万座温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行支援も人気でなかなか宿が取れなくなりましたが、できればもう一度行きたい、両親にも温泉に連れて行ってあげたい、と温泉のまったり旅。<br /><br />やっぱり温泉はいいねぇ。<br />日頃の疲れた心も洗い流しましょう。<br /><br /><br />旅行支援で両親と出かけた万座の温泉旅。<br />まったりと少し早い秋の風景を探しに行った旅行記です。<br /><br />万座温泉は温泉の質がとても良く、自然に溢れた場所です。<br />草津温泉ほど賑やかでなく、ゆっくりとできました。<br /><br />

万座温泉 まったり温泉旅

25いいね!

2022/09/20 - 2022/09/21

73位(同エリア329件中)

旅行記グループ 温泉旅

3

28

たびんちゅ

たびんちゅさん

この旅行記スケジュールを元に

旅行支援も人気でなかなか宿が取れなくなりましたが、できればもう一度行きたい、両親にも温泉に連れて行ってあげたい、と温泉のまったり旅。

やっぱり温泉はいいねぇ。
日頃の疲れた心も洗い流しましょう。


旅行支援で両親と出かけた万座の温泉旅。
まったりと少し早い秋の風景を探しに行った旅行記です。

万座温泉は温泉の質がとても良く、自然に溢れた場所です。
草津温泉ほど賑やかでなく、ゆっくりとできました。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 両親も一緒なので、観光地を回るより、ゆっくりと万座まで向かいます。<br /><br />お昼は以前に来たことがあるおしゃれなお蕎麦屋さんにしましょう。<br />軽井沢から草津をつなぐ292号線にあります。<br />おしゃれなバーのような店内で、BGMもおしゃれ。

    両親も一緒なので、観光地を回るより、ゆっくりと万座まで向かいます。

    お昼は以前に来たことがあるおしゃれなお蕎麦屋さんにしましょう。
    軽井沢から草津をつなぐ292号線にあります。
    おしゃれなバーのような店内で、BGMもおしゃれ。

    蕎麦茶寮 nanakusa グルメ・レストラン

  • お蕎麦屋さんには見えない店内です。

    お蕎麦屋さんには見えない店内です。

  • お蕎麦が来るまで、わさびをおろしながら待ちます。<br /><br />

    お蕎麦が来るまで、わさびをおろしながら待ちます。

  • 蕎麦は、粗挽き、更科、挽きぐるみから選べます。<br /><br />地元の野菜を使った突き出しもあり、<br />蕎麦は上品な風味でした。<br />

    蕎麦は、粗挽き、更科、挽きぐるみから選べます。

    地元の野菜を使った突き出しもあり、
    蕎麦は上品な風味でした。

  • 草津から滋賀草津高原ルートへ。<br />このルートは草津から硫黄の匂いのする荒々しい火山地帯を抜けて、<br />白根山の脇を通る雄大な景色の中を駆け抜ける、天空をかけていくような道路です。<br /><br />途中の休憩できる駐車場から草津の街が見えます。<br />風が強くて寒い日で、のんびり風景を眺めることができないくらいです。

    草津から滋賀草津高原ルートへ。
    このルートは草津から硫黄の匂いのする荒々しい火山地帯を抜けて、
    白根山の脇を通る雄大な景色の中を駆け抜ける、天空をかけていくような道路です。

    途中の休憩できる駐車場から草津の街が見えます。
    風が強くて寒い日で、のんびり風景を眺めることができないくらいです。

    志賀草津高原ルート(国道292号線) 自然・景勝地

  • ナナカマドが赤くなっています。<br />もう高原は秋です。<br /><br />厳しい環境に耐えてるんだね。<br />私たちはすぐに車へ駆け込みました。

    ナナカマドが赤くなっています。
    もう高原は秋です。

    厳しい環境に耐えてるんだね。
    私たちはすぐに車へ駆け込みました。

  • 弓池<br /><br />とても綺麗な池です。<br />池の周りは歩けるような木道があります。<br />ただ、熊が出るようで、熊に注意!下にいたら下りないでください。という看板がありました。<br />熊がいたら行きませんとも!<br />

    弓池

    とても綺麗な池です。
    池の周りは歩けるような木道があります。
    ただ、熊が出るようで、熊に注意!下にいたら下りないでください。という看板がありました。
    熊がいたら行きませんとも!

  • 池の近くまで歩いてみました。<br /><br />白根山レストハウスの駐車場がこの時は解放されていて、トイレも使用できました。<br />白根山の活動状況で、規制がかかるようです。

    池の近くまで歩いてみました。

    白根山レストハウスの駐車場がこの時は解放されていて、トイレも使用できました。
    白根山の活動状況で、規制がかかるようです。

  • この日はとても寒くて10度以下でした。<br /><br />すぐに車に戻りました。

    この日はとても寒くて10度以下でした。

    すぐに車に戻りました。

  • リンドウが咲いていました。

    リンドウが咲いていました。

  • 渋峠<br /><br />国道最高地点から見える白根山<br /><br />雲海が発生し、絶景スポットです。<br />バイクや車がいつも駐車しています。<br /><br />ジオラマみたいな木があります。<br /><br /><br />

    渋峠

    国道最高地点から見える白根山

    雲海が発生し、絶景スポットです。
    バイクや車がいつも駐車しています。

    ジオラマみたいな木があります。


    渋峠 日本国道最高地点 名所・史跡

  • 国道最高地点から見える白根山<br /><br />最高地点の石碑がありましたが、人がたくさんいたので。撮影せず。<br />白根山が顔を出してくれたので、良き。<br /><br />白根山は数年前の噴火で立ち入り禁止区域です。<br />山頂にある湯釜はエメラルド色の美しい火口湖です。<br />まだ規制になる前に行ったことがありましたが、もう一生見ることはないのかな。<br />いつか行ける日が来るといいな。<br />

    国道最高地点から見える白根山

    最高地点の石碑がありましたが、人がたくさんいたので。撮影せず。
    白根山が顔を出してくれたので、良き。

    白根山は数年前の噴火で立ち入り禁止区域です。
    山頂にある湯釜はエメラルド色の美しい火口湖です。
    まだ規制になる前に行ったことがありましたが、もう一生見ることはないのかな。
    いつか行ける日が来るといいな。

  • 今夜の温泉宿は、「万座ホテルジュラク」<br />旅行支援を使い、お得に泊まれました。<br /><br />とても寒かったので、観光はいいから早く宿に行きましょう。<br />玄関周りが混んでいて、写真を撮り忘れました。<br /><br />なので、ロビーに飾ってあったガラスのお皿。<br />

    今夜の温泉宿は、「万座ホテルジュラク」
    旅行支援を使い、お得に泊まれました。

    とても寒かったので、観光はいいから早く宿に行きましょう。
    玄関周りが混んでいて、写真を撮り忘れました。

    なので、ロビーに飾ってあったガラスのお皿。

  • ホテルは昭和っぽいレトロな感じ。<br />部屋もよくある温泉旅館です。<br /><br />でも問題な~い。<br />部屋の窓からこの絶景。<br /><br />荒々しい自然の風景がたまりません。<br />さっそく温泉へ。<br /><br />豊富な掛け流しでとても良い湯です。<br />肌がつるつる。<br />個人的には、草津より柔らかい気がしました。<br /><br />

    ホテルは昭和っぽいレトロな感じ。
    部屋もよくある温泉旅館です。

    でも問題な~い。
    部屋の窓からこの絶景。

    荒々しい自然の風景がたまりません。
    さっそく温泉へ。

    豊富な掛け流しでとても良い湯です。
    肌がつるつる。
    個人的には、草津より柔らかい気がしました。

  • 夕食はビュッフェスタイル。<br />いろんな種類があり、野菜も多めでよかったです。<br /><br />嬉しいのは、ドリンクがオールインクルーシブだったので、お得な気持ちになりました。お酒を飲む人は嬉しいですね。私はあまり飲めないので、お味見程度ですが、試せてよかったです。<br /><br />夜食はロビーで小さなパニーニがあったり、コーヒーが飲めたりできました。<br />

    夕食はビュッフェスタイル。
    いろんな種類があり、野菜も多めでよかったです。

    嬉しいのは、ドリンクがオールインクルーシブだったので、お得な気持ちになりました。お酒を飲む人は嬉しいですね。私はあまり飲めないので、お味見程度ですが、試せてよかったです。

    夜食はロビーで小さなパニーニがあったり、コーヒーが飲めたりできました。

  • 翌朝は、秋晴れのお天気になりました。<br /><br />気温も昨日より高くなり、爽やかな秋の日になりそうです。<br /><br />

    翌朝は、秋晴れのお天気になりました。

    気温も昨日より高くなり、爽やかな秋の日になりそうです。

  • 朝のお風呂に入り、朝食はしっかりと。

    朝のお風呂に入り、朝食はしっかりと。

  • 冷の景色も見納め。<br /><br />万座ジュラクは楽天トラベルで予約。<br />1人15,000円 5,000円のクーポンがありさらに2,000円のクーポンが付いていました。<br />お得。<br /><br />お土産や温泉の元など購入し、帰りに草津で使おう、と思ったら<br />クーポンの使用できるのは嬬恋のみ、草津は使えません。<br />万座は温泉街というものがないので、計画的に使わないと、です。<br />旅行支援というもの自体がなくなるので、今後の参考にはなりませんが、<br />よく調べないと、ですね。<br />

    冷の景色も見納め。

    万座ジュラクは楽天トラベルで予約。
    1人15,000円 5,000円のクーポンがありさらに2,000円のクーポンが付いていました。
    お得。

    お土産や温泉の元など購入し、帰りに草津で使おう、と思ったら
    クーポンの使用できるのは嬬恋のみ、草津は使えません。
    万座は温泉街というものがないので、計画的に使わないと、です。
    旅行支援というもの自体がなくなるので、今後の参考にはなりませんが、
    よく調べないと、ですね。

  • チェックアウト直前の時間で露天風呂の撮影ができる時間帯が設けられています。<br /><br />もう本当に絶景です。<br />昨日は霧でしたが、夜は星も見えそうです。<br />

    チェックアウト直前の時間で露天風呂の撮影ができる時間帯が設けられています。

    もう本当に絶景です。
    昨日は霧でしたが、夜は星も見えそうです。

    万座ホテルジュラク 宿・ホテル

  • 万座から志賀高原に向かいます。<br /><br />このルートがまるで空に向かう道のように快適です。<br /><br />写真は撮り忘れてしまいこの時のものでなく、以前に行った時のものです。

    万座から志賀高原に向かいます。

    このルートがまるで空に向かう道のように快適です。

    写真は撮り忘れてしまいこの時のものでなく、以前に行った時のものです。

  • 日本国道最高地点<br /><br />次の日も撮影できなかったので、以前のものです。<br />写真撮影している人が多いビューポイントポイントです。

    日本国道最高地点

    次の日も撮影できなかったので、以前のものです。
    写真撮影している人が多いビューポイントポイントです。

    渋峠 日本国道最高地点 名所・史跡

  • 白根山<br /><br />今日は全景が見えました。<br />煙が出ていて、火山のエネルギーを感じられます。

    白根山

    今日は全景が見えました。
    煙が出ていて、火山のエネルギーを感じられます。

  • その先を進むと、群馬県と長野県の県境を超えて志賀高原へ<br /><br />横手山のドライブインです。<br />ここの写真も以前に行った時なので、雪がちょっぴり見えるのはごめんなさい。

    その先を進むと、群馬県と長野県の県境を超えて志賀高原へ

    横手山のドライブインです。
    ここの写真も以前に行った時なので、雪がちょっぴり見えるのはごめんなさい。

    横手山ドライブイン 名所・史跡

  • 横手山ドライブインから見える「のぞき」<br /><br />足がすくむほどの谷底。<br />ため息が出るほどの景色です。<br />

    横手山ドライブインから見える「のぞき」

    足がすくむほどの谷底。
    ため息が出るほどの景色です。

  • のぞきから見える景色は絶景です。<br /><br />こちらは紅葉の時期のもの。<br />美しい風景です。

    のぞきから見える景色は絶景です。

    こちらは紅葉の時期のもの。
    美しい風景です。

  • 志賀高原を下りながら、木戸池で一休み。<br /><br />ここでぱらぱら雨が落ちてきたので、戻りました。

    志賀高原を下りながら、木戸池で一休み。

    ここでぱらぱら雨が落ちてきたので、戻りました。

    木戸池 自然・景勝地

  • 群馬県側はまだ雨は降っていません。<br /><br />途中で見える渋峠のつづら折りです。<br /><br />

    群馬県側はまだ雨は降っていません。

    途中で見える渋峠のつづら折りです。

  • 草津方面に向かいながら見える白根山。<br /><br />綺麗な形のお山です。<br />いつか登れる日が来ますように。<br /><br />温泉のんびり旅でした。<br /><br />おしまい。<br />

    草津方面に向かいながら見える白根山。

    綺麗な形のお山です。
    いつか登れる日が来ますように。

    温泉のんびり旅でした。

    おしまい。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Tsubakiさん 2024/01/27 07:12:56
    温泉
    たびんちゅさん、はじめまして。

    旅行記読ませていただきました。界も万座もステキですね。
    ご両親さまも楽しまれたことでしょう。
    この時期、温泉は特にいいですよねー。

    ところで、三月はじめに硫黄の温泉に行きたいと思っていて、ちょうど
    仙石原や万座がちょうどそうだよねー、と調べていたところです。
    すごくタイムリー。
    二つの温泉質はいかがでしたか。
    また、硫黄泉でおススメがあったら教えていただきたいです。

    今後も良い旅を。

    たびんちゅ

    たびんちゅさん からの返信 2024/01/27 22:23:20
    Re: 温泉
    Tsubakiさん

    こんにちは。コメントありがとうございます♪
    また、フォローしてくださりありがとうございます。

    仙石原も万座も私には大好きな泉質でした。個人的には万座の湯の方がより硫黄が強いような気がしました。
    同じ仙石原でも宿泊施設によって違うかもしれません。

    万座は志賀草津高原道路(この道大好きなんです)は冬期通行止めで通れません。4月下旬頃開通して、一部雪の壁になった道路を通ることができます。
    冬の間は万座までは有料道路で行くことができます。
    近くで硫黄の温泉は、草津温泉がおすすめです。

    仙石原は宿泊施設も多く、美術館もあるので温泉以外にも楽しめそうです。
    万座はレトロな温泉地でした。

    Tsubakiさんは石垣島にも行かれたのですね。今月末に沖縄に行く予定なので、楽しく読ませていただきました。

    これからも旅行記楽しみにしています。

    たびんちゅ

    Tsubaki

    Tsubakiさん からの返信 2024/01/27 23:24:45
    Re: 温泉
    たびんちゅさん、早速のお返事ありがとうございます。

    草津もいいらしい、とも聞いております。

    ただ、私のところからだと、万座はもちろん、草津も冬季は難しいかな、、、。夏季に行きたいです。
    情報ありがとうございました。

たびんちゅさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP