別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早い時間に地獄めぐりを終えたので、あとはゆっくり、鉄輪ぶらぶらと、旅館満喫です。<br />まあ本当に、盛沢山な1日でした。

大分旅② お洒落旅館で、地獄蒸し初体験

2022/11/27 - 2022/11/28

ラムロールちゃんさん

まあ本当に、盛沢山な1日でした。

今夜のお宿、サリーガーデンの宿・鉄輪柳屋。
    私にしては珍しいチョイスの、女性ウケの良さそうな、ちょっとお洒落なお宿だ。
    もともとここは、古い湯治宿で、閉めてしまわれたのを、シフォンケーキ屋さん「サリーガーデン」が買い取って、素敵に生まれ変わらせたのだそう。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

地獄蒸しが体験できる素敵な旅館 by ラムロールちゃんさん

なので、ウエルカムスイーツは、シフォンケーキ。
    さすが、美味しかった。

私の部屋は、この、3畳のミニミニ部屋「土筆」
    この素敵旅館にあって、ここだけがお安いお部屋。
    「建物の構造上、隙間風が入ったり、壁が薄く音が響きやすい」訳アリの部屋、とのこと。

寝るのは、個室であれば何でも良いので、私はこれで十分。
    地獄と温泉が目的なのだから。
    それに、部屋自体はお安い部屋でも、共用部分は同じだ。

(2024年1月、あらためて宿のHPを見てみたら、1番狭いお部屋が4.5畳になっている…。このお部屋、無くなった?)

本当に、いちいちお洒落な旅館。
    また、いろいろなところに、本が置かれていた。
    何泊もしても、これなら飽きずに楽しめそう。

温泉は、天井が高くて広々。
    温泉はもちろん、むし湯(スチームサウナ)も最高だった。

セルフで地獄蒸しができる調理場も見ておこう。
    混んでいないうちに、材料の下ごしらえをしておくと良いかも。

• これが、地獄蒸し。<br />石造りの地獄釜を使って、100度の温泉スチームで、食材を蒸す。<br />蒸したい食材を、ざるに並べて地獄釜にセットして、蒸気で蒸すだけ。<br />それでも、ミネラル分を豊富に含んだ蒸気なので、普通の蒸し物とは違ってくるらしい。

これが、地獄蒸し。

下調べを終えたら、食材購入がてら、お散歩に。

ジモ泉2軒目、すじ湯温泉。
    ここへは、食後、あらためて行って入浴した。
    地元の方と思しき方たちに混じって入るのも、それはそれで楽しかった。
    入湯料100円だけれど、私が泊まった宿の旅館を着て行くと、無料に。

すじ湯温泉 温泉

地味だけど味のある共同浴場 by ラムロールちゃんさん

これは、湯雨竹(ゆめたけ)。
    高温の温泉が、これを通ることによって温度が下がるという仕組みだそうで。
    原始的で面白い。

サリーガーデンの、お店の方。
    こんなにたくさんのシフォンケーキが売られていた。

むし湯。
    これが、私は、とても気に入った!

なんというか、山で遭難したハイジ(アルプスの少女)が助けを待つ時間のような感じで。

まず温泉エリアで体を流してから、全裸に(レンタルの)浴衣を羽織って、低い位置にある扉から入って行くと、そこは別世界。
    全体に暗めの中、オレンジ色の灯りで見えたのは、石菖という薬草が敷き詰められた空間だ。
    そこに、枕となる石が等間隔に置いてあり、タオルを敷き、頭を乗せて横になる。

暑い…というか、熱い。
    痛く感じるほどに、熱い!!

ぐったりと横になっていると、「事故があって、地熱の凄いところに落ちてしまったハイジの気分」になれた。(←たぶん、干し草の上に横になっているせい。昭和のアニメをご存じの方なら、わかっていただけるのでは?)
    ああ、ペーター、助けに来て…、おじーさーん…

鉄輪むし湯 温泉

痛いほどに暑い(←褒めてます) by ラムロールちゃんさん

もう、毛穴という毛穴から、いろいろなものが全て出た感じ。
    8分経つと、「時間です」と外から声をかけられたけれど、10分までなら延長可と言われ、あと2分延長してもらった。

10分経って出た外界は、目の醒めるような世界!

後は、また温泉エリアで汗を流して、ゆっくり。
    入る前、700円は高いと思ったけれど、私には十分にその価値があった。

(写真は、外にあった、脚だけ経験できる無料のむし湯)

超絶すっきりして、スーパーと何でも屋さんの間ぐらいのお店、スーパーマーケットことぶき屋さんへ。
    写真は、そこで購入した、地獄蒸しセット。
    ちょうど良さそうなので、これと、海鮮セット(撮り忘れ)を買って旅館へ。
    早々に、下ごしらえをしておいた。
    後は、地獄蒸しする時間を待つばかり。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

地獄蒸しが体験できる素敵な旅館 by ラムロールちゃんさん

ということで、時間は飛んで、食事の時間に。

お米を洗ってお釜に入れ、地獄蒸しにセット。
    後は、蓋をして、蒸気を出して時間を置くだけ。
    ちなみに、水は、温泉水を使った。
    お釜で炊くのは初めてだけど、うまくいくかな…

地獄蒸し、出来上がりー。
    おかずは、材料をこのようにザルの上に並べて行う。
    なので、蒸したのを出してそのままが、この状態。
    なんて簡単なんだ。

朝食は付けなかったので(旅館の朝食は、とっても美味しそうだったけれど、私にはお高かったから)、これは、朝食の分も含まれている。
    温泉で炊いたご飯(お米は持ってきた)も、ほんのり塩味のような、ふっくら美味しいご飯になって、大成功。
    お部屋に持ち込んで、豪華な?お部屋食。
    (調味料などは、備え付けがあったので、少しいただいた)

食後は、無料ドリンクコーナーへ。

ゆっくりする。
    普段、私の温泉旅は、こんなお洒落旅館に泊まるということがあまり無いので、新鮮で、これはこれで楽しかった。
    グラスのは、梅酒。
    これも、無料でいただけた。

飲泉コーナー。
    ご飯用の温泉水は、ここから。

全て終わったら、外へ出てみた。
    地面から蒸気が噴き出す、鉄輪の夜は、フォトジェニック。

滅多に外に出られない太田さんを連れて、夜の散歩(太田さん=太田 胃さんと名付けた、胃の形のぬいぐるみ。国内旅行の相棒)
    とにかく誰も、本当に人が全く居なかったので、バスケットに直接入れて歩いていても、ギョッとされることはなかった( ←今、読んで下さっている方に、ギョッとされているだろう)
    このバスケットは、温泉へ行ったりする用に部屋に置かれていた、旅館のもの。
    便利だった(←本来は、着替えやタオルなどを入れるのであって、もちろん、ぬい用ではない)

…それにしても、この写真、まるで、捨て子みたい…。
    国内なら太田さん、海外なら小さい梨(ふなっしー族)やカタツムリ(タツノリさん)、とにかく、誰かは一緒なので、基本的に一人旅ではあるけれど、独りではない。

水かけお地蔵さん。
    一遍上人の像だ。
    自分の悪い部分、例えば、肩が悪い人なら、お地蔵さんの肩にお湯をかけると、ご利益があるそうな。
    一遍上人は、鉄輪を訪れて、書写した大蔵経を埋めることで荒地獄を鎮めたと言われている。

鉄輪むし湯広場 名所・史跡

一遍湯かけ上人の像にお湯を by ラムロールちゃんさん
  • 目から入って脳が色づきそうな、きれいな色…。

目から入って脳が色づきそうな、きれいな色…。

どこを取っても雰囲気の良い、鉄輪の夜。
    今回の大分旅行で私が一番気に入ったのは、地獄めぐりより何より、この夜の風景かもしれない。
    いでゆ坂も、赤く染まっていた。

いでゆ坂 名所・史跡

夜は雰囲気がありました by ラムロールちゃんさん

旅館には門限があるので、締め出されないように帰って、おやすみなさい…。

• Jさん 2024/02/24 19:06:58
    嬉しい

こんばんは。
    太田胃さんと別府を楽しんでくれて嬉しいです^_^

シフォンケーキ、たまに買うので、知ってるところがトラベラーの方の思い出になっていて、それもまた嬉しいです。

ラムロールちゃんの旅行記を見て、いつもは車でブーンと通りすぎるところや、観光向けだからと行かないところにも足を運ぶのも楽しいなと思いました( ^ω^ )

ではではー

J

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/24 19:52:03
    RE: 嬉しい
    Jさん、こんばんは☆

別府、本当に良いところで、1人と1ぬいで堪能しました!(^o^)/
    欲を言うと、もう1晩あれば、もっとゆっくりできたんですが。
    食べたいものも、入りたい温泉もいっぱいあって、1泊では大忙しです。

シフォンケーキ、そうなんですね。
    同じところで…と思うと、なんだか嬉しいです(*^-^*)
    せっかくなので、珈琲味をお土産に買って帰りました。

ラムロール
  • East of Edenさん 2024/02/21 13:27:04
    お部屋
    3畳、十分ですよ。起きて半畳寝て一畳、って言いますからね。

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/21 20:45:08
    RE: お部屋
    温泉旅館で、ミニマリスト生活〜(≧▽≦)
  • fuzzさん 2024/02/19 14:05:11
    三畳!
    ラムちゃん、こんなっしー

えぇっ、なんですとーーー
    三畳間。
    そんな旅館ってある?

今、貸家にしている自宅にサンルームと言う名の室内干し専用の部屋が三畳。
    あれと同じサイズかーーー
    私も一度、サンルームに寝たことあるけど、確かに布団は引ける(笑)
    とぉつぁんと喧嘩した時ですが。

毛穴という毛穴から・・・だから美肌なのね♪

fuzz

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/19 20:31:58
    RE: 三畳!
    fuzzちゃん、こんなっしー♪

物干し部屋と同じ(≧▽≦)
    ほんと、私も三畳間なんて初めてで。

fuzzちゃんご夫妻も、喧嘩することなんてあるのね。
    って、すーぐ仲直りなんだろうけど☆

あのむし湯、あれは、定期的に行けば美肌になる気がします。
    もうちょっと近ければ、通うのになあ。

• てくてくさん 2024/02/19 09:18:39
    いい旅ですね
    ラムロールさま

おはようございます。
    お風呂といい、地獄蒸しといい楽しそうですね。
    一泊5万円くらいの機密性の高いゴージャスなホテルより、こんなまったりとしたお宿がいいですね。
                          てくてく

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/19 20:27:39
    RE: いい旅ですね
    てくてくさま

こんばんは☆

ここ、お値段の幅がすごいんですよね。
    3畳間の宿泊客なんて、もう、ほとんどオマケで(笑)
    それでも地獄蒸しも使わせてもらえるし、温泉にも入れますから、お得です♪
    近ければ、リピートしたいお宿でした。

• さとぴ。さん 2024/02/18 19:59:31
    門限あるのか。
    ラムちゃん♪こんばんは。

いいですねー
    わたしもやりたいハイジごっこ(*^^*)
    鉄輪の夜の雰囲気も良いし
    地獄蒸し美味しそう。お米も売ってるのね。
    3畳のお部屋も泊まってみたいけどもう無いのね。
    あと、お久しぶりの太田さん!
    お元気そうですなによりです笑

さとぴ。

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/18 20:11:43
    Re: 門限あるのか。
    さとぴ。さん、こんばんは☆

ハイジ地獄編、面白かったですよ(^_-)-☆
    ぜひトライしてみて下さい。

お米だけは、持ち込みました。
    でも、少量で売っているのを見たので、無くても大丈夫だったなと。

それにしても、太田さんを覚えていて下さったとは!
    本人…いや、本内臓…?本…
    とにかく、伝えたら喜びます(≧▽≦)

• big香港さん 2024/02/18 18:48:29
    3畳部屋いいですね。
    ラムロールちゃんさん、こんばんわ

鉄輪温泉で地獄めぐりと柳屋に宿泊されたんですね。
    私は3年前に鉄輪温泉に行くまで『テツリンオンセン』と呼んでいました(笑)
    地獄巡りのワニやピラルクは昭和感満載ですよね。
    お宿はサリーガーデンの柳屋にされたんですね。
    私も地獄蒸しが自分ができるとのことで3年前に宿泊しましたよ。
    白ごはんも簡単にできるんですね。
    蒸し料理は、地獄蒸しの方が美味しく感じますね。家でシリコンでレンチンするとなんとなくシリコン臭い。
    ミニミニ3畳部屋に泊られて羨ましいです。
    私も3畳部屋に泊まろうとしたのですが、なかなか予約できないですよね。
    そもそも旅館で3畳なんて提供しているところがまずないですよね。
    ジモ泉も、更衣室との仕切りも無いので、温泉に行き慣れていないとは意外とハードルが高くて面白いですよね。
    千葉県人からするとJR九州の列車の独特のカラーと形がロボットアニメぽくて大好きです。

この後の旅行記も楽しみにしています。

big香港

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/18 19:52:54
    RE: 3畳部屋いいですね。
    big香港さん、こんばんは☆

確かに、独特な読みですよね、鉄輪温泉。
    私は、初めて見た時は、丑の刻参りの時、頭に被る「カナワ」を連想して、恐ろしいイメージを持ちました。
    「カンナワ」と知って、やわらかいイメージになって良かったです。

big香港さんも、泊まられたんですね、柳屋さん。
    3畳、なかなか予約できない人気部屋だったとは(≧▽≦)
    私も、地獄蒸しが決め手でした。
    アトラクションみたいで面白そう♪って感じだったんですが、とても美味しかったのは嬉しい驚きです。

そう言えば、この回は、飛行機+バスの往復で、鉄道は全く使いませんでした。
    鉄道も、それぞれの個性が面白くて、好きなんですけどね。

• @タックさん 2024/02/17 20:05:53
    良いね!
    オレも行くぞ~『鉄輪 ♨︎ 温泉』

@タック

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/17 22:16:48
    Re: 良いね!
    タックさん、ぜひ!
    鉄輪温泉、ジモ泉も安くて、雰囲気があって、サイコーです。
    できれば、ハイジも(≧▽≦)

@タック

@タックさん からの返信 2024/02/18 07:03:17
    Re: 良いね!
    ハイジ &

3畳が良いな~

一面窓なら大丈夫!

(学生の頃…3畳間に下宿してまして…最初の晩は帰りたくて泣きました…)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/18 10:03:08
    RE: Re: 良いね!
    あ、ほんとですね。
    窓のこと、全然意識していませんでした。

窓が無い状態を想像すると、圧迫感すごいです!
    ほぼ監禁部屋…(゚Д゚;)