青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道開業150周年でJR東日本パスという3日間乗り放題のパスが出ると知ったのが2022年5月。<br />それから何度もシミュレーションを重ね、今回の計画を実施することになりました!<br />乗り放題ってことでとってもお得で、当分新幹線乗りたくないってくらい新幹線にも乗れたし、この機会に行きたかった観光地にも行けて満足でした♪<br />しかし、とにかく疲れた・・・。<br />電車に乗ってる時間が長いのは結構疲れました・・・。<br /><br />1日目<br />東京→鵜住居<br />うのすまい・トモス<br />復興スタジアム<br />鵜住居→宮古<br />さんてつや<br />ミスド<br />宮古市魚菜市場<br />カウンターアクション宮古<br />宮古→仙台<br />Hey!周平<br />アパヴィラホテル仙台五橋 泊<br /><br />2日目<br />仙台→平泉<br />中尊寺<br />平泉→青森<br />八甲田丸<br />ねぶたの家<br />おさない<br />青森→新潟<br />アパホテル&リゾート新潟駅前通り 泊<br /><br />3日目<br />新潟→越後湯沢<br />ドラゴンドラ<br />越後湯沢→東京

JR東日本パスでとにかく電車乗りまくり旅行 ~岩手・仙台・青森・新潟~ 2日目

2022/10/21 - 2022/10/23

とっとこ

とっとこさん

2022/10/22

• 仙台駅(9:36発)→一ノ関駅(10:07着)JR新幹線はやぶさ103号

• 一ノ関駅(10:15発)→平泉駅(10:23着)JR東北本線

• 平泉駅(12:25発)→一ノ関駅(12:32着)JR東北本線

• 一ノ関駅(12:38発)→新青森駅(13:57着)JR新幹線はやぶさ19号

• 新青森駅(14:07発)→青森駅(14:14着)JR奥羽本線

• 青森駅(17:26発)→新青森駅(17:31着)JR奥羽本線

• 新青森駅(17:44発)→大宮駅(20:39着)JR新幹線はやぶさ42号

• 大宮駅(20:49発)→新潟駅(22:35着)JR新幹線とき347号

しかし、とにかく疲れた・・・。
電車に乗ってる時間が長いのは結構疲れました・・・。

1日目
東京→鵜住居
宮古→仙台
Hey!周平
アパヴィラホテル仙台五橋 泊

2日目
仙台→平泉
中尊寺
平泉→青森
八甲田丸
ねぶたの家
おさない
青森→新潟
アパホテル&リゾート新潟駅前通り 泊

3日目
新潟→越後湯沢
ドラゴンドラ
越後湯沢→東京

新幹線 JRローカル

2日目は仙台駅から始まります!
    東北新幹線で一ノ関へ。
    3回目の指定席消化。

一ノ関で鈍行に乗り換えるんですが、びっくりなことに満員電車でした!!
    東日本パス効果すごい!!

平泉駅に到着。
    もちろんみんな平泉で降りました。
    一番驚いたのは普通に鈍行に乗った地元の方でしょうね。
    いきなり満員電車。笑

中尊寺はそんなに駅近ではありませんでした。
    バスも出てたけど、時間的に歩いたほうが早そうなので、徒歩で向かいました。
    途中であった無量光院跡。
    平等院鳳凰堂に似た建物が建っていたみたい。

駅から徒歩20~25分でついに中尊寺に到着!
    地図を見ると中尊寺ってとっても広い。
    しかも最初に心臓破りの急な坂・・・。
    修行僧の気分。

平泉の青いポスト。
    素敵!

やってきました、世界遺産、中尊寺金色堂!!
    え?金色じゃないのって?
    実は奥のお堂の中に金色堂が入ってるんです!
    写真撮影はNG。
    私も来るまで知らなかった。金閣寺とは違うのね。

中尊寺の境内にはたくさんのお堂があって、御朱印も中尊寺だけで10個以上もらえるとか!
    本当に広いんです。

こちらは金色堂を覆っているお堂、覆堂(おおいどう)の現在の前の旧覆堂内部。
    この中にすっぽり金色堂が入ってたんですね。

時間がないので、金色堂と周辺を見て、戻ります。
    帰りは坂を下るので楽。
    しかもちょうど駅に行くバスが来ていたのでラッキーでした♪

東北新幹線で北上。青森に来ました!
    4回目の指定席消化。

青森と言えばねぶた!
    駅からすぐのねぶたの家ワ・ラッセへ。

実はねぶた見るの人生初なんです!

中は結構広くて、ねぶたの歴史だったり、写真だったり。
    そして本物のねぶたが飾られています。
    すごい迫力!

ねぶたもいろいろあるんだなー、と。
    勉強になりました!
    ねぶた祭りも見てみたいなぁ!

ワ・ラッセ前の広場ではコーヒーフェスティバルなるものがやってました!
    青森はコーヒーのお店多いのかな?

橋・海・山・AOMORI・・・
    いい景色!
    人も多かったです!

ねぶたの家とセットのチケットで八甲田丸を見学します!

青函連絡船。
    前に見えるは津軽海峡。

甲板に出られます!
    こっちから青森の街を見るのも、いいです。

八甲田丸の中は資料館なんですが、すごいと思ったのがこれ!
    なんと船で電車を運んでいたんです!!
    船の中に電車とレール!
    すごい!!

夕日もいいかんじ。そろそろお腹が空きました。

『お食事処おさない』で一番人気のほたて貝焼きみそ定食を食べました。
    人気のお店だったので40分くらい待ちました。
    ほたてがたくさん入ってて温かくて、美味しかったです♪

青森を出るところで、青い森鉄道の乗り継ぎの関係で遅延が生じ、新幹線に間に合わないかとひやひやしました。

ここからこの旅行の最長距離、青森→新潟を移動します!
    青森の限定のお酒を飲みながら、大宮まで3時間。
    5回目の指定席消化。
    本来東日本パスは指定席券は4回まで取れるのですが、1日目に夫が乗らなかった分、私が使わせてもらいました!

大宮で上越新幹線に乗り換えて新潟まで2時間。
    計5時間も新幹線に乗っていたわけですが・・・
    さすがに疲れました。
    足がパンパンでした。

• 新潟駅について、2日目の宿はアパホテル&リゾート&lt;新潟駅前大通&gt;。<br />最近できた大型のアパホテル。<br />なんとマンションも併設で、サブスクでホテルの大浴場やジムが使えるとか!<br />まあ、お部屋は全く他のアパと変わらず。<br />アパも2連続だと飽きるかもです・・・。

新潟駅について、2日目の宿はアパホテル&リゾート<新潟駅前大通>。
    最近できた大型のアパホテル。
    まあ、お部屋は全く他のアパと変わらず。
    アパも2連続だと飽きるかもです・・・。