京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国旅行支援を使って京都へ行くのは3度目。前回より割引率は下がるものの、お得にはちがいない。<br />桂離宮、祇園七不思議ツアーが今回の旅の目玉。ソロカラオケにも挑戦。

2023年冬の京都ひとり旅、2泊3日

6いいね!

2023/01/15 - 2023/01/17

29067位(同エリア43893件中)

0

27

hanamaru

hanamaruさん

この旅行記スケジュールを元に

全国旅行支援を使って京都へ行くのは3度目。前回より割引率は下がるものの、お得にはちがいない。
桂離宮、祇園七不思議ツアーが今回の旅の目玉。ソロカラオケにも挑戦。

PR

  • 新幹線の発車時間を7:18と思いこんでいた。<br />7:09発だった。<br />気づいたのは発車の10分前で一瞬血の気が引いた。<br />新横浜駅に早めに到着していてよかった。<br />新幹線は2列席で隣りは誰もいなくて快適。ずっと音楽を聴いて過ごした。<br />京都で1人カラオケするつもりなので、歌いたい曲を片っ端からおさらいした。

    新幹線の発車時間を7:18と思いこんでいた。
    7:09発だった。
    気づいたのは発車の10分前で一瞬血の気が引いた。
    新横浜駅に早めに到着していてよかった。
    新幹線は2列席で隣りは誰もいなくて快適。ずっと音楽を聴いて過ごした。
    京都で1人カラオケするつもりなので、歌いたい曲を片っ端からおさらいした。

  • 鴨川デルタ付近でバスを降りて、百万遍さん手づくり市へ。<br />京都駅で、係員さんに乗り場を聞いたら、<br />「Aの2番乗り場ですわー」と京都弁。<br />ディズニーランドでキャストに「行ってらっしゃーい」と言われたときくらいテンションが上がる。

    鴨川デルタ付近でバスを降りて、百万遍さん手づくり市へ。
    京都駅で、係員さんに乗り場を聞いたら、
    「Aの2番乗り場ですわー」と京都弁。
    ディズニーランドでキャストに「行ってらっしゃーい」と言われたときくらいテンションが上がる。

  • 百万遍知恩寺手づくり市。手づくりのお菓子や雑貨を扱うお店が境内いっぱいに並んでいた。<br />ハーブ入り石けん、ミナペルホネンのブローチ、ちりめん山椒、アップルパイとシフォンケーキを購入。

    百万遍知恩寺手づくり市。手づくりのお菓子や雑貨を扱うお店が境内いっぱいに並んでいた。
    ハーブ入り石けん、ミナペルホネンのブローチ、ちりめん山椒、アップルパイとシフォンケーキを購入。

  • お店の人とお客さんのやりとりを聞くのも楽しい。

    お店の人とお客さんのやりとりを聞くのも楽しい。

  • 知恩寺から歩いて5分くらい、アンスティテュフランセのマルシェ。先月はクリスマス市で大賑わいでしたが今日は普通。キッチンクロスを2枚購入。パリ柄とエッフェル塔柄。

    知恩寺から歩いて5分くらい、アンスティテュフランセのマルシェ。先月はクリスマス市で大賑わいでしたが今日は普通。キッチンクロスを2枚購入。パリ柄とエッフェル塔柄。

  • 知恩寺で買ったシフォンケーキなのに、関係ない場所で食べることに若干後ろめたさを感じながら。

    知恩寺で買ったシフォンケーキなのに、関係ない場所で食べることに若干後ろめたさを感じながら。

  • さっきのシフォンケーキとアップルパイでは足りず、桂離宮見学の前に急いで腹ごしらえ。<br />麺鶏 佰鶏 鶏とお塩の淡麗そば、830円。<br />上品な見た目で、お店の雰囲気も割烹料理屋みたいで素敵。<br />お昼時なのに空いていて、急いでいたからたすかった。味は、まあまあ。

    さっきのシフォンケーキとアップルパイでは足りず、桂離宮見学の前に急いで腹ごしらえ。
    麺鶏 佰鶏 鶏とお塩の淡麗そば、830円。
    上品な見た目で、お店の雰囲気も割烹料理屋みたいで素敵。
    お昼時なのに空いていて、急いでいたからたすかった。味は、まあまあ。

  • 桂離宮。3ヶ月くらい先まで予約でいっぱい。<br />13時開始の1分前にすべりこんだ。<br />桂駅から徒歩15分を早足で歩いたせいか、ツアー中に疲労を感じ始める。<br />平安貴族がお月見をするために建てたという別荘。農家や海などをテーマにした茶屋が4軒あり、それぞれのエリアからは視界をさえぎってほかのエリアを一望できなくしている。<br />平安時代のテーマパークみたい。

    桂離宮。3ヶ月くらい先まで予約でいっぱい。
    13時開始の1分前にすべりこんだ。
    桂駅から徒歩15分を早足で歩いたせいか、ツアー中に疲労を感じ始める。
    平安貴族がお月見をするために建てたという別荘。農家や海などをテーマにした茶屋が4軒あり、それぞれのエリアからは視界をさえぎってほかのエリアを一望できなくしている。
    平安時代のテーマパークみたい。

  • 見事な松と鷺。置物ではありません、とガイドさん。

    見事な松と鷺。置物ではありません、とガイドさん。

  • 疲れてはいたが、1人カラオケは中止したくない。<br />久しぶりのカラオケ機器は進化していて、1人用のカラオケルームはファーストテイクに出てくるようなマイク。レコーディング気分。<br />疲労感もわすれ1時間30分歌いつづけ、大満足。<br />河原町にあるソロカラ。また行きたい。

    疲れてはいたが、1人カラオケは中止したくない。
    久しぶりのカラオケ機器は進化していて、1人用のカラオケルームはファーストテイクに出てくるようなマイク。レコーディング気分。
    疲労感もわすれ1時間30分歌いつづけ、大満足。
    河原町にあるソロカラ。また行きたい。

  • 今夜のお宿はレフ京都八条口。<br />気に入った点は京都駅徒歩3分、VOD見放題。

    今夜のお宿はレフ京都八条口。
    気に入った点は京都駅徒歩3分、VOD見放題。

  • レフ京都八条口の朝食。朝一番に会場入りしたら、まだ誰も手をつけていないおかずばかり。海鮮丼にしたり、クレープにしたり自分でアレンジできる。

    レフ京都八条口の朝食。朝一番に会場入りしたら、まだ誰も手をつけていないおかずばかり。海鮮丼にしたり、クレープにしたり自分でアレンジできる。

  • 京都2日目のメインイベントは、祇園七不思議という題名のウォーキングガイド。<br />約4kmを3時間かけて歩く。なんと私1人にもかかわらず、ガイドさんは手を抜かず、それどころか祇園にまつわる幽霊ばなしから、京都の裏ばなしまで満載で、これで2000円なんて申し訳ない。<br />しかもそれをじゃらんポイントで支払った。

    京都2日目のメインイベントは、祇園七不思議という題名のウォーキングガイド。
    約4kmを3時間かけて歩く。なんと私1人にもかかわらず、ガイドさんは手を抜かず、それどころか祇園にまつわる幽霊ばなしから、京都の裏ばなしまで満載で、これで2000円なんて申し訳ない。
    しかもそれをじゃらんポイントで支払った。

  • 芸事上達のため舞妓さんがお参りするという辰巳大明神。小さい女の子を連れたお母さんが、お参りをする姿。その親子にとっては日常の一部って感じで微笑ましかった。

    芸事上達のため舞妓さんがお参りするという辰巳大明神。小さい女の子を連れたお母さんが、お参りをする姿。その親子にとっては日常の一部って感じで微笑ましかった。

  • ガイドさんの後ろ姿。<br />「あれ、本物です」と囁く先に舞妓さん2人連れ。カメラは向けられないので目に焼き付けた。<br />

    ガイドさんの後ろ姿。
    「あれ、本物です」と囁く先に舞妓さん2人連れ。カメラは向けられないので目に焼き付けた。

  • 「ろーじ」。夜は提灯が灯ってまたいい雰囲気なんだろうな。

    「ろーじ」。夜は提灯が灯ってまたいい雰囲気なんだろうな。

  • ガイドさんに別れをつげ、お次はよしもと祇園花月へ。<br />JR東海ツアーズずらし旅の選べるオプションの一つに祇園花月の公演があり、迷わず選択。<br /><br />その前に腹ごしらえ。天下一品のミニラーメンこってり。770円。<br />うーん、私には合わなかった。<br /><br />祇園花月は、オプションだと当日予約しかできないにもかかわらず、席は前から3列目のど真ん中。<br />お客さんが30人くらいしか入ってないことも芸人さん達はネタにして笑いをちゃんととっていた。

    ガイドさんに別れをつげ、お次はよしもと祇園花月へ。
    JR東海ツアーズずらし旅の選べるオプションの一つに祇園花月の公演があり、迷わず選択。

    その前に腹ごしらえ。天下一品のミニラーメンこってり。770円。
    うーん、私には合わなかった。

    祇園花月は、オプションだと当日予約しかできないにもかかわらず、席は前から3列目のど真ん中。
    お客さんが30人くらいしか入ってないことも芸人さん達はネタにして笑いをちゃんととっていた。

  • のりお・よしおはまだ漫才やってるのか、ていどにしか思わなかったけど実際にみたら面白かった。一番ウケてた。一番肩の力が抜けてるのに。ネタも適当なのに。これが芸人だ!と思った。<br />後半は新喜劇。50分間もの熱演を前に、失礼なことに旅の疲れからか途中眠気が。ぱちっと目を開けたら出演者の女性と目が合ってしまい、やっと目がさめた。

    のりお・よしおはまだ漫才やってるのか、ていどにしか思わなかったけど実際にみたら面白かった。一番ウケてた。一番肩の力が抜けてるのに。ネタも適当なのに。これが芸人だ!と思った。
    後半は新喜劇。50分間もの熱演を前に、失礼なことに旅の疲れからか途中眠気が。ぱちっと目を開けたら出演者の女性と目が合ってしまい、やっと目がさめた。

  • 2泊目は、ザロイヤルパークキャンバス京都二条。<br />写真でみるロビーや朝食がおしゃれで泊まってみたかった。大浴場もあったけど部屋のレインシャワーのほうが気に入った。

    2泊目は、ザロイヤルパークキャンバス京都二条。
    写真でみるロビーや朝食がおしゃれで泊まってみたかった。大浴場もあったけど部屋のレインシャワーのほうが気に入った。

  • 近くに、ライフというスーパーがありお惣菜をレンジで温めて1人ディナー。<br />酢豚、カニ玉、エビマヨ、バッテラ。いちごショートケーキ。<br />テーブル12時の位置にあるのはアイワの蓄音機型プレーヤー。スマホとBluetoothでつなげて音楽が聴ける。ホテルの備品。これのおかげでリラックスできた。

    近くに、ライフというスーパーがありお惣菜をレンジで温めて1人ディナー。
    酢豚、カニ玉、エビマヨ、バッテラ。いちごショートケーキ。
    テーブル12時の位置にあるのはアイワの蓄音機型プレーヤー。スマホとBluetoothでつなげて音楽が聴ける。ホテルの備品。これのおかげでリラックスできた。

  • おしゃれなロビーにおしゃれなフリードリンクコーナー。抹茶アイスカフェオレが気に入り3杯も飲んだ。

    おしゃれなロビーにおしゃれなフリードリンクコーナー。抹茶アイスカフェオレが気に入り3杯も飲んだ。

  • ザロイヤルパークキャンバス京都二条の朝食。<br />とにかくおしゃれ。納豆とかシャケはない。フォー、チキンカレー、たまごサンドがおいしかった。<br />あと気になったのがこのお皿とカトラリー。<br />軽くて、丈夫そうで、シンプルシック。<br />食べ終わってからお皿をグーグルレンズで検索したら<br />「エイラス」というまあまあお高めの品でした。<br />いつかエイラスで揃えたい。

    ザロイヤルパークキャンバス京都二条の朝食。
    とにかくおしゃれ。納豆とかシャケはない。フォー、チキンカレー、たまごサンドがおいしかった。
    あと気になったのがこのお皿とカトラリー。
    軽くて、丈夫そうで、シンプルシック。
    食べ終わってからお皿をグーグルレンズで検索したら
    「エイラス」というまあまあお高めの品でした。
    いつかエイラスで揃えたい。

  • 京都駅からバスで伏見へ。酒蔵が目当て。<br />黄桜カッパカントリーで日本酒の製造過程を説明するビデオを真剣にみた。

    京都駅からバスで伏見へ。酒蔵が目当て。
    黄桜カッパカントリーで日本酒の製造過程を説明するビデオを真剣にみた。

  • 月桂冠大倉記念館。入館料600円で記念品のおちょこ付き。そのおちょこで、日本酒を3種類えらんで試飲できる。<br />よくわからないけど大吟醸にロックオンし、期間限定のお酒2種と、プラムワインを試飲。<br />プラムワインがおいしくて、買おうか迷ったけど重たくて断念。<br />井戸水も飲んでみた。ホテルで飲んだ水道水とは明らかにちがう。やわらかい。

    月桂冠大倉記念館。入館料600円で記念品のおちょこ付き。そのおちょこで、日本酒を3種類えらんで試飲できる。
    よくわからないけど大吟醸にロックオンし、期間限定のお酒2種と、プラムワインを試飲。
    プラムワインがおいしくて、買おうか迷ったけど重たくて断念。
    井戸水も飲んでみた。ホテルで飲んだ水道水とは明らかにちがう。やわらかい。

  • 京都国立博物館。荷物はコインロッカーに預けて身軽になることをおすすめします。100円は戻ってきます。<br />音声ガイドは550円。内容は説明書きとほぼかぶってるけど、説明書きを読むのに順番待ちしなくてすむし、聞くほうがラク。<br /><br />向かいにある三十三間堂にも立ち寄った。<br />1001体の仏像にはそれぞれ名前と特徴があることに驚いた。亡くなった人、会いたい人に似ているお顔があるらしく、私は祖父母に似たお顔を探した。

    京都国立博物館。荷物はコインロッカーに預けて身軽になることをおすすめします。100円は戻ってきます。
    音声ガイドは550円。内容は説明書きとほぼかぶってるけど、説明書きを読むのに順番待ちしなくてすむし、聞くほうがラク。

    向かいにある三十三間堂にも立ち寄った。
    1001体の仏像にはそれぞれ名前と特徴があることに驚いた。亡くなった人、会いたい人に似ているお顔があるらしく、私は祖父母に似たお顔を探した。

  • 今回も楽しかった、京都。名残惜しい。

    今回も楽しかった、京都。名残惜しい。

  • 旅の〆は、串カツだるま。<br />全国旅行支援の電子クーポン2000円分利用。スマホの充電も許可してくれた。<br />生中で顔真っ赤っかになりながら<br />551で豚まんをおみやげに買い、いい気分で帰路についた。

    旅の〆は、串カツだるま。
    全国旅行支援の電子クーポン2000円分利用。スマホの充電も許可してくれた。
    生中で顔真っ赤っかになりながら
    551で豚まんをおみやげに買い、いい気分で帰路についた。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP