プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後初めての海外。<br /><br />少しずついろんな手続きが免除されていくなか、タイプーケットへ。<br />出発日の直前に中国の方針が変わってええ~?<br />旅の始まりからドキドキ。<br />3年ぶりの海外はひとりリゾートです。<br /><br /><br />2日目はソンテウに乗ってプーケットタウンへ<br />西洋と中国がミックスされたステキな町並みでした。

2023年1月☆タイ②☆プーケットタウン

2023/01/10 - 2023/01/14

るーしゅ

るーしゅさん

コロナ後初めての海外。

出発日の直前に中国の方針が変わってええ~?
旅の始まりからドキドキ。
3年ぶりの海外はひとりリゾートです。

2日目はソンテウに乗ってプーケットタウンへ
西洋と中国がミックスされたステキな町並みでした。

高速・路線バス

2日目スタート
    朝食はレストランで食べるか迷っていたが
    周りに食堂がいろいろとあるのがわかったので近くで調達してきました。
    ココナッツプディング20バーツ。形はベビーカステラ
    ふんわりとやわらかい。バナナの葉でつくられた器がオシャレ。
    お部屋にセットされていたコーヒーはインスタントだったので
    持参したドリップコーヒーを淹れる。

今日もいい天気。朝からプール眺めていると
    プールサイドのベッドの争奪戦がはじまっていて
    私も参戦。

ラスト1席をキープできました。
    午前中はプールでのんびりと本読んだりネットで調べものしたり。

朝食が軽めだったので
    2時間ほどのんびりした後は
    早目にランチを探しに行くことに。
    ホテルの入り口でタクシーの受付カウンターがあったので
    明日の朝空港まで頼む。
    800バーツと高い。(しかも現金のみ)
    いろいろ調べて800バーツはお高めでう~んと思ったが
    ネットでの送迎サービスと数百円の違いだしな
    朝のラッシュ時ここは手堅くホテルで予約。

昨晩パッタイを持ち帰りした食堂へ行って
    エビ入り焼きめし(100B)とスイカジュース(50B)
    あと野菜サラダはコンビニで調達。
    コンビニでは夜飲むビールも一緒に購入。
    このホテルは一応そこそこ入る冷蔵庫があるんだけど
    有料のドリンクが入っていて邪魔になる。

昼からは
    プーケットタウンまで行ってみることに。
    明日のタクシー代を支払ったので現金がなくなった。
    ホテルの並びにバリュープラスというレートの良いという両替屋があったのをチェックしていたのでそちらで両替。

そこからバングラ通りを抜けてパトンビーチ沿いを歩いてソンテウの乗り場へ。
    乗り場はパトンの一番端なので結構歩いた。
    ビーチ沿いを走っているソンテウをみつけたら途中で乗せてもらえるというので
    探したが出会わなかった

まだ誰も乗ってない。
    一番乗りだったので30分くらい待ったら出発。

パトンビーチ沿いを(歩いてきた方向)をすごーくゆっくりと走行。
    途中何人か乗ってきた。

シェラトン通り過ぎて一番端まで来たら
    丘を越えてプーケットの市街地へ
    途中ゴルフ場やホテルなどもあり車窓からの眺めも楽しめます。

あらゆる国の人が乗っていたが混み合ってたら詰めるのがあたりまえの
    国民性の人と全然動かない自分中心マイペースの人もいたりちょっと面白い。
    詰めたり~や~と心で思う。
    後から乗ってきた人は詰めてもらえないからその動かない人たちをまたいで奥まで移。。

一時間弱くらいで到着。
    帰りのバス乗り場と最終バスの時間を運転手さんに確認してから
    街歩きスタート

オシャレな通り

街並みが素敵なんで途中寄り道しながら
    ゆっくりと散策。

日本は今の時期寒いんでのんびり散策とか久しぶり。
    オシャレなショップがたくさんあって
    女子は楽しめるかと。徒歩で周れる小さな町。

プーケットってビーチだけじゃもったいないです。
    ここは花屋さんで中に入って話したりもした。

カラフルな建物がずらりと並ぶエリア
    シンガポールのカトンエリアのよう。

アレックスフェイス作あウォルアートを巡ったり

ここの前でたくさんの女子たちが写真撮ってた

これもガイドブックでみたな~
    どこにあるんかよくわからないけど
    適当に歩いてたら出会う感じ

暑くなって
    仙草ゼリー入りかき氷。25B
    ゼリーだけでよかったんだけど
    かき氷のトッピングをすすめられてミルクティー味のシロップをかけてもらう。
    氷は氷屋から仕入れたケースから出してかき氷にしていたので安心していただいた。

リゾートで着るワンピースを一枚と思ったけど
    いいな~と思うのはお高めだったのでやめた。

素敵な通り。
    色合いが好み。

オーガニックのコスメショップでピュアオイルを購入。
    240B
    瓶のようだけどプラスチックの入れ物だったので持ち帰りやすい。
    ここのお店はアロマ系のグッズもたくさんあったのでもうちょっと買いたかったけど
    カード使えなかったのでこれだけにしておく。

そろそろ帰ろうかな~と思ったら
    有名なon on hotel
    ディカプリオの映画ビーチに出てきたホテルらしい

そろそろ帰ります~
    帰りは地元の学生さん達も乗って来て
    割と混んでいた。

降り方がわからなくて
    パトンのステーションまで行っちゃうと行きすぎだな~と思ってたら
    ホテルの手前で降りる人がいたので一緒に下車。

帰りにちょっとつまむものを買いたいな~と思って
    から揚げ(鶏肉)が売ってるスタンドに寄ったら
    手の部分をすすめられ横にいた女の子も美味しいというので買ってみた。
    もし無理だったらのためにもも肉も。
    掌は10バーツカリッとして軟骨のちょっとカリカリバージョンみたいでビールによく合う。もも肉は20バーツ。安定の美味しさでした。

デザートは昨日食べておいしかったマンゴーを再び。
    ちょっと多いな~と思って食べていたら翌日えらいことになるとはこの時思わず
    パクパク。

夜はショッピングへ行ってみることに
    途中屋台街があったのでぶらぶら見物しながら歩く

こんな感じで広場のようなところにたくさん

普通にマリファナショップがたくさんある。
    タイは昨年より合法になったらしいが
    日本人は外国でもNGです。

ジャンセイロンというモールが大きなショッピングモールなんだけど
    閉店して空き店舗が多かった。

夜のバングラ通りも歩いてみて帰ってきました。

旧正月終わるまでアジアはクリスマスディスプレイ。
    ビックCでお土産を購入して
    ホテルの近くに目を付けていたマッサージ屋(昨日とはべつのとこ)
    でフットマッサージ。ここも店員さん感じよくマッサージも良かった。

マッサージ屋はエロ系とほんとのマッサージ屋あ乱立しているので
    最初入ったところはおじさんばっかりであ~間違えたと言ってすぐに出た。
    2軒目はちゃんとしたところに入れた。

遅くに部屋にもどってリラックス。
    ホテルは綺麗に掃除されていて