2022/12/16 - 2022/12/17
997位(同エリア1101件中)
関連タグ
ゆーちさん
この旅行記のスケジュール
2022/12/16
-
徒歩での移動
鬼怒楯岩大吊橋
-
徒歩での移動
鬼怒川温泉駅前でお土産ショッピング
-
徒歩での移動
徒歩でホテルまで戻る
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5日目
日光ばかり行っていたので、鬼怒川温泉付近を探索することにする。ホテルから鬼怒川温泉駅まで歩くことにした。途中に鬼怒楯岩大吊橋がある。夫は高所恐怖症で拒否。仕方なく一人で渡った。鬼怒川の溪谷が思ったより雄大で、橋も揺れの少ない立派なものだった。
ホテルから鬼怒川温泉駅まで歩いたので温泉街を身近に感じられ、お花の少ない時期に「さざんか」の花を撮影できたことが嬉しい。
6日目
いよいよ帰る日、特急リバティ「きぬ」を待っている時、東武ワールドスクエア駅に「SL大樹」が煙を吐きながらやってきて停車するという幸運に恵まれる。
-
橋の周辺地図。ホテルでもらって出発。吊橋にはゆっくり歩いて15分ほどで着いた。
-
吊り橋遠望。温泉街と楯岩を結ぶ140mの鬼怒楯岩大吊橋。
-
雄大な鬼怒川の流れを橋の中央から見る
-
下をのぞくとちょっと足がすくむ。高さ37mという。楯岩の高さは100m、戦いのときに使う楯の形に似た岩で名勝らしい。
-
渡りきったところに鬼が、、、。楯鬼と書いてあった。
-
さらに上に登る。
-
鬼怒川沿いに右手に続く道を行く。
-
左手にトンネルが見えた。
-
トンネルを抜けると眼下に鬼怒川温泉街が。
元禄5年(1692)に滝温泉として鬼怒川西岸のみに発見。明治2年(1869)に東岸に藤原温泉が発見され、昭和2年(1927)に東西合わせて鬼怒川温泉と呼ばれるようになったとのこと。 -
展望台はここまで、さらに階段を登って鐘を鳴らしている人もいたが私はここで引き返すことにした。
-
7分ほどで橋に戻ってきた。夫の待つ向こう岸へ。
-
吊橋から鬼怒川温泉駅までぶらぶら歩く。10分ほどで到着。駅前にある「HACHIYA」というバウムクーヘンのお店。
-
店内はクリスマスムード。栃木の苺味をお土産に買う。
-
帰り道。何の花かと思って調べると、、、。
-
山茶花だ。童謡「たき火」の歌を思わず口ずさむ。生垣にしている家やホテルが結構多い。
歩かないと撮れない写真だ。 -
中には清楚な白い花も一輪だけ見つけた。
-
ホテルのプールは2回、フロントに断って利用した。水泳帽必須。温泉に直結していて清潔で利用しやすかった。夕刻はいつも貸し切り状態。水深120cm。レーンの距離20mくらいあり何回も往復すると良い運動になった。ジャグジーもついていたが、二回目はなぜか噴射が止まっていた。
-
温泉は比較的ぬるめ。内風呂のジャグジーの勢いが強くてマッサージ効果があり、歩き疲れた足を癒してくれた。このほかに寝湯、サウナもあった。(HPからの写真)
ホテルハーヴェスト鬼怒川 宿・ホテル
-
夜の露天風呂。数えきれないほど入った。ぬるめなのでゆっくり疲れがとれる。体はぽかぽか、頭は冷たい風ですっきり。(HPからの写真)
-
翌日六日目、ホテルハーヴェスト鬼怒川のロビー。チェックアウトする。
-
ホテルをバックに記念撮影。過ごしやすい良いホテルだった。
-
東武ワールドスクウェア駅に近いテーマパークの入口。どうも我々の活動時間とは違うらしい。滞在中まったく人影は見えなかった。右に見えるのはアクロポリスの神殿のミニチュアらしい。
-
駅のホームから2022年12月に開業したばかりの「ホテルハーヴェストクラブVIALA鬼怒川渓翠」のモダンな棟が見えた。すべての客室に温泉露天風呂がついているそうだ。
-
特急を待っている時、いきなりSL大樹の登場!下今市駅発9:33東武ワールドスクウェア駅着10:03鬼怒川温泉駅着10:09の行程で12.4㎞を36分で走る。
-
シューシュー煙を吐いて停車した。
-
記念に写真撮影。
-
足元を見ると確かに停車するはずだ。
-
SL大樹が去った方向から間もなく10:13発 浅草行の特急リバティ「きぬ」122号が来た。
-
鬼怒川温泉ともお別れ。土曜日だからか、結構混みあって満席に近かった。
-
東京スカイツリー駅にも停車
-
12:15着 浅草は人だかりでごった返していた。写真は都営浅草線のあたり。
-
浅草から京急で羽田空港へ。羽田のフードコート'TOKYO CHEF'S KITCHEN'でハンバーグランチ
-
夫はとんかつ定食とビール、枝豆付き。
-
羽田発15:30 機上の人となる
-
孫たちが迎えてくれて、空港で夕食を一緒に取る。
-
クリスマスが近い。
-
お土産のいちごバウムクーヘン。皆でいただく。まあまあの味。
-
今回のお土産。食べ物ばっかり!栃木の干瓢は抜群に新鮮だった。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初冬、閑散期の日光・鬼怒川温泉の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初冬、閑散期の日光・鬼怒川温泉の旅
0
38