その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北島はウェリントンとオークランドの街中しか行ったことが無かったので、NZ在住15年にして初のハミルトンとロトルア旅行。クライストチャーチの気候に慣れた身には北島の夏は暑かった!<br /><br />せっかくNZに住んでいるなら一度は行きたいHobbiton(ロードオブザリングのホビット村セット)。何度も行くこともなさそうなので、バンケットディナー付きのツアーに行ってきました。<br />今回はHobbitonのある町・マタマタをご紹介。Hobbitonが出来るまでは特に観光スポットもなく農業の町だったので、とりたてて見どころはありません(笑)

Hobbiton (ホビット村)の拠点・マタマタ

2023/01/17 - 2023/01/18

ぴょこ

ぴょこさん

ハミルトンからロトルアに向かう途中でHobbitonのバンケットディナーツアーを予約したので、この日はHobbitonの最寄の町・マタマタに宿泊。厳密にいえばマタマタから車で10分ほどの場所にあるKaimai Sunset Bed and Breakfastに1泊します。
    このあたりで農業を営むファミリーが経営しているB&Bで、離れにあるキチネットとバスルーム付きのお部屋でした。

とってもフレンドリーなベアくん。勝手に部屋にも入ってくる。

外は暑いからね~、ゆっくりしていってね。猫大好きなので大歓迎。

お庭もよく手入れされています。

• ツアーの集合時間まで少し時間があるので、B&amp;Bのまわりを散策します。<br />山と川以外は何もありません。

ツアーの集合時間まで少し時間があるので、B&Bのまわりを散策します。
    山と川以外は何もありません。

橋の下に降りてみます。

• 川に水は割と澄んでいて、B&amp;Bのオーナーいわく泳ぐこともできるそう。<br />

川に水は割と澄んでいて、B&Bのオーナーいわく泳ぐこともできるそう。

泳ぐ気はないので散歩だけして部屋に戻ります。
    長ーいドライブウェイ。

アガパンサスと紫陽花がきれいでした。

食べ物をもらえると思ったのか、寄ってくる牛たち。

ごめんね、何もあげられるものは持って無いよ。

春には桜も咲いてきれいでしょうね。

手前は物置で、奥がわたしたちの泊まった部屋。
    オーナーファミリーの住む母屋も同じ敷地内にありますが、翌日の朝食用のパンやヨーグルト、フルーツ等はすでに部屋のキチネットの冷蔵庫に用意されていたので、特に母屋に行くことはありませんでした。
    お庭にスパバスもあって自由に入っていいよと言われたけど、部屋に戻ったのも23時半頃で翌日の朝にはロトルアに向けて出発だったので、残念ながら入る時間はありませんでした。

ホビトンに行った翌日。チェックアウトしてマタマタの町にやってきました。
    メイン通り沿いにいくつかお店があるけど、とてもこじんまりした町です。

カフェは観光客というより地元の方達で賑わっているようでした。
    何となく年齢層が高い印象。

ホビトンを意識したインフォメーションセンター。

町の入り口にはホビット村へようこそと書かれた看板も。
    マクドナルド、KFC、スーパーもあって、これでもホビット村が出来る前よりは町は大きくなっているそう。

インフォメーションセンターにすっごくかわいいギャルっぽい女の子二人が働いていたのが、なんとも町と不釣り合いで印象的でした。
    次回はホビット村の写真を山ほどアップします。