両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の9月場所だったか、テレビ観戦してるときに母が<br />「お相撲見に行きたいわねえ」とひとこと。<br />そうねえ、久しぶりに行ってもいいかも、とチケット調べてみたら、<br />販売方法が昔とずいぶん変わってました。<br />まず、ファンクラブ会員の売り出し(大相撲ファンクラブなるものができた)<br />その後、一般の抽選<br />さらに、一般の普通の販売<br />みたいな感じ。<br /><br />一般の抽選にトライしてみたら、なんとか椅子A席が取れました。<br /><br />西東京のうちから東東京の国技館は結構遠い。<br />終了後、満員電車で帰るのも大変なので1泊することに。。<br /><br />母は毎朝ラジオ体操に通うなど、足腰はとてもしっかりしてるのですが、<br />つねにめまいがするというか、フラフラしているらしく(病院行っても年齢のせいです、でおわり)階段を降りたりするのがとても怖いとか。<br />なるべく階段を避けて歩いてみると、東京の街は本当に大変なのがわかりましたよ。

母と行く大相撲初場所・・バリアフリーはまだまだな日本を思い知る

56いいね!

2023/01/14 - 2023/01/15

66位(同エリア760件中)

16

111

たま

たまさん

去年の9月場所だったか、テレビ観戦してるときに母が
「お相撲見に行きたいわねえ」とひとこと。
そうねえ、久しぶりに行ってもいいかも、とチケット調べてみたら、
販売方法が昔とずいぶん変わってました。
まず、ファンクラブ会員の売り出し(大相撲ファンクラブなるものができた)
その後、一般の抽選
さらに、一般の普通の販売
みたいな感じ。

一般の抽選にトライしてみたら、なんとか椅子A席が取れました。

西東京のうちから東東京の国技館は結構遠い。
終了後、満員電車で帰るのも大変なので1泊することに。。

母は毎朝ラジオ体操に通うなど、足腰はとてもしっかりしてるのですが、
つねにめまいがするというか、フラフラしているらしく(病院行っても年齢のせいです、でおわり)階段を降りたりするのがとても怖いとか。
なるべく階段を避けて歩いてみると、東京の街は本当に大変なのがわかりましたよ。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 11時過ぎに家を出て、新宿から総武線。<br />新宿の乗り換えでまず、階段を使わないルートで。。のはずが、西口の改札が以前と違ってて、ホームまでのエスカレーターが見つからず結局階段上る羽目に。<br /><br />JR自動改札で早速引っ掛かり、気づかず先を行く私に「たまぁーーーー」と叫ぶ母(;´∀`)<br /><br />中央線のトラブルで総武線も遅れてて、やっと来た電車に座れたけど、<br />「後続の電車が遅れているため」各駅で5分ずつぐらい止まる止まる・・・<br />12時半にやっと両国に着きましたよ。<br /><br />雨がパラパラ、傘写ってるし、映えない写真(;´∀`)<br /><br />入り口では、親方衆がもぎり、してました。<br />コロナ禍でずっと中止してたけど、今場所から再開だそうです。

    11時過ぎに家を出て、新宿から総武線。
    新宿の乗り換えでまず、階段を使わないルートで。。のはずが、西口の改札が以前と違ってて、ホームまでのエスカレーターが見つからず結局階段上る羽目に。

    JR自動改札で早速引っ掛かり、気づかず先を行く私に「たまぁーーーー」と叫ぶ母(;´∀`)

    中央線のトラブルで総武線も遅れてて、やっと来た電車に座れたけど、
    「後続の電車が遅れているため」各駅で5分ずつぐらい止まる止まる・・・
    12時半にやっと両国に着きましたよ。

    雨がパラパラ、傘写ってるし、映えない写真(;´∀`)

    入り口では、親方衆がもぎり、してました。
    コロナ禍でずっと中止してたけど、今場所から再開だそうです。

  • 席は2階なので、上に行く前に地下の大広間で特製ちゃんこ鍋いただきましょう。<br />以前は別の建物、相撲教習所でやってたけど、ソーシャルディスタンスのためか大広間に移ったようです。

    席は2階なので、上に行く前に地下の大広間で特製ちゃんこ鍋いただきましょう。
    以前は別の建物、相撲教習所でやってたけど、ソーシャルディスタンスのためか大広間に移ったようです。

  • タイミングが良く、簡単に空席が見つかりました。<br />食べ始めてすぐに、列が出来はじめて、帰るころには階段まで並んでた!<br />

    タイミングが良く、簡単に空席が見つかりました。
    食べ始めてすぐに、列が出来はじめて、帰るころには階段まで並んでた!

  • 今日は塩ちゃんこ、だそうです。<br />うん、美味しい!<br />母も、「大鍋で作るからかしら、美味しいねえ」って、完食でした(^^)/<br /><br />来るとき、手すりにつかまりながら急な階段を降りたのですが、帰りに聞いてみたら、係の方がエレベーターまで案内、一緒に1階までついてきてくれました。<br />(エレベータ前にロープがあるので、それをよけてくれるため)<br />「楽しんでください!ありがとうございました!」って感じいい。<br />こちらこそありがとうございました!

    今日は塩ちゃんこ、だそうです。
    うん、美味しい!
    母も、「大鍋で作るからかしら、美味しいねえ」って、完食でした(^^)/

    来るとき、手すりにつかまりながら急な階段を降りたのですが、帰りに聞いてみたら、係の方がエレベーターまで案内、一緒に1階までついてきてくれました。
    (エレベータ前にロープがあるので、それをよけてくれるため)
    「楽しんでください!ありがとうございました!」って感じいい。
    こちらこそありがとうございました!

  • 母には先に席についてもらいます。<br />2階1列目、東の花道の上、しかも私が大好きな通路側!<br />良席ですよ。<br />まだ幕下の取り組みなので、空席が目立ちます。

    母には先に席についてもらいます。
    2階1列目、東の花道の上、しかも私が大好きな通路側!
    良席ですよ。
    まだ幕下の取り組みなので、空席が目立ちます。

  • 私は館内探検に。<br />1階正面入り口には、「スイーツ親方の店」があります。<br />食パンがかわいいので、買おうかと思ったのですが、高いのでやめました。

    私は館内探検に。
    1階正面入り口には、「スイーツ親方の店」があります。
    食パンがかわいいので、買おうかと思ったのですが、高いのでやめました。

  • よくある高級食パンの値段を考えたら妥当ですかね(;´∀`)<br />でも、食パンのくせに小さかったのよw

    よくある高級食パンの値段を考えたら妥当ですかね(;´∀`)
    でも、食パンのくせに小さかったのよw

  • どどーん!<br />スイーツ親方登場しました!<br />よくわからなかったんだけど、クッキーつかみ取り、みたいのをやるみたい。

    どどーん!
    スイーツ親方登場しました!
    よくわからなかったんだけど、クッキーつかみ取り、みたいのをやるみたい。

  • 助っ人かな、元、勢(いきおい)の春日山親方。<br />イイ男だねえ(≧▽≦)

    助っ人かな、元、勢(いきおい)の春日山親方。
    イイ男だねえ(≧▽≦)

  • 正面入り口に飾ってある、優勝力士がもらう賜杯(左端にちょこっと写ってる)と、<br />テレビ中継でまず写らない、タイ国からの贈り物

    正面入り口に飾ってある、優勝力士がもらう賜杯(左端にちょこっと写ってる)と、
    テレビ中継でまず写らない、タイ国からの贈り物

  • これはちょっとほしいな、と思ったハンガリーのカップ(でかいです)

    これはちょっとほしいな、と思ったハンガリーのカップ(でかいです)

  • マカロンはよく見る(フランスだだったかな)

    マカロンはよく見る(フランスだだったかな)

  • 正面入り口にずっと列ができてた、ガラポン抽選会。<br />誰でも参加できるんだって。。ちょっと並んでみよう。

    正面入り口にずっと列ができてた、ガラポン抽選会。
    誰でも参加できるんだって。。ちょっと並んでみよう。

  • 残念でした。参加賞はぺらっぺらの紙に印刷された年間カレンダーでした(≧▽≦)

    残念でした。参加賞はぺらっぺらの紙に印刷された年間カレンダーでした(≧▽≦)

  • おっ、この子、かわいい・・

    おっ、この子、かわいい・・

  • と、つぶやいていたのがわかってたのか、<br />バイバイしてくれたw

    と、つぶやいていたのがわかってたのか、
    バイバイしてくれたw

  • 換気装置?<br />ドアは常に開いています

    換気装置?
    ドアは常に開いています

  • コロナなので

    コロナなので

  • 入り待ちも、今日は雨だし、、やめとこ

    入り待ちも、今日は雨だし、、やめとこ

  • 1階をぐるっと1周して、お茶屋さんのとこまで戻ってきました。<br />そろそろ2階に行こうー。

    1階をぐるっと1周して、お茶屋さんのとこまで戻ってきました。
    そろそろ2階に行こうー。

  • 本当、今はいろいろ商業的なことが考えられていて、ガチャガチャまでありました(2階)

    本当、今はいろいろ商業的なことが考えられていて、ガチャガチャまでありました(2階)

  • こんなのとか。。

    こんなのとか。。

  • 謎なのは、この、清見潟親方ガチャ!

    謎なのは、この、清見潟親方ガチャ!

  • 1階の売店は長蛇の列だったけど、2階は余裕(品ぞろえは1階の方が断然多いです)<br />これ、国技館名物やきとり型ポーチ・・<br />私の駅弁バッグとコンセプト??は同じね(ちがう)

    1階の売店は長蛇の列だったけど、2階は余裕(品ぞろえは1階の方が断然多いです)
    これ、国技館名物やきとり型ポーチ・・
    私の駅弁バッグとコンセプト??は同じね(ちがう)

  • 気になっていた「力士紅茶」1200円なので買わーず。

    気になっていた「力士紅茶」1200円なので買わーず。

  • トイレに行ってから席に戻ろう<br />洗面台も最新式だー!(昔は、蛇口をひねって水しか出ない旧式だった)<br />温風はまだ出ないようになってるので、ペーパータオル完備です。すばらしい。

    トイレに行ってから席に戻ろう
    洗面台も最新式だー!(昔は、蛇口をひねって水しか出ない旧式だった)
    温風はまだ出ないようになってるので、ペーパータオル完備です。すばらしい。

  • 売店見たらアイス食べたくなって買いました。

    売店見たらアイス食べたくなって買いました。

  • ひよの山アイス(黒蜜きなこ味)<br />バニラのがよかったかな(ただの好みです)

    ひよの山アイス(黒蜜きなこ味)
    バニラのがよかったかな(ただの好みです)

  • 席に落ち着いたときは、十両の取り組みがけっこう進んでました。<br />注目の朝之山!<br />*元大関、コロナ禍にキャバクラ行って6場所出場停止、3段目からやり直し中*

    席に落ち着いたときは、十両の取り組みがけっこう進んでました。
    注目の朝之山!
    *元大関、コロナ禍にキャバクラ行って6場所出場停止、3段目からやり直し中*

  • やったことはよくないけど、辞めずに頑張ってるのはエライから応援してマス<br /><br />

    やったことはよくないけど、辞めずに頑張ってるのはエライから応援してマス

  • 勝ちましたー<br />これ書いてる今日千秋楽、14勝1敗で十両優勝しました!オメデトウ

    勝ちましたー
    これ書いてる今日千秋楽、14勝1敗で十両優勝しました!オメデトウ

  • 2階の1列目なので、こんな手すりが前にあります。<br />ここに傘をひっかけてた人、手すりにもたれてみてた人、応援タオルをかけてた人、などが係の人に怒られました(;´∀`)

    2階の1列目なので、こんな手すりが前にあります。
    ここに傘をひっかけてた人、手すりにもたれてみてた人、応援タオルをかけてた人、などが係の人に怒られました(;´∀`)

  • 椅子A席には、パタンと倒すテーブルが付いてます。<br />この穴は、なんなんだろう、、ペットボトルはもちろん、ビンも入らないんじゃないかなーー。栓抜きのひもを通す用なのだろうか。。。<br />(栓抜き、っていうのもレトロですよねー)

    椅子A席には、パタンと倒すテーブルが付いてます。
    この穴は、なんなんだろう、、ペットボトルはもちろん、ビンも入らないんじゃないかなーー。栓抜きのひもを通す用なのだろうか。。。
    (栓抜き、っていうのもレトロですよねー)

  • 15時40分ごろ、幕内土俵入りが始まりました!

    15時40分ごろ、幕内土俵入りが始まりました!

  • ちょうど東の花道の上なので、力士の背中が良く見えますw

    ちょうど東の花道の上なので、力士の背中が良く見えますw

  • 最後の一人

    最後の一人

  • お決まりの動作1

    お決まりの動作1

  • お決まりの動作2

    お決まりの動作2

  • おしまい(カンカンカン)

    おしまい(カンカンカン)

  • 西の土俵入りも終わり、中入りの時間。<br />この時間はテレビでは、何かしら特集っぽい企画で時間をつぶしますが、<br />実際の土俵では、行司さんによる明日の取り組みの発表があります。<br />行司さんも声を張って大変だけど、呼び出しさんがずっとそんきょの恰好で取り組みの紙を四方に向けて見せてるのがすごいと思う。<br /><br />(自分が歳とともに、しゃがむ、ってことができなくなってきてるんで)

    西の土俵入りも終わり、中入りの時間。
    この時間はテレビでは、何かしら特集っぽい企画で時間をつぶしますが、
    実際の土俵では、行司さんによる明日の取り組みの発表があります。
    行司さんも声を張って大変だけど、呼び出しさんがずっとそんきょの恰好で取り組みの紙を四方に向けて見せてるのがすごいと思う。

    (自分が歳とともに、しゃがむ、ってことができなくなってきてるんで)

  • それが終わったら、呼び出しさんたちがじょうろで水を撒いて、砂を掃きます。<br />昔、通ってたころ、一番あこがれたのが呼び出しさん。<br />ほうきで土俵を掃いてみたかった(そこ?)

    それが終わったら、呼び出しさんたちがじょうろで水を撒いて、砂を掃きます。
    昔、通ってたころ、一番あこがれたのが呼び出しさん。
    ほうきで土俵を掃いてみたかった(そこ?)

  • 4時過ぎにふと気づくと、満員御礼の旗が下りてました。<br />今は、全席の90パーセントうまったら満員御礼にするんだとか。

    4時過ぎにふと気づくと、満員御礼の旗が下りてました。
    今は、全席の90パーセントうまったら満員御礼にするんだとか。

  • 中入り後の取り組みがはじまりました。

    中入り後の取り組みがはじまりました。

  • 物言い。<br />これで、同体取り直しとかあると、時間が押すので取り組みまでの時間が短くされるとかされないとか。。

    物言い。
    これで、同体取り直しとかあると、時間が押すので取り組みまでの時間が短くされるとかされないとか。。

  • 宇良はまわしの色でわかりやすい

    宇良はまわしの色でわかりやすい

  • 審判交代<br />この前の1番で勝つと、交代とお掃除が終わるまで待たなきゃいけないから(次の人に水をつけるため)つらいと思う。今日のつらい人は、宇良w

    審判交代
    この前の1番で勝つと、交代とお掃除が終わるまで待たなきゃいけないから(次の人に水をつけるため)つらいと思う。今日のつらい人は、宇良w

  • うむ、、何度も見に来てて、わかってる人は<br />「この1番は見なくていいかな」というところでトイレに行くんだけど、<br />今日はそれを逃してしまったので、審判交代のときにトイレへ、、、<br />案の定、トイレは外まで長蛇の列。<br /><br />ちょっと待つかぁ、、と、外に出てみる。<br />(コロナでドアが開いてるので出やすいです)<br />このでっかい建物が、今夜泊まるアパホテルです。<br />最初見たとき、こっち側の面しか見えず、こんなうすっぺらいビル、地震が来たらパタンと倒れちゃうんじゃ???と思ったけど、後ろに三角の部分があった。<br />

    うむ、、何度も見に来てて、わかってる人は
    「この1番は見なくていいかな」というところでトイレに行くんだけど、
    今日はそれを逃してしまったので、審判交代のときにトイレへ、、、
    案の定、トイレは外まで長蛇の列。

    ちょっと待つかぁ、、と、外に出てみる。
    (コロナでドアが開いてるので出やすいです)
    このでっかい建物が、今夜泊まるアパホテルです。
    最初見たとき、こっち側の面しか見えず、こんなうすっぺらいビル、地震が来たらパタンと倒れちゃうんじゃ???と思ったけど、後ろに三角の部分があった。

  • 少しすいたからトイレに並びます。<br />この間に1番取り組みを見逃しましたー<br />ロビーには館内の音が聞こえるようになってて、わーーーってすごい歓声が聞こえて熱戦だったことがわかりました。<br /><br />そうそ、幕内取り組みになると、人気の1番の「待ったなし!」の瞬間、それまでざわざわしてた館内がびっくりするほどシーンと静かになるんですよ。それがすごくおもしろかったです。

    少しすいたからトイレに並びます。
    この間に1番取り組みを見逃しましたー
    ロビーには館内の音が聞こえるようになってて、わーーーってすごい歓声が聞こえて熱戦だったことがわかりました。

    そうそ、幕内取り組みになると、人気の1番の「待ったなし!」の瞬間、それまでざわざわしてた館内がびっくりするほどシーンと静かになるんですよ。それがすごくおもしろかったです。

  • 席に戻って。。<br />今一番の推し、阿炎。<br />(大好きだった寺尾の弟子なので(≧▽≦))

    席に戻って。。
    今一番の推し、阿炎。
    (大好きだった寺尾の弟子なので(≧▽≦))

  • 阿炎も、ルール違反を犯し、出場停止からの再起組です。<br />以前はチャラチャラしてたんだけど、心を入れ替えてすごくまじめになったみたい。<br />先場所優勝して、入院中の寺尾を喜ばせました(´;ω;`)

    阿炎も、ルール違反を犯し、出場停止からの再起組です。
    以前はチャラチャラしてたんだけど、心を入れ替えてすごくまじめになったみたい。
    先場所優勝して、入院中の寺尾を喜ばせました(´;ω;`)

  • 取り口もいいけど、素晴らしいのはこの四股。<br />足ピーン!<br /><br />おっと、、このあと相撲の写真がありません。<br />結びの1番は、席を立って下りエスカレーターに一番近い扉のとこで立って見ました。これも熱戦でしたーー。<br />

    取り口もいいけど、素晴らしいのはこの四股。
    足ピーン!

    おっと、、このあと相撲の写真がありません。
    結びの1番は、席を立って下りエスカレーターに一番近い扉のとこで立って見ました。これも熱戦でしたーー。

  • 次の写真が18:06のこれなんだけど(;´∀`)<br /><br />お相撲終わって混まないうちに、速足で、駅ナカの「両国ー江戸NOREN」に来ました。一番奥のお蕎麦屋さん、まだ空いてたー。<br /><br />お通しのそば味噌

    次の写真が18:06のこれなんだけど(;´∀`)

    お相撲終わって混まないうちに、速足で、駅ナカの「両国ー江戸NOREN」に来ました。一番奥のお蕎麦屋さん、まだ空いてたー。

    お通しのそば味噌

  • 生ビールぐびぐび

    生ビールぐびぐび

  • 玉子焼きオイシイ

    玉子焼きオイシイ

  • で、お蕎麦。<br /><br />食べてる途中から、お客さんが並び出したので、なんとなく落ち着かず、早めに出ました。

    で、お蕎麦。

    食べてる途中から、お客さんが並び出したので、なんとなく落ち着かず、早めに出ました。

  • となりは、ちゃんこ霧島<br /><br />むかーし街中にあった店に行ったとき、食べてる途中に霧島が来てきゃーーってなった。

    となりは、ちゃんこ霧島

    むかーし街中にあった店に行ったとき、食べてる途中に霧島が来てきゃーーってなった。

  • 土俵の周りに、飲食店とお土産屋さんが並んでます。<br /><br />ここの2階に大きめの海鮮レストランがあって、最初そこに行こうかと思ってたんだけど、調べたら階段しかないんですよ。<br />「車いすの方は店員がお運びします」とか書いてあったけど。。<br />まあ、階段上がれない人は来るなよ、ってことだよね(母と1日いただけで、卑屈になったw)

    土俵の周りに、飲食店とお土産屋さんが並んでます。

    ここの2階に大きめの海鮮レストランがあって、最初そこに行こうかと思ってたんだけど、調べたら階段しかないんですよ。
    「車いすの方は店員がお運びします」とか書いてあったけど。。
    まあ、階段上がれない人は来るなよ、ってことだよね(母と1日いただけで、卑屈になったw)

  • 国技館の向うのアパホテル<br /><br />ロビーにスタッフはいたけど、その機械に入力してください、ってやつでした。<br />となりでチェックインしてた人は、旅行支援だったみたいで、接種証明を見せてたけど(クーポンは2階でもらってくださいとかなんとか言われてた)<br /><br />今回、せっかくなので旅行支援を使ってみたかったんだけど、去年のうちにBキングコムのアプリ割引で取っておいた値段のほうが旅行支援使うより安かったので、そのままそれにしました(クーポンはつかないけどね)

    国技館の向うのアパホテル

    ロビーにスタッフはいたけど、その機械に入力してください、ってやつでした。
    となりでチェックインしてた人は、旅行支援だったみたいで、接種証明を見せてたけど(クーポンは2階でもらってくださいとかなんとか言われてた)

    今回、せっかくなので旅行支援を使ってみたかったんだけど、去年のうちにBキングコムのアプリ割引で取っておいた値段のほうが旅行支援使うより安かったので、そのままそれにしました(クーポンはつかないけどね)

  • 母と一緒なので、部屋の写真は無し。<br />なかなかの狭さでした。。<br /><br />それより、テレビをつけたらこれが最初に・・・<br />「え、これ、香港でしょ?!」

    母と一緒なので、部屋の写真は無し。
    なかなかの狭さでした。。

    それより、テレビをつけたらこれが最初に・・・
    「え、これ、香港でしょ?!」

  • 2019年の香港に関するBBCのドキュメンタリーみたいでした。<br />思わず見入ってしまったーーー<br /><br />番組は終わりの方で、すぐ終わったので、NHKにしてブラタモリを見て

    2019年の香港に関するBBCのドキュメンタリーみたいでした。
    思わず見入ってしまったーーー

    番組は終わりの方で、すぐ終わったので、NHKにしてブラタモリを見て

  • 画面に、地下大浴場の混雑具合が表示されるんですが、<br />「空いてる」ってことだったので、8時過ぎに行ってみることに(まずは私が)<br /><br />しかーーし、<br />行ってみたら、脱衣場のロッカーの前に7,8人(これから脱ぐのか着るのかどっちなんだいっ)それを待ってる人が2人・・・<br />お風呂の中はわからないけど、ここでこんなにいるんじゃダメだろー、と。<br />戻って部屋のお風呂入りました。<br /><br />写真は部屋を出たところ、、このホテル、内側は吹き抜けになってました。<br />スマホを手すりの間から出して撮ったんだけど、それだけでもお尻ざわざわした。

    画面に、地下大浴場の混雑具合が表示されるんですが、
    「空いてる」ってことだったので、8時過ぎに行ってみることに(まずは私が)

    しかーーし、
    行ってみたら、脱衣場のロッカーの前に7,8人(これから脱ぐのか着るのかどっちなんだいっ)それを待ってる人が2人・・・
    お風呂の中はわからないけど、ここでこんなにいるんじゃダメだろー、と。
    戻って部屋のお風呂入りました。

    写真は部屋を出たところ、、このホテル、内側は吹き抜けになってました。
    スマホを手すりの間から出して撮ったんだけど、それだけでもお尻ざわざわした。

  • 9時半<br />早寝の母につきあって、もう寝ましょ。<br />おやすみなさいzzz

    9時半
    早寝の母につきあって、もう寝ましょ。
    おやすみなさいzzz

  • で、これは朝5時45分<br />テレビつけたらまた、昨日のドキュメントが!<br />これは、元朗駅の黒社会(やーさん)の襲撃事件の場面。<br /><br />白シャツを着たこいつらは、親中議員に頼まれて、デモ帰りの市民を狙ってぼこぼこにしました。その間、警察は全く来ず。議員とヤクザと警察が結託してたという、もう香港終わりだよ、だった日<br /><br />と、、また最後まで見てしまった(;´∀`)

    で、これは朝5時45分
    テレビつけたらまた、昨日のドキュメントが!
    これは、元朗駅の黒社会(やーさん)の襲撃事件の場面。

    白シャツを着たこいつらは、親中議員に頼まれて、デモ帰りの市民を狙ってぼこぼこにしました。その間、警察は全く来ず。議員とヤクザと警察が結託してたという、もう香港終わりだよ、だった日

    と、、また最後まで見てしまった(;´∀`)

  • ここのホテル、2階にローソンが入ってるので、朝食はそこに買いに行きました。<br />窓からの景色、夕べは暗くて見えなかったけど、国技館ビューでした。

    ここのホテル、2階にローソンが入ってるので、朝食はそこに買いに行きました。
    窓からの景色、夕べは暗くて見えなかったけど、国技館ビューでした。

  • 朝ごはん食べた後、さっき来たローソンのフロアが気になったので探検にきました。

    朝ごはん食べた後、さっき来たローソンのフロアが気になったので探検にきました。

  • なんか、無駄にゴージャスなのよw

    なんか、無駄にゴージャスなのよw

  • で、こんな飲食スペースがありました。<br />朝食、狭い部屋で食べないでここで食べればよかった。<br /><br />さて、今日はどうするか。<br />最初、母は、上野に兵馬俑を見に行きたいと言ってたんだけど、<br />やっぱり疲れたからやめたー、と。。<br />履いてきた靴がおんぼろなのでどこかで買いたいと言ってたので、<br />じゃあ、浅草行こうか、ってことに。

    で、こんな飲食スペースがありました。
    朝食、狭い部屋で食べないでここで食べればよかった。

    さて、今日はどうするか。
    最初、母は、上野に兵馬俑を見に行きたいと言ってたんだけど、
    やっぱり疲れたからやめたー、と。。
    履いてきた靴がおんぼろなのでどこかで買いたいと言ってたので、
    じゃあ、浅草行こうか、ってことに。

  • チェックアウト(カードを箱に入れるだけ)して出かけようとしたら母が<br />「なんだかフラフラする」と言い出しました。<br />「どうする?もう帰る?」と聞いたんだけどとりあえず行きたいから、手を貸して!<br />というので、ここからは母と腕を組んでの行動です。<br /><br />国技館の前に来たのは、ここの信号を渡ったところにある、水上バスの乗り場に行くためです。<br />ここから浅草までは最初、タクシーにしようと思ったんだけど、水上バスを思い出して調べたらちょうどいい時間に出るみたいなので。。

    チェックアウト(カードを箱に入れるだけ)して出かけようとしたら母が
    「なんだかフラフラする」と言い出しました。
    「どうする?もう帰る?」と聞いたんだけどとりあえず行きたいから、手を貸して!
    というので、ここからは母と腕を組んでの行動です。

    国技館の前に来たのは、ここの信号を渡ったところにある、水上バスの乗り場に行くためです。
    ここから浅草までは最初、タクシーにしようと思ったんだけど、水上バスを思い出して調べたらちょうどいい時間に出るみたいなので。。

  • 水上バス乗り場から見る国技館とアパホテル。<br /><br />以前と様子が違うなー、と思ったら、乗り場の上に新しいホテルが出来てたんですね。<br />今回、本当はここに泊ってみたかったのですが、やっぱ高くて無理でした。<br />スタイリッシュな感じで、高齢者には似合わなそうだし( ´艸`)

    水上バス乗り場から見る国技館とアパホテル。

    以前と様子が違うなー、と思ったら、乗り場の上に新しいホテルが出来てたんですね。
    今回、本当はここに泊ってみたかったのですが、やっぱ高くて無理でした。
    スタイリッシュな感じで、高齢者には似合わなそうだし( ´艸`)

  • スタイリッシュなのはいいけど、<br />船の乗り場までは階段しかありませんでした(# ゚Д゚)<br />スロープもあるんだけど、途中から階段なのよ(意味ねえじゃん)<br />そういう人は乗るなってことか、と怒りがふつふつ。

    スタイリッシュなのはいいけど、
    船の乗り場までは階段しかありませんでした(# ゚Д゚)
    スロープもあるんだけど、途中から階段なのよ(意味ねえじゃん)
    そういう人は乗るなってことか、と怒りがふつふつ。

  • まあ確かに、この船に車いすでは乗れないわ

    まあ確かに、この船に車いすでは乗れないわ

  • 母は、窓がある船室に

    母は、窓がある船室に

  • 私はちょっと船内探検(といっても、上のデッキに上がるだけだけど)

    私はちょっと船内探検(といっても、上のデッキに上がるだけだけど)

  • 隅田川は橋がいっぱいありますね。<br />これは最初の橋

    隅田川は橋がいっぱいありますね。
    これは最初の橋

  • 会社から一番近い郵便局が最近引っ越して、蔵前橋の方に。<br />遠くなってしまった。。

    会社から一番近い郵便局が最近引っ越して、蔵前橋の方に。
    遠くなってしまった。。

  • 曇り空に映えないスカイツリー

    曇り空に映えないスカイツリー

  • 次の橋は低いので、デッキにいる方は、しゃがんでくださーい!と船員さんから言われました。<br /><br />本当に低かった動画<br />https://youtu.be/1jZfzhyLsfw

    次の橋は低いので、デッキにいる方は、しゃがんでくださーい!と船員さんから言われました。

    本当に低かった動画
    https://youtu.be/1jZfzhyLsfw

  • 次の橋もしゃがんでください、と言われたんだけど、そろそろ浅草着いちゃうので下に降りました。<br />浅草と言えばこの黄金うんこですね(本当はなんだっけ)

    次の橋もしゃがんでください、と言われたんだけど、そろそろ浅草着いちゃうので下に降りました。
    浅草と言えばこの黄金うんこですね(本当はなんだっけ)

  • 船内

    船内

  • 酒禁止

    酒禁止

  • さくら号でした。

    さくら号でした。

  • 降りました。<br />この川沿いから道路に出るのに、やっぱりまた、階段しかありませんでした(# ゚Д゚)

    降りました。
    この川沿いから道路に出るのに、やっぱりまた、階段しかありませんでした(# ゚Д゚)

  • 腕組みでゆっくり歩いて、浅草寺着きました。<br />まあまあ、けっこう人がいたかな。

    腕組みでゆっくり歩いて、浅草寺着きました。
    まあまあ、けっこう人がいたかな。

  • お線香100円。<br />10時から本堂で法要があるみたいだったので、少し待って少しだけお経聴いてありがたくおいとましました。<br />うちは曹洞宗なので、違うお経は慣れてないのよねw<br /><br />このあと、駅前の靴の丸善さんで母が靴を買って(激安)お昼は松屋のレストラン街へーー

    お線香100円。
    10時から本堂で法要があるみたいだったので、少し待って少しだけお経聴いてありがたくおいとましました。
    うちは曹洞宗なので、違うお経は慣れてないのよねw

    このあと、駅前の靴の丸善さんで母が靴を買って(激安)お昼は松屋のレストラン街へーー

  • ここにしました

    ここにしました

  • セットにしましょう

    セットにしましょう

  • こんな感じです(食べ物の写真が下手すぎてすみません)

    こんな感じです(食べ物の写真が下手すぎてすみません)

  • ご飯は3種類選べました。<br />これはじゃこごはん。<br />美味しかったです。ごちそうさまでした!

    ご飯は3種類選べました。
    これはじゃこごはん。
    美味しかったです。ごちそうさまでした!

  • このあと銀座線→丸の内線で新宿まで。<br />2時過ぎに家に着いて、二人とも疲れて昼寝(*&#39;▽&#39;)<br /><br />自分用土産はこれ。<br />気に入ってます(*&#39;▽&#39;)<br /><br />

    このあと銀座線→丸の内線で新宿まで。
    2時過ぎに家に着いて、二人とも疲れて昼寝(*'▽')

    自分用土産はこれ。
    気に入ってます(*'▽')

  • 仲見世の人形焼き(一番浅草寺に近い店)<br />4個入りは、この入れ物に入ってて、少し割高だったけどかわいいからまあいいか。<br /><br />母は、「もう今回が最後(の旅行)ね」なんて言ってたけど、<br />元上司は92歳のお母さんをハワイに連れてったそうです。<br />ハワイは無理だけど、またどっか、なるべく近い温泉とか、考えますよ。<br /><br />

    仲見世の人形焼き(一番浅草寺に近い店)
    4個入りは、この入れ物に入ってて、少し割高だったけどかわいいからまあいいか。

    母は、「もう今回が最後(の旅行)ね」なんて言ってたけど、
    元上司は92歳のお母さんをハワイに連れてったそうです。
    ハワイは無理だけど、またどっか、なるべく近い温泉とか、考えますよ。

  • ここからおまけ<br /><br />年末に、長年乗ってた車を車検に出したら、23万円かかると言われました。<br />23万出しても、1年もたないかも、とも言われ、買い換えることに。<br />新車を買うお金はないし、マニュアルしか運転できないもんで、選択肢はなく、<br />少し遠い販売店に1台あったこれに決めました。<br />年明けに納車<br />ナンバーはお金かかるけど、選べますよーといわれてこれにしました。<br />1314は、一生一世(一生一緒)と音が似ていて、昔見た香港映画の主人公の彼氏が自分の車のナンバーにしてたので、とっさにこれにしました。<br />が、、<br />後から考えたら、その映画始まって最初の場面で、その彼氏は事故で死んでしまうんだった。。。ブルブル(首を振る)縁起でもない!(;・∀・)<br />

    ここからおまけ

    年末に、長年乗ってた車を車検に出したら、23万円かかると言われました。
    23万出しても、1年もたないかも、とも言われ、買い換えることに。
    新車を買うお金はないし、マニュアルしか運転できないもんで、選択肢はなく、
    少し遠い販売店に1台あったこれに決めました。
    年明けに納車
    ナンバーはお金かかるけど、選べますよーといわれてこれにしました。
    1314は、一生一世(一生一緒)と音が似ていて、昔見た香港映画の主人公の彼氏が自分の車のナンバーにしてたので、とっさにこれにしました。
    が、、
    後から考えたら、その映画始まって最初の場面で、その彼氏は事故で死んでしまうんだった。。。ブルブル(首を振る)縁起でもない!(;・∀・)

  • 七草がゆ<br />食べました。<br />近所の八百屋に売ってたセット

    七草がゆ
    食べました。
    近所の八百屋に売ってたセット

  • ベランダで収穫されたちっさいカブがちょうどよかったのでこれも入れました。<br /><br />冬になってすっかり忘れていたベランダ園芸ですが、<br />母が地味に野菜を植えていたようです。なんだか名前がわからないサラダ菜みたいのとか、このちっさいカブとか<br />

    ベランダで収穫されたちっさいカブがちょうどよかったのでこれも入れました。

    冬になってすっかり忘れていたベランダ園芸ですが、
    母が地味に野菜を植えていたようです。なんだか名前がわからないサラダ菜みたいのとか、このちっさいカブとか

  • 疲れた胃腸にやさしいねえ、<br />って3杯くらい食べた、食べすぎーーー笑

    疲れた胃腸にやさしいねえ、
    って3杯くらい食べた、食べすぎーーー笑

  • 今はこれが出来てます。エンドウ豆。<br />カブもエンドウ豆も柔らかくておいしいの。

    今はこれが出来てます。エンドウ豆。
    カブもエンドウ豆も柔らかくておいしいの。

  • 今年初の映画はこれ<br />「カンフースタントマン」<br />香港アクション映画全盛期にスタントしてた人たちが出てくる楽しいドキュメント。みんな今は、いいじいちゃんになってます。<br />ブルースリーって伝説の人だと思ってたけど、一緒に仕事したというじいちゃんたち。。「気遣いのできる素晴らしい人だった」んだって!<br /><br />ジャッキーチェンのアクションすごいと思ってたそこのあなた、<br />けっこうスタントマンが代わりにやってたみたいですw<br />ただ、有名な、高い時計台から落ちるやつは<br />スタントマンの人がまずやって、死ななかったから、ジャッキーがやって大けがしたそうです、あちょー

    今年初の映画はこれ
    「カンフースタントマン」
    香港アクション映画全盛期にスタントしてた人たちが出てくる楽しいドキュメント。みんな今は、いいじいちゃんになってます。
    ブルースリーって伝説の人だと思ってたけど、一緒に仕事したというじいちゃんたち。。「気遣いのできる素晴らしい人だった」んだって!

    ジャッキーチェンのアクションすごいと思ってたそこのあなた、
    けっこうスタントマンが代わりにやってたみたいですw
    ただ、有名な、高い時計台から落ちるやつは
    スタントマンの人がまずやって、死ななかったから、ジャッキーがやって大けがしたそうです、あちょー

  • その映画の帰り<br />新宿京王百貨店の駅弁大会に寄りました。<br />おお、かきめしコーナーですよ!

    その映画の帰り
    新宿京王百貨店の駅弁大会に寄りました。
    おお、かきめしコーナーですよ!

  • 実演販売中・・千葉から来たの?( ´艸`)

    実演販売中・・千葉から来たの?( ´艸`)

  • いかめしも大量にありました

    いかめしも大量にありました

  • 上の二つは、実演駅弁エリア<br />もうひとつ、輸送駅弁エリアというのがあって、行ってみたらこれが!!<br />東京では決して買えない「トンかつ弁当」ですよーーーへけけさーん(;´∀`)<br /><br />なんか、手に取ってく人がけっこういて、どんどん減っていくので慌ててゲットしましたよ。意外と人気者なのねー<br /><br />私が作ったトンかつ弁当bagを持って万葉軒に行ってくれたへけけさんの旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11798982/

    上の二つは、実演駅弁エリア
    もうひとつ、輸送駅弁エリアというのがあって、行ってみたらこれが!!
    東京では決して買えない「トンかつ弁当」ですよーーーへけけさーん(;´∀`)

    なんか、手に取ってく人がけっこういて、どんどん減っていくので慌ててゲットしましたよ。意外と人気者なのねー

    私が作ったトンかつ弁当bagを持って万葉軒に行ってくれたへけけさんの旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11798982/

  • どうです、この、美味しくなさそうな写真!笑<br />へけけさん曰く、トンかつ弁当はソースの味を味わうものなんだとか(なんだそれw)

    どうです、この、美味しくなさそうな写真!笑
    へけけさん曰く、トンかつ弁当はソースの味を味わうものなんだとか(なんだそれw)

  • テレビで、福島の人がウクライナに使い捨てカイロを送る取り組みをしてる、ってやってたので、次の日買い集めて送りました。<br />極寒の地で、どれだけ役立つかわからないけど(*´▽`*)

    テレビで、福島の人がウクライナに使い捨てカイロを送る取り組みをしてる、ってやってたので、次の日買い集めて送りました。
    極寒の地で、どれだけ役立つかわからないけど(*´▽`*)

  • あと、香港のまめちゃんのお母さんとお父さんに、お年賀送りました。<br />お正月用のお飾りと、、<br />こないだ、広東語授業の時に、「東京土産といえば?」ってテーマが出て、<br />香港の人は、キットカットと龍角散を買って帰ると話していたのでそれ。<br />あと、大陸でコロナが爆発的に流行って香港でも風邪薬が売り切れてると聞いたので、薬も入れました。

    あと、香港のまめちゃんのお母さんとお父さんに、お年賀送りました。
    お正月用のお飾りと、、
    こないだ、広東語授業の時に、「東京土産といえば?」ってテーマが出て、
    香港の人は、キットカットと龍角散を買って帰ると話していたのでそれ。
    あと、大陸でコロナが爆発的に流行って香港でも風邪薬が売り切れてると聞いたので、薬も入れました。

  • 数日後、娘さんからお礼が、写真付きできました。<br />まめちゃんも千金ちゃんも元気そう!!

    数日後、娘さんからお礼が、写真付きできました。
    まめちゃんも千金ちゃんも元気そう!!

  • かーわいいねー

    かーわいいねー

  • お父さんとお母さんもお元気そう。<br />娘さんは日本語、私は広東語、お互いに翻訳アプリを使って書いてるので、変なやりとりになってるんだけど、<br />この写真の娘さんの一言は<br />「実際に食べる量が減る」でした( ´艸`)<br />いやー、こんなでかいパンケーキ、無理だよぉ

    お父さんとお母さんもお元気そう。
    娘さんは日本語、私は広東語、お互いに翻訳アプリを使って書いてるので、変なやりとりになってるんだけど、
    この写真の娘さんの一言は
    「実際に食べる量が減る」でした( ´艸`)
    いやー、こんなでかいパンケーキ、無理だよぉ

  • 今月の手芸は、<br />残念ながら閉店してしまった、大好き蓮香楼の看板

    今月の手芸は、
    残念ながら閉店してしまった、大好き蓮香楼の看板

  • この看板も大好きで以前作ったんだけど・・

    この看板も大好きで以前作ったんだけど・・

  • ついに取り外されてしまいました。<br />写真は、香港好きkさんの香港人朋友が、その瞬間を見にわざわざ行って送ってくれた動画を切り取りました。<br />悲しい・・・

    ついに取り外されてしまいました。
    写真は、香港好きkさんの香港人朋友が、その瞬間を見にわざわざ行って送ってくれた動画を切り取りました。
    悲しい・・・

  • 前の会社の香港事務所にいた方が、家族で日本に来たので、歴代駐在員+私(ただの香港好き)で、お食事にご招待。<br />10日間の日本旅行のあと、家族でUKに移住してしまうと聞いたので、プレゼントを用意しました(ここにも龍角散が入っているw)<br /><br />私たちが大好きな香港・・<br />あなたが離れてしまうのが本当に残念だよーーと言ったら、<br />「私も香港が好きだったけど、2年前から嫌いになった」と言われました。。。。<br />そうだよね。。。。<br /><br />悲しくなってトイレに駆け込んで泣きましたー(;´∀`)

    前の会社の香港事務所にいた方が、家族で日本に来たので、歴代駐在員+私(ただの香港好き)で、お食事にご招待。
    10日間の日本旅行のあと、家族でUKに移住してしまうと聞いたので、プレゼントを用意しました(ここにも龍角散が入っているw)

    私たちが大好きな香港・・
    あなたが離れてしまうのが本当に残念だよーーと言ったら、
    「私も香港が好きだったけど、2年前から嫌いになった」と言われました。。。。
    そうだよね。。。。

    悲しくなってトイレに駆け込んで泣きましたー(;´∀`)

  • 旧正月はこれで。<br /><br />おまけは以上です!

    旧正月はこれで。

    おまけは以上です!

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • まーやんさん 2023/01/26 22:42:02
    新たな発見いろいろ
    たまさん、こんばんは~

    相撲は一度も見に行ったことがなく、
    最近は力士の名前も全然わからないです。。
    昔の力士はもっとテレビとか出てたり、
    ファンじゃなくても名前を知る機会がありましたよねー?!

    親方衆がもぎりしてるとか、
    国技館でちゃんこが食べられるとか、
    親方がスイーツを売っているとか、
    知らないこといっぱいで面白かったです!

    寺尾さん、イケメンで人気でしたよねー(*'▽')
    (そういうことは覚えている。笑)

    四股を踏んで足をピーンと!美しい♪
    毎日の鍛錬の賜物なんでしょうね!

    東京はバリアフリーには程遠いですよね。
    私も前に足怪我してギプスしてた時にそう思いました。
    移動は大変だったけど、お母さまも楽しまれたようで良かった。
    親孝行ですね!!

    ところで、マニュアル車運転されるんですね。すごいー!
    教習所の時しかマニュアル運転してないです…
    長年ペーパーすぎて(林家じゃなくてドライバーw)
    オートマすらもう運転できません(;´Д`)

    まーやん

    たま

    たまさん からの返信 2023/01/26 23:23:50
    RE: 新たな発見いろいろ
    まーやんさん
    こんばんはー。

    私も今のお相撲さんの名前はあんまりわかっていません。
    昔は、幕下とか、若いお相撲さんを「推し」にしてましたが、
    もう、年齢がねーーw

    > 寺尾さん、イケメンで人気でしたよねー(*'▽')

    寺尾も歳を取りましたもん(;´∀`)

    > 東京はバリアフリーには程遠いですよね。

    本当にそうですね。

    > ところで、マニュアル車運転されるんですね。すごいー!

    いや、だからそんなにすごくないんですってw

    > 長年ペーパーすぎて(林家じゃなくてドライバーw)

    すごいおやじギャグがでたwww

    ところで、数日前にインスタ(やってるんですよ、ひそかに)にあげたんですが、
    上野でシャンシャン写真展をやってる、って新聞記事で、オイオイ泣いてしまいました。
    泣きのツボは
    「体がピンクの赤ちゃん時代」というフレーズで、、( ´艸`)
    見に行ったときのこととか思い出しちゃって。。(本当にピンクだった!)
    今もう、抽選になっちゃったみたいだけど、その直前、240分待ち、という日がありましたね。しかもその時双子は30分待ちで!!

    今からでも、なんかアクシデントがあって、返還中止にならないかなーーーと。

    たま

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/01/27 07:45:01
    RE: RE: 新たな発見いろいろ
    たまさん、おはようございます

    タイムリーです!
    明日シャンシャンに会い行くところでした。

    というか、明後日だと思っていて
    今見たら、明日でした(;´Д`)
    気が付いて良かった…!
    たまさんのおかげです!
    写真撮れたらおすそ分けしますね(いらないってw)

    > 今もう、抽選になっちゃったみたいだけど、その直前、240分待ち、という日がありましたね。しかもその時双子は30分待ちで!!

    私も抽選になる前に行こうと思って、その前の土曜だったか?に行ったのですが、
    120分〜150分待ちで諦めました。
    今までに見た可愛い姿を思い起こせばいいかなという心境になり。。

    その時に一応抽選応募しておくかと思って申し込んだら
    1名で遅い時間に応募したのが当たりました。(2名のは落選でした)

    「体がピンクの赤ちゃん時代」ありましたね。
    可愛かったですよねーー( ;∀;)
    今でもぬいぐるみ見るとちょっと欲しくなりますもん(笑)

    ねー、今からでも中止になってほしいような、、
    でもこのまま1頭でいるのもどうなんだろうなーという、
    本当に複雑な気持ちです( ;∀;)

    まーやん

  • picotabiさん 2023/01/26 15:28:31
    香港・・
    たまさんこんちは。
    相撲はからっきしわからないのですが、先日誰かが優勝してたのはみました。←名前!
    階段問題はなかなかむずいですね・・

    へけけさんがトンカツ弁当買う時にバッグを見せた記事読んで
    ああーーっワタシもやりたーーいと思ったんだけど
    東京駅のまつりじゃわちゃわちゃしてるし、やっぱまた北海道いかないとか?

    今回はたまさんが車 マニュアルしかのれないってのが衝撃でした。
    ほんとに!?? かっこよすぎるでしょ。
    ちゅーかワタシも乗れるよ ドヤ ←プチ自慢

    後半香港が嫌いになったって方・・そーなんですか。
    ワタシもショックうけました。

    何気に茶白いほうの猫ちゃんがヤーさんの貫禄。
    香港はネコもマフィアみたいなのがいると思いました。

    ぴこたび

    たま

    たまさん からの返信 2023/01/26 23:10:52
    RE: 香港・・
    ぴこさん
    こんばんはー(*'▽')

    東京駅のまつりは、もう、いつ行っても人がすごいですよね。
    店員さんも、どこどこの駅弁に思い入れがー、、とかは全くなさそうww
    まぁ、ぴこさんが何かの機会に北海道に行くことになったら、
    駅弁バッグを連れて行ってくださいな。

    > 今回はたまさんが車 マニュアルしかのれないってのが衝撃でした。
    > ほんとに!?? かっこよすぎるでしょ。

    いや、ただの古い人間だってことですよ(;´∀`)
    免許取って最初に車を買うときは、まだ普通にマニュアル車ありましたから。。

    > ちゅーかワタシも乗れるよ ドヤ ←プチ自慢

    あははー、ぴこさんの場合は、カッコいい、ってことに!
    香港仲間のmさんも、けっこう最近までマニュアルだった、と言っていたので、
    探せば意外といるのかな?!

    今の香港に絶望して海外移住してしまった人は本当に多いです。
    そんな人たちが戻って来られるように、昔みたいな自由な香港になるといいんだけど。。

    まめちゃんたちは、以前はお店の屋根裏で暮らしてたけど、今はご家族と一緒にのんびり生活出来てるので、なんか、貫禄ついちゃったみたいですねー
    姿は貫禄だけど、かわいい子たちなのですよー(*'▽')

    たま
  • 琉球熱さん 2023/01/23 22:03:52
    相撲
    たまさん、こんにちは
    たまさんも大相撲ファンでしたか!
    私も大相撲大好きで、コロナ真っ最中の時はここぞとばかり国技館に行ってました
    地方場所が東京開催になったり、入場制限したりで、メインの高齢者ファンが感染を控えていたんで、チケットがべらぼうに取りやすかった!
    おかげで相方がマス席に味をしめちゃって、その後困りましたが・・・

    国技館の売店は楽しいですね~
    特に力士グッズは面白い  今、気になってるのは「力士 顔ハンカチ」です(笑)
    相撲協会の通販でも買えますんで、サイトを見てみてください、笑えます
    で、けっこうイイお値段なので、私もガマンです(笑)

    今回のお出かけは、いろいろフラストレーションがたまるものになったようで・・・
    確かにまだまだ「バリアフリー」にはほど遠いですね
    これは当事者目線にならないとなかなか気づけないことも多くて、私もハンデを持った友人たちから話を聞くたびに「あ、そうか!」と思うこと、多々あります
    駅のEVに若造が乗ってたりすると、「このやろー」とか思いますね

    今回の場所は「満員御礼」が多かったですね
    それだけ人が入るようになった=チケットが取りにくくなったということでしょうが、次の国技館は行きたいなぁ

    ---------琉球熱--------

    たま

    たまさん からの返信 2023/01/23 23:50:09
    RE: 相撲
    こんばんは

    おぉ、琉球熱さんも相撲好きでしたか!

    コロナ真っ最中に行かれてたんですかぁ。
    私は、、うーん、怖くて行けない、、と思ってました(;´∀`)
    声だし禁止とか、終了後の抽選会とか、体験されたんですか、それうらやましいなー。

    > 特に力士グッズは面白い  今、気になってるのは「力士 顔ハンカチ」です(笑)
    > 相撲協会の通販でも買えますんで、サイトを見てみてください、笑えます

    今見てみました。
    かなり使いづらいですね、高いし!笑
    力士ハンガーもご存知ですか?あれも、、やだー、使えない!と思います笑

    去年だったか、急にひざが痛くなったことがあって、階段が痛くて痛くて。。。
    会社の最寄り駅の浅草橋って、エレベーターが秋葉原寄りの改札にあるだけで、エスカレーターとか無いんですよ。
    なので仕方なく、エレベーターがある改札を使いました(会社が遠くなる)
    以前、内海桂子師匠が、「浅草橋の駅は最悪だ!」と怒ってて、激しく同意しました。

    その時も思い知ったけど、今回はあらゆるところで、不便を感じました。

    > 今回の場所は「満員御礼」が多かったですね
    > それだけ人が入るようになった=チケットが取りにくくなったということでしょうが

    私はむかーーし、いわゆる若貴フィーバーのころに行っていたので、
    あのころに比べたら、チケット取りやすいんじゃ?と思ったりもしますが。。(*'▽')

    次の場所は琉球熱さんもぜひに!

    たま
  • はすのはなさん 2023/01/23 17:33:45
    遅ればせながら…
    たまさん

    明けましておめでとうございます。
    今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

    たまさんの優しさが伝わってきましたよ( ^ω^ )
    お母様も体に無理させられない中、お母様目線でペースを合わせて素敵です。親孝行娘ですね。
    階段や段差もシャキシャキ動けた時はいいけれど、そうでなくなると世の中はまだまだ厳しいですよね(T ^ T)
    大相撲は枡席で4人揃わないと…という古い知識しかないですし、チケットの購入方法もたまさんの旅行記で初めて知りました。

    最近はほとんど見なくなってしまった大相撲に、寺尾の名前が出てきてあの頃(どの頃?)を思い出しました。逆鉾とともに富士額が美しいイケメン♪

    話は変わりますが、香港愛に溢れているたまさん♪
    豆ちゃんご夫婦もお元気そうですし、豆ちゃんふっくらしたかな?なんて感じました。風邪薬とか…たまさん気遣いが素晴らしいです。

    今年は香港に行けますよう、そして香港や駅弁シリーズの細やかな手芸を楽しみにしています。

    はすのはな



  • はすのはなさん 2023/01/23 17:33:44
    遅ればせながら…
    たまさん

    明けましておめでとうございます。
    今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

    たまさんの優しさが伝わってきましたよ( ^ω^ )
    お母様も体に無理させられない中、お母様目線でペースを合わせて素敵です。親孝行娘ですね。
    階段や段差もシャキシャキ動けた時はいいけれど、そうでなくなると世の中はまだまだ厳しいですよね(T ^ T)
    大相撲は枡席で4人揃わないと…という古い知識しかないですし、チケットの購入方法もたまさんの旅行記で初めて知りました。

    最近はほとんど見なくなってしまった大相撲に、寺尾の名前が出てきてあの頃(どの頃?)を思い出しました。逆鉾とともに富士額が美しいイケメン♪

    話は変わりますが、香港愛に溢れているたまさん♪
    豆ちゃんご夫婦もお元気そうですし、豆ちゃんふっくらしたかな?なんて感じました。風邪薬とか…たまさん気遣いが素晴らしいです。

    今年は香港に行けますよう、そして香港や駅弁シリーズの細やかな手芸を楽しみにしています。

    はすのはな



    たま

    たまさん からの返信 2023/01/23 22:25:04
    RE: 遅ればせながら…
    はすのはなさん
    こんばんは。
    今年もヨロシクお願いしますねー。

    別にたいして親孝行でもないんですよ。旅行記にしたらすごいイイ人みたいになっちゃったかな、、お恥ずかしいw
    親も年取るけど、自分もだいぶヤバくなってきているので、まあ、いたわりあって生きていく、みたいな感じです。

    相撲の升席は、昔よりは一般の人にも買えるようになってると思いますが、
    それなりのお値段だから、4人そろわないと、、というのは同じですね。
    ただ、これも、年とともに衰えた足腰の問題で、長時間あそこに4人というのはつらいんですよねーー(こまったこまった)

    > 豆ちゃんご夫婦もお元気そうですし、豆ちゃんふっくらしたかな?なんて感じました。

    まめちゃんはちょっと太りましたね笑

    香港、行けるかなぁ。。
    ついさっき、西環パトロール部でエアチケットの話題が出てて、たっかーーくてびっくり。
    待てば安くなるのかなーーこのままなのかなーー
    Tさんに聞いてみてくださいww

    ではでは

    たま
  • へけけさん 2023/01/23 14:11:51
    赤い的士バッグ欲しい!冗談ですよ。笑
    たまさん こんにちは。
     いやぁ、とんかつ弁当美味しくなさそうに写ってますね。でもなぜか人気がある。?? 自分はあの昆布の佃煮としば漬けが好き。 かきめしの実演って稲毛から?

     相撲は全く興味ないですがキャバクラの朝乃山を応援したい。「テッポウ厳禁」タオルはいいですね。よく国技館の柱に「鉄砲禁止」って貼ってあるけどそれほど力士の力って凄いんですね。もしくは柱の強度不足。

     マニュアルの車しか運転できないってフツー逆でしょ?オートマと間違ってない?

     おっしゃるとうり、日本のバリアフリーって全然だめです。最近増えてる車いすで乗れるバス、タクシーですが運転手が嫌がる。もしくは断る。これじゃ意味がない。乗るなってことですよね。 

     家庭菜園、こんな寒いのに野菜ができるんですね。素晴らしいです。へけけ

    たま

    たまさん からの返信 2023/01/23 15:03:21
    RE: 赤い的士バッグ欲しい!冗談ですよ。笑
    へけけさん
    こんにちは。

    バッグほしいですか?笑

    最近、思うのですが、自分、食べ物をおいしくなさそうに撮るの天才かもです笑
    トンかつ弁当の写真も唖然としました。
    これを世に出したら、万葉軒の方に申し訳ないよな、と。
    でも出しちゃったけど!
    カツの下に隠れてるしば漬け!確かにおいしかったです(それかよ)

    かきめし弁当作ってる人はよく見なかったけど、
    厚岸の店の人とは絶対違ったんじゃないかなーー

    今回注意してテレビ見たら、国技館の花道の奥には
    「テッポウ厳禁」の張り紙はないみたいでした(柱がない)
    あれは、地方場所ですね。客席が即席で?作られてますから、柱1本ゆがんだら、大惨事になるかも、、こわっ。
    あ、国技館の花道には、ツバ吐き禁止!みたいな張り紙はありました。

    >  マニュアルの車しか運転できないってフツー逆でしょ?オートマと間違ってない?

    昔ながらの人なんです。
    こんなことになるとは思わず、免許取って最初の車からマニュアルでした。
    車屋さんにも、え?って聞き返されました。

    >  家庭菜園、こんな寒いのに野菜ができるんですね。素晴らしいです。

    ね、寒くてすっかり水やりもさぼっていたら、いつの間にかできてました。

    へけけさんも冬野菜をどうぞ!( *´艸`)

    たま



  • エフサさん 2023/01/23 10:56:45
    ちゃんこシチュー???
    おはようございます。

    相撲観戦、い~ですねぇ、羨ましいです。北海道からの観戦ツアー(全国旅行割支援付き)が販売されています。大抵はとバスとの抱き合わせ、ちょっとお高いです。

    スイーツ親方の大乃国、久しぶりに見ました。幾つになったんだろうと調べてみたら、昨年で還暦を迎えた様です。全然変わりませんね。
    国内最大規模の製糖工場がある北海道芽室町出身なので、根っからの甘い物好きなのかもしれません。
    ミレービスケットのつかみ取り
    、面白そうですね。ちびっ子が挑戦する時は大きな手が助太刀してくれる様ですよ。物言いなし、なんとも微笑ましい。
    「一度食べたら土俵際でも止まりません!」と言うキャッチコピー。こりゃ取組前の関取には食べさせられませんねぇ。

    ちゃんこ鍋は美味しいですよね。あの味は母上様がおっしゃっる通り大鍋でしか出せない味ですね。
    でも英訳が「ちゃんこシチュー」
    ちょっと違うんじゃね? と思うのですが‥

    バリアフリーを探しながらのアテンド、お疲れ様でした。ワシのカミさんも足が悪い(特に下りの階段がNG)ので、旅行に際は時々、Googleマップのバリアフリー検索機能を利用します。いつも事前調査なしの行き当たりばったりなんですけどね。

    たま

    たまさん からの返信 2023/01/23 14:50:24
    RE: ちゃんこシチュー???
    エフサさん
    こんにちは。

    はとバスツアーの相撲観戦は、国技館に居る時間が短いんじゃないかなーって、、調べたことがないんですが。
    今回は1時ごろから6時まで5時間見たし、
    昔なんか、朝8時半ぐらいからずっと見てましたからねーー(!)
    午後遅くに、はとバスの方々が入ってくるのを「これからかよー」って思った記憶があります。

    大乃国は北海道出身でしたっけ!
    横綱のころは、寡黙で人づきあいが苦手そうな印象でしたが、今はあんなです笑
    ビスケットのつかみ取りは、親方が手袋をして全部やってくれてたみたいでした。
    大サービス!

    ちゃんこシチュー、美味しかったですよ(^_-)-☆

    グーグルマップのバリアフリー検索機能!?
    知りませんでした!
    調べてみます!

    コメントありがとうございましたー。

    たま
  • fuzzさん 2023/01/23 09:42:37
    国技館名物やきとり型ポーチ☆
    たまさーん、はぁはぁはぁ(///∇///)

    相撲実況中継が、観客目線で更に臨場感!
    相撲の聖地・両国国技館って、こんな感じなんだ!楽しませて頂きました。
    私も吉川晃司のコンサートでは3階だったけど最前列で、隣の人が前の手すりみたいなのに上着をかけて気になりました(笑)

    国技館名物やきとり型ポーチ、コンセプトはたまさんと同じやがな!面白いね♪
    船の動画も見ました。頭がぶつかりそー。香港の街中を二階建てバスに乗るツアーを思い出しました。それとベトナムのクチトンネル(笑)

    お母様、階段大変ですね。でも、うちの母と違って優しい娘がいるから幸せです。
    その優しい娘のたまさんが、香港駐在されてた方々と会食された時に悲しくなってトイレで泣いた様子が伝わって来ました。

    香港ラブで優しいたまさんっぽい旅行記に朝から家事もせずに夢中になってました。

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2023/01/23 14:36:42
    RE: 国技館名物やきとり型ポーチ☆
    fuzzさん
    こんにちはー。

    相撲中継、楽しんでいただけましたか?(誰?w)
    一時期、人気が低迷していた大相撲ですが、今場所は結構毎日お客さんが入ったそうで、一安心(だから誰なのよw)

    > 国技館名物やきとり型ポーチ、コンセプトはたまさんと同じやがな!面白いね♪

    真似された!と思いましたよ(いよいよ誰なんだか)

    船、本当にギリギリで、びっくりしました。
    うぇー、って声出ちゃった。
    満潮になったら(ならない?)ぶつかりますよ。

    母はしょっちゅう
    「私はあんたがいるからいいけど、あんたは(老後)どうなるの?」と心配して言います。それは仕方ない、なるようにしかならないよー、と思ってるんで、ムシしてるんだけど(;´∀`)
    せめて、健康寿命を延ばすしかないかなぁ。

    コメントありがとうございましたーー♪

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP