丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もカニの季節がやってきた。<br />以前は「蟹なんて値段の割に値打ちある?」という考えだった夫と私。<br />海外旅行が行けなくなったコロナ禍がきっかけとなり、2021年の冬に初めて”本物の蟹”を求めて本場の越前へ。そして・・・ハマってしまった。<br /><br />今年で3回目のお正月蟹旅行となりましたが、今回も大満足の幸せな時間を過ごせて、これからも「年に一回」のお楽しみとなりそう。

お正月と言えば・・・カニ (#^.^#)☆夕日ヶ浦温泉『海花亭花御前』家族で過ごす幸せな時間

59いいね!

2023/01/04 - 2023/01/05

73位(同エリア608件中)

6

75

てみちま

てみちまさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/05

この旅行記スケジュールを元に

今年もカニの季節がやってきた。
以前は「蟹なんて値段の割に値打ちある?」という考えだった夫と私。
海外旅行が行けなくなったコロナ禍がきっかけとなり、2021年の冬に初めて”本物の蟹”を求めて本場の越前へ。そして・・・ハマってしまった。

今年で3回目のお正月蟹旅行となりましたが、今回も大満足の幸せな時間を過ごせて、これからも「年に一回」のお楽しみとなりそう。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
  • 午後3時のチェックインを逆算して(だいぶ余裕ですが)自宅を12時半に出発。<br />只今、東京に住む長女も帰省中の為、蟹旅行も一緒に参加。家族4人で行ってきまーす。<br />4人揃っての旅行は一昨年の越前蟹旅行 以来、丸2年ぶりとなります<br /><br />今回おばあちゃん(義母)は不参加。理由はデイサービス通所日と重なった為。<br />だって…デイサービスLOVEなのです。日を振り替える事も出来ますが最近はサービス以外は興味が湧かない様。

    午後3時のチェックインを逆算して(だいぶ余裕ですが)自宅を12時半に出発。
    只今、東京に住む長女も帰省中の為、蟹旅行も一緒に参加。家族4人で行ってきまーす。
    4人揃っての旅行は一昨年の越前蟹旅行 以来、丸2年ぶりとなります

    今回おばあちゃん(義母)は不参加。理由はデイサービス通所日と重なった為。
    だって…デイサービスLOVEなのです。日を振り替える事も出来ますが最近はサービス以外は興味が湧かない様。

  • ちなみにおばあちゃんの脳内は…<br />蟹旅行 < デイサービス > お墓参り<br />今では、愛するおじいちゃんが眠るお墓もデイサービスには勝てない様で<br />「私、デイの日やし年末の墓参りは任しとくわ~」だって (-_-;)<br /><br />本人、めっちゃ楽しいようで、ホント有難い制度です。<br /><br />

    ちなみにおばあちゃんの脳内は…
    蟹旅行 < デイサービス > お墓参り
    今では、愛するおじいちゃんが眠るお墓もデイサービスには勝てない様で
    「私、デイの日やし年末の墓参りは任しとくわ~」だって (-_-;)

    本人、めっちゃ楽しいようで、ホント有難い制度です。

  • 午後3時ごろ京丹後夕日ヶ浦温泉の【海花亭花御前】に到着。<br />スタッフが向かい側のガレージまで出迎えに来てくれ、荷物を持って館内へと案内してくれます。<br /><br />この宿の前身【海花亭紫峰閣】時代からすると3度目の訪問となる、我が家お気に入りの宿ですが、『蟹』での訪問は初めてで、とても楽しみです。<br /><br />https://kaikatei.net/

    午後3時ごろ京丹後夕日ヶ浦温泉の【海花亭花御前】に到着。
    スタッフが向かい側のガレージまで出迎えに来てくれ、荷物を持って館内へと案内してくれます。

    この宿の前身【海花亭紫峰閣】時代からすると3度目の訪問となる、我が家お気に入りの宿ですが、『蟹』での訪問は初めてで、とても楽しみです。

    https://kaikatei.net/

  • 西館(元本館)がメインのエントランス。<br />玄関で靴を脱いで預かってもらうスタイルです。<br /><br />玄関を上ると直ぐにフロント。<br />お正月飾りのためか華やいだ雰囲気で、気分も上がります♪

    西館(元本館)がメインのエントランス。
    玄関で靴を脱いで預かってもらうスタイルです。

    玄関を上ると直ぐにフロント。
    お正月飾りのためか華やいだ雰囲気で、気分も上がります♪

  • 天井の高いロビーの窓の外には滝が流れていて優雅な雰囲気。<br /><br />一番最初に来た時はこちらのロビーで、ウエルカムスイーツとお茶を頂きましたが、2回目以降はコロナ禍の為 省略されてしまってます。

    天井の高いロビーの窓の外には滝が流れていて優雅な雰囲気。

    一番最初に来た時はこちらのロビーで、ウエルカムスイーツとお茶を頂きましたが、2回目以降はコロナ禍の為 省略されてしまってます。

  • ロビー脇にはワインのコレクション。常時100本近いワインを揃えてくれてます。<br /><br />私達にはアルコール度合が食事に丁度ピッタリなので、最近は和食でもワインを飲む事が増えた私達。<br />今晩の夕食も白ワインにしようかな♪ って、銘柄なんて全然分かりませんが 笑

    ロビー脇にはワインのコレクション。常時100本近いワインを揃えてくれてます。

    私達にはアルコール度合が食事に丁度ピッタリなので、最近は和食でもワインを飲む事が増えた私達。
    今晩の夕食も白ワインにしようかな♪ って、銘柄なんて全然分かりませんが 笑

  • 最初に泊まった時は現在の西館のみでの営業でしたが、コロナ禍においても増床や改修を進め、現在は5つの建物で構成されてます。

    最初に泊まった時は現在の西館のみでの営業でしたが、コロナ禍においても増床や改修を進め、現在は5つの建物で構成されてます。

  • 各建物は1階の渡り廊下で繋がれていて、増床を繰り返した割にはスムーズな動線が確保されてます。<br /><br />そして、この宿の特徴でもあり私達のお気に入りポイントでもあるのは、ロビーや廊下 全ての床が畳敷きになってるところ。スリッパ要らずで快適です♪

    各建物は1階の渡り廊下で繋がれていて、増床を繰り返した割にはスムーズな動線が確保されてます。

    そして、この宿の特徴でもあり私達のお気に入りポイントでもあるのは、ロビーや廊下 全ての床が畳敷きになってるところ。スリッパ要らずで快適です♪

  • 【海花亭花御前】と名称に花を2文字配するだけあってか、館内は沢山の花で飾られてます。

    【海花亭花御前】と名称に花を2文字配するだけあってか、館内は沢山の花で飾られてます。

  • 日頃から花より団子派の私でも気分上昇気味♪

    日頃から花より団子派の私でも気分上昇気味♪

  • 夕日ヶ浦温泉と言うだけあって、この地域はとても夕日の美しい景勝地でもありますが、3度も訪れてるけど今回も含めまだ一度も美しい夕日は観れて無い (&gt;_&lt;)<br /><br />ちなみにこの夕日は廊下に飾ってあったでっかい写真。<br />何時の日かこんな夕日が拝めますように。

    夕日ヶ浦温泉と言うだけあって、この地域はとても夕日の美しい景勝地でもありますが、3度も訪れてるけど今回も含めまだ一度も美しい夕日は観れて無い (>_<)

    ちなみにこの夕日は廊下に飾ってあったでっかい写真。
    何時の日かこんな夕日が拝めますように。

  • こちらは本館のロビー<br />ちっちゃいですがこっちの庭にも滝が流れてます。<br /><br />館内フリーWi-Fiですが、ここは弱いです

    こちらは本館のロビー
    ちっちゃいですがこっちの庭にも滝が流れてます。

    館内フリーWi-Fiですが、ここは弱いです

  • 2階に上がる階段も畳敷き。<br />もちろんエレベーターの床も畳と言う徹底ぶりです。<br />当然、館内スーツケースを転がすのは厳禁!

    2階に上がる階段も畳敷き。
    もちろんエレベーターの床も畳と言う徹底ぶりです。
    当然、館内スーツケースを転がすのは厳禁!

  • 本館2階のくつろぎ処<br /><br />ここもWi-Fiは弱い

    本館2階のくつろぎ処

    ここもWi-Fiは弱い

  • 本日のお部屋は本館2階の『ぼたん』

    本日のお部屋は本館2階の『ぼたん』

  • 料理のグレード重視でお部屋は一番安いカテゴリーの一般客室にしました。お風呂は付いてません。大浴場があるので必要無し。<br />それでも40~50㎡位はあるのかな? 4人でも十分な広さです。<br /><br />寝る時はこの主室の10畳間に布団を2セット用意してもらいました<br />

    料理のグレード重視でお部屋は一番安いカテゴリーの一般客室にしました。お風呂は付いてません。大浴場があるので必要無し。
    それでも40~50㎡位はあるのかな? 4人でも十分な広さです。

    寝る時はこの主室の10畳間に布団を2セット用意してもらいました

  • ベットは娘達2人で使用

    ベットは娘達2人で使用

  • バスタオルは8枚置いてありました。<br />大浴場にはコレを持っていく事になります。<br />小タオル、足袋型靴下が置いてありました。

    バスタオルは8枚置いてありました。
    大浴場にはコレを持っていく事になります。
    小タオル、足袋型靴下が置いてありました。

  • 館内着は残念ながら浴衣です。<br />

    館内着は残念ながら浴衣です。

  • 歯ブラシ、ボデイタオル、女性のみコットン髪ゴムセット

    歯ブラシ、ボデイタオル、女性のみコットン髪ゴムセット

  • 飲料水はひとり一本ずつ。<br />後、ターンダウン(旅館の場合もこの言い方でいいのかな?)で氷の入った冷水ポットも置かれてました

    飲料水はひとり一本ずつ。
    後、ターンダウン(旅館の場合もこの言い方でいいのかな?)で氷の入った冷水ポットも置かれてました

  • トイレはいたって普通。<br />部屋風呂を設けるために、3点(風呂・洗面・トイレ)ユニットバスになるぐらいだったら、お風呂は部屋に無い方がいいですね。<br /><br />あぁ、露天風呂やビューバス付きのお部屋が勿論ベストですが、<br />そうなると料金が跳ね上がる (*´з`)

    トイレはいたって普通。
    部屋風呂を設けるために、3点(風呂・洗面・トイレ)ユニットバスになるぐらいだったら、お風呂は部屋に無い方がいいですね。

    あぁ、露天風呂やビューバス付きのお部屋が勿論ベストですが、
    そうなると料金が跳ね上がる (*´з`)

  • お部屋からのビュー。<br />絶景ではないけど、落ち着いた雰囲気。<br /><br />オーシャンビューのお部屋は西館だけかな、多分。

    お部屋からのビュー。
    絶景ではないけど、落ち着いた雰囲気。

    オーシャンビューのお部屋は西館だけかな、多分。

  • 鍵は一つ。せめて二つあったら良かったなぁ~

    鍵は一つ。せめて二つあったら良かったなぁ~

  • 大浴場はぶっ通しで15時~9時半まで<br />朝早起きの私達にはうれしいな

    大浴場はぶっ通しで15時~9時半まで
    朝早起きの私達にはうれしいな

  • あんこの入ったお茶菓子<br />せっかくなのでいただきます~

    あんこの入ったお茶菓子
    せっかくなのでいただきます~

  • ちょっと一服した後は<br />早速お風呂に入りに行こ!

    ちょっと一服した後は
    早速お風呂に入りに行こ!

  • 大浴場は2か所あります。<br />先ずはお部屋から遠い西館5階の方へ入ろう~<br />

    大浴場は2か所あります。
    先ずはお部屋から遠い西館5階の方へ入ろう~

  • お風呂の横には湯上り処。<br />なかなか良い眺めです。昨年のお正月に泊まった佳松苑が見えますね。

    お風呂の横には湯上り処。
    なかなか良い眺めです。昨年のお正月に泊まった佳松苑が見えますね。

  • シャワーキャップがあったのと<br />ここのアメニティは以前から『雪肌精』<br />リューアル後も変わってなかったのが嬉しい

    シャワーキャップがあったのと
    ここのアメニティは以前から『雪肌精』
    リューアル後も変わってなかったのが嬉しい

  • 西館の方には、クレンジングオイルだけ判りやすく書いてあった。多分間違えて使う人がいるからだろうなぁと思っていたら、案の定 その後本館の風呂上がりに長女が化粧水と間違えてた (;´Д`)

    西館の方には、クレンジングオイルだけ判りやすく書いてあった。多分間違えて使う人がいるからだろうなぁと思っていたら、案の定 その後本館の風呂上がりに長女が化粧水と間違えてた (;´Д`)

  • こちらは男性用の洗面脱衣室<br /><br />今まで、アメニティー等興味無かった夫でしたが、最近 加齢性?の乾燥肌なのか顔がカサカサでひどい状態。散々言い聞かしたので最近は化粧水や乳液を使用する様になったみたい。

    こちらは男性用の洗面脱衣室

    今まで、アメニティー等興味無かった夫でしたが、最近 加齢性?の乾燥肌なのか顔がカサカサでひどい状態。散々言い聞かしたので最近は化粧水や乳液を使用する様になったみたい。

  • 西館5階の展望風呂もこの宿のお気に入りポイント。目の前一杯に広がる日本海の眺めはなかなか爽快☆彡<br />タイミングが良ければ、夕陽が沈むのが見えるけど、今日は天気が悪いからダメだな

    西館5階の展望風呂もこの宿のお気に入りポイント。目の前一杯に広がる日本海の眺めはなかなか爽快☆彡
    タイミングが良ければ、夕陽が沈むのが見えるけど、今日は天気が悪いからダメだな

  • 洗い場は6箇所。<br />少ないようにも思いますが、この旅館 露天風呂付きの部屋もある為か、いつもそんなに混まなかった。備え付けのシャンプー等はポーラのもの。

    洗い場は6箇所。
    少ないようにも思いますが、この旅館 露天風呂付きの部屋もある為か、いつもそんなに混まなかった。備え付けのシャンプー等はポーラのもの。

  • 食事まで時間があるのでハシゴ。次は本館の大浴場へ<br />

    食事まで時間があるのでハシゴ。次は本館の大浴場へ

  • 内風呂と露天風呂があります。<br />あと屋外に冬場以外はもう一つ浴槽が設置されてるみたい。樽風呂とか壺風呂とかかな?<br />前回は夏場に来てこちらのお風呂にも入ったけど、どんな風だったか記憶にないww<br />

    内風呂と露天風呂があります。
    あと屋外に冬場以外はもう一つ浴槽が設置されてるみたい。樽風呂とか壺風呂とかかな?
    前回は夏場に来てこちらのお風呂にも入ったけど、どんな風だったか記憶にないww

  • 入浴後の食事までの時間はお部屋でのんびり~<br /><br />日頃離れて暮らす姉妹てすが、とにかくめちゃくちゃ仲のいい二人。

    入浴後の食事までの時間はお部屋でのんびり~

    日頃離れて暮らす姉妹てすが、とにかくめちゃくちゃ仲のいい二人。

  • 晩ご飯の時間は18時か18時半。<br />この旅館はカテゴリーの良い部屋は部屋食だけど…<br />私達はお食事処で (^_^;)<br />でも完全個室だもん (-_-メ)

    晩ご飯の時間は18時か18時半。
    この旅館はカテゴリーの良い部屋は部屋食だけど…
    私達はお食事処で (^_^;)
    でも完全個室だもん (-_-メ)

  • ちょっぴり贅沢な◆日本海産松葉かに1.5匹付コース にしました。<br />シンプルに蟹を楽しむコースです。<br />蟹会席っていうか、蟹を使った凝った創作料理とかではありません。

    ちょっぴり贅沢な◆日本海産松葉かに1.5匹付コース にしました。
    シンプルに蟹を楽しむコースです。
    蟹会席っていうか、蟹を使った凝った創作料理とかではありません。

  • ◆食前酒 自家製梅酒<br />◆先付 炙りのど黒とパプリカの握り寿司<br />脂ののったのど黒がめっちゃ美味しい

    ◆食前酒 自家製梅酒
    ◆先付 炙りのど黒とパプリカの握り寿司
    脂ののったのど黒がめっちゃ美味しい

  • ◆お造り 日本海産松葉かにの花咲くお刺身と鰤ひら、鯛、烏賊、甘海老の四種盛<br /><br />ひらひらの蟹刺し、ん~たまらん♪

    ◆お造り 日本海産松葉かにの花咲くお刺身と鰤ひら、鯛、烏賊、甘海老の四種盛

    ひらひらの蟹刺し、ん~たまらん♪

  • ◆茹でがに 日本海産松葉かに 約500gを丸ごと一匹<br />ここから暫く…無言で各自必死に蟹と格闘(^-^)

    ◆茹でがに 日本海産松葉かに 約500gを丸ごと一匹
    ここから暫く…無言で各自必死に蟹と格闘(^-^)

  • かみかぜ丸の漁師さん、ありがとう!<br />美味しくいただいてます &lt;(_ _)&gt;

    かみかぜ丸の漁師さん、ありがとう!
    美味しくいただいてます <(_ _)>

  • 白ワインをいただきます<br />もっとお手軽価格のものもあったけど…今日は全員飲むし、お正月だし、奮発して(我が家なりにw)<br />天橋立ワイン4,950円にしました (*^^*)<br />スッキリフルーティな食事に合う味で、美味しかった

    白ワインをいただきます
    もっとお手軽価格のものもあったけど…今日は全員飲むし、お正月だし、奮発して(我が家なりにw)
    天橋立ワイン4,950円にしました (*^^*)
    スッキリフルーティな食事に合う味で、美味しかった

  • ◆焼きかに <br />(~丹念に炊き上げたカニ味噌と共に香ばしく焼き上げました~)<br /><br />まさに”焼き”は一番蟹の「風味」「味」が際立って一番美味しい食べ方だと思うな!

    ◆焼きかに 
    (~丹念に炊き上げたカニ味噌と共に香ばしく焼き上げました~)

    まさに”焼き”は一番蟹の「風味」「味」が際立って一番美味しい食べ方だと思うな!

  • ◆油物 但馬牛のしゃぶしゃぶ一人鍋(自家製ごまダレで)<br /><br />脂っこ過ぎずサッパリと。お口直し的に登場 (^^♪

    ◆油物 但馬牛のしゃぶしゃぶ一人鍋(自家製ごまダレで)

    脂っこ過ぎずサッパリと。お口直し的に登場 (^^♪

  • ◆かにのちり鍋<br />蟹の味噌は雑炊にとっておこう

    ◆かにのちり鍋
    蟹の味噌は雑炊にとっておこう

  • もうそこそこ皆お腹いっぱい。<br />出汁減らして少なめに雑炊を作ってもらおうか?と思ってたら…<br />仲居さん、そのままてんこ盛りのご飯投入!<br />どーする?食べられる???

    もうそこそこ皆お腹いっぱい。
    出汁減らして少なめに雑炊を作ってもらおうか?と思ってたら…
    仲居さん、そのままてんこ盛りのご飯投入!
    どーする?食べられる???

  • 日頃、東京で貧乏一人暮らしの長女は<br />他の誰よりも気合入って蟹料理を堪能~

    日頃、東京で貧乏一人暮らしの長女は
    他の誰よりも気合入って蟹料理を堪能~

  • ◆かに雑炊<br />旨味タップリのお出汁に丹後産こしひかりで<br /><br />なんやかんやいいながら皆で全部食べたよ!<br />うぅ~お腹いっぱい

    ◆かに雑炊
    旨味タップリのお出汁に丹後産こしひかりで

    なんやかんやいいながら皆で全部食べたよ!
    うぅ~お腹いっぱい

  • ◆甘味<br />自家製園産いちごで作った自家製アイスとソース<br />最後の〆にあっさりと美味しいデザートでした<br /><br />ご馳走様でした♪<br />この後娘二人は大浴場へ <br />私達は・・・Zzzz

    ◆甘味
    自家製園産いちごで作った自家製アイスとソース
    最後の〆にあっさりと美味しいデザートでした

    ご馳走様でした♪
    この後娘二人は大浴場へ 
    私達は・・・Zzzz

  • 翌朝<br />おはようございます<br />ん?なんか唇が腫れてる?<br />蟹の殻でケガしたみたい<br />昨日は蟹をほじるのに必死でケガしたのも気づかず 笑

    翌朝
    おはようございます
    ん?なんか唇が腫れてる?
    蟹の殻でケガしたみたい
    昨日は蟹をほじるのに必死でケガしたのも気づかず 笑

  • 朝ごはんは早い時間でも8時からだって。遅いな(-_-;)<br />私からしたらブランチよ 笑<br />まだまだ時間があるので朝風呂へ<br />

    朝ごはんは早い時間でも8時からだって。遅いな(-_-;)
    私からしたらブランチよ 笑
    まだまだ時間があるので朝風呂へ

  • 自家製梅ジュースをはじめ・・・それ程種類はありませんが私達には十分な朝食です。

    自家製梅ジュースをはじめ・・・それ程種類はありませんが私達には十分な朝食です。

  • 湯豆腐

    湯豆腐

  • この旅館の朝食は土鍋ご飯♪<br />おこげが程よく出来てとても美味しい

    この旅館の朝食は土鍋ご飯♪
    おこげが程よく出来てとても美味しい

  • 鰤の煮付はほんのりと柑橘系の味<br />鮪等の山かけアボカド<br />カリカリベーコンのサラダ<br />THE京風な薄味の出汁タップリふわふわだし巻<br /><br />どれも御飯に合って美味しいおかず。<br />土鍋に入ったご飯は皆完食です。ご馳走様!<br />食後のコーヒーが無いのが残念。<br />フロント横に用意されていますが有料。<br />

    鰤の煮付はほんのりと柑橘系の味
    鮪等の山かけアボカド
    カリカリベーコンのサラダ
    THE京風な薄味の出汁タップリふわふわだし巻

    どれも御飯に合って美味しいおかず。
    土鍋に入ったご飯は皆完食です。ご馳走様!
    食後のコーヒーが無いのが残念。
    フロント横に用意されていますが有料。

  • 食後はまたまたお風呂へ

    食後はまたまたお風呂へ

  • 10時にチェックアウト<br /><br />周辺のお土産物処、【かに一番 木津店】→【湯けむり朝市】→【道の駅 くみはまSANKAIKAN】を梯子してお土産を購入

    10時にチェックアウト

    周辺のお土産物処、【かに一番 木津店】→【湯けむり朝市】→【道の駅 くみはまSANKAIKAN】を梯子してお土産を購入

  • 明日から仕事の夫と次女。<br />特に次女はうろうろ観光するより、残りの時間は家でのんびりしたい派。<br />海外旅行ならともかく、私や長女もどちらかと言うとのんびりしたい派・・・ただ一人、いつでも何処でもアクティブ野郎の夫は、非難を浴びるのを承知で1箇所だけ寄り道させて~だって 笑<br /><br />遠回りにならないのであらばと家族の了承を得て向かった道は、竹が雪の重みで道を塞ぐワイルドロード! 何だか雲行き怪しいぞ~

    明日から仕事の夫と次女。
    特に次女はうろうろ観光するより、残りの時間は家でのんびりしたい派。
    海外旅行ならともかく、私や長女もどちらかと言うとのんびりしたい派・・・ただ一人、いつでも何処でもアクティブ野郎の夫は、非難を浴びるのを承知で1箇所だけ寄り道させて~だって 笑

    遠回りにならないのであらばと家族の了承を得て向かった道は、竹が雪の重みで道を塞ぐワイルドロード! 何だか雲行き怪しいぞ~

  • 麓から雪道をトロトロと10分程登ってやって来たのは<br />『大内峠一字観公園』<br /><br />日本三景天橋立を望む展望台やキャンプ場を併設した公園です<br />https://yosano-kankou.net/kankou/ichijikan/<br />

    麓から雪道をトロトロと10分程登ってやって来たのは
    『大内峠一字観公園』

    日本三景天橋立を望む展望台やキャンプ場を併設した公園です
    https://yosano-kankou.net/kankou/ichijikan/

  • 昨夜の山頂付近は雪が降ったようですね、5cmに満たないほどですが新雪に覆われています。<br /><br />何十年も夫と連れ添った私は、こんな事も有ろうかと一昨年の北陸旅行用に買った長靴を履いて来てましたが、長女は普通のスニーカー、次女に至ってはぞうり履き、皆ブツブツ文句言いながら展望台へ・・・

    昨夜の山頂付近は雪が降ったようですね、5cmに満たないほどですが新雪に覆われています。

    何十年も夫と連れ添った私は、こんな事も有ろうかと一昨年の北陸旅行用に買った長靴を履いて来てましたが、長女は普通のスニーカー、次女に至ってはぞうり履き、皆ブツブツ文句言いながら展望台へ・・・

  • 展望台にたどり着いてみると<br />うむむ・・・これはなかなかの眺め (゜o゜)

    展望台にたどり着いてみると
    うむむ・・・これはなかなかの眺め (゜o゜)

  • 天橋立を横から一文字に見渡せる風景です♪<br /><br />天橋立の展望台としては『天橋立傘松公園』や『天橋立ビューランド』が有名ですが、どちらの展望台も天橋立を縦に望む眺望。横一文字は京都人からしても割と新鮮な眺めです。しかもタダなのが嬉しい。

    天橋立を横から一文字に見渡せる風景です♪

    天橋立の展望台としては『天橋立傘松公園』や『天橋立ビューランド』が有名ですが、どちらの展望台も天橋立を縦に望む眺望。横一文字は京都人からしても割と新鮮な眺めです。しかもタダなのが嬉しい。

  • 立ち寄りを提案した夫に3人で上から目線で “合格” を与えつつ 笑<br /><br />記念にパシャ☆彡

    立ち寄りを提案した夫に3人で上から目線で “合格” を与えつつ 笑

    記念にパシャ☆彡

  • そして、併設されたキャンプ場は・・・

    そして、併設されたキャンプ場は・・・

  • 22年前に家族で訪れた思い出の場所。<br /><br />後ろに映ったコテージに宿泊して、翌日は天橋立で海水浴を楽しんだっけ

    22年前に家族で訪れた思い出の場所。

    後ろに映ったコテージに宿泊して、翌日は天橋立で海水浴を楽しんだっけ

  • 我が子ながら、なかなかいい表情してるね~♪

    我が子ながら、なかなかいい表情してるね~♪

  • 帰路最後のお立ち寄りは『道の駅 京丹波 味夢の里』<br /><br />往路でトイレ休憩で立ち寄った時から、帰りにはここで『ソフトクリームを絶対食べる』との娘達のリクエストに応えての訪問。<br />良いものが有ったらついでに晩御飯も調達して帰ろうかなぁ~

    帰路最後のお立ち寄りは『道の駅 京丹波 味夢の里』

    往路でトイレ休憩で立ち寄った時から、帰りにはここで『ソフトクリームを絶対食べる』との娘達のリクエストに応えての訪問。
    良いものが有ったらついでに晩御飯も調達して帰ろうかなぁ~

  • そしてこちらは、この道の駅に隣接して営業しているホテル<br />【フェアフィールド・バイ・マリオット 京都京丹波】<br /><br />他府県の方には分かり辛いと思いますが「へっ??」と言う位へんぴな場所に建ってます 笑<br />全国の道の駅と積水ハウス、マリオットなどが地方創生事業「Trip Base道の駅プロジェクト」として推し進め、日本の “田舎” で現在絶賛増殖中のフェアフィールド。<br />

    そしてこちらは、この道の駅に隣接して営業しているホテル
    【フェアフィールド・バイ・マリオット 京都京丹波】

    他府県の方には分かり辛いと思いますが「へっ??」と言う位へんぴな場所に建ってます 笑
    全国の道の駅と積水ハウス、マリオットなどが地方創生事業「Trip Base道の駅プロジェクト」として推し進め、日本の “田舎” で現在絶賛増殖中のフェアフィールド。

  • アメニティーやレストラン等は省略し宿泊単価を抑え『ホテルを拠点に主役はその先、知られざる地域の魅力に出会う旅へ』をコンセプトに・・・<br /><br />ビジホに泊まって地域の美味しいものを探してレストランや料理店を食べて周る、、、我が家定番の旅行スタイルにピッタリやん 笑<br />そのうち、泊まってみよ~と

    アメニティーやレストラン等は省略し宿泊単価を抑え『ホテルを拠点に主役はその先、知られざる地域の魅力に出会う旅へ』をコンセプトに・・・

    ビジホに泊まって地域の美味しいものを探してレストランや料理店を食べて周る、、、我が家定番の旅行スタイルにピッタリやん 笑
    そのうち、泊まってみよ~と

  • 予定通り早めに帰宅。<br />今回のお土産・・・というか後日家で食べようと買ったもの<br />丹波黒豆のパン、漬物、干し椎茸等々

    予定通り早めに帰宅。
    今回のお土産・・・というか後日家で食べようと買ったもの
    丹波黒豆のパン、漬物、干し椎茸等々

  • これは去年買って美味しかったのでリピート<br />[かにバーニャカウダ]<br />キュウリ、人参などの野菜スティックや茹でブロッコリー、アスパラ等…何でも合うのでオススメ<br />1年程日持ちするからイザという時、レンジでチンするだけでいいし置いておくと便利

    これは去年買って美味しかったのでリピート
    [かにバーニャカウダ]
    キュウリ、人参などの野菜スティックや茹でブロッコリー、アスパラ等…何でも合うのでオススメ
    1年程日持ちするからイザという時、レンジでチンするだけでいいし置いておくと便利

  • 今の時期に出回ってるそうな「梨」<br />あっさりとした甘さなのでさっぱりとした味わいでした

    今の時期に出回ってるそうな「梨」
    あっさりとした甘さなのでさっぱりとした味わいでした

  • 前から気になってた丹後名物ばら寿司は今日の夕食に。せっかくなので名店「とり松」のものを買いました。見た目は小ぶりですが意外とボリュームあって食べごたえあり。彩りも鮮やか!美味しかったです ^_^<br /><br />………年末年始の休みの楽しい時間はあっという間 (T_T)<br />特に長女がいるとお腹抱えて笑う事も多いわぁ~でも次は一年後にしか帰れないそうなのでちょっと淋しいな (;_;)<br /><br />やっと今年は海外旅行にも行けそう!いや、行きます !←宣言w<br />4トラベラーの方もボチボチ海外へ行き始められてますね!今年は旅行記も増える事でしょうから今から楽しみです♪<br />最後まで読んでくださりありがとうございました。<br />今年もどうぞ宜しくお願いします m(__)m<br />

    前から気になってた丹後名物ばら寿司は今日の夕食に。せっかくなので名店「とり松」のものを買いました。見た目は小ぶりですが意外とボリュームあって食べごたえあり。彩りも鮮やか!美味しかったです ^_^

    ………年末年始の休みの楽しい時間はあっという間 (T_T)
    特に長女がいるとお腹抱えて笑う事も多いわぁ~でも次は一年後にしか帰れないそうなのでちょっと淋しいな (;_;)

    やっと今年は海外旅行にも行けそう!いや、行きます !←宣言w
    4トラベラーの方もボチボチ海外へ行き始められてますね!今年は旅行記も増える事でしょうから今から楽しみです♪
    最後まで読んでくださりありがとうございました。
    今年もどうぞ宜しくお願いします m(__)m

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ぱすたさん 2023/01/19 16:56:44
    蟹!良いですね~
    てみちま様

    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    長女さんも揃っての蟹旅行、拝読しました~!
    家族揃って過ごせるのって幸せだな~って伝わってきました。
    私も昔、一度だけ京丹後の夕日が浦温泉 海舟ってところに宿泊し蟹三昧したことを思い出しました。観ると食べたくなっちゃいますね(^^)家族で検討だな。

    お土産の中の漬物シリーズの中にある美山しぐれ、あれ何気に美味しいですよね。
    甘くないフキで、我が家も京都に帰った時道の駅で購入してお茶漬けにして食べてます。あ!って思ってコメントしちゃいました。

    アクティブ野郎のご主人様、我が家の旦那もそんな感じでなんか憎めなくて笑っちゃいました(^^)

    今年は海外の旅行記も楽しみにしていますね!


    ぱすた




    てみちま

    てみちまさん からの返信 2023/01/19 19:40:32
    Re: 蟹!良いですね~
    ぱすたさん、こんばんは!
    こちらこそ本年も宜しくお願いします(*^^*)
    まさかの[美山しぐれ]に目をつけて下さるとは 笑 濃過ぎない味付けでホント美味しいですよね!
    夕日ヶ浦、蟹目当てならウチからは一番気軽に行ける所だと思うので来年もこの辺りかな。
    ぱすたさんも「海舟」行かれた事があるんですね!
    是非また美味しい蟹、食べてきてください~!

    話は飛びますが、GWにユナイテッドのマイルでグアム~サイパンに行く予定です。そしてデュシタニに宿泊予定です。ぱすたさんのお勧めのデュシットゴールド入りましたー(←夫情報(゚д゚)!
    グアムではデュシタニに泊まられたんですね!
    グアム、我家は数回行きましたが、ほとんどがグアムプラザだったんで次は一気にグレードアップです(*^^*)
    早速ぱすたさんの口コミ、今から見に行ってきまーす!情報ありがとうございました♪♪

    てみちま&夫
  • たなしゃんさん 2023/01/19 07:46:04
    蟹・・・いいな~!
    てみちまさん、おはようございます!

    昨年も、てみちまさんの旅行記読んで、私も蟹食べに行きたいなあ~!と。思った次第ですが・・・
    結局のところ、行けてない(~_~;)
    コロナで海外行けなくなってからも、なんだか違うところにお金使ってるんでしょうね(-_-;)

    お嬢さんたちとの旅行は、てみちまさんもそうでしょうが、ご主人様にとってはそれ以上に楽しい思い出深い旅行だったでしょうね!
    早く帰宅したい女子軍団(失礼(笑))にお願いし、立ち寄った場所が・・・家族の思い出の場所だったんですもんね!そして、うっすら雪化粧した風景が絶景でしたね!
    「わぁ~!こんなところ、家の主人と似てるわ。」と、ちょっと微笑ましく思えましたよ。てみちまさん、お幸せですね!

    お義母様も、デイサービスLOVEなんですね(笑)
    我が母もそうです。口を開けばデイサービスの話ばかりですよ。
    週に1回のデイサービスですが、同じような年齢層の方達との会話はとても楽しいし、スタッフさんも良い方ばかりで楽しいみたいです。
    「そんな所に行きたくない」と言われるよりは良いかもしれませんね!

    今年は海外に行かれますか?
    また楽しい旅行記拝見できますね!

    今年もよろしくお願いします。

    たなしゃん


    てみちま

    てみちまさん からの返信 2023/01/19 09:31:13
    Re: 蟹・・・いいな~!
    たなしゃんさん、おはようございます(^^)

    仰る通り、コロナ以降はお金の使い方が変わりましたね~旅行に関しては、以前には行き先の候補にも挙がらなかった場所に行ってみたりしました。国内ということでちょこちょこ出掛けやすくなったので回数も増え、結果的に年1、2回行く海外旅行より年間通したら予算オーバーしてしまった気がします(^_^;)

    密なスケジュールを建てる夫ですが今回は随分遠慮気味でした。
    やっぱ娘はコワイ?!

    デイサービス
    おばあちゃん、ほんと好きです。「生きがい」だと言っています(^^)
    現在週4回ですが、本当は毎日でも通いたいそうです。
    「私は歳やしデイサービスはもうすぐ通えなくなる」と毎日口癖のように言ってますが・・・
    ←何でやねん(・_・;)

    海外旅行は予定してますよー
    夏に念願のHAWAII♪です。
    たなしゃんさんもそろそろ?!
    私は2度目の訪問なので少しずつ勉強しなくては!
    その為 毎日為替相場のニュースには敏感です 笑
    そこまで夢は見ないけど、120円位になったら嬉しいのになぁ~と思ってます(*^^*)無理か…

    こちらこそ今年も宜しくお願いしますm(__)m


    てみちま
  • ぴろろんさん 2023/01/18 13:24:42
    関西人の蟹に対する思い
    こんにちは、てみちまさん

    いいですねー、蟹旅行。
    今シーズンはまだ蟹を全く食べていないので、よだれが出そうでした。

    温泉大浴場があるのなら、私も部屋にはトイレだけでいい、って同感です。狭いユニットバスは不要ですよね。カニが目的だし。でも部屋は広くて寛げる感じ。娘さん二人がダブルベッド、って笑ってしまう。
    普通は夫婦がダブルベッドでしょ (笑)

    蟹を食べるなら、日本海側で、1泊で、ってなるのが関西人。
    多分、関西人以外の人はそれほど蟹に対して執着していないんだな、と思います。
    九州に住んでいた時も、スーパーでカニを売ってるのを見たことがなく(冷凍のタラバガニだけ時々見かけた程度)、温泉宿に泊まっても、蟹はオプションでも無し。
    関東の人のことは良くわからないけど、とにかく、関西人の蟹に対する気持ちは多分共通性があるのだと思います。
    私も毎年通う蟹の宿がありました。ここ数年行ってないし、昨年は初めて城崎にカニ食べに行ったけど、今年は予定ないんです。

    行きたいなぁ。。。
    別にタグ付きじゃなくても、活けガニじゃなくてもいいんだけどなぁー、とか思いながら読ませていただきました。
    で、相変わらず、仲のいいご家族だなぁ、と。
    旅行記読んでても伝わってきますね、家族のご様子が。お父さん、家族が大好きそうだもの。

    かにみそバーニャカウダ、美味しそうですね。野菜のディップとして重宝しそう。
    旅行の帰りにその日の晩御飯を買ってしまおうとするのは我が家と同じ。
    帰ってからあれやこれや作りたくないし、考えたくないですもんね。すごくわかります。

    ぴろろん

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2023/01/18 18:04:07
    Re: 関西人の蟹に対する思い
    ぴろろんさん、こんばんは!

    蟹旅行は海外旅行へ行けないコロナ禍中だけの楽しみのつもりでしたが、これからも毎年行く事になりそうです!多分。
    高くつくけど・・・年に一度位いいかーって事で 笑
    夫婦二人なら半分で済むけど、娘達は「蟹」となると意地でも他に予定入れずに便乗してきます(・_・;)

    ダブルベッド 笑
    スムーズに娘達がベッドの方で決まりましたよ(^^)
    うち、夫婦二人共苦手!掛け布団は一人一枚派なので、家でも一緒の布団て寝た事がありません。旅行行っても基本ツイン。たまに価格に負けてダブルを取るときもありますが(^_^;)

    ちなみに…ですが、我家で一番強い(偉そう!とも言う)のは圧倒的に次女です。
    お父さん、次女が少しでも機嫌悪いとビクビクしてます…ここだけの話ww

    かにみそバーニャカウダ、見つけたら買ってみてください!
    オススメですよ♪


    てみちま

てみちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP