オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族の一大イベント、WDW旅行。準備について書きたいと思います。<br /><br />日程は2022/12/30~2023/01/05までの一択。仕事の関係上、ここしかない!<br /><br />今回、ホテル&パークチケットは海外ディズニー専門の旅行社ミッキーネットさんにお願いしました。で、エアーは自分で手配しました。<br /><br />まず、ミッキーネットさんは、希望旅程のチェックアウト日500日前から予約が出来ると言うので、2021年8月17日頃からミッキーネットさんとやり取りをしだし、8/23に振込決済をしております。<br />ホテルは、スカイライナーが使えてリーズナブルということでミッキーネットさんからオススメされた「ポップセンチュリーリゾートのプリファードルーム」を予約。で、こちらもミッキーネットさんおすすめの確約ではないですがバスタブ付き部屋をリクエスト。<br />パークチケットは、パークホッパーなしのスタンダードチケット4日間。どうせ4日間しかないので、パークホップする余裕はないだろうという判断です。<br /><br />次にエアー。エクスペディアやスカイスキャナーなどを参考にしていましたが、最終的にはトラベルコを参考にしながら決定。2022年になってから価格推移を見てきて、エアカナダのカナダ国内経由が安くて気持ちが傾いていましたが、ある月を境に販売が終了(汗)<br />で、5月の終わり頃に6月からサーチャージが値上がりするぞ!と噂が流れてきて、慌ててその時に安かったユナイテッド航空で決定。もっと早い時間に到着出来る他社便とか有りましたが、値段差以上の説得力はなく決定。<br />たまたまではありますが、ユナイテッド航空直販のチケットだったのでこの後の便変更とかは楽でした。何より日本のコールセンターの方はみんな親切で、好印象です。予約後、基本、キャンセル・変更不可なチケットでしたが、結果、色々融通してくれ、直前まで変更など紆余曲折有りましたが(旅行記本編参照)、コールセンターの方々が何とかしてくれました!<br /><br />さぁ、現地滞在について・・・<br />まだ予約段階では、行きも帰りもPCR検査の陰性証明が必須。行く頃には無くなっているだろうなと予想しつつも検査場所をリサーチ。役に立ったのは、ミッキーネットの掲示板。いろんな方の体験談やアドバイスが載っていて、閲覧するだけで情報ゲット。<br /><br />コロナ禍明けの物価高で現地の水などもとんでもなく高いという事前情報だったので、日本から飲料・食料を持参することに。ありがたいことに機内預け荷物が一人2つまで無料だったので、麦茶のペットボトルを24本入りケースごと持ち込むことにしました。未開封なので機内預けもスムーズ!パークにも毎日一人一本持参し、ホテルでも飲む。たまには甘くて冷たいジュースが飲みたくなることも有りましたが、これでかなり節約できました!朝ごはんもレトルトスープやインスタント麺、湯沸かし器を持参し節約。これのおかげで意外にも日本食が恋しくなりませんでした!<br /><br />空港からホテルまで去年までは無料バスがあったようですが、今年からはミアーズコネクトという会社の有料バスかライドシェアアプリがメイン。価格比較して家族4人だとミアーズコネクトの方が若干安い&帰りが早朝というか夜中なのでライドシェアで捕まえられなかったら嫌ということでミアーズで予約。<br /><br />レストランの予約は滞在開始日の60日前から可能。ということで、正直、エア代がだいぶ高くついて予算の苦しい我が家は、夕食難民になりそうな大晦日ともう一日のみ予約することに。予約開始日はかろうじて複数選択肢があったものの、だんだんと選択肢が無くなりました。SPACE220は予約の空きは見たことなし、ビーアワゲストレストランも23時台の枠しかない&予算オーバーで見送り、ってな具合で、予約したのは12/31にリバティツリータバーン,1/2ビアナポリレストランです。<br /><br />ESTAは11月ころには登録完了。仕事柄12月が繁忙期なので、直前だと忘れそうだったので早めに申請。代行サイトとかありますが、独力で十分できるので独力がオススメ!<br /><br />マジックバンド・・・<br />我が家は購入見送り。ここもケチって(笑)今はモバイルで入場できますし部屋の鍵にもなる、支払いもアップルペイorグーグルペイで対応可能との事なので必要ないかなと。で、今限定でホテルフロント行けば50周年デザインのカードキー貰えて、このカードキーが入場も支払いもできるマジックバンドと同機能を備えているので不要と判断しました。<br />結局、わざわざアプリで部屋の鍵を開けるのも面倒でこのカードキーが一番ラクでした(笑)で初日から悩まされた入場トラブルのせいで、50周年デザインの他にも複数カードキーを貰うことにもなりました(汗)臨時で1デイパスポートが発行されるので、その臨時チケットが手元に複数・・・<br /><br />ジーニー+は、基本的に毎日購入。滞在中は毎日$26/1人だったかな。変動価格なので、多分、これがMAX高い金額と思います。何回も行ける訳ではないので、金で時間を買う決断です。ジーニー+ではレミーのラタトゥイユアドベンチャーとスリンキードッグダッシュは即無くなっていたので、これは7時になったらすぐ取得するのがオススメ。我が家は2つとも取れず・・・<br />ILLはアニマルキングダムのアバター($16/1人)とハリウッドスタジオのライズオブレジスタンス($25/1人)のみ購入。我が家はコースター系は子ども達が苦手なので、残り2つのILLは未購入。<br /><br />因みにディズニーのアプリ「マイディズニーエクスペリエンス(通称MDE)」は、ダウンロード必須。予約関係はもちろん、ジーニー+などの購入や現地での食事のモバイルオーダー、はたまたお土産のモバイルチェックアウトなど、これを使いこなせないとパークを楽しむのが大変&#128166;<br /><br />現金・・・<br />200ドル持っていきましたが、使うのに苦労しました。あっちは殆どカードや非接触決済。空港もどこもかしこも非接触。これを見ると日本遅れてるわぁって思うほど(笑)少額でも現金使うとお釣りがないみたいな事も言われ・・・<br /><br />とまぁ、こんな感じで準備をしました。<br />参考になれば!

WDW家族旅行、準備編

2022/12/30 - 2023/01/05

Dすけさん

さぁ、現地滞在について・・・

マジックバンド・・・

因みにディズニーのアプリ「マイディズニーエクスペリエンス(通称MDE)」は、ダウンロード必須。予約関係はもちろん、ジーニー+などの購入や現地での食事のモバイルオーダー、はたまたお土産のモバイルチェックアウトなど、これを使いこなせないとパークを楽しむのが大変💦

現金・・・

とまぁ、こんな感じで準備をしました。
参考になれば!

ミッキーネットさんで予約したときの明細。これで2021年8月23日のレートです。円安はもちろんチケットやホテル代も幾度の値上げを経て、今は同じ内容で50万円台かなと思います。

エアもホテルも、悪くない時期に予約できたかなと自画自賛(笑)

こちらはエア代の一人頭の金額。
    クレカの限度額のせいで一人と三人に分けて決済しました。普段、そんなに多額の決済をしないので、私どもの限度額では4人分は決済できませんでした(汗)。時間の余裕があれば、限度額を引き上げて決済すれば良かったのですが、サーチャージが来月から上がる月末というタイミングだったので2つに分けて決済。
    こちらも次の月以降、これを下回る金額はほぼ出てこなかったので良いタイミングだったと思います。
    とはいえ、コロナ前の金額で計算していたので、予算よりは大幅オーバー・・・