2022/12/27 - 2022/12/27
61位(同エリア363件中)
はなはなさん
先日の関東一周の旅で不使用だった青春18きっぷの1日分。いくつかある日帰りプランの中から「北近畿横断コース」を選びました。大雪寒波が去ったのを見計らって行ってきます。※福井県嶺南はほぼ近畿ということで。
2022年12月27日(火) 後半 京都丹後鉄道と小浜線で、豊岡・宮津・舞鶴・小浜・敦賀、
●豊岡ー西舞鶴ー東舞鶴ー敦賀ー大阪ーー自宅。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
京都丹後鉄道の駅はJR駅舎の右隅1Fにあります。コウノトリ見つけ!
-
物置然とした駅舎。 駅員さんはおられました。券売機あり。
-
ここもアニメとタイアップ。
-
12:00発西舞鶴行きの「青松」です。当たり! 兄弟の赤松・黒松は、予約制だったりします。
-
まだ早かったので、一番前に席を確保できました。
-
この先に進みます。
-
進行方向前面から。単行編成です。
-
サイドのに青松のロゴ。ここの観光列車たちは、あの水戸岡鋭治氏のデザインです。
-
内装も凝ってますよ。思いがけずこういう車両に乗れて、ずいぶん得した気分です。
-
まるで家具が置いてあるお部屋のようです。
-
アテンダントさんが乗車します。物品販売あり。クリアファイル購入。
-
WC入り口には粋なのれんが。
-
飾り棚とソファー。
-
窓際カウンター席や、
-
テーブル付きのボックス席も。
-
運転台まわり。ワンマン運行のローカル気動車には見えません。
-
きっぷ。
-
失礼してトイレの中も。おお、青かった。
-
発車してすぐ大きく右カーブして円山川を渡ります。
-
最初の駅「コウノトリの郷(元但馬三江)」、素晴らしい木造駅舎です。柿の木がまだいっぱい実を付けていました。5月の駅巡りでも訪れました。
-
小天橋駅。むかしむかし海水浴で来ました。ひとつ前の久美浜駅から京都府に入っています。
-
列車交換。鮮やかな色のが来ました。
-
夕日ヶ浦木津温泉駅。長い名前。足湯があります。
-
網野駅。ヨットのイメージの駅舎。駅ごとにアテンダントさんのアナウンスがあります。もう少し音量をあげてもらいたいかな、エンジン音案外大きいから。
-
峰山駅。機織りの織機のイメージの駅。旧国鉄時代はどんな駅舎だったのかな。子どもの頃TVで「丹後ちりめん、ちっちっち~♪」という歌入りのCMありました。
-
木津温泉からずっと丹後半島の付け根を通ってきましたが、海に出てきました。
アナウンスで気付く、天橋立。この角度では何が何だかわかりづらい。 -
天橋立駅。宮津市。ここでいくぶん降りて行きました。
-
JRの特急も来ています。
-
宮津駅。あれは京都丹後鉄道の特急列車「丹後の海」です。丸こい頭がかっこいいです。
-
もう若狭湾の西の端ってとこでしょうが、まだ丹後エリアです。福井県に入ってから若狭になります。
-
有名な由良川橋梁です。事情は知りませんが、この橋の住所はなんと内陸の町福知山市です。
-
この橋の上では(安全面がけでなく観光用に)スピードを緩める…、という話を聞いたことありますがどうだったのでしょう。写真撮るのに必死でわからなかったです。わりと何枚も撮っていたので、ゆっくり進みはしたのでしょう。
-
動画で撮ればよかったのかもしれませんが、撮った動画ってめった見ない。
-
どこの駅だったか? またまたきれいな車両と交換しました。上品な色ですね。
-
13:59、終点の西舞鶴駅に到着です。
-
運用が終わった(のかな?)豪華な車両がとまっていました。
-
折り返し出発するのでしょう、もうライトがついていました。
-
「丹後の海」ですが、さっき見かけましたよね。単編成ではないんだ、すごい。「タンゴディスカバリー」というもののリニューアルだそうです。
-
あっちに車庫あり。かわいく顔が出ています(笑)
-
ヘッドマーク展示。
-
いろいろあったんですね。
-
由良川橋梁が描かれています。
-
由良という名前の旧日本海軍の軽巡洋艦があって、ゲームのキャラにも由良という女の子がいます。
-
細川幽斎のパネル展示あり。
-
さっき見た車庫です。左から赤松・黒松・たぶんノーマル。
-
西舞鶴駅。1Fに土産物など置いているところありました。東舞鶴駅に進むのに、鉄道より路線バスの方が都合が良いので、
-
14:25発の京都交通バス「東西循環線右回り」というのに乗ります。
駅前ロータリーの向こうにあったバス待合場。 -
このバス利用の方が、東舞鶴駅で時間余裕が増えるのです。車窓観光もできますし。
-
海上自衛隊の舞鶴港のそばを通るのです。むかしむかしドライブで通ったきりで久しぶりです。
-
軍港の町ですからね。8月に呉に行きました。横須賀はこの間寄るつもりでしたがパスでした。佐世保は近いうちに。
-
-
舞鶴にも、赤レンガの建物がたくさん残ってます。
-
バスでは一番後ろの左側に乗りました。小さな窓があります。開けてそこから写真を撮ります。窓ガラス埃っぽいことが多いので。
-
東舞鶴のひとつ手前のバス停で降りました。少し街を歩けると思ったので。降りたら目の前にあったお堂。
-
その近くにあったお店。
-
通りに昔の軍艦の名前が付いているようです。
-
閉まってるところが目立ちました。もうひとつふたつ手前で降りればよかったかな。駅前が一番繁華とは限りませんから。
-
誰も住んでいない家。ここだけではないです、あちこちでものすごく増えたと思います。
-
JR東舞鶴駅。
-
市街案内地図。
-
終戦後の引き上げ船の解説パネル。
-
駅前通りの様子。
-
窓口と改札口まわり。
-
コンビニあり。ちょこっと買い物。お土産品も少し置いていました。
-
またまたアニメ絵。地元高校美術部の作成のようです。
-
駅前にケーズデンキあり。
-
ホームは2F。緑色の電車。西舞鶴や綾部・福知山方面に行く舞鶴線。山陰本線が運用拠点。
-
15:35発の敦賀行き小浜線。関西ではあまり見られない125系という車両。これに乗ります。
-
ずいぶんずれていますが一応並び、ということに。
-
運転台まわり。JRになってから作られた比較的新しい電車です。
-
WC付きで安心。
-
どこの駅だったかな。
-
この辺りだったか。むかし若狭和田という所に海水浴に行ったことがありました。とても親切な民宿に泊まりました。
-
たなたま、赤い橋と赤い車。調べると、赤いのに「青戸の大橋」でした。日がずいぶん落ちます。
-
あれは青葉山。あの海水浴の時、このきれいな山容が浜辺からよく見えていたのです。撮れてよかった。
-
加斗駅。以前TVで見ました、駅舎で営んでいる理髪店。ここです。小浜市に入りました。
-
リアス式海岸なので入り組んだ海岸線です。
-
小浜駅。もうずいぶん薄暗くなってます。
-
小浜線は100周年を迎えたみたいです。
-
山々に残雪が。
-
いつの間にか、車内に照明が灯っていました。
-
たぶん十村駅。ドアが開いた時撮ってみました。柱が邪魔。向こうの山に雪。
-
三方五湖で有名な三方町の三方駅。山陰と北陸のそれぞれ端っこを結ぶように乗り継いできましたが、双方を結ぶ需要は育たなかった…、とあらためて思うのでした。
-
17:34敦賀到着でした。近くの気比神社にお参りも…などと考えていたのですが、こう真っ暗けなのでやめました。ここはもうすぐ新幹線です…。
17:49発の播州赤穂行き新快速に乗りました。大阪には20:13着でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こつまなんきんさん 2023/04/29 17:16:00
- 青春18きっぷの旅
- はなはなさん、初めまして。
そしてフォロー頂きありがとうございます。
青春18きっぷの旅を楽しく拝見いたしました。
もう少し時間が出来たら私もはなはなさんと同じように
青春18きっぷを使って旅をしたいと思っています。
またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
こつまなんきん
- はなはなさん からの返信 2023/04/29 17:17:50
- Re: 青春18きっぷの旅
- ご覧いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
-
- くわさん 2023/04/26 08:30:31
- 私も子供の頃、小天橋(旧丹後神野)に海水浴へ2回ほど行きました
- はなはなさん、こんにちは。
唐津の前の前は舞鶴市民でした。
はなはなさんも小天橋へ子供の頃海水浴へ行かれたのですか?
私も、昔々、国鉄で小天橋(当時は丹後神野)へ海水浴へ行ったものです。
早朝、京都市内を出発して、丹後神野に着くのがお昼過ぎだったように思います。
なつかしいところです。
舞鶴在住中もこの懐かしの地に何度か足を運びました。
https://4travel.jp/travelogue/10652923
当時は北近畿タンゴ鉄道だったのが、いまは京都丹後鉄道に変わったのですね。
兵庫県側がこの「京都」の文字に反対したとのウワサを聞いたことがありますが、無事解決したのでしょうね。
東舞鶴のケーズデンキは私が住んでいるときにできました。西舞鶴には100満ボルトとという地元の家電店がやヤマダ電機があったのですが、東舞鶴では初めての大型家電店でした。
↓あまりに地元なので4トラではなく裏ブログです。
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-5d3b.html
くわ
- はなはなさん からの返信 2023/04/27 07:05:53
- Re: 私も子供の頃、小天橋(旧丹後神野)に海水浴へ2回ほど行きました
- ご覧いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
-
- shushu tany さん 2023/01/08 19:46:12
- 突然失礼し、すみません。
- はなはなさん
突然のメッセージ、失礼します。
北近畿の鉄道旅、以前から憧れで、いつか実現させたいと思っていていまだに実現していなかったので、楽しく拝見しました。
「青松」、良い感じですね。いつか乗ってみたいです。
他にも、ゆっくり拝見したい旅行記も多数で、勝手ながらフォローもさせていてただきました。
今後もちょこちょこおじゃまするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
shushutany
- はなはなさん からの返信 2023/04/27 07:05:11
- Re: 突然失礼し、すみません。
- ご覧いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
舞鶴(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 12月 北近畿日帰り
6
84