日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、ダラダラと過ごしてしまいました。1/8に友人とトレッキングの約束もしていることだし、ここらで少し体を動かしておかないとマズイ…と少しゆるめのトレッキングコースで準備運動することにしました。<br /><br />選んだのは、埼玉県の日和田山。低山ながら眺望が最高らしく、以前から行ってみたかったのです。他にも五常の滝に行ってみたかったので、その二つに行けるコースで考えてみました。<br />今日のコースは、車で日和田山登山口手前の駐車場に車を停め、まずは日和田山頂を目指し、その後、高指山頂、物見山頂と縦走し、五常の滝の方へ下山し、滝を見てからスタート地点に戻るというものです。<br />そして、本日の目的はもう一つ。寒い冬に山歩きをしていると、温かいラーメンが食べたくなるのですが、一人で登ることが多いから、ガスバーナーを買うほどでもないんだよなぁ…と悩んだ末、アウトドア用の保温ボトルを購入しました。6時間経過しても81度以上をキープできるとのことなので、これで憧れの山ラーが作れるはず!この保温ボトルの性能を試してみたかったのです。さて、結果は?<br /><br />本日の歩行距離 11.7km、アップ 448m、ダウン 459m<br /><br />

R5初トレッキング 日和田山~高指山~物見山~五常の滝

2023/01/05 - 2023/01/05

j3matuさん

2023/01/05

• → 日和田山登山口そばの駐車場 7:54着

• 日和田山登山口から8:00頃トレッキングスタート

• 日和田山登山口 11:57着

自家用車 徒歩

日和田山登山口手前にある駐車場。駐車料金300円というお安さ。この料金所に置いてある封筒に、車のナンバーを書き、その中に300円を入れて、料金箱に投函します。

日和田山登山口にはトイレ(右)と東屋と自販機がありました。

今日はいつもよりゆっくりめのスタート。なぜなら、五常の滝は9:00からじゃないと入れないからです。8:00にトレッキングスタートです。

登山口に入ってすぐに鳥居がありました。もう仕事が始まっている人が多いのか、早朝だからか、人はまばら。

8:09、男坂、女坂の分岐点にやって来ました。男坂の方は岩場があって、好きな人はそれが楽しいらしいのですが、私はヘタレなのでおとなしく女坂を行きます。

女坂、出だしは緩やかな坂。

最後の方だけ岩場があるけど、手すりがちゃんとついていて、そんなに険しくない。

岩を登り切りしばらく歩くと、眺望が開けたところに鳥居が…。8:21金刀比羅神社に到着。20分くらいしか登ってないのに、この眺望はすごい!180度以上は見渡せる。

左方向。

正面。

右方向。

そして、富士山。右の方に突き出ているのは奥多摩の大岳かな?

ただ、ここはまだ日和田山頂ではありません。鳥居をくぐって、お堂の裏に回ると登山道が続きます。

8:31、日和田山頂に到着です。山頂付近少しだけ急登ですが、距離も短く、難しくはありません。

日和田山 自然・景勝地

男坂、女坂があって、好きなコースを選べます by j3matuさん

金刀比羅神社の鳥居前ほどではありませんが、こちらも眺望が開けてます。左方向の眺め。

アップで。筑波山かな?

右方向の眺め。

アップで。スカイツリーなどが肉眼でははっきりと見えていましたが…。

案内板がしっかりしていて、迷う心配はありません。

今回のコースの中では、希少な落葉樹の林。

あ、唐突に舗装路に出ました。

この先に高指山頂があるみたいですが、なんか眺望なさそう…。

8:54、高指山頂に到着。やっぱり眺望なかった…

…と思って、振り返ったら富士山。なるほど、こちら側の眺望があるのね。

高指山頂からしばらくはこのような舗装路を行きます。

あ、いい感じの東屋がありました。9:03、ここで少し遅めの朝ごはんにします。

山でラーメンが食べたくて、購入したおニューの保温ボトルです。これでちゃんとラーメンが作れるか試してみるのが今日の目的の1つです。
    お湯を入れて4時間ほど経っていますが、どうかな?
    …ちゃんと、熱々ラーメンが作れました!嬉しい。これで寒い冬の山歩きの楽しみができました。

東屋からの眺め。誰もいないところで、いい景色を眺めながら食べるラーメンは最高です。

舗装路沿いに椿が咲いていました。わ~、きれいだなぁと見とれて歩いていたら、あとで分岐点を通り過ぎていたことが判明。ヤバイヤバイ。慌てて戻ります。

きれいな椿が咲いていた手前、ここで曲がって山の中に入らなくてはいけないのでした。

暗い杉林の中を歩きます。

ここが物見山頂かと思ったら、山頂はこの右にもう少し歩いた先でした。

9:41、物見山頂に着きました。360度杉に囲まれていて眺望なしです。

物見山 自然・景勝地

山頂は眺望ゼロ by j3matuさん

先ほどのところまで戻って、次は五常の滝に向かうのですが、とりあえず途中までは北向地蔵に向かう道を行きます。

9:53、北向地蔵方面への道との分岐点にやって来ました。五常の滝へ行く道は武蔵横手駅方面への道になります。

道はこんな風に分岐しており、右が北向地蔵方面。左が五常の滝や武蔵横手駅方面。

武蔵横手駅方面への道を行くと、3分ほどでこんな塚があります。

馬頭観音から5分ほど歩くと杉林を抜けて、ポツンと一軒家が現れます。その民家を過ぎたところにある、この道も間違いやすいポイント。ここは左に行くのが正解。
    北向地蔵の道から分岐した途端、案内板が少なく、道が分かりづらくなるので気をつけてくださいね。

左の道を行くと、こんなところに出ます。私、道間違えた?感が溢れていますが、これで合っていました。

水仙がとってもきれい。

道の両側に水仙。

眺望もあって、明るくて、この道、いいな。ずっとこんな感じだといいのに…。

しかし素敵な道は続かず、すぐに杉林に逆戻り。明るい道のあとに入ると、地獄の入り口みたいに暗いよ。

道沿いに大きなシダがわんさか生えてる!

だいぶ下山しました。10:15、漸く五常の滝の案内板がありました。

ここからはまた舗装路になります。

舗装路沿いにずっと川が続いています。

大きな岩の切通し。

10:24、五常の滝の入り口が見えて来ました。入場料は200円。開いている日が決まっているので、行くなら事前に確認して行くことをおすすめします。

ここから入ります。

川の水、きれい。

川沿いに歩いてすぐです。

右に行くと少し離れたところから滝を眺める木のデッキがあります。左にあるお社を回り込むと、滝壺のところから滝を見上げることができます。

右のデッキから眺める五常の滝。

五常の滝 自然・景勝地

毎日開いているわけではありません by j3matuさん

アップで。

左手から滝壺に回り込んで撮影。

いつもあるのかは分かりませんが、おみやげにかぶの浅漬けをいただきました。入場料が200円とお安い上におみやげ付き!家に帰っていただいたら、ゆずのいい香りがして、とってもおいしかったです。ありがとうございます。

五常の滝を出たところに、無農薬野菜の無人販売所がありました。私が行ったときは銀杏しか売っていなかったのですが、銀杏は大好きなので迷わず購入。100円はお買い得!

ここからはひたすら杉林が続きます。今日のコースは本当に杉林が多いです。暗くて寒いから、冬には不向きだったかも。夏にすれば良かったです。

この杉の密集度すごい!この木々全てにもうすぐ弾ける爆弾が仕込まれているかと思うと震え上がります。花粉の時期が始まったら、絶対にこの辺には近づかないぞ。

この赤い実がツヤツヤで、本当にいくらみたいでした。

違う赤い実が…。

これも赤い実。

11:03、杉林を抜けて、国道299号に出ました。右に曲がるとすぐに武蔵横手駅なのですが、今日は車で来ているので左に曲がり、また日和田山登山口の方まで戻ります。

面白味のない車道が続きます。

時々、ご褒美のように高麗川が見えます。

いいですね。

ここもいい。

この辺の高麗川は穏やかな流れですね。

11:57、日和田山登山口に戻って来ました。頑張ったご褒美。

保存ボトルに残っているお湯を使って、ショコラ抹茶ラテをいただきます。7時間経っているけど、まだ熱々!いい買い物をしました。

• RON3さん 2023/01/10 11:45:10
    明けましておめでとうございます (^o^)/
    j3matuさん

年始めのトレッキング、気持ちよさそうですね。
    山ラーとショコラ抹茶ラテのためのモンベル携えて行かれて、期待通りに機能を発揮してくれて、大満足でしたね。アウトドアで熱々の物を口に含めることの感動は、それまでの苦労に変えられないものがありますよね。
    私は、みぞれ交じりの夜の防波堤釣りで、冷凍鍋焼きうどんをバーナーで温めていただいた味が今でも忘れられません。

j3matuさんも花粉症なんですね。春先に「杉」を見ると、恐ろしさを感じますよね。
    山歩きの山も選ばないと、ですね。

(^o^)Vron3

j3matu

j3matuさん からの返信 2023/01/10 12:46:22
    Re: 明けましておめでとうございます (^o^)/
    RON3さん、コメントありがとうございます。

鍋焼きうどん!美味しそうですね!!
    それを聞いちゃうと、やっぱりバーナーも買おうかなぁって思っちゃいます(笑)