宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎ではシェラトングランデ オーシャンリゾートに連泊する2泊3日の旅で、初日は鵜戸神宮とサンメッセ日南を訪れました。<br /><br />2日目は初日ほどお天気が良くなかったのですが、午前中は青島方面に行き、午後は夫はホテルでまったりして、私はサイクリングでホテル周辺に出かけることにしました。<br /><br />表紙の写真は、よくガイドブックなどで紹介されている海沿いにある『The Beach Burger House』のテラスのものです。アメリカ西海岸のような景色が広がっていて、宮崎でアメリカ気分を味わったのでした♪

宮崎でフォトジェニックなスポットをめぐる旅【2】青島へドライブ&ホテル周辺をサイクリング♪

2022/12/16 - 2022/12/16

旅行記グループ ゆったり宮崎旅 2022

akikoさん

2022/12/16

• ホテルから青島まで1時間ほどのドライブ

• 青島からホテルまで1時間ほどドライブ

• ホテルから英国式庭園までサイクリング

• 英国式庭園からThe Beach Burger Houseまでサイクリング

• The Beach Burger Houseから江田神社までサイクリング

• 江田神社からみそぎ池までサイクリング

• みそぎ池からホテルまで自転車で戻る

2日目の朝、朝食に向かう途中、25階のエレベーターホールの窓からこんな景色が見えました。主要道路からホテルへのアプローチ部分のものでした。

2階でエレベーターをおり、水槽があるカクテルバーのところでパチリ!よく通りかかるこの吹き抜けのロビー空間が気に入ったのでした^ ^

昨夜と同じ「パイン テラス」にやってきました。朝食は付いていて、バイキングか和食のセット朝食か選択ができました。3日目は和食にしようということになり、この朝はバイキングの朝食になりました。

朝食バイキングも和洋食いろんなものがありましたが、結構混んでいたので、バイキング台の写真は撮らず、テーブルの朝食のみ撮影^ ^

シェラトンのマーク入りの小ぶりのパンケーキは可愛かったので、フルーツと共にお皿に!シェフが焼いてくれるオムレツとサラダとパンの朝食でした。(ディナーの時も感じましたが、オレンジなどのフルーツがとても甘くてジューシーで本当に美味しかったです♪)

朝食後、車で青島にやってきました。
    車を駐車し、青島神社の方に歩いていると、
    "檳瑯樹(びろうじゅ)の古樹(ふるき)を想へその葉陰 海見て石に似る男をも"と歌が刻まれた大きな歌碑がありました。

古くから景勝地として名高い青島は、古来より多くの人々によって、詩や歌にうたわれたそうで、これは宮崎生まれの若山牧水の歌でした。

その歌碑の近くに、黄色のポストがありました。
    青島には、鵜戸神宮でも知った豊玉姫と山幸彦の神話が伝わっていて、この2人は「真珠のように貴いあなた」「永遠に忘れられないお前よ」という素敵な恋文のやりとりをしたと伝わっているのだそうです。そこでここにあった赤いポストが、幸せのシンボルとして黄色くお色直しし、ポストとして現在も使われているとのことです。

島と本土を結ぶ「弥生橋」を渡っていきます。ここから先は江戸時代まで禁足地で、霊域として崇められた場所だったそうです。
    この先の周囲1.5kmほどの小さな青島は、島そのものがパワースポットなんだとか。

島に渡ると、歩きにくい砂浜には石畳の参道が作られていて、遠くに鳥居が見えていました。そして、写真の右側の真ん中あたりに黒っぽいものが見えていますが...

これは「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩でした。
    約700万年前、海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになったんだそうです。

洗濯板とは、今の人にはわからないでしょうが、昔は凹凸がある洗濯板で、石鹸をつけゴシゴシ洗った記憶があります^ ^

青島から南の巾着島までの約8kmの海岸線に見られるとのことですが、こんな面白い奇岩もありました。こんな変てこりんな形ができるなんて... 自然の作用って面白いですね!

地元のボランティアガイドさんが、宮崎の神話を紹介した案内板の前で説明をしているところでした。
    「宮崎は天皇の故郷なんですよ。神武天皇は45歳まで宮崎にいたのですが、その後大和へ行かれました・・・」

国生み神話から天孫降臨、そして海幸彦・山幸彦・神武天皇まで古事記の物語の舞台となった宮崎は、まさに"神々のふるさと"だそうで、青島神社は山幸彦と豊玉姫を祀っているとのことでした。

そして、神武天皇は日本の初代天皇で天照大神の五世孫。奈良盆地を平定し、あらゆる神を合一化し、畝傍橿原宮に遷都し、日本国を建国したとされる人物でした。

境内入口にある大鳥居が見えてきました。

大鳥居の先で砂地の参道は左に折れ、その先に朱色の神門が見えていました。

「鴨就宮」の扁額が掛かった神門。
    門の間から、拝殿・本殿が見えていました。

拝殿と本殿。拝殿は流れ造りに唐破風をつけていて、その背後にある本殿は妻入りの造りだそう。

神話「海幸山幸兄弟」伝説の舞台で、山幸彦と豊玉姫のロマンスの地でもあることから、縁結びの神が宿ると言われています。

参拝したあと、拝殿の近くに「おもかる石」があるの見て、夫とやってみようかということに!
    京都の伏見稲荷でも試したことがありましたが、まずお賽銭を入れ、願い事をして、その後この石を持ってみて、"軽い"と感じたら願いが早く叶い、"重い"と感じたら願いごとの成就が遅いんだとか...。

上の写真は私で、「かなり軽い」と感じました(^^)♪
    夫は「めっちゃ軽い~~」と言ってました。夫の願いごとはすぐに叶うのでしょうか?私の願いはもちろん無病息災ですが、欲を言うなら、思い描いた旅ができることで、できることなら海外へ!叶うと良いのですが...。

御縁継ぎ(つなぎ)という、初めて見るものもありました。青島神社にはたくさんの願掛け神事があるようでした。

この「御縁継ぎ」とは、お賽銭の御縁(5円)玉か護重縁(50円)玉の2本の棒があり、お金を棒に刺したあと、どんな縁を継ぎたいかをお祈りしながら意思臼(石臼)を、5円は1周、50円は5周、縁(円)に回すのだそうです。
    夫は50円を棒にさし5周石臼を回していました^ ^

お守りやおみくじもたくさんの種類があって、一部紹介します。
    写真(左上)は、ヤシの木が刺繍された『しあわせ守り』
    写真(右上)は、『へのかっぱ』御守←「そんなのへのかっぱですが、何か?」と(笑)
    写真(左下)は、『幸矢(さちや)みくじ』
    写真(右下)は、『金運かえる守』←「悪玉金を善玉金にかえる守」なんだとか

さて、本殿のあるところから、絵馬で出来たトンネルへ抜けるところがありました。

このトンネルが、無数の絵馬が掛かっている「祈りの古道」でした。

多くの人の願いごとが書かれた「祈りの古道」の先には、元宮があるとのことで進んで行きました。

道の両側には背の高い樹木が鬱蒼と繁り、ジャングルに迷い込んだような錯覚を覚えました。樹齢300年以上のビロウなど200種類以上の植物が群生し、国の特別天然記念物に指定されているとのことです。

自生する熱帯樹林の先に赤いお社が!

これが「元宮」でした。この付近からは弥生式土器や勾玉などの出土が多く、古代祭祀が行われていた場所なんだそうです。そのため、青島の中でも特に神聖な場所で、最もパワーが集まる場所とされているんだとか。

貝殻が積もった石がありました。その案内板には、次のようなことが書かれていました。

ここ青島は二千四百万年前の隆起海床に貝殻が堆積してできた島である。
    古代万葉の人々は、和歌の中で「濱の真砂」と詠み、数多い貝殻の中から自分の心情に合った貝を探し、それに想いと願いを込めたものである。
    青島では、貝の中でも特に下の「タカラガイ」が真砂と呼ばれ大切にされてきた。神社前の浜辺にて真砂を探し、自身の想いと願いを込めてこの波状岩のお供え下さい。

「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」というものもありました。

古くから吉凶を占う神事に用いられた薄い土器のお皿を一枚手に持って、磐境所の前で二礼し、天の平瓮に小声で願いを込め、磐境に向かって投げ入れます。平瓮が磐境に入れば心願成就、割れれば開運厄除と言われているとか。

道理で、横の投瓮所と書かれた場所の向こうに割れた素焼き皿が広がっていました。ここでも夫が試してみると言って、天の平瓮を投げましたが... 磐境には、惜しくも入りませんでした。簡単そうで簡単ではなかったようです^ ^

• 寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に願い事によって&quot;こより&quot;を結ぶ「産霊紙縒(むすびこより)」というものもありました。

寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に願い事によって"こより"を結ぶ「産霊紙縒(むすびこより)」というものもありました。

願い事によってそれぞれ色が異なる5色の紙縒(こより)をビロウの樹に結ぶもので、ピンクは良縁、紫は心身健全、緑は生業成就、黄色は商売繁盛、白は心願成就のご利益があるのだそう。

私は、白の心願成就と迷いましたが、やはり紫の心身健全を選び、括りつけました。昨年、親しい同僚が大病を患い、知り合いに生死を彷徨う病気になった方がいたので、まずは健康第一だと感じています。

青島神社を参拝したあと、『AOSHIMA BEACH VILLAGE』にやって来ました。ここは青島ビーチパークにできた新スポットのようでした。

敷地内にはレストランやBBQエリア、ホテルなどがあり、私たちはビーチフロントのレストラン「LDK」でランチを食べようと思っていました。

ここには100種類もの植栽があるそうで、南国ムードが味わえるところでした。

奥の白い建物が『LDK』で、手前のソファー席がガーデンテラスでした。

風が通り、とても気持ちが良さそうだったガーデンテラス席☆彡

こちらは海側のテラス席

まだランチには少し早かったのか、先客はいなくて、中を撮影させていただきました。

とても良い感じのレストラン(オールダイニング)で、窓の近くに案内してもらいました。

席から外のテラス席が見え、その背後にフェニックスが!

=====================
    ヤシの木のことですが、宮崎では"フェニックス"と呼ばれていると今になってわかりました。宮崎では大正のはじめころに天神山公園に植えられ始め、今では県の木に制定されているんだとか。病害虫に強く寿命がながいのでフェニックス(不死鳥)と名づけられたのだそうです。

ランチには、ハンバーグプレート・ステーキプレート・ミートソースドリアなどがありましたが、私たちはLDKバーガープレートとトマトスパゲティをオーダー。

これはLDKバーガープレートで面白い形のフライドポテトがついていました。

こちらはトマトスパゲティでした。どちらもとても美味しく、ここはおすすめだと思いました。

LDKの公式ホームページ:https://aoshimabeachvillage.com/restaurant

食後に、少しお庭を散策させてもらいました。

ビーチサイドに、ソテツやフェニックス.:*☆*:.

フェニックスが並ぶ「青島ビーチ」

海側から見たLDK

お庭から青島神社のある島が...!
    青島神社を訪問されることがあれば、ぜひこの青島ビーチビレッジにもお立ち寄りくださいね~

続いてやって来たのは、「ボタニックガーデン青島」でした。

ここは、亜熱帯の植物が栽培されている植物園で、日本では珍しい南国の植物を無料で観察できるんだそうです。

ゲートを入ったところにあった案内板。
    大温室や熱帯果樹温室などもあると書かれていて、珍しい樹木もたくさん植わっているようでした。

これは「ロータリー花壇」でした。高さ4m、幅7mのブーゲンマウンテンが人気で、写真スポットになっているんだとか。

背の高いフェニックスや亜熱帯の樹木が並ぶエリアもありました。

上を見上げたらこんな風景が!

右奥のガラスの建物がメインの施設の「大温室」でした。

中に入ると、吹き抜けになっていて、2階部分は周回できる通路になっていました。

スロープを上がって2階へ。途中にブーゲンビリアのトンネルがありました!

こちらにも!なんて可愛いんでしょう。

ブーゲンビリアは、ピンクなどの色鮮やかな花を咲かせる植物ですが、色鮮やかな花のように見える部分は、花びらではなく苞葉(ほうよう)なんだそうです。そして実際の花は、その中にある筒状の花3つ。小さなお花なんですね!

これは、2つ小さな花が咲いていて一つは蕾なんですね!

薄いピンクだけではなく、濃いピンク、赤っぽいもの、そして白っぽいブーゲンビリアが隣り合わせに咲いていました。

ここには、世界三大花木といわれるジャカランダ、カエンボク、ホウオウボクも見られるのだそうです。

1階の奥に、クリスマスの花とされる赤や白のポインセチアも咲いていて、シンガポールのマーライオンのような像もありました。

横の説明板によると、この施設はシンガポール植物園と姉妹園として提携しているそうで、姉妹園締結50周年を記念して2015年にマーライオンの像が設置されたのだとか。

デッキテラスの棟では、ポインセチア展とキルト倶楽部の作品展が開催されていました。

中に入ると、まずポインセチアの立体飾りがあって、クリスマスムードを漂わせていました。そして、それを囲むように、キルトの作品が飾られていたのでした。

受付のところで撮影してよいか訊ねたところ、「もちろんです。どうぞ!」と快諾してくれました。
    風景を切り取ったデザインが多い作品が多く、どれも時間をかけて作成したのがわかる、素晴らしいものばかりでした。

桜が満開になったお城の風景がキルティングで描かれていますが、花びら1枚1枚にも綿が詰められているんですよね。
    熱帯植物を見に来たところで、このような素晴らしいキルト作品も見られてラッキーでした^ ^

次に、ちょこっと「熱帯果樹温室」を見に行きます。

まず、目に入ったのはパパイヤでした。まだ熟していない緑のものでしたが、その木の下に可愛い花を見つけました。左のパパイヤの花ではなかったですが、パパイヤの花ってこんなに小さくて可愛いんですね~

• これはパパイヤではなくて、マンゴーでした。マンゴーといえば宮崎の特産ですが、宮崎のマンゴーは果皮が赤いアップルマンゴーで&quot;アーウィン&quot;という品種のものだそう。<br /><br />その中でも、糖度15度以上で350g以上あるもので、色と形が美しいという基準をクリアした高級品が『太陽のタマゴ』として出荷されているんだそうです。

これはパパイヤではなくて、マンゴーでした。マンゴーといえば宮崎の特産ですが、宮崎のマンゴーは果皮が赤いアップルマンゴーで"アーウィン"という品種のものだそう。

これは「アエアエバナナ」という白い模様が入ったもので、かつてはハワイの王様だけが食べることを許された貴重なバナナなんだそうです。

これは見るからにパイナップルですね。でも、パイナップルは花の段階から実のような形をしているってご存知でしたか?トゲトゲした部分の一つ一つが花で、100枚くらいの花が咲き、花びらなども含め、花全体が実になってしまうんだそうです。

これはコーヒーの実。飲み物のコーヒーは焦茶色と苦味が特徴ですが、赤く完熟した果実は甘くて美味なんだそうです。でも種が大きくて果実は少量のため、生食用の果実としての利用はないとのこと。

ボタニックガーデンを見て青島観光は終了!車でまたホテルまで戻って来ました。

夫は部屋でゆっくり過ごしたいというので、私はホテル2階にある「アクティビティセンター」に!

ここでは乗馬やセグウェイツアー、ディスクゴルフなど様々なアクティビティを申し込むことができるようになっていました。私はレンタサイクルを借りることに...。

◆レンタサイクル(シティ・キッズ・電動アシスト)500円/1時間、900円/2時間、1,300円/3時間以上 という値段設定で、SMPCというシーガイヤの会員(無料)になれば30分延長になりました。

シェラトンで借りる電動(アシスト)自転車は、さぞオシャレなものだろうと思っていましたが、かなり使い古された写真を撮るのも憚れるものでした(笑)でも電動なので、楽々サイクリング~~♪

最初にやって来たのは、国際海浜エントランスプラザにある「英国式庭園」でした。

英国式庭園は、イギリスのトップガーデンデザイナーのロビン・ウィリアムス氏によってデザインされた庭園で、英国を代表する4つのガーデン(コテージ・シーサイド・フォーマル・メドゥ)で構成。

庭園の中央にあるガーデンハウスは、まるで100年の歳月を経ているかのような雰囲気を醸し出していました。

コテージ・ガーデン前に立つ白い門から中に入っていきます。

ガーデンハウスのエントランスです。

ガーデンハウスの内部です。ここでは、紅茶やハーブティー、コーヒー、ジュースなどが楽しめるようになっています。祝日や土日は、アフタヌーンティーもいただけるそうです。

撮影もできると聞き室内を撮らせてもらうことに!
    これはウエッジウッドのお皿や小物が飾られた棚で...

窓辺に飾られていた人形

これはドライフラワーでした。

このような焼き菓子やハーブティーも販売されていました。

薪ストーブがあって、奥の本棚には英国に関する本が並び...

その横のクリスマスツリーには、キュートな小物が下げられていました。

キュートな小物たち.:*☆*:.

せっかくなので、紅茶をいただくことに!
    フルーティな香りのダージリンをお願いしたところ、ウエッジウッドのワイルドストロベリーのカップでサーブされました^ ^ 英国といえば紅茶ですよね。お庭を眺めながら、一人まったりティータイムを楽しみました(*^^*)

ゆっくりお茶をいただいた後、反対側のお庭を見せてもらうことに。。。
    こちらにはフォーマルガーデンが広がっていました。

• ガーデンハウスの外壁に、つるバラ&quot;アンジェラ&quot;がまだ可愛く咲いていたのでした♪バラのシーズンにはもっと華やかに壁を彩るんだとか.:*☆*:.

ガーデンハウスの外壁に、つるバラ"アンジェラ"がまだ可愛く咲いていたのでした♪バラのシーズンにはもっと華やかに壁を彩るんだとか.:*☆*:.

フォーマルガーデンの奥からガーデンハウスを見たところ。
    パンフレットによると、一本の軸を中心に直線と曲線が対称的になるよう建造物が構成され、 シンプルなデザインに仕上げられた植栽と常緑樹の垣根、石の彫刻、噴水などが整って、落ち着いた雰囲気をつくり出しているとのことでした。

こちらのメドゥガーデンは、イギリスのフラワーショー「チェルシーフラワーショー」で金賞を取ったというアーティストの羊(オブジェ)がまるでそこで戯れているかのように置かれていて、のんびり牧歌的な趣を添えていました。

ここでは周囲にある松林が活かされ、日本風イングリッシュガーデンといった感じ。
    この時はあまりお花が咲いていなくて、ちょっと残念でしたが、春はきっと美しい風景が広がるのでしょうね~~

英国式庭園を見た後、また自転車で今度は海の方に向けて走りました。

サイクリングロードが整備されていて、気持ちよく走っていると、満開の山茶花のそばを通り抜けました。3mほどもある山茶花で、その大きさにびっくり!

ずいぶん走って来ました。現在地がわかる地図があったのでパチリ!
    緑で色付けされたこのあたりは"松の樹海"で、周囲は松林がずっと続いていました。

このような感じです。

松林を抜けると、海が見えてきました!ここは『サンビーチ 一ツ葉』だそうで、次のように紹介されていました。

"季節によって豊かな表情を見せる一ツ葉。松林の間をくぐり抜ければ輝く海が一面に広がります。 潮風を頬に受けながら浜辺を歩いたり、時間を忘れて釣りをしたり。慌ただしい日々から解放される、心地よい空間を愉しんでください。"

• そして少し行くと、ぜひ訪ねてみたかった『The Beach Burger House』がありました!<br /><br />ここは、宮崎の南国ロケーションをうまく活用し、カリフォルニア・ヴェニスビーチを真似たビーチハウスのカフェだそうで、ガイドブックやネットでも紹介されていました。

お店の中に入ると、まさに西海岸をイメージするスタイリッシュな内装でした!調べてみると、ランチで訪れた『AOSHIMA BEACH VILLAGE』と同じ方がプロデュースしているのだとか。
    (幸いにもここでもあまりお客さんがいなかったので、写真を撮らせてもらいました)

まずは店内のカウンターで食べ物を注文するシステムで、お店の名前にもなっているハンバーガーが売りでしたが、私はピスタチオのアイスをオーダー。

待っている間に、海が見えるテラスに出てパチリ、パチリ!夏はここに人が座って賑わうのでしょうね~~

• このアングルは、ちょうどウェブサイトで見た写真と同じものでした!それは、このカウンターテーブルの上にハンバーガー&ドリンクが置いてある写真でした。<br /><br />よかったら、そのウェブサイトを見てください。<br />The Beach Burger House: https://www.orange-p.co.jp/project/994/

よかったら、そのウェブサイトを見てください。

このようなソファー席もありました。

アイスをカウンターテーブルに置いてパチリ! あまりフォトジェニックではないですね~~^^;)

このビーチは、宮崎県内唯一の人工ビーチだそうで、北側の北ビーチはマリンスポーツ、南側の南ビーチは海水浴場として多くの人が訪れるのだとか。

砂浜をカップルが楽しそうに歩いていました♪

最後にもう一度『The Beach Burger House』の前を通って、そばにあるマリーナの方へGO!

「サンマリーナ」の近くにやってきました。このマリーナはヨットやモーターボート、競技用のティンギーヨットを係留・保管できる宮崎唯一の本格マリーナなんだそうです。

ヨットやモーターボートが見えていましたが、さらに近くに行くには時間がかかりそうだったので... 来た道を戻って、ホテル近くの江田神社とみそぎ池に行くことに!

江田神社までやって来ました。江田神社は初めて知った神社でしたが、この神社の御祭神は日本最初の夫婦で、国生みの神として知られているイザナギノミコトとイザナミノミコトなんだそうです。

神話では、黄泉の国へ逝ってしまった妻イザナミに会いに行ったイザナギが、イザナミの変わり果てた姿に恐れ、黄泉の国から戻って江田神社にある「御池」で身を清めたという話が残されているんだとか...。

12月中旬でしたが、まだ紅葉が残っていてニンマリ♪

これが江田神社の拝殿です。大変由緒ある神社の割には簡素な気がしますが、寛文二年(1662年)の大地震の津波によって壊滅的な被害を受けたのだそうです。

社務所の窓に、このような手書き地図(江田神社からみそぎ池までの順路)が貼ってありました。

御池(みそぎ池)にやって来ました。黄泉の国から帰ったイザナギがみそぎをしたといわれる場所です。

古事記では、イザナギが右目を洗ったときにツクヨミが、左目を洗ったときにアマテラスが、鼻を洗ったときにスサノオが誕生したとされているのだそうです。

神話に疎い私にはただの池にしか見えないのですが、興味がある方々にはとてもスペシャルな場所なんでしょうね!

みそぎ池からぐるりと、ホテル周辺に整備されたサイクリングロードを周って、ホテルまで戻って来ました。ちょうど2時間半ほどのサイクリングでした。

午前に訪れた青島神社では、珍しい"鬼の洗濯板"やユニークな神事も興味深かったですし、午後のサイクリングはホテルの周りを巡っただけでしたが、由緒ある神社も訪問し、見たかった英国式庭園や海沿いのバーガーハウスなども見られて、2日目も充実した一日を過ごすことができました(^^)♪

• ドロミティさん 2023/01/26 09:38:07
    今年もよろしくね!
    akikoさん、おはようございます。

大寒波の襲来で久々に冬らしい冬を感じています。
    昨日の朝は洗濯物を干したら、すぐにバリバリになって
    半凍状態になったのよ。
    長ーく生きているけどこれは初めての体験でした^^

宮崎はフォトジェニックなところがたぁっくさんヽ(^o^)丿
    青島の波状岩も奇景ね~。洗濯板の説明には笑えました。
    akikoさんは経験したことがあるのね。私は遠い原風景^^

ボタニックガーデン青島、無料で南国気分満喫できるのね。
    何て大盤振る舞いなのでしょう!

レンタサイクルでお出かけした英国式庭園もアップされた
    お写真たちから、イギリス~って雰囲気が醸されていますね~

続きも楽しみにしていま(^^♪

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2023/01/26 21:13:27
    RE: 今年もよろしくね!
    ドロミティさん、こんばんは〜

ホントにここ2、3日めちゃくちゃ寒いですね。
    洗濯物がバリバリになってましたか!
    極寒地で濡れタオルを振り回したらバリバリに固まる
    実験みたいな。。。(笑)
    庭の植物に覆いをかけたり、鉢物を屋内に入れたり
    大変よね〜〜

その点、12月の宮崎は思ったほど寒くなくて、
    ブーゲンビリアが咲いていたり南国ぽくって良かったわ。
    フォトジェニックなところも多いでしょう〜
    青島の鬼の洗濯板はすごかった!まさに鬼が洗濯しそうな
    大きな波状の岩が続いていて...。
    私は昔、昔、使ったことがある記憶があるだけよ〜〜(笑)
    桃太郎に出てくるおばあさんのように川に洗濯に行って
    いたわけではありません!!!(苦笑)

ボタニックガーデン青島は無料で入れるっていいでしょう!
    珍しい熱帯や亜熱帯の樹木や植物が見られます。
    青島に行ったら、すぐ近くになるのでぜひ!

ホテルの近くにある英国式庭園は小さな施設だけど、
    雰囲気はいい感じでしょう。自転車でちょっと立ち寄るには
    もってこいのところでした♪ あのあたりはサイクリング
    ロードが整備されていて、海まで行けて楽しかった(^^)♪

3日目とイルミネーションがまだ書けていないんだけど、
    ちょっと忙しいこともあって、没になるかもしれません(>_<)

コメントどうもありがとう〜〜〜♪
    寒さはまだ少し続きそうだけど、春は確実に近づいていると
    思うので、寒さにめげずに過ごしましょうね!

akiko
  • salsaladyさん 2023/01/22 12:51:32
    行動派のakikoさん~
    ☆南国宮崎レポが続いてますね。真冬にみる宮崎は。。。まったりと変化の無さそうな海岸線かと思いきや~かなりactive ladyぶりを発揮して、青島からボタニカルガーデンを通過して戻った我々には発見できなかった拠点が色々~

☆旦那さんは大体出不精なんですかしら?我が家も私一人でホテル内を駆け回ったけれど。。

☆The Beach Burger Houseなんてトンと、知らないまま(下調べが重要ですね。)三泊もすると退屈だろうな!と思ったのは浅はかな考えでした。次は何時挑戦しよう!

akiko

akikoさん からの返信 2023/01/22 20:11:31
    RE: 行動派のakikoさん〜
    salsaladyさん、こんばんは〜

いつもありがとうございます(*^^*)
    宮崎旅は2泊3日だったので、日南方面がメインになり、
    あとホテルの周りを観光しただけになりました。

夫と私の旅のスタイルはかなり違っていて、
    夫は旅先でゆっくりしたい派で、私は時間があれば行ける
    ところを周りたい派なんです。欲張りなんですね(笑)
    saisaladyさんも、どちらかというと私と同じなんですね!

2日目は青島にお昼過ぎまで訪れて、夫はあとはホテルで
    まったり過ごすというので、私はレンタサイクルを申し込み、
    ホテルの周りをサイクリング♪
    私は南国リゾート、特に海辺の風景が好きなので、
    The Beach Burger Houseにも行きました。
    アメリカのウエストコーストっぽいでしょう?
    薔薇の季節は、英国式庭園も美しいはずです。

3日目とフローランテ宮崎のイルミの分がまだ残っている
    のですが、なかなか手がつけられずにいます(^^ゞ
    またできたら遊びに来てくださいね〜

• るなさん 2023/01/15 20:52:29
    世界旅行~?!
    akikoさん、こんばんは☆

めちゃめちゃ遅くなりました(__)
    わぁ~黄色いポストが可愛いですね♪
    表紙の一枚もアメリカ~ン(笑)
    The Beach Burger HouseのHPも覗いてみました。西海岸は行ったことないですけど、イメージまんまですね。

宮崎も行ったことがありませんけど、鬼の洗濯板のことは知っていました!!
    えっakikoさん使ってたのぉ??( *´艸`)
    まるで軽石かのような奇岩もあったりして面白いですね。と言うかホント、自然の力ってすごいわ。

「おも軽石」京都でやりましたよ~
    でも全然変わらなかったような???(爆)
    akikoさん、もうすぐ願い叶いますね♪ふふ

絵馬のトンネルは圧巻ですね!!
    その先にある木々が南国感たっぷりだわ~
    ビロウの樹に結ばれた願い事...やっぱり健康第一、それしかありません。もちろん欲を言えば色々ありますけど、健康じゃないと何も出来ません。旅も健康じゃないとね。

「AOSHIMA BEACH VILLAGE」
    店内から見えるフェニックスがリゾート感たっぷりですね。やっぱりフェニックスよりパームツリーの方がピンっときますが(笑)

ブーゲンビリアってフューシャピンクのイメージですが、結構色んな色があることにびっくりしましたよ。

へぇ~こんなところに英国が!
    akikoさんもじっとしていられない人ですねぇ(*^^)vあはは

るな

akiko

akikoさん からの返信 2023/01/16 10:46:30
    RE: 世界旅行??!
    るなさん、こんにちは〜♪

お忙しい中、見にきてくれてありがとう〜(*^^*)
    黄色いポスト可愛いでしょう!青島の映えスポットみたいです。
    青島神社は島にある神社で、島自体がパワースポットで珍しい樹木や植物が群生と知り訪ねたのでした。鬼の洗濯板のような洗濯板って見たことないですか?洗濯板をいつも使っていたわけではなく(←ここ大事 笑)もちろん、私が子どもだった頃から洗濯機はありましたよ〜(笑)

るなさんも「おも軽石」やってみたのね。見た目と重さは同じぐらいでした? 私はもうちょっと重いのかなという感覚があり、思ったりより軽かったので、、、願いが叶うことになったのかな?(笑)
    いつもせっかくだからと思ってこの手の祈願神事をやってみますが、遊び感覚で良いことだけ信じるようにするという不敬な私です(笑)

青島神社の元宮あたりは樹木や植物の生態系すごいでしょ!るなさんの行かれたケアンズのレインフォレストほどじゃないけど^ ^ ビロウの樹に結ぶ願い事は、色々頭を駆け巡るけど、最終的には「心身健全」ですね!そうそう、健康じゃないと何もできない、そういうお年頃になったということよね。

The Beach Burger HouseもAOSHIMA BEACH VILLAGEも海外リゾートを思わせるところでしょう。滋賀でも淡路島でも宮崎でも、常にこいういう場所が目につき、行きたくなります♪ ヤシの木は確かにフェニックスよりパームツリーが一番しっくりくる呼び方ですね〜 パームツリーが私を呼んでいる!といつも勝手に感じている私です。

ブーゲンビリアって私もピンクのイメージだけど、真っ白や真っ赤なものもあってびっくり!そう言えば、大好きなプルメリアにもたくさんの種類があって驚いたこともありました。ブーゲンビリアの小さな真花も可愛かった〜〜

ホテルの近くに小さな英国式庭園があって、ここだけメインに行くことはないと思いますが、ちょっと英国気分になれるところでした^ ^ ふふふ、お察しの通り、じっとしてられない私です!ここはるなさんと同じだと思いますが、何か?(笑)

> 日本あり、アメリカあり、英国ありとプチ世界旅行した気分でしょ?

にんまり(^^)v 贅沢な旅はできないけど、るなさんと同じく、今年はヨーロッパに行きたいな〜〜♪

• ネコパンチさん 2023/01/11 14:17:27
    トロピカルな宮崎で束の間の避寒♪
    akikoさん、こんにちは!

表紙写真、日本じゃないみたいですね~!
    コラージュのフレームも雰囲気に合ってる♪
    現実の寒さを吹き飛ばしてくれるようです。

青島神社のおもかる石、ご夫妻の感想が
    それぞれで微笑ましい(*^^*)
    akikoさんの願い事、「できることなら…」は
    早々に叶いそうですね♪
    ご主人さまの願い事は
    akikoさんとこのような旅ができた時点で
    すでに叶っているのではないでしょうか(^ー^)
    仰る通り、色々な願掛けがあって飽きないですね。
    私もひとつだけ願いを掛けるとしたら
    やっぱり健康かな。
    お知り合いに大病を患った方がいらっしゃれば
    尚更ですよね…
    健康でさえあれば、他はいずれきっと
    もたらされるはず…と信じていたいです。

そうそう、ヤシ=フェニックスだとは知りませんでした!
    宮崎だけの呼び方だということも。
    ということは、沖縄やハワイで
    フェニックスって言っても通じないのかな?

「イングリッシュガーデン」は
    何枚かお写真見せていただいたところですね。
    お花が少ない時期ではあるけれど、その分
    ガーデンハウスの見学と撮影に時間を割けましたね♪
    ワイルドストロベリーのティーカップから
    ダージリンの香りがふわりと伝わってきそう(o^^o)
    下り坂だったというお天気も
    まだこの段階では青空も見られますね。

そういえばイルミネーション編はこれからでしたっけ?
    続きも楽しみにしていますね~

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2023/01/11 21:19:41
    RE: トロピカルな宮崎で束の間の避寒♪
    ネコパンチさん、こんばんは〜

今回、表紙の写真を自分で作ってみました^ ^
    と言っても、1枚の写真を2枚重ねただけなんです。
    写真は海辺のカフェで、ヴェニスビーチのカフェを
    イメージしたものなんですって。

おもかる石への願いはわずか3泊だけのショート・
    トリップだけど無理やり!?叶うことになりました。
    夫も別の地へ行くようで、夫婦でおもかる石の願いは
    叶いそうです♪
    5色それぞれ違う願いを込めて木に結ぶこよりは、
    やはりネコちゃんも健康ですか!
    何事も健康あってこそですよね〜 旅も然り。

ヤシの木が宮崎では"フェニックス"と呼ばれると書いた
    のですが、厳密に言うと「フェニックスはたくさんある
    ヤシの木の種類のひとつで、"カナリーヤシ"という
    ヤシ科・ナツメヤシ属の木なんだそうです。宮崎で
    見かけるヤシの木はカナリーヤシだからフェニックス
    と呼ばれているとのことです。
    なので、ハワイや沖縄にもフェニックスがありそうです。
    ややこしい〜〜(笑)

「イングリッシュガーデン」もオフシーズンだったから
    ゆっくり過ごせたんですね。内部の写真も自由に撮影
    できたし、冬に旅するのもいいですね!
    ケーキ類があればよかったのだけど、紅茶だけでしたが
    お庭を見ながらゆっくりティータイムを過ごしました。
    写真では写っていないんだけど、お庭ではウエディング
    ドレス姿の新婦と新郎が前撮りする姿もあったんです。
    お庭にお花が少ないから、ボリュームある花束が用意され
    お庭やガーデンハウスを背景に撮影していたんですよ〜

宮崎編を2つ書いたところで、もう熱が冷めた?のか
    3日目とイルミネーション編には力が入らなくて...(笑)
    もしアップしたら、また見てね!

• yokoさん 2023/01/10 10:35:31
    新旧スポットが入り混じる、魅力いっぱいの宮崎♪
    akikoさん こんにちは。

宮崎の続編にお邪魔しました。
    生まれ故郷である宮崎なので、青島ビーチや鬼の洗濯板などは子供のころ帰省して見た記憶があります。でも青島神社には行ったことがありませんでした。「おもかる石」や「御縁継ぎ」も試してみられたのですね。願いが叶って今年も良い年になりそうですね。
    「祈りの古道」は、ジャングルのような熱帯雨林の中にお社があるのですね。「夫婦ビロウ」は、願い事によって色の違う”こより”を結ぶものなのだとのこと。親しい同僚の方や知り合いが大病や生死を彷徨う病気をされたのだとか。私と似ているわ。。と思いました。そういう年齢になったということですね。akikoさんは特に基礎疾患をお持ちではないようなので、まだまだパワフルに旅行もできそうですね。私は基礎疾患持ちに加えて足腰の不安もあるので、だんだん無理はできなくなるな~と思っています。それでも、できる範囲で旅は楽しみたいと思っています(^^♪

サイクリングで最初に行かれた「英国式庭園」は、ちらっとお話を伺っていたのでとっても楽しみにしていました。中央のガーデンハウスは、本当に歴史のある英国のお宅のようです! 中はカフェになっていたのですね。薪ストーブがあって、窓の飾りも素敵です。そしてこの時季ならではのクリスマスツリーには、キュートな飾りが下げられてとってもフォトジェニックな店内でしたね♪ メドゥガーデンの羊は、景色に自然に溶け込んでまるで湖水地方のようです。。は言い過ぎかな(^^;)

シェラトンホテルの周りには江田神社のように歴史のある神社や、「AOSHIMA BEACH VILLAGE」や「The Beach Burger House」など新しいスポットも生まれて魅力的な場所になっていましたね。アメリカ西海岸のようなスタイリッシュな内装で、夏は人が多く来られるのでしょう。かえってこの時期は人も少なく、写真を撮るにはぴったりでしたね。良い時期、良いホテルでリーズナブルな旅行。。さすがのセレクトに脱帽です(*^。^*)

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2023/01/10 21:16:20
    RE: 新旧スポットが入り混じる、魅力いっぱいの宮崎♪
    yokoさん、こんばんは〜

yokoさんは青島神社には行かれたことがないんですね。とても由緒ある神社だそうですが、ウケを狙ったお守りがあったり、ユニークな願掛け神事があったり、遊び心がある神社でしたよ(笑)「おもかる石」では軽く感じたので... というわけでもないですが、来月ようやく海外へ行けることになりました(^^)♪

神社の奥にあった元宮のところでも、願い事をしたのですが、そうそう、yokoさんも親しい友人の方が病気になられたとお話しされていましたね。少し前まではそれほど健康に不安がなかったのに、2、3年前から友人や知り合いの中に病気になる人が増えてきて、人ごとじゃなくなってきました。 何をするにしても健康が基本で、一番大切なことですね。健康でいられるように留意しながら、無理のない範囲でこれからも旅行を楽しみたいですね(^_-)-☆

レンタルサイクルで行った「英国式庭園」は、バラの季節になるときっとyokoさんも気に入られると思います。それほど大きな施設ではないんですが、お庭もガーデンハウスもイギリスのトップガーデンデザイナーさんが設計したそうで英国を感じられること間違いなし〜〜^ ^お花がいっぱい咲いたら4つのガーデンの個性ももっと感じられると思います。建物内もちょっといい感じでしょう!結構、私は気に入ったのですが、湖水地方のカフェといったら言い過ぎかも〜(笑)

シェラトンに泊まったら、自転車で周れる範囲にいくつかの見どころがあってロケーションは抜群だと思いました。私が一番気に入ったのは、海辺にあった「The Beach Burger House」。由緒ある神社も訪れたけど、やっぱり西海岸やハワイを思わせるビーチリゾートが好きなんだと、海辺を見ながら感じました。おっしゃるように、夏は混み混みで写真も上手く撮れないですよね。冬は景色を楽しむにはぴったりかも...(#^.^#)

今回、yokoさんのふるさとの宮崎の一部だけを見ただけですが、とても好きな県の一つになりました。また機会があれば再訪して、今度は高千穂に行ってみたいな♪

• takaさん 2023/01/08 19:19:39
    神話の世界
    akikoさん、こんばんは。

青島って映えスポットがたくさん詰まった場所なんですね。九州は行ったことも見たこともないので知らないことばかり。akikoさんの写真や解説になるほどなるほどとうなずくばかりでした。

それにしても、立派なホテルに泊まられて羨ましいです。やはり、南国というとフルーツが魅力ですよね。朝ご飯にもたくさんあったんですね。パンケーキもおいしそう。

宮崎は神話のイメージがありますが、場所は高千穂だけではないのですね。ちょっと歴史に興味があるので神武天皇は実在しなかったという説が多い中、このあたりのこと、じゃあ何代目の天皇から実在した可能性が強いのか等、調べると楽しそうです。私って変な所に惹かれるもので・・・。

鬼の洗濯板もakikoさんの説明でよくわかりました。砂岩と泥岩でできているんですね。砂岩は700万年前のものだそうですね。また、変な所に話がそれて申し訳ないのですが、触ってみました?泥岩はボロボロくずれるでしょう。でも砂岩は固かったでしょう。

私は約7000万年前の砂岩の中から化石を見つけるために、過去にはクマが出そうな山沿いの川を約10年間くらい、趣味で歩き廻りました。アンモナイトの採取のためです。すごく固いですよ。砂岩を叩いていたら高いお金で買った鋼鉄のハンマーが割れてまったこともありました。

洗濯板は小さい頃は母がまだ使っていましたよ。でも、このあたりは物語の世界と実在の世界が混じりあっておもしろそうです。1回は宮崎にいってみたいものだと思いました。

私の地元は今、50cmの積雪です。ソテツやフェニックスも何か遠い国のようにも感じがします。ビーチも確かにアメリカ西海岸のような雰囲気がありますすね。温室のブーゲンビリアやキルトもきれいで眺めただけで温かくなるし、本物のパイナップルやマンゴーがなっているのも初めて見ました。一冬だけでもこんな温暖な所に住んでみたいなと思いました。ありがとうございました。

taka

akiko

akikoさん からの返信 2023/01/09 01:06:24
    RE: 神話の世界
    takaさん、こんばんは〜

宮崎の旅行記を見てくださってありがとうございます。
    宮崎って、takaさんが仰るように神話のイメージで、まず高千穂を思い浮かべますよね。私も高千穂に行ってみたかったのですが、ホテルから遠いことと、2日目、3日目のお天気があやしかったので諦めたのでした。とはいえ、鵜戸神宮も青島神社も神話の舞台だったので、神話の世界に触れることができました。

神武天皇は実在しなかった説が多いとお聞きし、私も知りたくなりネット検索をしてみると、確かに神話上の話で実在しなかったという説が有力なようですね。ネット情報では、考古学上は大和王権の成立は3世紀前後で、3世紀に即位したとされる「応神天皇」以前の初期の天皇の実在性は不明確。学術上、実在の可能性が高い天皇が第10代崇神天皇だと書かれていました。takaさんのおかげで知ることができました。

takaさんは地質学にも興味がおありなんですね。私はNHKのブラタモリが好きで、タモリさんが地層や岩石のことに詳しいのを面白いと思って見ています。ただ実際きちんと覚えていないので、旅行記で「鬼の洗濯板」のところで「固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層...」などと書きましたが、実際はよくわかっていなかったんです(^^ゞ takaさんは化石を見つけるために10年も歩き回った体験がおありとのこと。砂岩ってそんなに固いのですね!岩石について学校で習った記憶がありますが、すっかり忘れていました!体験談を教えていただいてありがとうございました。

大変珍しい奇岩や波状岩が見られる青島周辺ですが、美しい海岸線とビーチもあって、そこにフェニックスが並ぶ景観はまさに南国で、その立地を活かしたおしゃれなカフェなんかもあって、アメリカの西海岸の雰囲気も楽しむことができました。無料で入れるボタニックガーデンも良かったです!
    今、北海道ではかなりの積雪があるのですね!旅行で数日滞在するには雪も楽しめますが、毎日生活をされていると大変なことが多いと思います。冬でも宮崎は比較的温暖で、南国ムードを楽しむことができました。

ホテルはリゾートホテルでとても快適に過ごせましたが、全国旅行支援が適用されたパック旅行で、一人3万円台後半で2泊3日の旅が済みました。ニトリのキャッチコピーではありませんが、「お、ねだん以上。」を実感した旅行でした♪

akiko
  • cheriko330さん 2023/01/08 17:35:26
    フォトジェニックなところがたくさん*+:。.☆。:+*
    akikoさん、こんにちは~♪

宮崎、良いですね。特に冬は北部九州よりは、暖かいし。
    南国ムード満点で、ハワイを彷彿させるところがたくさんありますね。

青島も、今は橋ができていたのですね。洗濯板、もう殆ど死語ですね。
    神武天皇は45歳まで宮崎にいらっしゃったとは、知りませんでした。

熱帯樹林と赤いお社、日本じゃないみたいね。ハワイっぽい。
    「産霊紙縒」は、やっぱり紫の心身健全ですよね。まず健康じゃ
    ないと何にもできませんからね。
    でも色々と願いはあり、カラフルになって良いですね。

その後に訪れた『AOSHIMA BEACH VILLAGE』でもゆっくり
    できましたね。akikoさんのおススメなら是非に行ってみたいです。
    ボタニックガーデンで、キルトの鑑賞も。大作ばかり☆パット見た目は
    絵画かと思いました。

お二人でサイクリングかと思ったらakikoさん、一人だったのね。
    「英国式庭園」は良かったですね。最初、羊は本物かと思いました。
    ほんと、イギリスの田舎のような佇まいですね。
    ウェブサイトの写真とほぼ同じじゃないですか~ステキ*:゚・☆

江田神社もまだ紅葉が残っていて良かったですね。この辺りなら
    ホテルから、自転車でも回れるのね。

フォトジェニックな景色をたくさん、見せていただきました。
    行きたい病が出てきていますが、福岡から、結構時間がかかります。
    特急 大分乗り換えで5時間はかかり、。高速道路もできたのですが
    特急より少し早い4時間くらいかも。
    私が若かりし頃は、もっと遠かったわ。それ以来なので、近い内にはです。
    午前はドライブ、午後はサイクリングを楽しみ、お疲れ様でした。
    良い旅ですね。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2023/01/08 23:08:39
    RE: フォトジェニックなところがたくさん*+:。.☆。:+*
    cheriko330さん、こんばんは〜♪

宮崎は、お得な旅行プランがあったので選んだ旅先でしたが、行って良かったです〜〜
    同じ九州だけど、福岡から宮崎って行くのに時間がかかるんですね!電車だと5時間もかかるとか。それは行きにくいですね〜 もしかして飛行機利用が一番早いのかしら?

青島の「鬼の洗濯板」の景観には驚かされました。あの様子は確かに凸凹した洗濯板のようでしたが、洗濯板ってホントもう死語ですね(笑)そして海辺だけじゃなく島の植物体系にもびっくり。ハワイのジャングルみたいでしょう!青島神社には願掛け神事がたくさんあって、「産霊紙縒」もその一つでした。5つの選択肢があったけど、cherikoさんも紫色のこよりを選ばれますよね?やはり私たちの年齢になると、心身健全をお願いしたくなります。本当に何をするにも健康でないとね!

『AOSHIMA BEACH VILLAGE』は、期待通りで行って良かったです!ランチの内容は素晴らしいというほどでもなかったですが、お料理は美味しかったし、お店から見える景色が南国リゾートのもので、海外気分が味わえました。
    ボタニックガーデンも亜熱帯の樹木や植物が楽しめて、イベントも定期的に開催されているようです。キルト作品は素晴らしかったでしょう〜!花柄のキルトはよく見ますが、風景画のような作品もあるんですね。

この日の午後は、夫はホテルでゆっくりしたかったようで、じっとしていられない私は一人でサイクリングに出かけたのでした。「英国式庭園」は春などお花が華やかに咲く時期はもっと素敵なんでしょうが、冬でもイギリスの雰囲気は楽しめました。

レンタサイクルで、2時間もあれば、結構ホテル周辺のいろんな場所に行けるんですよ。江田神社はcherikoさんのお友達が勧めてくれたのでしたよね。現地に行って、かなり由緒のある神社だとわかって行くことにしたのでしたが、かの有名なスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが江田神社が素晴らしいパワースポットだと紹介しているということを帰ってから知りました。パワーをもらえる古木がいくつかあったようです。

最終日は雨だったので、ホテルで過ごしただけでしたが、あと一つだけ書けたら書こうと思っています^ ^
    書き込みどうもありがとう〜〜

akiko
  • あまいみかんさん 2023/01/08 15:19:44
    2泊3 日でこんな充実旅ができるなんて!
    こんにちは、akikoさん。

2泊3日とは思えない中身の濃い旅行記ですね。ブーゲンビリア空港を
    出ればヤシの木並木の続く南国。まず鵜戸神宮に行かれたのね。日本3大
    下り神社のひとつだとか。海に向かって長い石段を降りて行くのね。本殿と
    幣殿と拝殿が一体となった造りで、浸食されてできた洞窟の中にすっぽり
    納まってるのねえ。岩が凄いことになってる~。2日目の青島とこの神社
    で、宮崎が神々が生まれた神話の地だって言うのがよくわかったわ。
    豊玉姫命と山幸彦神武の間の御子が神武天皇のお父様で、神武天皇は日本
    の初代天皇で国を造られた方。橿原神宮の御祭神ですね。フムフム理解です。
    「サンメッセ日南」では閉園まで15分しかないのに"4トラ魂"でヤシ並木も
    モアイ像もハワイのような風景も写されたとか、神技としか思えないわ~。
    2日目の青島も、新婚旅行のメッカだったと言う訳がわかりました。まるで
    モンサンミッシェルのような景色、鬼の洗濯岩や奇岩群、神話。後で行かれた
    江田神社のみそぎ池のお話などから、以前akikoさんの旅行記の淡路島の
    オノコロ島の神話と重ね合わせながら読みました。
    ものすご~く読み応えがありました。神話も古事記も知らないけど
    沢山ある神社の謂れは面白いですネエ、覚えられはしないけど・・・・。
    午後からはお一人でサイクリングで、色々行かれましたね。植物園やイング
    リッシュガーデン、盛り盛り沢山ですが、熱帯植物の緑や生きてるような羊
    さんがakikoさんの宮崎旅を豊かなものにしてくれましたね。
    いつぞやの沖縄の植物園のことも思い出したけど、植物園はいいわねえ。
    お泊りになられた「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」ものすごく
    ゴージャスなリゾートホテル!!お庭も、プールも、お食事も、クリスマス
    ツリーも、ロビーも全てゴージャス。いい旅を見つけられましたね、流石!
    旅行記を見てるだけで、大満足な私でした!驚異的でした!ありがとう。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2023/01/08 22:17:51
    RE: 2泊3 日でこんな充実旅ができるなんて!
    あまいみかんさん、こんばんは〜

宮崎は私は初めてで、寒い冬に南国ムードを味わいたくて選んだ旅先でした。空港に着くなり、ブーゲンビリアとヤシの木(フェニックス)が出迎えてくれウキウキしました。

初日が一番良い天気だったので、思い切って南に下り鵜戸神宮まで行きました。かなり有名な神社のようですが、初めて見る"下り神社"の洞窟内の本殿はとても珍しくて、海辺の奇岩も面白くて、行ってよかったです。青島でも見た何kmにもわたる波状岩の「鬼の洗濯板」にもびっくり!自然の驚異を感じました。

2日目は曇り空でしたが、青島まで行きました。鵜戸神宮も青島神社も神話の舞台になっていて、何度聞いても覚えられない"国生み神話"をもう一度ここで聞いたのでした。そのあと国生みの神として知られているイザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られている江田神社へも訪問しましたが、もっときちんと調べていけば、現地でもよくわかり、旅行記の内容がもう少し濃いものになったのにとちょっと反省(^^ゞ みかんさん、淡路島のオノコロ島の神話も覚えてくれていたんですね。確か、イザナギノミコトとイザナミノミコトが何もなかった大海原をかき混ぜてできた島が日本最初の国土になったという話でしたよね〜 宮崎でも淡路島でも国生み神話があって、ややこしいですね(笑)

「サンメッセ日南」では短い時間によく周ったでしょう!自分でもびっくりするくらいパワー全開(笑)良い景色見たさでどんどん上がって行きました。とにかくモアイ像を見られて良かった〜〜〜♪

2日目のサイクリングも楽しい思い出です。みかんさんも先日はサイクリングを楽しまれたのでしたね!自転車だと手軽にいろんなところに行けていいですよね〜 2時間半でしたが、まるでカルフォルニアの海辺のカフェのような場所にも行けました。シェラトングランデに宿泊すると、ホテル自体も良かったことに加え、レンタサイクルでいろんなスポットに行くことができて、このホテルを選んで正解だったと感じました^ ^

みかんさんも宮崎に行くことがあれば、今回行けなかった高千穂と南国・日南をぜひ訪ねてみてくださいね。