山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいもの、癒しを求めて・・・

仔猫といっしょ計画(熊本2022 山鹿温泉他)

2022/12/28 - 2022/12/30

ジョニー

ジョニーさん

美味しいもの、癒しを求めて・・・

12/28
    今日から熊本で2泊。熊本も久々ですねえ。

熊本駅

九州に来てまだ寿司を食べていなかったので、ランチをやっている寿司店を検索。「鮨小大楼」というお店を見つけて、行ってみました。

鮨小大楼 グルメ・レストラン

まずは、お通し。ゲソですね。

茶碗蒸し。

握りはタイから。いい感じです。

中トロも味わい深いです。

車海老。熊本らしいネタですね。おいしいです。

赤貝。

イカ。このイカの感じやガリの感じが、福岡のやま中に似ていますね。

しめさば。味わい深い。

漬けマグロ。

ウニとイクラ。マグロを含め、この3種は、県外産とのこと。

おしんことマグロの巻物。

味噌汁。

穴子ですね。

玉子。

パンナコッタでひととおり。全体的には、ちょっとシャリが大きい印象でした。

熊本に来たならば行きたいサウナがある。それは、「湯らっくす」というサウナ。

湯らっくすゲンキスクエア 宿・ホテル

西の聖地といわれているサウナでサ活です。

アウフグースは、中島みゆきの曲にあわせ、舞うようにタオルで熱風を送る熱波師の方でした。そして、何より日本一深い水風呂。水風呂は阿蘇の伏流水とのころで、水質抜群。本当に気持ちいいですね。素晴らしいサウナでした。

熊本の夕食は、焼肉店「味ひときれ」。

焼肉 味ひときれ グルメ・レストラン

カウンターには立派な肉が並びます。

お通しは、煮込み。これめっちゃ旨いですね。

せっかくの熊本。馬刺を注文。部位はハラミです。さすがは本場、絶品です。

こちらでは、あか牛のいろんな部位をいただくことができます。おまかせ盛りは、バラウス、ラムシン、ササ、ミスジ、ヒレ。特にヒレが素晴らしい。すべて塩です。

あか牛のハラミもいただきました。こちらも塩です。良質な肉なので、塩で勝負という考え方は理解できますが、僕はタレが大好きなので、ちょっと物足りないですね。

ホルモンも良質です。このあたりで、満腹か・・

焼肉店でライスを食べ損ねたので、餃子店「扇里」で餃子定食をいただきました。

上方風ぎょうざ 扇里 グルメ・レストラン

いろんな意味で、ちょうどいい餃子定食でした。

熊本の宿泊は、カンデオホテルズ熊本新市街。こちらで2泊します。

カンデオホテルズ 熊本新市街 宿・ホテル

あたらしくてキレイなホテルです。

見晴らしもいいですね。

シングルルームはかなり広いです。スーツケースも楽々開くことができます。

リモートワーク向けのデスクも便利です。最上階には立派なスパがあり、サウナや広めの露天風呂を楽しむことができました。

12/29
    今日はレンタカーで、玉名や山鹿を周遊。まずは、以前より気になっていた玉名ラーメンに初出撃。玉名ラーメンのシンボル的存在の「千龍」に行ってみました。開店直後から大行列。けっこう待ちましたが、テント内で暖をとりながら座ってまてるので、それほど苦痛ではなかったです。

玉名拉麺 千龍 グルメ・レストラン

熊本ラーメンは久留米ラーメンを祖とし、玉名ラーメンを経由して生まれたとのことですが、確かに福岡と熊本の中間的なスープです。焦がしニンニクをかけるのが特徴的です。美味しかったですねえ。

せっかく玉名に来たので、替え玉感覚で、玉名ラーメンをもう1軒。「天琴」に行ってみました。こちらは、少しトッピングが豪華で、脂感が強い感じのラーメンでした。さすがに2杯は、ちょっとキツかった。

天琴 グルメ・レストラン

熊本県北部にある山鹿温泉に寄り道です。なかなか雰囲気のいい町ですね。シンボル的な公衆浴場「さくら湯」に行ってみました。まるで化粧水の中に入っているようなトロトロの泉質でした。雰囲気といい素晴らしい温泉でした。

山鹿温泉元湯 さくら湯 温泉

隣には、龍の湯が公開されていました。天井には龍の天井画がありました。

天井には龍の天井画がありました。

近くに八千代座という劇場がありますが、今日は残念ながら、年末休暇に突入していて、建物の中を見学することはできませんでした。

八千代座 名所・史跡

今夜は、おでん屋さんの「まつむら」で、おでん割烹コースをいただきました。ミシュラン星付きのお店です。

おでん まつむら グルメ・レストラン

まずは、前菜盛り合せ。美味しいですね。

お造りは、鯛の昆布締め、ハガツオ、タコの3種。上質です。

焼魚は、ブリの照り焼き。焼き加減もバッチリです。

おでんは、5品つきますが、うち3品は好きなネタを選ぶことができます。まずは、大根。かわいいツクネ付き。出汁が旨いですね。

エビイモ。ホクホク。

名物半熟玉子。絶妙の茹で加減です。

海老真丈。味わい深いです。

牛すじと白葱。すじと出汁のベストマッチです。

揚げ物も好きなものを選択できます。僕はビスククリームコロッケを選択。

これも旨い。

しめは、雑煮。のりがいい仕事をしています。熊本にもいろんなお店がありますね。

12/30
    熊本最終日です。昼時に熊本駅に向かいました。

辛島町停留場

熊本駅。

熊本駅

熊本駅は駅のベンチが畳でできています。さすが、熊本ですね。

駅前の飲食店は、あまり惹かれるお店がなく、迷っていたところ。人吉の名物駅弁を発見。先の水害の影響で販路を拡大したとのことです。「栗めし」をテイクアウトして新幹線でいただきました。

立派な栗がたくさん入った栗めしです。どの、おかずもしみじみ旨いです。素晴らしい。

ヒライのちくわサラダや、ぐるぐる皮などもいっしょに。まさに、居酒屋新幹線状態です。

自分用の熊本土産は、ポテチのちくわサラダ味。ちくわサラダ感は、よくわかりませんが、美味しいですねえ。