2022/12/08 - 2022/12/11
257位(同エリア1645件中)
ダイスケitさん
- ダイスケitさんTOP
- 旅行記279冊
- クチコミ9件
- Q&A回答24件
- 409,390アクセス
- フォロワー274人
2日目の行程は、以下の通りだった。
・金作原原生林ウォーク
・大浜海浜公園見物
・黒潮マングローブパーク(昼食・カヌー体験・世界遺産センター見物)
・鯨石庵で夕食(自由食、クーポン券使用)
・土産物購入(スーパー123,クーポン券使用)
朝から生憎の雨で、朝一番の世界遺産区域内となる金作原原生林ウォークはカッパ着用となったが、エコガイドの案内でヒカゲヘゴに代表される見慣れない風景をみながらの1時間ほどのウォーキングだった。黒潮マングローブパークでは、マングローブ林の間を初めてのカヌーで回るという体験をしたが、慣れぬパドル捌きで蛇行しながら進むのが結構楽しかった。夕食は土砂降りの中を出掛けて、クーポン券を使用しての自由食となったが、鶏飯をはじめなかなかの美味であった。食後は近くのスーパーで、これもクーポン券を使用して、粗塩・黒糖クルミ・あおさ・もずく等を購入。これでクーポン券を使い切ったことになる。ちなみに、クーポン券は全国旅行支援とは異なり鹿児島県の離島支援というものだったが、9,000円/泊+2,000円/日=11,000円/日で、実質的には両者同額となるものだった。
12月中旬にパックツアーで、奄美大島・徳之島4日間の旅行に出掛けた。
1日目:羽田空港~奄美空港~あやまる岬~奄美パーク・田中一村記念美術館~奄美大島名瀬泊
2日目:金作原原生林ウォーク~大浜海浜公園~黒潮の森・マングローブパーク(マングローブ林でのカヌー体験)~奄美大島名瀬泊
3日目:奄美空港~徳之島空港~喜念浜海岸~なくさみ館(闘牛資料館)~犬田布岬~犬の門蓋~ウンブキ~徳之島西海岸拍
4日目:ムシロ瀬~金見崎ソテツトンネル~徳之島空港~鹿児島空港~羽田空港
気温は19~23℃で、1・2日目の天気がやや悪かったのは残念だが、日差しがあれば暑いほどで、南の島の雰囲気を大いに味わうことが出来た。また、2021年に世界自然遺産「奄美大島、徳之島、沖縄島北部、西表島」に登録されたが、今回の旅行で世界遺産区域に行けたのは金作原原生林のみで、これも少々残念だった。アマミノクロウサギ観察のナイトツアーに参加すれば、もう少し世界遺産の雰囲気を味わうことが出来たかもしれない。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
朝から生憎の雨。カッパ着用での金作原原生林ウォークとなった。奄美群島国立公園の標識はあるが、世界自然遺産の標識は未だなかった(2021年登録)。
-
大きなシダが生えている。
-
現地エコガイドの案内なしでは行けないルールになっている、金作原原生林。ツアー参加の13人と添乗員がガイドに連れられて進んで行く。
-
シダが道にはみ出している。
-
大きなシダはヒカゲヘゴ。
-
道端で見つけたマルバルリミノキ。
-
ヒカゲヘゴが頭上に広がっている。
-
ヒカゲヘゴの新芽は、ゼンマイのようだ。
-
板根(バンコン)と呼ばれる根っこが地上に大きく張り出した木も生えている。
-
大きなツワブキ。
-
金作原林道の標識。
-
空一面に拡がるヒカゲヘゴの枝。この原生林の典型的な光景だ。世界自然遺産の区域内だが、夜行性のアマミノクロウサギの姿を見ることはなかった。
1時間ほどの雨中のウォーキングを終えて、バスで大浜海浜公園へ。 -
大浜海浜公園では、奄美海洋展示館(水族館)が中心の施設になっていた。
-
ウミガメの水槽。
-
ウミガメにレタスの餌やり体験。
-
生まれたばかりのウミガメの赤ちゃん。
-
タツノオトシゴの水槽もあった。
-
海浜公園の海辺に出てみたが、曇り空のために海の色も冴えない。
-
次は、奄美大島を横断して東海岸の黒潮マングロープパークへ。到着後の昼食は、マグロのづけ丼だった。
-
マングローブ林を巡るカヌー体験は14時半からということで、昼食後のフリータイムは昼食会場横の世界遺産センターへ。
-
前年に世界遺産登録となったばかりなので、この建物も新しい。
-
中は、奄美大島の自然や生き物を説明する展示になっている。
-
特徴ある植物の説明。
-
アマミアカガエル。
-
奄美の自然の説明パネル。
-
世界遺産「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の説明パネル。残念ながら、ユネスコと世界遺産のロゴマークは未だ付いていない。少し時間が掛かるようだ。
-
14時半になり、カヌー乗り場へ。
-
カヌーの案内板。
-
雨が降っていたので、カッパとライフジャケットを借りてカヌーに乗り込む。希望で一人乗りか、二人乗りかが選べる。
-
我々一行10杯ほどのカヌーが、マングローブ林の間の水路を進んで行く。
-
マングローブ林は干潮のため、砂地と木の根っこが見えている。
-
インストラクターが誘導している。
-
狭い水路に入って行くと、更に潮の引いた様が見てとれる。
-
インストラクターが撮ってくれた、我々夫婦の記念写真。
-
インストラクターが我々一同のカヌーを集めて、マングローブ林の説明をしてくれた。
-
マングローブ林の間を通って、出発地点に戻ることになったが、なかなか楽しいカヌー体験だった。
-
カヌー乗り場に戻ってからバスの出発まで少し時間があったので、すぐ傍の展望台に上がってみると、先程カヌーから見たマングローブ林と水路が見える。
-
少しアップにして撮影。
これでこの日のアクティビティは終了し、名瀬のホテルに戻ることに。 -
夕食は自由食だったので、クーポン券利用が出来るホテル近くの鯨石庵で夕食を摂ることになり、雨の中を出掛けて行った。朝から小雨だったが、夕方からは土砂降りとなっていた。
タコの唐揚げと島豆腐と・・・。 -
刺身の盛り合わせを注文し、ビールを飲む。
-
最後は、名物の鶏飯を注文。鶏のほぐし身とシイタケ・錦糸卵・ワカメ・ショウガ・ネギ等をご飯に乗せて、鶏ガラスープをかけて食べると教わる。
-
一種の雑炊のようなものだが、あっさりと食べることが出来、なかなか美味だった。
食後は近くのスーパーで土産物を物色。夕食と合わせて、これでクーポン券2,000円×3日×2人を使い切ることが出来た。
(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダイスケitさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42