2022/10/28 - 2022/11/06
1463位(同エリア2826件中)
kurumi rutileさん
- kurumi rutileさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 80,385アクセス
- フォロワー7人
3年ぶりでしょうか、ヨーロッパ方面へ行ってきました。
動画も多く撮影したので https://youtube.com/@kurumirutileOfficial もご覧ください。こちらは半日過ごしたマドリッド編。
YouTube Vlog→
https://youtu.be/Ld2KYi1cNoc
旅工房さんにお手配をお願いし、7泊9日でスペインへ。
私はフランス語を第二言語でやっていたので、久しぶりのヨーロッパはフランスに行こうと決めていたのですが、現地の友人たちから「フランスはこの時期寒いからやめておけ」と言われ、旅工房のスタッフさんのお薦めもあり、スペインに決定。
バルセロナ在住のイタリア人の友人に、スペインのどこに行くべきか相談したところ、首都マドリードよりもアンダルシアやカタルーニャの方がいいよと言われそちらメインでまわりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
マドリッドの空港から、RenfeでAtocha駅まで移動しました。
空港からの移動は色々手段があるのですが、わかりやすかったのと係員の方が薦めてくれたので。
Atochaに着いたら、荷物を預けられるロッカーまたは手荷物預け所を探しました。ここで過ごすのは半日で、夜にはセビーリャに移動しますので。
Atocha駅がなかなか広大なお陰で、ここでかなりタイムロスしてしまいました。
情報では、駅なかの植物園あたりにConsignaという手荷物預け所があるはずなのですが、なくなっていました。(駅の方にも確認しました。)
この重い荷物をどうしよう・・・。ちなみにその後の旅行でもパンデミックのせいなのかテロ対策なのか、ロッカーなどは駅からなくなっていて困りました。
仕方ないので、駅近くの「ソフィア王妃芸術センター」へ。こちらには有名なピカソのゲルニカが展示されています。
この写真と逆にある入り口から入ったのですが、荷物を預けられる場所をチケット売り場で聞くとクロークがしっかりありました。(もう3時間ほどしかマドリッドに居られないので、結局ここに預けたまま街に行きました。すみません。)
この美術館、中がわかりにくいのと、私が当たった人だけかもしれませんが
「英語はわかりません!スペイン語で言って!」と、英語では意思疎通ができず、どんな順路かもわからないので迷います。しっかりと下調べした方が良いです。
屋上っぽいところのモニュメントのエリアで20分くらいうろうろしてしまいました。
ゲルニカも他の作品もしっかり見られました、作品は素晴らしかったです。ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
もう時間がないけど、マドリードの街まで歩いて行ってみます。
街にWifiが網羅されていないのが盲点でした。元々、地図はダウンロードしていたのですが、バスなどの時間や行き先がわからない。なので歩き。
ちなみに無料のバスもあるの知ってたからそれに乗りたかった。
歩き途中で見つけたジェラート屋さん、人気っぽかったから入りました。大好きなピスタチオと紅茶で小休憩。美味しかったです。Gioeliaというお店。 -
マヨール広場につきました。25分くらい歩いたような?
写真ではわかりませんが(Youtubeに動画もあります)、とっても賑わっていました。ノーマスクでコロナの面影もなし。お土産屋さんやファストフード店、レストランなどお店もいっぱい。マヨール広場 広場・公園
-
憩いの場という感じで、天気もとっても良かったので、ずっとここにいたかったです。建物の色合いが好きでした。
マヨール広場 広場・公園
-
少し歩いて王宮へ。もう中には入れない時間でしたので、外から見るだけ。
夕暮れ時でしたね。観光客も多かったですが、ダウンタウンも近いのでさまざまな方が行き交っていました。 -
後ろ髪引かれながらお散歩。
マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿
-
王宮の周りの街も、とても整備されていてきれいでした。休日だったので、テラス席で楽しんでいる方、お子様連れで楽しんでいる方、ランニング中の方などなど。
ヨーロッパの旱魃の影響でしょうか、もう11月なのに、暑かったです。この後訪れたどこの街よりも整備されていて便利だったように思いますが、確かにスペインらしい見どころは他の都市の方が楽しめました。
ダウンタウンまで出て、バス停の案内を見ると、無料の巡回(都市部の観光地はほとんどこれで行ける感じ)バスが10分ほどできそうだったので、その足でAtocha駅へ戻りました。ただ、このバス、無料の上に人の集まる場所を通るので時間は少しかかる印象でした。
セビーリャへ移動する時間があるので少し焦りましたが、なんとか駅まで戻れました。 -
Atocha駅。
荷物検査を受けたりチケット確認があるので、日本で新幹線に乗るのよりも数段時間がかかるのと、乗り場が多くスペイン語を解読しなくてはいけないので、余裕を持って行きましょう。
きれいな駅ですが、売店はそこまで多くなく、高いです。欲しいものは他の場所で必要な分買っておいた方がいいかもしれません。マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE) 駅
-
2時間ほど、Wifiもあったので(しかし不安定)快適に移動できました。こちらはセビーリャのサンタフスタ駅です。ホテルは旧市街。さてここからどうすれば良いかな?
続きは次回。セビーリャという街は本当に素晴らしかったです。セビーリャ サンタ フスタ駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kurumi rutileさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9