ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~2日目ローテンブルク編~<br /><br />コロナ期間にたまったマイルを活用すべく、<br />JALフランクフルト直行便でクリスマーケット開催中のドイツに行ってきました。<br />6日間と短い期間でしたが、各地のクリスマーケットも観光も大満喫できました!<br />私のひとり旅はこれくらいの長さが丁度よい気がします*<br /><br />1日目:成田発-フランクフルト着 ▲フランクフルト<br />2日目:フランクフルト-ローテンブルク ▲ローテンブルク<br />3日目:ローテンブルク-ヴュルツブルク-ニュルンベルク ▲フランクフルト<br />4日目:フランクフルト-ハイデルベルク ▲フランクフルト<br />5日目:フランクフルト-ケルン-フランクフルト発 ▲機内泊<br />6日目:成田着

クリスマーケットを満喫するひとり旅2022【2日目:ローテンブルク-Rothenburg-】

2022/11/30 - 2022/12/05

trip2846

trip2846さん

2022/12/01

~2日目ローテンブルク編~

コロナ期間にたまったマイルを活用すべく、
私のひとり旅はこれくらいの長さが丁度よい気がします*

1日目:成田発-フランクフルト着 ▲フランクフルト
2日目:フランクフルト-ローテンブルク ▲ローテンブルク
4日目:フランクフルト-ハイデルベルク ▲フランクフルト
5日目:フランクフルト-ケルン-フランクフルト発 ▲機内泊
6日目:成田着

鉄道 徒歩
JAL

2日目は朝からDBでローテンブルクへ
    必携のDBアプリで出発ホームや遅延情報が分かりとても便利です
    結局30分ほど遅延してしまい、乗換に間に合いませんでした…

フランクフルト中央駅

フランクフルト中央駅のスターバックスでラテを購入!
    長旅も楽しめそうです。

スターバックス (フランクフルト空港店) カフェ

社内はこんな感じで、新幹線のようです!

こちらの門をくぐると旧市街になります。
    結構車通りが多くてびっくり…

城壁内に入ってすぐ、ホテルの前ですがもう街並みがかわいすぎます…!

ホテルは、城壁を入ってすぐのズム ブレイテルレへ。
    城壁を入ってすぐなので、大きなスーツケースを石畳の上をゴロゴロしなくて済むのでお勧め。
    素敵なお母さんがチェックイン、ホテル内の説明を丁寧にしてくれました!

ホテル ガストホフ ズム ブレイテルレ ホテル

アーチをくぐって旧市街へ入っていきます

昼間のマーケットの様子。メイン会場になるのですが数えられるくらいしかお店はなく、落ち着いた雰囲気。

市庁舎の裏側のマーケットの様子

市庁舎の建物の裏が抜け道になっていてとても素敵でした!

ローテンブルク市庁舎 建造物

有名なプレーンラインで写真を撮りました!

プレーンラインの奥に歩いて行った先で、本日の昼食です。

ガイドブックに載っていたカフェウールで昼食。
    シュニッツェルとビールをいただきました。
    英語のメニューもあり、観光の人が沢山来ていたのでとても入りやすかったです!

ガイドブックには必ず載っている、有名なシュネーバルのお店でお土産を買いました。
    袋に小さいサイズが2つ入っていて、賞味期限は来年の1月と記載があったので結構日持ちするようで安心です

ここの通りが美しすぎて、何枚も同じような写真を撮っていました。

市庁舎を背にしていますが、同じ場所です
    夕方が一番きれいでした!

だんだん日が落ちてきて、雰囲気が出てきました。

有名なクリスマスグッツのお店です。外観もとてもかわいくて感動です!

向かい合って2店舗、クリスマスグッツのお店があります。
    こちらの外観もかわいい、、私はこちらでお土産を購入しました!

ケーテ ヴォルファルト (クリスマスマーケット店) お土産店

こちらはメインの市庁舎前のマーケット。市庁舎が改修中でカバーがかかっていましたがとてもきれいでした!

夜のマーケットの様子。
    温かい光で上品にライトアップがされていて、感動。
    お店の人もみんな優しくて、かわいらしい方が多かった印象です!

ローテンブルクはあまりお店が多くありませんでしたが、一番大きな屋台でチーズパスタをチョイス。
    ワインは白ワインのグリューワインをいただきました。
    赤ワインよりもすっきりして飲みやすいです!

クリスマスマーケット (ライターレスマルクト) 祭り・イベント

クリスマスマーケットごとに、カップの絵柄が違います
    基本的には連れて帰らないつもりでしたが、ローテンブルクはとても感動したのでお持ち帰りしました^^

今回購入したお土産と、グリューワインカップです!
    お土産として渡す前に記念に撮影*
    ローテンブルクのマーケットは終わるのが早いらしく、長旅で疲れもあるので19時ごろにはホテルに帰ってゆっくり休憩しました。