2022/12/28 - 2023/01/04
3728位(同エリア24263件中)
あん猫さん
2022年~2023年の年末年始はバンコクに行ってきました。
バンコクから足を伸ばしてチャチュンサオで1泊してきました。
チェチュンサオのピンクガネーシャとクローンクアン ガネーシャ公園に行きました。水上マーケットでは貸し切りボートに乗ったりしました。
タイで2番目に参拝者が多い寺院のワットソートーンがとても良かったです。
行きはロッティ、帰りは電車でバンコク市内へ戻ります。
こちらの旅行記は〇の箇所です。
2022年12月28日 TG683 羽田→バンコク
2022年12月29日 屋台巡り、ルンピニ公園散策
2022年12月30日 ワットパクナム、アイコンサイアム、シリギリヤスパ
〇2022年12月31日 バンコクからチャチュンサオ移動
〇2023年1月1日 チャチュンサオからバンコク
2023年1月2日 バンコク
2023年1月3日 バンコク
2023年1月4日 TG682 バンコク→羽田
バンコク宿泊ホテル:Staybridge Suites バンコクトンロー
チェチュンサオ宿泊:V Verve Service Apartment Hotel
バンコク宿泊ホテル:Old Thai Heng Hotel
-
2泊宿泊したステイブリッジホテルをチェックアウトして、エカマイバスターミナルに行きます。
大晦日でもクリスマスツリーが飾ってあります。 -
ホテルからバスターミナルまで歩いて来ました。
朝は涼しくて歩きやすいです。 -
10番から乗ります。出発時間は8時です。
前日に乗車券は購入済です。日本人率が多く満席でした。 -
猫ちゃん2匹います。
バスに気をつけて。 -
チャチュンサオバスターミナルに到着です。
-
バスターミナル近くの予約しているホテルに荷物を置きに行きます。
V Verve Service Apartment Hotelです。 -
予約の名前が見つからないと言うトラブルがありましたが、10時過ぎにチェックイン出来て部屋に入れました。
荷物を置いたら観光開始です。 -
バスタブ付でした。
水圧もお湯の温度も問題なく使えました。 -
電子レンジと冷蔵庫付き。
冷蔵庫には2リットルの水が2本入っていました。 -
ホテルからバスターミナルが近いので便利です。
ソンテウ片道25バーツでバンクラーバスターミナルまで行きます。
行き先がタイ語なのでわからないので、乗るソンテウを探すのが大変でした。
行きたい所の写真を見せて教えてもらいました。 -
バンクラー水上マーケットに到着です。
-
食べ物系のお店が多いです。
-
ランチを食べます。
パッタイを注文。その場で作ってくれます。 -
パッタイ。
ライムやモヤシはセルフです。 -
同行者は麺を頼んでました。
-
貸し切りボート1艘300バーツです。
バンパコン川を40分位で、ワットパクナム ジョーローやクローンクアンガネーシャ公園のガネーシャ像をボートから鑑賞できます。 -
こんなボートに乗って観光です。
-
貸切ボートに乗ります。
左右のどちらかに重心を持っていくとボートが転覆しそう。。。 -
すれ違いのボートは屋根が無くて暑そうです。
私達が乗っているボートは屋根付きです。 -
のんびり進んで行きます。
水面近くなので水までの距離が近いです。水しぶきとかなく快適です。 -
金ピカの建物が見えてきました。
ワットパクナムジョーローです。
ボートは屋根付きで日陰になっているので、乗っていて風が気持ちが良いです。 -
ワットパクナムジョーロー。
上陸はしません。
船から写真を取るだけです。 -
金ぴか。
川からの鑑賞だけでは物足りないので、後でトゥクトゥクで行こうと決めました。 -
貸し切りボートでのんびりクルーズ。
贅沢な時間です。
遠くに銀色の寺院が見えます。 -
近づいてみると建設中でした。
-
ここはなんだろう?
タイ語で話してくれますが、わかりません。 -
ボートの操縦者さんが、コウモリと言っていたので何かと思って調べたら、
無数のこうもりが棲息するワットポー・バンクラーというのがあるみたいです。 -
バンクラー水上マーケットの乗り場に戻ってきました。
貸し切りでない船はもっと安く(50バーツ位?)同じルートを回れます。 -
バンクラーのバスターミナルでトゥクトゥクと交渉します。
時間によってはトゥクトゥクがいませんでした。
行きたい場所を伝えて値段は交渉です。トゥクトゥクで見たいお寺を回ります。 -
ワットパクナムジョーロー。
船から見えた金ピカのお寺です。 -
光の当たり方で金色の映り方が変わります。
タイ人の訪問者が多いです。バンクラー辺りでは、欧米人の観光客はいませんでした。 -
タイ国内でも珍しい建物全体が金色に覆われた寺院です。
-
約200年前に建立された歴史のある寺院との事。
-
どこから見ても金色です。
次はクローンクアンガネーシャ公園に行きます。 -
クローンクアンガネーシャ公園到着です。
逆光です。
眩しくて直視できません。 -
ガネーシャ像はブロンズで造られていて、土台を含めて高さは約39mだそうです。
-
表姿は逆光で黒くなってしまいましたが、後ろ姿は綺麗に撮れます。
-
斜め後ろ姿、お腹がたっぷりしています。
足元にいるのはネズミかな。 -
ガネーシャ像の周りは公園になっていて、お店などがありました。
ここも人が多かったです。 -
公園の前はバンパイン川
-
トゥクトゥクに戻ってきたら、運転手が昼寝中。
もっと見てこいみたいな事を言っていたので、屋台でココナッツジュースとおやつを購入し、食べながら時間をつぶしました。 -
バンクラーバスターミナルにいたマンゴー屋台。
チャチュンサオはマンゴーやココナッツの産地だそうです。
チャチュンサオバスターミナルに行くソンテウの出発時間がわからず、マンゴー買って待ちました。 -
1つ50バーツです。
ひとつは甘くて美味しかったですが、もう一つはちょっと酸っぱかったです。
ベストシーズンにチャチュンサオに行きたくなります。 -
宿泊しているホテルからの眺めです。
周りには高層の建物はありません。
ホテル近くにビックCがあるので買い物には困りません。 -
夕食はホテルから歩いてチェチュンサオ駅近くにあるこちらのお店に来ました。
-
店名は不明。googlemapでも口コミも悪くなかったです。
-
タイ語メニューしかない!
google翻訳を駆使して注文します。 -
オープンエアーの席。
ちょっと薄暗いけど、汚れとか色々見えなくて、その方が良いかもです。 -
コーンのソムタム。美味しい。
コーンの甘さと、ライムの爽やかさ、タレの辛さが良い感じにマッチしていてお箸が止まらないです。
こちらは翻訳機能で「とうもろこし」とでてきたのでちゃんと注文できました。 -
左の野菜は付け合わせ。
キャベツと緑色の葉っぱ。辛いタレをつけて食べます。 -
スープが飲みたくて、店員さんにスープと言って頼んだもの。
お料理が出てくるまで、何がでてくるか少し不安でしたが、
色々な部位の牛肉が入っていて、出汁がでていて美味しかったです。
外れじゃなくて良かった。 -
コムヤーン(タイ風豚トロ)
お水と、もち米2個とお料理3品で230バーツ。
安くてびっくりです。 -
外の色が綺麗です。
-
翌日です。
ホテルは朝食付きプランでした。 -
ガパオライスの朝食。野菜不足気味なので生野菜サラダを食べます。
-
バスターミナルから8時出発のピンクガネーシャ行きのソンテウに乗ります。
ピンクガネーシャ行きは分かりやすく案内が出ているので、ソンテウを見つけやすいです。 -
ワット・サマーン・ラッタナーラーム到着です。
帰りの時間をチェックします。 -
ワット・サマーン・ラッタナーラーム(ピンクガネーシャ)はテーマパーク化しています。
-
元旦の為か、すごく混んでいます。
-
幅16m、高さ24mの巨大なピンクガネーシャ像。
大きいです。 -
3倍速で願いが叶うと言われ人気があります。
コロナ前から行きたいと思っていて、やっと来れました。 -
大きな龍。
-
川に浮かぶもの。
-
装飾と色使いが綺麗です。
タイの寺院の色遣いは鮮やかで素敵です。 -
大きな阿修羅像。
-
ここも大きなサイズ。
-
どれもスケールが大きい像です。
-
ワット・サマーン・ラッタナーラームの周りは屋台が多く、食べ歩きができます。
おトイレはタイ方式の手動で流すタイプです。 -
お魚。中に何か詰め物がされています。
-
野菜も沢山売っていました。
写真はありませんが、食べ物系屋台も沢山あります。
チャチュンサオバスターミナルに戻って、次の目的地に行きます。 -
チャチュンサオバスターミナルから黄色のソンテウに乗って、ワットソートーンに行きます。
バスターミナルでもピンクガネーシャ乗り場とは違う場所にあり、黄色のソンテウを見つけるのが大変でした。 -
今まで乗ったソンテウは料金が表示されていませんでしたが、こちらのソンテウは10バーツと表示されていました。
今まで乗ったソンテウすべて終点で降りましたが、途中で降りる場合はブザーを押して、停まったら運転手にお金を払います。
終点まで乗っても、車が停まったら運転手に直接支払いです。 -
ワットソートーンへ行く途中から渋滞になりました。
乗客みんながワットの手前で降りたので、私達も手前で降りました。 -
ワットソートーンに到着。
タイで2番目に参拝数が多い寺院です。
タイで1番目に参拝数が多い寺院はワット・プラーケオです。 -
お花を購入してお供えします。
-
参拝します。
-
床は大理石で魚などの生き物が描かれてしました。
-
白と金色のコントラストが綺麗な建物です。
-
アユタヤ王朝末期の1764年に建立された歴史のある寺院です。
-
どの角度から見ても綺麗な建物です。
欧米人も日本人も見かけません。
ピンクガネーシャも良いけど、こちらの方も見ごたえがあると思うのですが。。。 -
バンパイン川です。
昨日はこの川の上流・下流??で、ボートに乗りました。
お魚に餌を与えている人たちです。 -
ワットソートーンの周りも市場がありました。
ゆっくり見たいのですが、列車の時間があるのでチャチュンサオバスターミナルに戻ります。
ソンテウ乗り場がわからず、トゥクトゥクで戻りました。 -
バンコク郊外のチャチュンサオも交通渋滞です。
-
チャチュンサオ駅前にあった汽車です。
-
チャチュンサオ駅に到着です。
人がいっぱいです。 -
朝飯を食べてから何も食べていないので、電車に乗る前に購入して食べます。
カノムクロックを購入。ココナッツ風味で甘いけど、刻んだネギが入っていました。
ネギが好きではないので、無しが良かったな。。。 -
駅のホームです。
段差があるのでスーツケースとかは持ち上げるのが大変そう。
バンコクまで12バーツ。 -
チェチュンサオを出発後、途中で車掌さんが来て切符の確認をされました。
-
電車の中で、果物を向いて子供に食べさせている人がいました。
日本じゃ見かけない光景です。
チャチュンサオから満席で出発です。 -
パヤタイ駅で殆どの乗客が下車した後。
これらの座席がほぼ満席でした。 -
バンコクに到着です。チャチュンサオ駅から約1時間半の電車の旅でした。
-
ファランポーン駅は1916年に竣工したバンコク最大かつ最古のターミナル駅です。
ここから歩いてチャイナタウン周辺のホテルにチェックインします。
続きはバンコク後編をご覧ください。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022〜2023年年末年始バンコク
0
92