2017/09/22 - 2017/10/04
145位(同エリア323件中)
わかばさん
メラビリア乗船から船内の様子
9/24 3日目 ミラノのホテルからジェノバ港からクルーズ出航
バスに揺られ147㎞、途中で穀倉地帯どう見ても稲が植えられている。ジェノバに近づくと日本の山間の風景、斜面も急で日本に近い風景が続く。約2時間でジェノバの港が見えてきた。道路から港に向かうと突然大きなビルのような船が見えてくる。
乗船するメラビリア16万トンが迫ってくると改めて大きさに驚く。
バスが到着するとポーターが荷物を運んでくれ、受付もスムーズである。手荷物検査も無事終了した。乗船までは実にスムーズであった。
その後、与えられた乗船カードに支払いのためのクレジットカードの登録で時間が掛かり、遅い昼食となった。ここがスーむずならば12時頃には部屋に入ることができたのに残念である。
乗船したこの年に造船したMSCメラビリア乗船から船内の様子について紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ミラノからバスに揺られ147㎞、途中で穀倉地帯を通りジェノバ港へ向かう。
-
バスが到着するとポーターが荷物を運んでくれ、受付もスムーズである。手荷物検査も無事終了した。乗船までは実にスムーズです。
-
受付で、パスポートと乗船券(Eチケット)を提示するとMSCメラビリアのカートをくれます。さらに番号札を渡されました。
-
貰った⑭の札を持って広い待合所で待っていると、いくらも待たないで⑭番の呼び出しがあり、スムーズに中に向かうことができました。
-
乗船すると大きなメラビリアの模型が飾ってあります。
-
トラブル発生
最後にクレジットカードの登録があります。
私たちのグループはここでてこずり一時に到着して、一時間以上ここでてこずってしまった。
添乗員もこのシステムが初めてのようで、ここで時間がかかってしまいました。 -
手こずった乗船カードにクレジットを紐づける機械です。
近くにインホメーションもあるのでそこでお願いしようとしたのですが、機械でやれとあっさりと言われてしまいました。少し不親切です。 -
さすがに豪華客船です。内部はキラキラしています。
-
私たちの部屋は14階の一番奥でとても長い廊下を歩いてやっとたどり着くところにありました。
-
部屋
部屋はバルコニー付きのツインです。コンパクトでしたが思ったより広く感じました。メラビリア号はこの年の6月に就航した新しい船で、すべてがきれいで感動しました。
部屋の中にはシングルベッドが2つ、ソファー、机、テープル、クローゼット、シャワー、トイレ。そして私たちが使ったのはバルコニーがついているタイプのいわゆる「バルコニー付き海側」は快適です。 -
3人以上で泊まる場合はソファーの上にベットが設置できます。
洗面所はとてもきれいで、水も豊富です。湯も。そのことが快適な気持ちにしてくれます。バスタブはないけど、これは想定内。バスタブ付きの「ヨットクラブ」という部屋は飛行機で言うとビジネスクラス。とても手がでません。 -
部屋のベランダから見るジェノバの街の美しさは格別でした。
-
部屋にはミニバーやミネラルウォーターがおいてあります。これは有料です。船の中は食事も、アルコールは有料です。ところどころでは料金が発生することになり、カードへの請求となります。
-
部屋から海を見ると、不思議な感覚になります。船などの往来はこの3日間、ほとんど目にすることはありません。漁船も通りません。船はほとんど音もなく、揺れもなく、滑るように進みます。エアコンの空調が聞こえるだけです。波しぶきもあまり出ません。白い波が船の横を流れていくだけです。スピードは18.8ノット、時速34kmほどです。ゆっくりです。とにかく音も揺れもなく動くのが不思議な感じがします。
-
レストランの夕食はフルコースです。
夕食は午後5時30分からです。私たちは団体で夕食の場所は指定されています。
時間は前半と後半に分かれています。ツアーなので後半になるといやだなあと思っていました。でも、幸いにも前半 となっていました。 -
お味は、しょばめで少し困りました。しかし、ハワイクルーズより濃くなかったので毎回レストランで食べることができました。
飲み物は、有料で事前にビールチケット8枚つづりを購入して毎回チケットを渡して飲んでいました。 -
コースは、前菜、スープ、サラダ、パスタ、メイン、デザートとフルに注文していました。ディナーでグループの人と仲良くなることができました。
-
ドレスコードについて
クルーズで二回ほどフォーマルの日がありました。
カジュアル船からか、フォーマルでもタキシードを着ている方はほとんどいません。日本人以外は結構ラフな方もおおかったです。
ただ、日本からツアーで参加すると、食事の席はツアーでかたまっているので、場違いな感じになるかも。レストランは自由参加なので、その日はビュッフェレストランへ行くという選択肢もあります。 -
シルクド ソレイユの鑑賞
大型船のクルーズでは毎日夜に楽しいショーが計画されています。私たちは、乗船した最初の日以外は毎日楽しみに1000人ほど入る大ホールでショーを楽しみました。「オペラ、歌謡ショー、ミュージカル、演劇」と毎日無料で観劇できます。
シルクド ソレイユは、日本でも有名なアクロバティクな内容で十分楽しめました。「宙を自転車が走り、ワイアーアクション」と素晴らしい内容でした。さらに、この大型船にはもう一つの劇場でショーがあります。 -
さらに、この大型船にはもう一つの劇場でショーがあります。このショーは、メラビリアの目玉で本来はお金を取ってのショ-になります。私たちは旅行コースに含まれていたので、ディナーを楽しみながらショーを見ることができました。
-
もっていたビール券が使えないのでワインを注文して楽しむことになります。
一本?41.11でした。同席した一緒のツアーの親子とシェア-して楽みました。 -
ジャグジー
デッキにはジャグジーもあります。 -
プール
客室に置いてあるタオル(プール専用タオル。ベージュでした)を持って行って使用します。客室にないと時は、清掃係員にお願いします。使用したら、客室へ持ち帰らないと料金を取られるそうです。
ウォータースライダーもありますが利用しませんでした。 -
全く揺れない巨大船
部屋から海を見ると、不思議な感覚になります。
船の屋上にあるプールも池のようにまったく揺れません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わかばさんの関連旅行記
ジェノバ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24