東川・上川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は、既報「太陽の丘えんがる公園 虹のひろばコスモス園」(https://4travel.jp/travelogue/11778931 )の続きであり、北海道ガーデン街道に限れば、既報「北海道ガーデン街道 上野ファイーム」(https://4travel.jp/travelogue/11789817 )の続きとなります。写真の数が多いので2回に分けてのご報告となります。<br />北海道ガーデン街道は、「北海道ガーデン街道 上のファイーム」の付録で説明したように、大雪~富良野~十勝を結ぶ長さは約250 kmの街道で、この街道沿いには8つのガーデンがあり、大雪 森のガーデンもその1つです。ただ、北海道ガーデン街道と命名された観光地域が誕生した2009年当初、大雪 森のガーデンはまだ無く、このガーデンが完成して北海道ガーデン街道の仲間入りしたのは2014年のことです。<br />大雪 森のガーデンは上野ファームと同じ上野砂由紀氏によって植栽デザインされ、広さ3.3 haの園内には1000種近い草花が植栽されており、4月末から10月上旬まで季節に応じて様々な草花を楽しむことができます。 <br />

北海道ガーデン街道 大雪 森のガーデン I

2022/09/12 - 2022/09/12

bunbun

bunbunさん

宿泊ホテル:生田原温泉ホテルノースキングの朝。
    天気予報だと今日は曇りとのことですが、まだ晴れてますね。

生田原温泉ホテルノースキングから国道242号、国道333号、旭川紋別自動車道E39(国道450号)、道道849号と約95 kmを1時間20分程走り、大雪 森のガーデン入口にやって来ました。
    下部中央の道路はウェルカムアプローチです。

ウェルカムアプローチ右(南東)側の白いハギ。

ウェルカムアプローチ上り口。
    門らしきものがあります。

門の右(南東)側にあった大雪森のガーデンの案内図。
    現在地は中央下です。
    「大雪山系で最も美しいとされる大雪高原旭ヶ丘に色彩豊かな「森の花園」と樹木や山野草に癒される「森の迎賓館」とさらにその奥に緑あふれる「遊びの森」の3つのエリアで構成された庭がひろがります。」

ウェルカムアプローチをトコトコ上ります。
    道路脇にある黄色い草は黄葉したフウチソウ(ウラハグサ)、土手の上の白やピンクの花はハギですね。

フウチソウ(ウラハグサ、下)とハギ(上)。

ハギ。

1つ上の写真のハギの下に咲く、クラウンベッチ(タマザキクサフジ、コロニラ・バリア)。

クラウンベッチ(タマザキクサフジ、コロニラ・バリア)、接写。

振り返って見たウェルカムアプローチ。

ウェルカムアプローチを上りきって見た北方の草花。

ウェルカムアプローチの南側の高台広場をしばらく見学します。
    シュウメイギク。

アメリカアジサイ アナベル。

白樺林。

白樺林の説明板。

アジサイ。
    左上に動物の彫刻が2体見えますので、行ってみます。

石段を下りて下から見上げた2体の彫刻。
    左はクマの親子、右はキタキツネですかね。

また石段をのぼって石畳と草花の広場です。

石畳と草花の広場。

ロシアンセージの花にとまるモンキチョウ。

モンキチョウ、接写。

コウヤカミツレ。
    周辺の舌状花がまるまちゃっているので、見頃は過ぎたというとこですか。

タンジー(エゾヨモギグサ)。

北方の草花と木々。

上の白い外斑がある葉はシラタマミズキ(サンゴミズキ)、下のピンクの花はクラウンベッチ(タマザキクサフジ、コロニラ・バリア)です。

さっきもありましたか。こちらの方が回転対称性がよくて綺麗ですかね。

ようやく森の花園近くまでやって来ました。
    前方に見える建物はガーデンショップで、そこにガーデン入口があります。

ガーデンショップに行く途中の草花。

• ガーデンショップに行く途中の草花。<br />手前の黄色の花はヘリオプシス、奥の赤はペルシカリアです。<br />

手前の黄色の花はヘリオプシス、奥の赤はペルシカリアです。

ガーデンショップの前に来ました。
    壁にまた大雪森のガーデンの案内図があります。
    現在地は右やや下方です。
    ここまで随分いろいろな写真を撮って来ましたが、ようやくガーデン入口に着いたということですね。

ガーデンショップ南壁前のテラスに並べられた鉢植えの花々。

中央左側がガーデン入口です。

大人1人800円入園料払って、森の花園にやって来ました。
    手前に拓咲いている花はエゾノコンギクです。

エゾノコンギク。

アスター ディバリケータス。

クサキョウチクトウ(フロックス・パニクラータ)。

ルドベキア(アラゲハンコンソウ)。

森の花園の花々。

白い班入りの葉がきれですね。
    似たような植物がたくさんあって、名前は分かりません。

森の花園の花々。

エキナセア(エキナケア、ムラサキバレンギク)。

ピンクはエキナセア、
    白はエキナセア プルプレア ‘ホワイトスワン’。

エキナセア プルプレア ‘ホワイトスワン’。

シラタマノキ。

白はアメリカアジサイ アナベル、赤はカラフトイバラ(ヤマハマナス)の実(ローズヒップ)です。

“コ”の字枠のトンネル。

カンボクの実。

ベンケイソウ(セダム)。

森の花園の花々。

エキナセア(エキナケア、ムラサキバレンギク)。

• 森の花園の花々。<br />手前のピンクはエキナセア(エキナケア、ムラサキバレンギク)、奥の黄色はルドベキア(アラゲハンコンソウ)です。 <br />

手前の黄色はルドベキア(アラゲハンコンソウ)です。

ルドベキア(アラゲハンコンソウ)。

森の花園の花々。
    手前の黄色はルドベキア(アラゲハンコンソウ)、赤はカラフトイバラ(ヤマハマナス)の実(ローズヒップ)です。

カラフトイバラ(ヤマハマナス)の実(ローズヒップ)。

サラシナショウマ(キミキフガ)。

黄色の花はマルバダケブキ、それにとまるはミドリヒョウモンの雌。

マルバダケブキとそれにとまるミドリヒョウモンの雌。

アルストロメリア サマーブリーズ(中央)と上の黄はルドベキア(アラゲハンコンソウ)。

アスター ディバリケータス。

ベゴニア・センパフローレンス(下)とクレオメ(セイヨウフウチョウソウ、上)の鉢植え。
    様々な色のクレオメをストライプ状に植えた花畑は、「花の富良野・美瑛 III 上富良野 フラワーランドかみふらの」(https://4travel.jp/travelogue/11675819 )をご覧ください。

クレオメ(セイヨウフウチョウソウ)。

エゾリンドウとエゾノコンギク。

エゾリンドウ

森の花園の花々。
    左から、サラシナショウマ(穂状)、フロックス クリ-ムドミント(白とピンク)、ヘリオプシス バーニングハーツ(黄)です。

ダリア。

森の花園の花々。
    右の背の高いピンクの花はコマチソウ(ムシトリナデシコ)。

カノコユリ ウチダ。

クサキョウチクトウ(フロックス・パニクラータ)。

サマーヒヤシンス(ガルトニア カンディカンス)。

シューメイギク ダイアナ(ピンク)とサマーヒヤシンス(ガルトニア カンディカンス)。

シューメイギク ダイアナ。

ゲラニウム ロザンネ。

森の花園の花々。

• 森の花園の花々。<br />この写真内だけでも雄雌(色の濃い方が雄です。)あわせて約30匹のミドリヒョウモンが見られます。<br />

スッキサ プラテンシスと、それにとまるミドリヒョウモンの雌。
    説明員さんの話ですと、この時期ミドリヒョウモンは花の蜜を吸って大量の栄養を蓄え、産卵して一生を終えるそうです。

シレネ・マリティマ。

森の花園の花々。

クニフォフィア パーシーズ ブライド。

• 森の花園の花々。<br />手前の白はカクトラノオ(フィソステギア)クリスタルピークホワイトです。<br />

ラムズイヤー。

ダリアと右下の黄はルドベキア(アラゲハンコンソウ)。

ダリア 浮気心。

• ダリア 浮気心。<br /><br />続きは後日ご報告致します。<br />

続きは後日ご報告致します。