2022/12/14 - 2022/12/17
3939位(同エリア7813件中)
ソネッチさん
まだ暑~い9月、旅友Mちゃんから旅のお誘いがありました。「冬の沖縄に行くお得なツアーを見つけた!豪華リゾートホテルでまったりする旅。二日目に泊まるホテルがいいのよ~。」とのこと。もちろん、行きますとも。Mちゃん、Hちゃん、私の三人で申し込みました。
ところが、ところが、旅行直前になって、Mちゃんがまさかの発熱!私とHちゃんの二人で沖縄旅行を楽しむことになりました。首謀者Mちゃんは悔しがりましたが、Mちゃん、ちょっと、遊びすぎだよ~。
予想通り全国旅行支援が再開されたので8000×3=24000円の旅行支援が受けられました。往復の飛行機代・リゾートホテルに3泊し、初日を除いて朝・夕のホテル食付き・最後の空港まで観光バス移動でツアー代金は37000円ほど。しかも3000円×3=9000円の地域クーポン付き。とっても、とってもお得なツアーでした。
阪急旅行社「絶景ホテルで過ごす沖縄リゾートスティ4日間」のツアーに参加した最終日の旅行記です。
一日目 ロワージホテル那覇泊・・・①
二日目 オリオンモトブリゾート&スパ泊・・・②
三日目 かりゆしビーチリゾート・・・③
-
いよいよ沖縄最終日。今日も、6時30分の開場時間に合わせて朝食会場へ。おばちゃんたちの朝は早い。
目前でオムレツを焼いてくれます。 -
黒糖フレンチトースト。3泊したすべてのホテルで見たような…。沖縄らしいメニューだからいいんですが。
-
大好きな人参しりしり。家でも良く作ります。
-
ケーキは4種類。しっかりチェック!
-
昨日の夕食を食べすぎたので、やや食欲なし。
何故かジュースよりも牛乳を飲みたい気分。 -
フルーツを取りに行きましたが、残念ながらスイカはなし。バナナとパイナップル以外は、冷凍のマンゴーやフルーツでした。
パインと冷凍の果実はヨーグルトをかけて食べました。牛乳もちょっぴりおかわり。 -
朝からケーキを食べる幸せも今日まで。
最後の〆は、いつものようにカップチーノとケーキ。 -
朝食後、Hちゃんとプールサイドをうろうろ。沖縄、名残惜しいよ~。
-
シーサーが飾られた可愛い撮影スポットがあったので、おばちゃん二人喜びました。
-
このシーサーの表情がいいわ。
8時15分にロビーに集合して8時30分ツアーバス出発! -
今日は空港に行く途中、首里城公園を観光し、空港でツアー解散です。
「10時30分には空港に着いて、お土産を買う時間を確保したいです。一番早いお客様は、11時30分、遅いお客様は15時の出発です」
と添乗員さん。北は山形から南は福岡まで、全国各地から集まったツアーメイトでした。
9時前には首里城公園駐車場に到着しました。添乗員さんに引率されて守礼の門へ。
空港から近いので、過去2回の沖縄旅行でも首里城観光をしました。2回とも子どもたちとウォークラリーをしたなあ。 -
世界遺産「園比屋武御嶽石門」
ホームページには「琉球石灰岩で造られた建造物で、国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所である。形は門になっているが人が通る門ではなく、いわば神への「礼拝の門」ともいうべき場所である。」とあります。
ここでツアーは解散。各自散策して10時までに駐車場のバスに戻ります。 -
歓会門、瑞泉門を通って、広福門に着きました。
この門を通り抜けると正殿周辺です。ここで有料施設のチケットを購入しました。 -
奉神門を通って、有料の復元工事エリアに。
-
何と、復元工事の様子エリアの写真は一枚もありませんでした。(汗)
写真は、正殿の屋根の龍飾り。よく見ると、龍の頭ですね。ひげもある。
後ろに少しだけ復元工事現場が映っています。ガラス越しに復興現場が見られるようになっていました。女性の観光客が見てますね。 -
龍の屋根飾り、火災前はこのようなお姿でした。
-
首里城復興展示室。
中に入ってみます。 -
中に展示されていた獅子瓦。
どうも、私は屋根の飾りに興味があるようです。 -
琉球瓦の屋根。
琉球瓦は、材料も職人さんも不足していて復元が大変とニュースで聞いたことがあります。そのことを思い出してパチパチ。復元、頑張ってください。 -
この後、最奥の「東のアザナ」に向かいました。
首里城は、たくさんの門と石垣に囲まれています。。写真左に見える門は「淑順門」 -
「東のアギナ」城郭の東端に築かれた物見台です。
標高約140mの位置にあるので、 -
展望がいいです。那覇の市街地や遠く海を見ることができます。
-
-
首里城は、きらびやかな玉座など宮殿内の印象が強くて、「東のアギナ」は以前の旅行では訪問したのか・・・。記憶が定かではありません。
順路の標識に従って帰路につきます。 -
寝廟殿。国王が亡くなったときに一時的に霊柩を安置する建物がありました。建物についてはよくわかっていないので、建物の輪郭のみが示されています。
-
湯屋。
女官たちの浴場だったそうです。
大奥にも女官たちの浴場があったとは聞いたことがない。首里城、すごい! -
城外に出ました。
-
城壁には、ガマ遺構がみられました。ガマというのは、人力で作られた洞窟のことです。
ガマと聞くと、私は沖縄戦で防空壕として使われた悲しい話が頭に浮かびます。説明版によるとこのガマは15世紀から20世紀まで使用され、女官たちが息抜きのために使用していたという伝承が残っているそうです。 -
予定通り、10時30分にツアーバスは那覇空港に到着。ツアーは解散になりました。
福岡行きの便は、12時30分発だったので、空港ビルでお土産を買ってクーポンを使い切り、最後にタリーズで時間調整しました。
お天気にはやや恵まれませんでしたが、冬の沖縄は暖かくて良かったです。また、沖縄に行こうね~とMちゃん、Hちゃんと話しています。
ただ、暖かい沖縄旅行を楽しんだ私たちを待っていたのは、この冬一番のクリスマス寒波!応えました~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソネッチさんの関連旅行記
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29