2022/12/14 - 2022/12/17
1980位(同エリア4184件中)
ソネッチさん
まだ暑~い9月、旅友Mちゃんから旅のお誘いがありました。「冬の沖縄に行くお得なツアーを見つけた!豪華リゾートホテルでまったりする旅。二日目に泊まるホテルがいいのよ~。」とのこと。もちろん、行きますとも。Mちゃん、Hちゃん、私の三人で申し込みました。
ところが、ところが、旅行直前になって、Mちゃんがまさかの発熱!HちゃんとMちゃんは、前週に徳島旅行を楽しんだので、その疲れが出たと思われます。泣く泣くMちゃんはキャンセル。私とHちゃんの二人で沖縄旅を楽しむことになりました。
予想通り全国旅行支援が再開されたので8000×3=24000円の旅行支援が受けられました。往復の飛行機代・リゾートホテルに3泊し、初日を除いて朝・夕のホテル食付き・最後の空港まで観光バス移動でツアー代金は37000円ほど。しかも3000円×3=9000円の地域クーポン付き。とっても、とってもお得なツアーでした。
阪急旅行社「絶景ホテルで過ごす沖縄リゾートスティ4日間」のツアーに参加した2日目の旅行記です。
一日目 ロワージホテル那覇・・・①
-
北は山形から南は福岡まで、日本全国から集まったツアー客が、7時45分に一泊目のホテル「ロジワール那覇」のロビーに集合しました。添乗員さんとも初顔合わせです。
2台のバスに分乗して、8時にホテルを出発。ツアー2日目のスタートです。
今回、ツアーを提案してくれたMちゃんいわく、「リゾートホテルでのんびりするのが目的のツアーだから、観光はおまけ! 期待しないで」とのこと。でも、ツアーの日程では今日が一番観光する日です。楽しみ~。
残念なことに予報どおり、天気はぱっとしません。今日の午後から雨が降り始め、明日は一日雨の予報です。空模様と同じように、私の気持ちもどんより。
まずは、最初の訪問地「果報バンタ」へ向かいます。 -
「果報バンタ」はうるま市の勝連半島から海中道路を通った先にある宮城島の、「ぬちまーす製塩工場ファクトリー」敷地内にあります。
絶景スポットとして知られています。 -
「果報バンタ」は「幸せ岬」を沖縄の言葉にしたものだそう。
遊歩道の入り口には赤い花がたくさん咲いていました。 -
トックリキワタといっしょにパチリ。
-
赤い花の名前はキダチベンケイソウ。
この花は3か月も咲き続けるそうです。すごい。
キダチベンケイソウを鑑賞した後、絶景ポイントへGO! -
まずは一番の絶景ポイントへ。
果報バンタ手前の砂浜は、ほとんど人が立ち寄ることのない「ぬちの浜」です。
満月の夜にウミガメが産卵に訪れることがあるそう。綺麗な砂浜です。 -
遊歩道入り口の説明板には「藍色、コバルトブルー、エメラルドグリーンと繋がる青のグラデーションが美しい」と書かれていました。
エメラルドグリーンの海。
天気が悪くてもこの美しさ。快晴の時は素晴らしいでしょうね~。 -
藍色、コバルトブルーの海。「黒潮が側を流れている」と後で見学した製塩工場の方がおっしゃっていました。藍色は黒潮かな。
-
遊歩道が完備されていい所です。
-
「果報バンタ」観光の終了後「ぬちまーす製塩工場ファクトリー」へ。
ぬちまーすは沖縄土産の定番ですね。 -
工場の方が、案内してくれます。
製塩部屋。海水を細かい霧状にして、温風をあてて水分だけを蒸発させます。部屋の床に海水に溶けていたミネラル成分を含んだ塩が降り積もっています。 -
足元の窓から(工場見学は2階から)、手作業で不純物を取り除いている製塩工程を見ることができました。
-
最後は売店。ぬちまーすが売られています。
ぬちまーすは一袋600円以上する高級塩なので、スーパーで売られていても絶対に買わないけれど、ここにきたら買ってしまいますね。
ミネラルたっぷり、特に体内の余分な塩分を排出するカリウムが豊富に含まれているそうなので、自宅と母用に二袋購入しました。地域クーポンが使えるからありがたいです。 -
その後ツアーバスはアメリカンビレッジに移動。
ここで解散して昼食時間を含む1時間30分のフリータイムです。
アメリカンビレッジはクリスマス仕様でした。 -
カラフルな街並みです。
-
お店を覗きながら、まずは海岸まで散策。
-
雪だる発見!でも、寒くないです(笑)
-
私は10年ぶり3回目の沖縄旅行ですが、Hちゃんは今年6月に来たばかり。「10回以上は沖縄に来てると思う」とのこと。そのHちゃんがお気に入りの店がこちら。
クリスマスグッズがたくさん並んでいました。こういうお店は見るだけでも楽しい。 -
街の雰囲気を楽しみながら、買い物しているとあっという間に時間が過ぎていました!
「ちょっと、何か食べよう!」と最後に、クーポンが使える(これ重要)お店に向かいました。 -
可愛いカフェです。
-
12月でもテラス席で快適に飲食できる沖縄。素晴らしい。
-
飲み物だけの予定でしたが、陳列棚に並んでいるのを見たら欲しくなって私はフルーツサンドとコーヒー。Hちゃんはアップルシナモンティー。
久しぶりに食べたフルーツサンドは、ボリューミーでしたが生フルーツが美味しかった。 -
13時にアメリカンビレッジ駐車場に再集合して、バスは午後最初の訪問地「座喜味城址」に出発しました。
座喜味城は15世紀初頭に築かれたグスク(城)です。 -
リュウキュウマツの遊歩道を通って城跡へ向かいます。
-
リュウキュウマツの根元にはツワブキが満開。沖縄のツワブキは大きいです。
今年11月の四国旅行ではこの花が満開でした。今年はこの花をよく見たわ~。 -
「座喜味城址」に到着しました。
-
沖縄県で最古のアーチ門が見られるそうです。
-
座喜味城は、大人が5、6人並んで立てるほど城壁の幅に厚みがあるのが特徴で、城壁の上に登ることができます。
-
標高125メートル程の高さに位置しているので、展望がいいです。
カーブしている石垣とアーチ門が沖縄の城独特ですね。素敵です。 -
城壁には黄色い花がたくさん咲いていました。
-
ニガナの一種だと思うけど、自信なし。
-
城壁から見た城跡です。恩納村の街並みや海も見えます。
この後は、恩納村の海を見に「万座毛」へ向かいました。 -
本日のツアー最後の観光地は、万座毛。
「万座毛」の由来は、「万人も座する草原」。「毛」とは、野原のことだそうです。
万座毛を一周できる遊歩道があるので、遊歩道入り口で解散になり、各々散策しました。 -
万座毛のシンボル「象の鼻」
-
遊歩道で、荒々しい海岸線を見て回りました。
-
-
対岸は万座ビーチ。海の色が美しい。
-
夫婦岩。今月初めに伊勢の夫婦岩を見たばかりです。こちらの夫婦岩は小さくて可愛い!
-
これにて二日目ツアーの観光は終了。夕方から雨予報でしたが、時々青空も見え、何とかもってくれました。バスは本日のお宿へ向かいます。
「観光は、期待しないで」と言われて参加しましたが、初めて行く場所ばかりで予想以上に楽しめました。うん。良かった!沖縄らしい風景が見れました。 -
二日目のホテルは、今回同行できなかったMちゃん激押しのホテル「オリオンモトブリゾート&スパ」です。
新しくてとっても綺麗なホテルでした。 -
広々とした部屋に、おばちゃん二人まず大喜び。
-
-
洗面台。
-
広々としたバスルーム。
沖縄のホテルは、館内の大浴場を使用するには料金がかかります。昨日宿泊した「ロジワール那覇」の大浴場使用料は1500円。モトブリゾートも同料金でしたが、何と、無料の利用券がいただけました。太っ腹~!
なので、このバスルームは使用しませんでした。 -
窓からは、エメラルドビーチが一望。
ツアー名の通り絶景ホテルと呼ぶにふさわしいホテルでした。 -
ホテルに到着したとき、ロービーでウェルカムドリンクをいただいたので、テラスで美味しくいただきました。
Hちゃんはオリオンビール。私はシークワーサージュース。私はビールを飲んだらこの後の散策に行けません。 -
ウェルカムドリンクを飲んで小休止した後、ホテルから歩いて10分ほどのところにある備瀬地区の「フクギ並木」に向かいました。
ホテルから行かれる方が多いのでしょう。ロビーにフクギ並木への案内マップが置かれていました。
迷いながらも何とか到着。 -
約1km続くフクギの並木は、昔ながらの家々が建ち並ぶ集落にあり、小道の両側にはフクギが緑のトンネルを作っています。
-
フクギは台風の多い沖縄では防風林として、また家々を囲む垣根としての植栽されていました。
林の中には今も、昔ながらの家が点在しています。 -
こんな面白い木もありました。
-
集落の終着点まで来ました。さらに10分ほど進むと
-
海岸が見えてきます。
-
備瀬崎です。
-
周囲をサンゴ礁に囲まれ、シュノーケリングを楽しめるビーチです。
-
岩間のプールには、小魚が泳いでいましたが、動きが速くて写真撮影は断念。
-
干潮の時は歩いて渡れる小島。
-
ここで、予報通り小雨がパラつき始めました。ホテルに戻ることにします。
-
夕食はバイキング。7時40分からと時間指定がありました。
密を避けるためでしょうね。夕食にはちょっと遅い時間ですが、ツアーでお安く利用できるので仕方ありません。 -
メインはローストビーフ。目前で切り分けてくれます。
-
メニューは豊富。
-
テリーヌなどの前菜類。
-
-
沖縄料理のミミガー。
-
沖縄そば。
-
こんなメニューもありました。
-
デザートをしっかり確認。
-
私の一皿目。
お腹いっぱい食べました。 -
二皿目。フルーツ類。スイカをこの季節に食べれるとは・・・。
メロンが出ると取ってしまいます。好物です。 -
いつものようにたっぷりのケーキでラスト。
この後、大浴場でまったりしました。このホテル宿泊が今回のツアーの目玉のようで、明日は11時までにチェックアウトですがホテル出発はなんと13時です。
隣が国営海洋博公園という好立地ホテルなので明日は出発まで海洋博公園で遊ぶ予定です。ホテルのツアーデスクで、少しお安く美ら海水族館の入場券をゲットすることができました。クーポンが使えたので嬉しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソネッチさんの関連旅行記
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69