奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます(^ ^)<br />本年もどうぞよろしくお願いします。<br /><br />ミシュランシェフ監修のディナーが食べれるホテルが新しくできてるから一回行ってみたいんだよねーとプリオ(夫)さん。<br />そんな高級ディナー付きホテルへ行く余裕などウチにはありません!と返したら、リーズナブルなホテルだよと。<br />「そんなことあるかい」…あったんですよ(´⊙ω⊙`)<br /><br />夏に暑さで行けなかった(行かなかったとも言う)東大寺に行って久しぶりに大仏様のお顔が見たい(o^^o)<br />そしてプリオが無料で見られる紅葉が綺麗な庭園も見つけたのでそこも行ってみよう!<br /><br />この世の中で3番目くらいに好きな言葉は「お得」、このおでかけはお得なおでかけになりそうですよ♪<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=GAmCRigtwbI&amp;t=971s

奈良の紅葉☆吉城園から東大寺と鹿さん!AN-GRANDEホテル奈良でミシュランシェフ監修のディナー付ステイ☆

2022/11/27 - 2022/11/28

たまスケさん

あけましておめでとうございます(^ ^)
本年もどうぞよろしくお願いします。

「そんなことあるかい」…あったんですよ(´⊙ω⊙`)

動画はこちら↓

今日は快晴の中、奈良へ行きます。
    神戸から奈良は京都より近いかも?

大阪の街中を高速道路に乗って走り抜けて。
    生駒山のトンネルが長いのですがそれを通り抜ければあとは近いものです。

本日宿泊するホテルに駐車場があるのですが一泊1,500円とのこと。
    ですが、ホテルから5分ほど歩いた所にある、この久家別館の駐車場に止めるとなんと無料だそうで、このおいしい情報には「ハイハーイ!ここ止めまーす!」と前のめりでこちらへ。
    ありがた~い(^ ^)5分くらい全然歩きますとも(笑)

てくてくと歩いてホテルへ向かいます。
    途中紅葉がとてもキレイな中を通って

AN-GRANDEホテル奈良へ到着~。
    こじんまりとした一応スモールラグジュアリーらしい。

外にもソファ席が用意されています。
    暖かい季節にのんびりお茶するのもいいですよね。

なんだこれは?梅干しに見える(。-`ω´-)ンー

中に入って、広々ゆったりのロビー。

所々に絵画が飾ってあります。
    エントランスの所には世界的に活躍する日本画家 千住博氏の作品がドーンとあって他にもたくさんの絵画やアート作品が飾られています。
    これもこのホテルの見所です。

美術や写真、食の本なども置いてあり、ラウンジでくつろぎながら読むこともできます。

ではチェックインして

エレベーターのドアが写真のように光るのです。

緑にも☆
    これ見た事ないねと二人ではしゃぐ(笑)

3階のお部屋にアサインされました。

パノラマビュー スーペリアツイン 32㎡のお部屋です。

ドアを開けて目の前にあるドアはバスルームです。
    部屋に行くにはL字になっているのがお気に入りポイント!
    ダイレクトに部屋が見えるのはあんまり好きじゃないんだよね。

ルームツアー開始!

入ってすぐにある、これはオープンクローゼットと言っていいのかな?

ここにはマスクを掛けれて便利です。
    たぶん、それ用ではないのでしょうが(^_^;)

バスルームオープン!

シンクは一つです。
    狭いながらもすっきりしています。

バスタオルとフェイスタオルは1人1セット。

アメニティ類。
    スキンケア用品はなかったと思うので一応持って行かれた方がいいかと。

振り向けばトイレ。

そして奈良公園の見えるビューバス。
    でも低層界だしちょっと(^◇^;)
    せっかくのビューバスだけれど私はブラインドをおろして入ってました。
    でも入浴中に鹿が見えたりするらしいからそれは魅力的。

レインシャワーがあってプリオさん喜びの舞を披露(笑)

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはDHCワゴコロ。

そしてお部屋はコーナールームで窓が2面だから明るいです。

ベッドはセミダブルサイズのシモンズ。

ベッドサイドにはUSBポートとコンセントがあります。

窓際いっぱいにソファがあります。

これでテレビの向きが変えれたら言うこと無しなんだけれどなぁ。

加湿もできる空気清浄機もありました。

加湿すると窓が真っ白になります。

ナイトウェアはセパレート。
    私はセパレート派!

最近メモ帳とペンのセットが置いてないホテルも増えましたよね。
    あると便利なんですけどね。

空の冷蔵庫。

電気ケトルとお茶セットとグラス類。

セーフティボックスはここ。
    マルチユーズバッグがあるのは嬉しいです。
    洗濯物を入れれるからありがたや~。

では館内ツアーへ。

地下 1階に製氷機と電子レンジに

自動販売機とコインランドリーがありました。

ちょっと鹿を見に散歩へ行くことに。

ホテルのエントランス前に3台ほどの駐車場があります。平日1500円休前日は2000円です。

鹿いないかなぁとてくてく歩きます。

奈良県庁。
    エントランス前にせんとくんがいました。

バス停も古都奈良っぽい。

おらん(。-`ω´-)ンー
    もう暗くなるから寝床に帰ったんだな、きっと。

ホテルの隣が奈良地方裁判所です。

今日は珍しく夕食付きのプランで予約しているのでそろそろホテルへ戻ります。

レストランDining-an saison。

プリオが言うにはミシュランシェフが考案したレシピで作ったコース料理を提供してくれるそうです。
    もちろん奈良の食材を使ってのお料理だそうでとても楽しみです。

月ごとにメニューは異なるみたいです。

17時半からは私達だけでした。

なぜならこの後プリオがサッカーワールドカップをリアルタイムで見たいからということで早めのディナーとなりました。

まずは生ビール700円。

アイスティー600円で乾杯☆

野菜とキノコのキッシュ。
    このキッシュのふんわり滑らかな食感は初めて!
    確かに美味しいわ~。

パン又はライスが選ぶことができたのでパンで。
    ほんのり温かく小麦の香りがしっかりしていて美味しいパンです。
    おかわり自由なのも嬉しいですね♪
    プリオさんはおかわりしていました。

スープはクラムチャウダー。
    アサリの旨みたっぷり(・∀︎・)イイ!

メインの前にグラス赤ワイン800円をオーダーしました。

大和ポークのソテー バルサミコソース。
    コクと酸味のバランスが絶妙!上品な大和ポークの脂とよく合っていて本当に美味しい(o^^o)

こりゃ赤ワインがすすむわ~。

最後はデザート、チーズケーキ アイスクリーム添え。
    しっかりとした濃厚チーズケーキ。
    ハチミツと一緒に食べるのも(・∀︎・)イイ!

コーヒーでごちそうさまでした♪
    とても美味しかったし大満足でした!

最初は量が足りるのか心配でしたが(私、結構食べるので笑)量も十分でした(^ ^)
    これで3500円のコースなのでコスパもかなり良いと思います。
    これでデザートや料理が二品くらい増えて6000円のコースもあるようです。

部屋に戻ってお風呂に入ったあとはいつものようにまったりと

飲んで過ごしました。

おはようございます。

朝食は昨晩ディナーをいただいたレストランで。

ドリンクだけビュッフェ形式です。

朝食は和食か洋食が選べたので私達は和食にしました。

鰆の西京焼きや筍の炊物やひじき煮、白和え、温泉玉子にサラダです。
    お味は昨夜ほどの感動はないけれど美味しいです。

コーヒーを飲んでごちそうさまでした♪

チェックアウトが12時なのでちょっと外へ鹿を探しに散歩へ。

紅葉がまだまだ綺麗です。

おっ!いたいた♪

「私、角切られましてん」と訴えてきています(嘘です)

奈良の伝統行事に鹿の角きりがあり、2022年は10月8~10日にあったそうです。
    江戸時代から始まり351年の歴史があるそうで、勢子(せこ)と呼ばれる人たちが雄鹿を角きり場内に追い込み捕獲具を鹿の角にかけて取り押さえ、神官役がノコギリで角を切り落とし神前に供えるそうです。

こちらの鹿は「切られて1ヶ月が経ちましてん」と訴えてきてました(嘘です)

いきなり目の前で「やんのか~」とオラついてちょっかいをかける鹿。
    もしもし?相手は座って寛いでいるのに無理矢理過ぎません?と思いながら見守っていると

もう一頭も「やったろやないかい!」と立って応戦しだして、ぐりぐりやり合ってます。

プリオさんは「決闘が始まった!」と言ってましたが、私は「切られた角のところが痒いんじゃない?」と思ってます。
    さあ!正解はどっちだ(笑)

ほどなくしてグリグリ合戦も終わったのでホテルへ戻ることにしました。

ホテルに戻って少しゆっくりしてからチェックアウト。

てくてく歩いて~

見えているのは若草山かな。
    あの高さやったら登れるわーとかナメた口を叩きながら歩きます。

プリオさんが無料で見られる庭園があるから行ってみたいということでやってきた「吉城園」。
    2022年4月に無料化されたらしい。

入ると目の前に窓口みたいなとこがありそこで注意事項(トイレの場所や順路など)の説明とパンフレットもくれました。

順路通りに行こうと言ってるのにいきなり反対側へ歩いて行こうとするプリオ。
    おいおい、こんな時に方向音痴を炸裂させんなよぉ(-ω-;)ウーン

きっと、あの東屋から庭園が綺麗に見えるはず!と階段を登ります。

あー!やっぱり~(・∀︎・)イイ!

「吉城園」(よしきえん)は創建1300年の興福寺の子院「摩尼珠院(まにしゅいん)」があったといわれる場所にあります。明治には民間所有となり大正8年(1919)に現在の建物と庭園が造られたそうです。

ここは3ブロックに分かれていて「池の庭」、「苔の庭」、「茶花の庭」に分かれています。

ここ苔の庭には茶室があります。

かわいいランプ♪
    これは映え。

茶室の中はこんな感じで広いです。

事前に予約して有料で利用できるそうです。

額縁庭園に見えなくもない。

苔の庭も起伏があって階段を登って歩いたところに

先ほどの茶室から見えていた場所にでてきました。

ここではウェディングフォトの撮影をされていました(^ ^)

少し歩いて茶花の庭です。

ここではお茶室でのお茶の席に飾る草花を栽培されています。

利用はしていませんが、ここには休憩室があります。

茶花の庭から外へ出るとすぐに氷室神社がありました。

奈良時代に吉城川上流の春日奥山に造られた氷室(氷の貯蔵庫)に、氷の神を祀ったのが始まりだそうで、のちに現在地に移築されたとのこと。

氷の神様だけあって氷みくじがありました。
    夏だったら涼しくていいでしょうね。

夢風ひろばのせんとくん。
    夏もお会いしましたね♪

おくつろぎのとこすみませんが危ないですよ(笑)

東大寺へ行くことにしました。

うわっ鹿めっちゃいる!

この時間はゴールデンタイムとみたΣ(-᷅_-᷄๑)

あっ!目が合っちゃった(〃艸〃)

立ちはだかってます。

鹿せんべいを持っていないとわかると道をあけてくれました(悪いわね~)

小学生の修学旅行で東大寺に来たことがあるのですが、その時に友達と鹿せんべいを買って鹿にあげていたら欧米人のご婦人二人組が何やら英語で私達に話しかけて来たので言葉もわからないけど、そのご婦人方に鹿せんべいを一枚づつあげたら2人ともそれを食べ始めたんです。
    私は、なんだかその光景が怖くなり、そっとその場を離れて先生に言いに行った記憶があります。
    鹿にあげるんだよって伝えることが出来なかったということと、鹿の食べ物を人間が食べて悪い病気にならないのかと心配になったんですよね。
    今思えば大したことではないのですが(笑)

南大門。
    平安時代に建てられた南大門は大風で倒れてしまったそうでこの南大門は鎌倉時代に再建された物だそうです。

南大門金剛力士像(仁王像)。
    鎌倉時代初頭の建仁3年(1203)に運慶や快慶がわずか69日で造ったそうです。
    二ヶ月ちょっとでこんな巨大な像を造るなんて驚きです。

南大門金剛力士像(仁王像)。
    先日テレビで鎌倉時代の仏像は、それまでの仏像とは違ってとても力強い物へと変化しているそうでそれが鎌倉時代の武士たちにウケたと言っていたなぁ。

鏡池。
    水面に映る木々を見て、なるほど確かに鏡池です。

中門。
    江戸時代に建てられたそうです。
    普段は扉が閉ざされていますが、1月1日0時から8時までは開放されているそうです。

では大仏殿(金堂)へいってきます!

この辺りは撮影スポットのようなので私もパチリ☆

あ~やっぱり世界最大級の木造建造物なだけあってスケールが違うなぁ。

大仏さま。正式には盧舎那仏というそうですね。

初めて見た時、子供ながらに優しく穏やかな顔をされているという印象は今も変わらないなぁ。

こんな大きな大仏さまの建物だからそりゃデカいわけだよね。

虚空蔵菩薩(左)如意輪観音(右)

大仏殿は、1181年(治承4年)と1567年(永禄10年)の2度の戦火で焼失したのですが、1709年(宝永6年)に完成され、その時に諸仏再興されたそうです。

多聞天(左)廣目天(右)
    四天王の中のこの二天の像は完成されました。
    ですが…

持国天像(左)増長天像(右)
    こちらの二天は頭部だけ残されてしまったそうです。

鴟尾も展示してありました。

模型も展示されてました。
    最初はこのような形だったのですね。

こちらが鎌倉時代に再建された模型です。

こちらが江戸時代に再建された模型です。

大仏殿が少しスマートになっていますね。

もう一度じっくりと大仏さまのお顔を拝観して出ることにしました。

長い回廊を眺めながら

中門へと向かいます。

手水舎があったのかと今ごろ気付く。

出口辺りでもう一度振り返ってパチリ☆

紅葉も綺麗です♪

東回廊の横に出るとアショカピラーというモニュメントがあります。
    かつて存在した巨大な七重塔「東大寺東塔」の屋根の上に乗せられていた「相輪」を再現したレプリカだそうです。

かわいい鹿の親子に出会いました(^ ^)

なんてかわいいツーショット♡

随分と奈良へは来てなかったけど最近また来るようになって新たな魅力を発見できて嬉しいです。
    今年の冬はすごく寒いけど鹿たちは達者で暮らしてるのかなとこの旅行記を作成しながら考えていました。

寒い毎日ですが、どうぞご自愛下さいませ。
    最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

• ふわっくまさん 2023/01/10 12:17:57
    角 切られましてん(笑)
    たまスケさん、こんにちは。
    改めて、明けましておめでとうございます。
    今年も、よろしくお願いします。

さて奈良の鹿さん達、角きりの後に行かれたようで・・
    角 切られましてん、のクダリにウケました(笑)
    グリグリ合戦、私も痒いからという たまスケさんの説に1票入れます(^^♪

秋晴れに恵まれた中、プリオさんと たくさん歩かれましたね。
    奈良市街地は結構アップダウンがあるので、いい運動になったのでは・・
    お得にディナーコース+ラグジュアリーホテルご宿泊で、ゴキゲンに過ごされたご様子でした(^_-)-☆
                  ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/01/10 13:07:03
    Re: 角 切られましてん(笑)
    ふわっくまさん こちらこそおめでとうございます(^ ^)
    どうぞよろしくお願いします。

奈良の雄鹿たちのご自慢の角がなくなってる( ゚д゚)ハッ!というのがとても印象に残っていて、角がないだけで風貌がずいぶん違うのねーと思って、本人達はどう思っているかはわかりませんが(笑)
    痒いに一票いただきありがとうございまーす(^ ^)

奈良は京都に負けず劣らず結構歩くとこですね。
    普段の運動不足の解消には良かったと思います。

ご覧いただきコメントもありがとうございます♪

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/01/06 00:57:56
    吉城園
    たまスケさん 新年おめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします(*^-^*)

奈良も素敵なホテルが増えましたね。
    AN-GRANDE HOTELさん、ミシュランシェフが考案したレシピの
    コース料理が頂けるのは嬉しいですね。
    私なら十分の量ですが、若い方には少ないかなと思いきや
    味も量も満足されたようで、食べ応えがあったのですね。
    その美味しさで3500円のコースはm本当にコスパがいいですね♪

鹿さんのグリグリ合戦は、痒い方に一票です(^^)
    吉城園が無料なのは知らなくて、昨年の秋に依水園へ行ってから知ったのです。
    なぜか吉城園へ入られる方が多いな~と思っていたのですが、
    4月から無料になったのですね。
    紅葉が綺麗な時に行かれましたね!
    次回は吉城園へ行ってみます。
    今年も素敵なホテルを紹介して下さいね(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/01/06 08:16:55
    Re: 吉城園
    ポテさん 新年おめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします(^ ^)

吉城園に行ってみて、こんな立派な庭園が無料なんて!と驚きました。
    一年くらい前に行った和歌山城の西の丸庭園が無料なのも驚いたのですが、こちらもなんてありがたいことでした。
    おっしゃるように紅葉がとても綺麗な時だったので、奈良の街はどこを歩いていても紅葉が素敵でした♪

ホテルもスモールラグジュアリーというカテゴリーに入るようで、アート作品がたくさん飾ってあってそれらを見るのも楽しめるホテルでした。
    ミシュランシェフが考案したレシピのコース料理に釣られて行ったのですが、とても良いホテルだったと思います(^ ^)

グリグリ合戦、痒い方に一票ありがとうごさいます☆
    奈良は鹿と触れ合えるのも魅力の一つですよね(^ ^)

励みになるお言葉をいただきありがとうございます。

• miroさん 2023/01/05 19:37:04
    明るいお部屋からのすてきな眺め
    たまスケさん

こんばんは。

新しくてきれいな部屋の2面ある窓からの眺め、紅葉している木々も見えていいですね。入るには勇気がいるけど、バスルームから、鹿が見えるなんて!

アートなホテルのあの梅干笑笑
    確かに梅干だわ。

おいしいお料理も堪能し、またまたすてきなステイでしたねー。

鹿たちにも、たくさん会えて、よかったですね。東大寺の母子鹿、かわいい♪

年末に、大阪に行って来ました。旅行記にお名前書かせていただいてもいいですか?
    よろしくお願いします。
               miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/01/05 23:29:34
    Re: 明るいお部屋からのすてきな眺め
    miroさん こんばんは(^ ^)

年末大阪にいらっしゃってたのですね☆旅行記楽しみにしています。
    名前を載せていただく件、もちろんOKです。嬉しいです!

エントランスのアレはやはり梅干しで間違いなかったのですね。
    miroさんの言葉で、やはり私は間違ってなかったと(笑)

あの母子鹿、本当かわいいですよねー♡私も大好きです。

ホテル自体が新しくとても快適に過ごすことが出来ました。

ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

• ぴろろんさん 2023/01/05 09:52:12
    鹿の角
    おはようございます。たまスケさん

これまたお得なホテルを見つけられましたね。プリオさんの情報収集力には頭が下がります(^。^)
    奈良は夫の実家があるのでたまに行くのですが、長い間、奈良公園とか行ってないなぁ。
    鹿の角!この時期、みんな切られてて、角のある立派な鹿には逢えないのですね。でも角切るのも一仕事ですよね。大変ですね。奈良の公務員。
    角をぶつけ合う行動は、私は痒み、に一票!
    知らんけど 笑

ホテルの部屋は新しいからか、広くて素敵。
    プリオさんの好みっぽい。
    なんとなく、プリオさんの好み、分かってきました。
    夕食はコスパいいですね。あの量でホントに足りたのかは疑問ですけど。笑

天気も良くて、紅葉も綺麗で、晩秋の素敵な旅を楽しませてもらいました。

所々のコメントも秀逸でした。(鹿の描写や喜びの舞など)

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/01/05 10:06:34
    Re: 鹿の角
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

秀逸と言って下さってありがとうございます☆

ルームツアーをしている時にプリオが「これよこれこれ~、ここんとこ古いホテルに泊まるのが続いていたからかすごくいいー(・∀︎・)イイ!」と喜んでいて、まさにプリオ好みの部屋でした(笑)

夕食は、私も意外だったのですが足りたのですよ(笑)
    ポークステーキの下にはお芋のソテーとか結構ボリューミーな物が敷いてあったりしたからかなぁと思っています。
    コスパも味もとても良かったです。

奈良の公務員、そう考えたらマジで大変そう(^◇^;)
    痒みに一票ありがとうございまーす!

ご訪問、コメントありがとうございます。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ