東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします☆。*†*。☆<br /><br />日頃仲良くお付き合いさせていただき、お世話になっている友人でもある先輩からディズニーランドに行ったことがないので、連れて行ってくれるように頼まれていました。友人はコロナ以前は、海外クルーズへ年に3回は行っていて七つの海も渡っています。現在は<br />近隣県の温泉へも月に2,3回は宿泊。そんな友人がディズニーランドへ行ったことがない<br />とは・・・。是非に連れて行って差しあげなくてはと思いました。2023年にディズニーに新しいホテルとアナ雪のアトラクションができるというので、その時に行こうって思っていたのですが、オープンが一年延期になり2024年になることが、昨年11月初旬の京都旅行が決まった直後に分かりました。ちょうど11月末なら、まだそこまで寒くないだろうと旅行続きになりますが、計画して行ってきました。お互いに、そっち方面に子供が住んでいて旅行中、2日間は子供たちにも会いたかったのでフリータイムの予定にしておきました。私の子供たちも、示し合わせて11月中旬に二家族でディズニーランドへ行く計画を、たまたま立てていました。でも残念なことに長女の娘が前日に熱を出して次女家族だけで行きました。それで長女家族は、私たちが行く11月29日に変更してくれていました。そうすると長女の家には行かなくて良いようになり、フリータイムは一日だけになりました。<br /><br /><br />*旅程*<br /><br />★11月28日 北九州空港より 一路 東京へ<br />        布地を求めて日暮里へ ロワジールホテル品川シーサイド泊<br />★   29日 ディズニーランド<br />                   ロワジールホテル品川シーサイド泊<br />☆   30日 娘宅へ 友人は上野へ。フリータイム<br />                 KOKO HOTEL Premier 日本橋浜町泊<br />☆12月  1日  乾門通り抜け 日本橋 浜離宮 渋谷 表参道 丸の内<br />                 KOKO HOTEL Premier 日本橋浜町泊<br />☆12月  2日 神宮外苑前 新橋 銀座 東京駅 ⇒ホテル 羽田空港へ         <br />

「私を東京ディズニーランドに連れてって」と頼まれて行ったけど*:..。o○☆*゚¨゚いくつになってもワンダーランド、夢の国☆・゚:*☆

2022/11/28 - 2022/11/29

ロワジールホテル品川シーサイド泊
☆   30日 娘宅へ 友人は上野へ。フリータイム
                 KOKO HOTEL Premier 日本橋浜町泊
☆12月 1日 乾門通り抜け 日本橋 浜離宮 渋谷 表参道 丸の内
☆12月 2日 神宮外苑前 新橋 銀座 東京駅 ⇒ホテル 羽田空港へ

JALグループ JRローカル 私鉄

今回は友人のご主人が我が家まで送迎してくださり、北九州空港から
    出発しました。

北九州空港 空港

ちょうど空港内で池坊の花展があり、早めに着いたので少しだけ鑑賞。
    お野菜で作られた小動物が可愛かったです。

北九州空港は何もないのですが、さっと飛び立ち、着陸も上空で待たされることがないので好きです。羽田へ向かう機内からの写真は、後で調べたら瀬戸大橋でした。

大井町・品川シーサイド行き バス乗り場

羽田に着いて、12時25分発のバスに乗ります。宿泊のホテル前にリムジンバスが着くのが分かり、直行で行けるので良かったです。飛行機も遅れずに着いて、ちょうど良い時間でした。乗り遅れると通常1時間に一本の便が、この時間帯だけ2時間後。京急に乗るしかありませんでした。

羽田空港リムジンバス (京浜急行バス) 乗り物

「ロワジールホテル品川シーサイド」へ一度荷物を預けて、すぐに日暮里へ向かいました。最初は東京駅から徒歩5分の新しいホテルに決めていましたが、お部屋が狭くて、こちらのホテルの方がお部屋も広いしビジネスの割には良かったです。ディズニーランドにも東京駅からには敵いませんが割りと近かったのも決め手です。シングル?ツイン?他にもホテルが多く、全部お任せだったので色々と迷いました。りんかい線「品川シーサイド駅」からも徒歩2分です。

ロワジールホテル 品川シーサイド 宿・ホテル

洋裁をする友人が、日暮里へ生地を買いに行きたいという、たっての希望だったので初日に行くことにしました。

品川シーサイド駅

JR日暮里駅

太田道灌にまつわる「回天一枝」の騎馬像と「山吹の里伝説」の像が二つありました。

日暮里駅

日暮里駅から日暮里中央通りへ。

布地の問屋街として地方の専門業者さんに卸売りをするお店が建ち並ぶ街でしたが、時代の変化と共に小売り対応するお店が増えたそうです。以前、わりと近くに住んでいたこともありましたが、繊維街は初めて来ました。友人は以前にも来たことがあるそうです。

ボタンや糸など専門店が多いです。

生地屋さんを探して脇道を歩いていると、きれいなランタナが☆・゚:*

トマト本館。

インテリア館、アーチ館、ノーション館、セレクト館 系列店が色々と
    ありトマトの看板が目立ちました。

日暮里トマト 専門店

木綿の生地が色別に。

友人は、お目当ての布地を買うことができました。

トマト・インテリア館。

日暮里トマト 専門店

ホテルへの帰り道、東京駅へ明後日のホテル移動時のバス停をチェックに立ち寄りました。何でも巡回無料バスがあるとか。
    ちょうど、お腹も空いてきて、フィーコさんが東京駅でいただいていた
    美味しそうな白えび丼のことを思い出し「東京駅一番街にっぽんグルメ街道」にあるこちらへ。

白えび亭 東京駅店 グルメ・レストラン

友人は以前に富山でいただいたことがあるようで、聞くと天ぷらなら大丈夫だそう。私はもちろん白えび刺身丼。手で90匹も、むいているそう。手間がかかりますね。白えび天ぷらも、さくさくで美味しかったです。券売機でチケットを買うシステムでした。

外堀通り沿いの、こちらの鉄鋼ビルの前にバス停がありました。ビル側に小さく書いてあるだけで、なかなか分かりにくかったです。

鉄鋼ビル (TEKKO avenue) 名所・史跡

「品川シーサイド駅」へ戻ってきました。こちらには、イオンが入っていてとても便利でした。

シーサイドバー イオンスタイル品川シーサイド店 グルメ・レストラン

ホテル ロビー

シーサイドスーペリアツイン

翌朝。お部屋の一面が窓になっていて朝日が見えて、気持ち良かったです。今日はメインのディズニーランドへ行きます。10日前くらいから、ずっと天気予報を見ていましたが、滞在期間中は殆ど曇りで今日は雨の予報も。しかも変わる可能性は少ないっていうのも、ずっと変わらず。娘家族も雨なら止めるけどって言っていましたが、朝に大丈夫そうなので行きますと連絡ありました。

ホテルで戦いに備えて、何の?しっかり朝食もいただきました。

りんかい線で5駅目の新木場で一度乗りかえるだけです。25分で着きました。オープン時間に間に合うように行きましたが、すでに列ができていました。

舞浜駅

およそ18年ぶりのディズニーです。赤いゲートは初めて見たような。

東京ディズニーランド テーマパーク

だんだんと、わくわく感が高まってきます。

ミッキーバス☆

以前はなかった大きな建物も、できていました。これが「ディズニーランドホテル」ね。

荷物検査を受けていよいよ入場。チケットもアプリから。ディズニーランドアプリを入れないと色々と不便。紙のマップもガイドもなくなっているようです。いきなりの大きなクリスマスツリーに、一気にテンション上がります

入ってすぐに「ホーンテッドマンション」をアプリから予約しようと思いましたが、午後の時間しかダメだったので、取り急ぎ行ってみることに。この頃に娘からも駐車場に着いたと連絡がありました。

「ホーンテッドマンション」

開園すぐで10分で入れる模様。直接来て正解でした。「美女と野獣」は、すでに2時間以上もの待ち時間。

ハロウィンバージョンだそう。以前は、お化けでも可愛くふわふわと映像で出てくるイメージでしたが、ハロウィンで色々と変わっていました。でも、とっても楽しめました☆・゚:*

「ジャングル・ブックのキング」のルーイとバル―。

大好きな「カリブの海賊」は4月初めまで休止です。「スペースマウンテン」も6月まで。
    娘家族とは、一年前の七五三のお祝いの時に神社で会ってからなので、ちょうど一年振りの再会になりました。嬉しくて、孫に駆け寄ってしまいました。娘からは圧が強過ぎるですって!!

「ジャングルクルーズ」

ゆかいな船長さんがお出迎え。娘たちと一緒に乗ります。久しぶりのディズニーランド、アプリの操作や場所のことなど、娘と一緒でかなり助かりました。ずっと一緒にいた訳ではありませんが。

野生の動物たちが住むジャングルを、船に乗って探険です。

「トイ・ストーリー」のジェシー

クリスマス仕様

「ビッグサンダー・マウンテン」

乗り終わって、友人と孫はとても怖がっていました。私もジェットコースターは苦手ですが、ここは許容範囲です。「スプラッシュマウンテン」は一度乗ったけど、一気に下るあたりが怖くて一度で凝りました。「スペースマウンテン」と子供用のガジェットの「ゴーゴーコースター」も大丈夫。後でここへも行こうと思ったのですが、友人と孫も苦手だってことで止めました。

次は、誰でも楽しめる「イッツ・ア・スモールワールド」

おなじみの曲を聞きながら世界各国の民族衣装を楽しめて、旅行している気分になれて、大人でも楽しいですよね。

ひな人形に囲まれた日本。

リトルマーメイドですね♪

フィナーレでは色んな国の人形が。白い着物を着た日本のお人形も。

「ミニーの家」

お庭にもクリスマスツリー

井戸やミニーのトピアリーも。

こんなに可愛いキッチン、こどもは大喜び。実は私もです。

ミッキーの家 「ミートミッキー」

「ドナルドのボート」 トゥーンタウン

ここでいったん、娘たちとは別行動。その後連絡取り合って、時々一緒に。

近くを通ったので、一枚写真を♪

オムニバス

13時30分からのパレード「ドリーミング・アップ」の始まりです。パレードは楽しみですよね。ディズニーの仲間たちの登場です。まずはミッキー☆・゚:*

不思議の国のアリス

アリスのなんとも可愛いしぐさ。つい私も、手を振ったりします。友人も楽しんでいる模様。

ピノキオ

後方にはゼペットおじいさんも。

ミニーちゃん

どれも色鮮やかで、夢の世界が広がります。

ディズニープリンセスたちが乗ったフロート、さすがに豪華☆

プーさんと「プーさんのハニーハント」に登場する蜂のような象、ズオウ。

ピーターパン

ウェンディと一緒に。物語の舞台はイギリスなのでエリザベスタワー(ビッグベン)。

ウエスタンリバー鉄道

アメリカ西部を巡る旅へ出発♪

ウエスタン鉄道から見える、アメリカ河を巡る蒸気船。友人とも色々話しながら、多くの人が来ているディズニーランド。お孫さんと一緒に来ているおばさんたちはいるけど「おばさん2人組は見ないよね」って。いわれればその通りでした(笑)

さっき、乗ったビッグサンダーマウンテンも見えます。実はこの下り、以前より少し怖くなっていたと実感しました。年齢のせい?

次はシンデレラ城のフェアリーテイル・ホールへ行ってみます。

モザイク模様のシンデレラ。

ステンドグラスの窓が数か所。窓越しの景色も素敵。

ガラスの靴が展示されていますね。

こちらにもガラスの靴が。

シンデレラ城からの眺め。

お掃除スタッフの方が、落ち葉をササッと集めてこのように。

次は「プーさんのハニーハント」。結構待ち時間があり、3時半からのパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」にぎりぎりで、時間に間に合うか心配でした。一か八かです。

ハニーポットに乗って、プーさんの大好きなはちみつを探しに。

パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」

クリスマスまでの、この時期限定のパレードです。ぎりぎりで間に合いました。数々のキャラクターたちがクリスマスの装いで登場します。トゥーンタウンにある靴下がデコレーションされているドナルドのボートに乗って。今年は3年振りの開催だそうです。

ウッディ&バズのフロート

ウッディ、バズ、ジェシー、エイリアンなど。
    大きなプレゼントボックスやお菓子。

ミッキー&ミニーのフロート

ミッキーとミニー、チップとデール、グーフィーとマックスが乗ったフロートです。雨が降り出しそうでレインコートを着ています。

「美女と野獣」のフロート

美女と野獣のプリンセス風フロートです。
    登場するのはベルのみです。

最後は「アナと雪の女王」のフロートが登場。お茶目なオラフが可愛い。

パレードが終わったので、美女と野獣の方へ急ぎます。

こちらは、2020年9月にオープンした「美女と野獣“魔法のものがたり”」
    日本オリジナルだそう。これを見逃す手はなく見て帰りたいと思いました。待ち時間は2時間以上は当たり前で、今は100分。朝よりは少し短くなりました。承知で並ぶことに。娘家族はプレミアアクセスで時間指定で入りました。プレミアアクセスとは料金ひとり2000円(子供も同額)を支払って時間を決めて並ばずに入れるシステムです。ベイマックスのハッピーライド、スプラッシュ・マウンテンは1,500円。今のところ、この3ヶ所だけです。タイム・イズ・マネーですね。私たちが並んでいる向こう側を、涼し気に入っていく姿が見えました。妹家族が行った時も、子連れなので同じくプレミアムアクセスで入場したそう。若い人は時間をお金で買い、割り切っているよう。ディズニーさんも良いお仕事されています。

「ビースト・キャッスル」

リアルな岩山や滝も再現されていました。

館内のお部屋を通って乗り場の方へ。

ダンスをするように動くカップに乗って「美女と野獣」の物語の世界へ出発。

ディズニー映画のストーリーに沿って、音楽とともにいくつもの名シーンをめぐります。

そして、城の魔法も解け、きらびやかダンスホールへと向かいます。
    フィナーレでは、「美女と野獣」が流れ、ベルと王子がダンスを披露。
    なかなかの感動ものできれいで、並んだ甲斐がありました。

外へ出るとすっかり暗くなっていました。

入っている間に、かなりの雨も降った模様。これは滝の裏側です。

ライトアップのシンデレラ城

濡れた路面にお城が映っていました。

雪の結晶が素敵です☆・゚:*

雨はすっかり止んでいますが、夜のパレードと花火も中止になりました。友人にきれいなエレクトリカルパレードを見せてあげたかったので残念。

クリスタルパレスレストラン

ミッキーのイルミが可愛い。11か所のアトラクションに入れたので良い方でしょう。

ワールドバザール

夜のパレードを見れなかった分、しっかりお買い物ができました。友人もお孫ちゃんにお土産をたくさん買っていました。お互いにお財布のひもが、つい緩んでしまいます。

友人は「次は孫を連れて一緒に行きたい」って話しています。2人とも30歳以上は若返ったかも☆.。.:*童心に返って楽しい一日でした。次はデズニ―シーへ行こうとも、約束したのでした。

一日中遊んで楽しんで、ホテルへ戻ってきました。明日からは東京ライフを楽しみます。よろしければ、またご覧いただけると嬉しいです。ここまで、ありがとうございました。

ロワジールホテル 品川シーサイド 宿・ホテル

• Black7さん 2023/01/11 20:39:20
    近くて、遠い「夢の国」☆
    cheriko330さん、こんばんわー☆
    東京編、まずはディズニーへ行かれてたんですねー

日暮里、仕事でよく行くので、トマト缶・・
    じゃなくて、トマト館、知ってますよー
    この日も日暮里駅、歩いてたかもしれないので、
    もしかしたらすれ違っていたかもしれませんねー

品川のホテル&景色もステキです。
    都内のホテルは、ほぼ泊まらないので、興味深いです。

そしてついにディズニー。
    なんでか、雰囲気だけで、ワクワクしますよね?
    落ち葉のミッキーなんか、遊び心があってGOOD☆
    といいつつ、最後に行ったのはいつだったか?と、
    覚えてないほど前なのですが・・
    昔からのアトラクションはわかりましたー

距離的にはいつでも行けるのですが、
    オープン当初の倍近く、あまり夢のない入場料&経費で、
    行くのには、なかなか気合いが必要だったり・・(泣)
    結局、他の場所への旅行を優先し、
    年々、外から眺める「夢の国」になりつつあります・・

でも、実はLA(アナハイム)のディズニー、
    行ったことあるので、
    夢は、世界のディズニー全制覇♪だったりして・・

後半戦も楽しみにしております☆

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/12 15:59:58
    Re: 近くて、遠い「夢の国」☆
    Black7さん、こんにちは~♪

お忙しいのに、コメントありがとうございます。
    そうなんです。友人をディズニーへ連れて行くのが目的の
    上京でした。東京は、今年は3回目です。
    昨年は旅行も何度か行くことができて、とっても良い一年でした。
    今年は、どうなるか?分かりませんが行けると良いのですが?
    と言いながら次は、どこへって?考え中です。
    Black7さんは、もう始動開始ですよね。

日暮里はよく行かれるのですね。トマト館も(漢字変換は最初に缶が)
    ご存知とはびっくりです。事前にお知らせしておけば良かったです。

ジモティは、地元のホテルには泊まりませんよね。東京はホテルも
    たくさんあり迷います。品川シーサイドはリムジンバスが直ぐ近くに
    停まったのと、ディズニーランドが近いのも良かったです。

もう一か所の日本橋浜町のホテルは明治座の前にあるのですが、今回
    無料巡回バスも通っていることが、分かり新発見でした。都民の
    皆さんの足としても活躍していました。詳しくは次回の旅行記で。

ディズニーランドは、久々だったので年甲斐もなく、はしゃぎ過ぎ
    ました。一年後の春以降に、また行くのが楽しみです。
    4トラの皆さんは海外のディズニーも経験済みの方が、多いようですね。
    ディズニー好きなら、制覇したいでしょうね。
    また、続きも見てくださるようで嬉しいです。頑張ります☆彡

• ネコパンチさん 2023/01/09 10:22:49
    cheriko330さん、おはようございます!

オープン当初「いつかデートでいきたいっ」
    とかなんとか憧れたディズニーランド、
    結局デビューは女子同士でした(笑)
    あれから40年、皆立派なおばさんになりましたとさ(爆)
    ではなく、ますます進化して楽しめる
    一大アミューズメントパークになっているんですね!
    アプリ導入、紙のマップ廃止など
    時代の流れを感じます。
    昔は必ずあった「待ち時間◯時間」の案内板も
    もうないのかな?
    でも「イッツ・ア・スモールワールド」や
    「ホーンテッドマンション」などの
    初期のアトラクションも健在で嬉しくなりました。
    エレクトリカルパレード中止は悔しいですね。
    cherikoさんの写真で久々に見たかったわ~

話は前後しますが、東京駅の白えび亭いいですよね♪
    手剥きで90匹分、手間がかかっていますよね。
    日暮里は谷中側しか行ったことなかったです。
    ドロさん同様、お裁縫とは無縁の人間なので^^;
    さすがにユザワヤは知ってますが…

次は日本橋のホテルに移動して
    都内各所を回ったんですね。
    きっと紅葉も楽しめたことでしょう。
    楽しみにしていますね~♪

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/10 03:38:54
    Re: パワーアップした夢の国・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    ネコちゃん、こんばんは~☆彡

ネコちゃんの初ディズニーは、お友達とだったのね。私は子供たちと
    です。40歳引けば年齢が分かるわね。オープンの年に行かれたのね。
    私は出来たときは沖縄だったので、3年後に東京へ引っ越した年に
    行ったのよ。言われてみれば、その後は、いつも友人とでした。
    こっちに引っ越す直前に記念にと、娘たちとミラコスタに宿泊して
    シーを楽しみました。シーは、まだ2回しか。また、アナ雪と新しい
    ホテルをセットで行きたいニャー。

今でもアトラクションの前に待ち時間の表示もありますよ。アプリだと
    一目瞭然。エレクトリカルパレードは格別よね。あの音楽に乗って、今
    でも光景が目に浮かびます。ネコちゃんの写真ならいざ知らず、私の
    写真なら散々たるものでしょう。ネコちゃんのが見たいわ~。

東京駅の白えび亭は、ゆっくりできるところではないけど、白えびの
    天ぷらにビール、プハ~は最高だと思います。メニューも色々あり
    ました。えびそばも行きたかったのだけど、他のラーメンに行ったので。
    でも後で分かったのだけど、新宿にって思っていたら八重洲地下にも
    あったのね。知らなかった、また次回ですね。
    日暮里もなかなかディープな街よね。尾久橋通りをず~っと行ったら
    元住んでいたところもあり、懐かしかったです。

同じホテルばかりじゃ、つまらないので移動しました。またKOKO
    ホテルですが、スタイリッシュで良かったです。今は私の予約時と
    お値段がほぼ倍になっていてビックリよ。東京も紅葉の名所が
    たくさんあって良いですね。久々に楽しめました。
    続きをやっと作り始めましたが、写真が多くて後2編になりそう。
    できたら、また見ていただけると嬉しいです。
    コメントありがとうニャ~_(._.*)_

• yokoさん 2023/01/08 10:30:06
    ハロウィンもクリスマスも同時に楽しめるワンダーランド♪
    cheriko330さん こんにちは(^^)

年々、時間の経過が早く感じるお年頃。新年もあっという間に1週間が過ぎてしまいましたね。今年もよろしくお願いします!

到着当日に召し上がった白エビ、富山が本場だけれど東京でも食べることができるのですね。食いしん坊の私は、食い入るように見て。。お刺身も天ぷらも美味しそうだけどどっちがいいかしら?と、真剣に悩みました(^^ゞ

そして本題のディズニーランド、いくつになってもワンダーランドですよね♪ この時期はハロウィンとクリスマスの両方が楽しめてお得ですね!
    1年ぶりのお孫ちゃんとの再会に、目尻が下がりっぱなしだったことでしょう。圧が強くなってしまうのも仕方ないですね(^^)

私も絶叫系のアトラクションは苦手なんです。それでも志摩スペイン村パルケエスパーニャで、年齢制限(上の)があって高齢者は乗れないアトラクションがあると知った時は、ちょっとショックでした(私はまだギリギリセーフでしたが)。
    「イッツ・ア・スモールワールド」は平和で良いですよね。モザイクのシンデレラやステンドグラスが素敵ですね。やっぱりもう乗るより、見て楽しむ方が良いかもしれません。お孫ちゃんもミニーになりきって、ガラスの靴とパチリ。きっとお顔も可愛いのだろうと想像しています。

クリスマス限定のパレードも、特別感があって良いですね。「美女と野獣”魔法のものがたり”」は日本のオリジナルだそうで、それは並んででも見てみたいものです。
    やはり、夜のライトアップしたシンデレラ城は格別ですね!! うっとりと見入ってしまいます。夜のエレクトリカルパレードや花火が中止になったのは残念だったけれど、30歳以上若返るのならお値段以上の価値があったんじゃないですか? きっと「また行こうね♪」と盛り上がったことでしょう。

大阪USJのプロジェクションマッピングも、ストーリー性があって素敵ですよ。行かれたことはおありですか? もしまだなら、是非次回の関西訪問で行ってみてくださいね。ただね、こちらの方が絶叫系が多いように思います。私は街を楽しむだけならまだ行けそうですが。。(^^;) 続きも楽しみにしています♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/09 10:29:30
    Re: ハロウィンもクリスマスも同時に楽しめるワンダーランド♪
    yokoさん、おはようございます(^^♪

お忙しいのに、コメントまでありがとうございます。
    ほんと、時間が経つの早いですね。もう一月も三分の一が
    過ぎようとしています。もっと、ゆっくり過ぎて欲しいですね。
    後が、どんどんなくなる~~。
    ディズニーはやっぱり、大人にとっても夢の国でした。
    あばさん2人連れは、ほとんど見かけずちょっと浮いた感も
    ありましたが。思いがけずに娘たちとも会うことができて
    何かと助かりました。
    孫はやっぱり、無条件で可愛いですね。小さい内だけね。

yokoさんも絶叫系は、苦手とか。同じですね。ディズニーの
    ビッグサンダーマウンテンは大丈夫でしょか?

子供たちと離れて暮らすようになり、立場が逆転して娘の方が
    強くなりました。色々と小姑のように煩いです。
    新しいもの好きなので「美女と野獣」は是非に見て帰らねばと
    思いました。でもプラス2000円までは考えなかったのよ。最近
    分かったのですがアトラクションに寄っては1500円もあった
    ようです。
    友人から、お声がかからなければ、行かなかったディズニー。
    何でも、お声がかかったときには参加した方が良いですね。
    パレードも必見で、楽しめますよね。
    確かに、エレクトリックパレードは見れませんでしたが、ライト
    アップだけでも十分楽しめますね。
    お土産もゆっくり見て買えたので、良しとしましょう。
    ご察知のとおり、また行こうって約束しました。今度はディズニー・
    シーの「アナ雪」。また長い行列ができることでしょう。
    今回一緒に行った友人とは、宿泊は初めてでしたが「またどこかへ
    行きたいね」っとも話しています。

大阪のUSJは、行ったことがないのです。街を楽しむのも良いかも
    しれませんね。昨年、初めて高台寺でプロジェクションマッピングを
    見て感激。また見たいです。

白えび丼も、あのお店は富山本店と東京駅にしかなくて、同じものが
    いただけるので良かったわ。白えび丼は、いただいたので次回は
    白えび天丼にしようと思います(笑)

今回の滞在中は青空が殆どなくて、全く写真映えしないのですが
    続きも、またできたら見ていただけると嬉しいです。暫くかかりそう
    ですが。よろしくお願いします。時節柄、ご自愛くださいね。

• フィーコさん 2023/01/07 17:28:40
    キラキラ~の夢の国~!
    cheriko330さん こんにちは♪

東京滞在、盛り沢山だったのですね。
    お友達と娘さん一家でディズニーランド!
    開演前から夜まで楽しまれたようで
    お疲れだったのでは?

シーがオープンした時、子供達は友達と行き 私はママ友と2人で偵察に行った時依頼行ってません。
    フロリダのディズニーワールドは行ったけど。
    何年前かしら( ´∀`)

息子夫婦が孫の4歳前に行きたいと言っていて 誘われているのか?(大蔵省か)と思ったのですが日にちの予約をしたら孫の体調もあるしと。
    どっちやねん(笑)
    一緒に行ったらプレミアムアクセスも支払いこちらよね(苦笑)
    悩ましいわ。

ご友人と2人で「30歳以上若返った!」
    おめでとうございます♪

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/01/07 20:01:42
    Re: キラキラ~の夢の国~!
    cheriko330さん こんばんは♪

書き忘れ、白えび刺身丼
    富山とグレード一緒。
    美味しいですよね。

手むきで手間かかっているけど食べるのはぺろり。

私の名前書いて下さってありがとう。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/08 18:37:02
    Re: キラキラ~の夢の国~!
    フィーコさん、こんばんは~☆彡

お忙しいでしょうに続いて、ありがとうございます。
    旅行中はアドレナリンが出っぱなしで、お陰であまり疲れは
    なかったです。おまけに高血圧なんですが、ストレス発散
    できたのか?血圧も帰ってから低いのです。いつまで持つか?
    分かりませんが。まだ大丈夫。海外だと3ヶ月持ちますが。
    東京以外で、フロリダにも行かれたのですね。
    少しずつ違うのよね。シーは2度ほど行きました。それも18年前。
    2024年にシーにアナ雪のアトラクションと新しいホテルができるので
    その頃に、また行ってみたいです。アナ雪、人気すごいでしょうね。

娘とは、別々に予約したので別払いラッキー、プレミアアクセスは
    二世帯分だと、高額ね。でも「美女と野獣」は、おススメよ。
    孫と一緒で、ついグッズを色々と買ってしまいました。
    孫には、お財布のひもが緩んでしまいます。フィーコさんも、お気を
    つけくださいね。

こちらこそ、お聞きもしないで勝手にお名前を出して、ごめんなさい。
    旅行記拝見して、ずっと食べたいと思っていました。
    いただけて、満足です。手間がかかっているので、ゆっくり食べない
    とね。でもお腹空いていたので。天ぷらも美味しかった。
    次の東京編ができたら、また遊びに来てね。よろしくお願いします。

cheriko330
  • pedaruさん 2023/01/07 15:34:51
    東京ディズニーランド
    cheriko330さん こんにちは

九州から飛行機でディズニーランドへおでかけですか?
    それだけの価値はあるのでしょうね、子供には。えっ?大人?子連れでなければ、返ってゆっくり楽しめるのかもしれません。
    子連れで疲れ切ったお父さんをよく目撃しますよ(笑)。

孫はまだ喜ぶ年頃ですが、老夫婦には重労働です。
    隣町なので、夏などは花火の音が毎晩聞こえてきます。近くても、行くことはなくなりました。最後にいったのは、娘が小学生の頃、ジュニアオーケストラで演奏会をするというので妻と行ったことがあります。いつもはチェロなのにこの日はシンバル、ガクッときましたね。しかもテンポが微妙に遅れてる(笑)。

写真を見ると、大人でも楽しめますね。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/08 18:10:35
    Re: 東京ディズニーランド
    pedaruさん、こんばんは☆彡

早速、お越しいただいてありがとうございます。またVIP扱い
    していただけるようで、感謝、感激です。
    ディズニーランドは九州の田舎から飛行機で行くだけの価値は
    十分にありました。
    友人も満足してくれて、楽しかったのでまた行こうといわれて
    います。年上の方ですが、とってもパワフルで元気。子供連れでも
    2,3歳じゃなければ、そんなに手もかかりませんよね。小さい子
    だと、大変ですが。

pedaru家からディズニーは近いのでしたね。近いと意外と
    行かないような。お子さんが小さい間だけですね。
    お子さんたちは、成長されて、お友達と行くのも近くてとっても
    便利でしたね。私など最後までいると、東京の家まで一時間半は
    かかり、帰り着くと遅い時間に。一仕事でした。

子供の晴れ舞台、親は楽しみに見に行きますよね。お嬢さん
    音楽万能選手だったのですね。今考えると、そういう時代が懐かしく
    思い出されます。
    ディズニーランド、童心に返り本当に楽しい一日でした。
    男性は、イマイチかもですが。恥ずかしながら、続きも見て
    いただけると嬉しいです。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/01/07 12:26:45
    ディズニーランド♪
    cherikoさん、こんにちは!

cherikoさんがディズニーランドだなんて
    ちょっと意外でしたが、
    お友達の夢、かなえたろか企画だったのね。

そー。今やなんでもアプリで、検索や予約はいいけど
    大きな地図を広げて全体を俯瞰したい
    昭和世代には使いづらいわー。
    プレミアアクセスの+2000円もすごいね。
    お嬢さん一家は「時は金なり作戦」を決行したのね。

新しいアトラクションも増えて、???だけど
    イッツ・ア・スモールワールドとか
    昔ながらのもあって安心しました。
    ビックサンダーマウンテンはともかく、
    スプラッシュマウンテンは私にはちょっと物足りなく、
    許されるなら後ろ向きか、スタンディングで乗りたいわー。

平和と安定を願う2023年ですが、
    まだまだ刺激が欲しいお年ごろ(〃艸〃)ムフッ
    今年もよろしくお願いいたします。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/08 01:26:35
    Re: ディズニーランド♪
    akepiさん、こんばんは~☆彡

ディズニー、そうなんですよ。友人に頼まれて行ったのですが
    友人と同じか、それ以上に昔に戻り楽しんでしまいました。
    まだワクワク感も残っていました。akepiさんは、本場の
    ディズニーも行かれていますね。

スマホのディズニーアプリは使いにくく、Wi-Fiもないので
    遅いし。地図も小さくて見にくいったらありゃしない。
    スタッフを見つけて、場所を聞いた方が早いです。

akepiさん、コースター系も平気なのね。スプラッシュが物足り
    ないですと・・・。高いところが好きな方は平気なようね。
    スプラッシュは一度で懲りて、その後行ったときは乗りたい
    友人がいて、下で暫く待っていました。

プレミアアクセス、少し高いよね。私とは考えが違い、確かに
    子連れで並ぶのは大変だけど、入場料も9000円位ですからね。
    私は十分に楽しめたので、良かったけど。
    どこかへまた行きたいのだけど、暫く冬眠で覚めたら、また
    活動します。冬眠から覚めなかったら困るけどね。
    今年も、どうぞよろしくお願いします。素敵な連休をね♪

cheriko330
  • あまいみかんさん 2023/01/07 11:51:54
    まるで夢の世界、この世の憂さも忘れるね。
    こんにちは、cherikoさん。

ディスニーランドへのお友達との二人旅いいですねえ。
    初日は、生地捜しに行かれたとか、沢山の布地を見るのは女子にはワクワク
    よね。もう針に糸も通らなくなった今、とても懐かしい風景だわん。
    富山の白エビ料理もすごく美味しそうね。バス時刻のチェックも抜かりなく。
    ホテル選びもいつもお上手。窓も広々としていい眺め。
    ディズニーランドで「おばさん二人連れって見ないよね~。」に思わずプフッ。
    長女さんご家族と一緒って言うのも最高~!一年ぶりに会うお孫ちゃん、
    可愛くって仕方ないわよね、良かった、良かった。cherikoさんは同世代に
    比べたら、スマホでもなんでもスイスイでも、娘さんなら気兼ねなく色々
    教えてもらえてグーね。
    ディズニーはパレードが楽しいわね。っていっても、もう何十年も行けて
    ないけど。11カ所もアトラクション入れたの凄いわ~。どこもかしこも夢
    みたいで、まさしく世界旅行してる感じがして、これは若返るわねええ。
    シンデレラ城のフェアリーテイル・ホールにガラスの靴があったのね。
    モザイクの壁も綺麗。こないだ孫が「わたし、シンデレラのおうちに遊びに
    行ったの」って。「いいわね~。」って返事するも、面白い事言うなあっと
    思ってたけど納得。ガラスの靴履く写真も見せてくれて、こりゃあ楽しいで
    しょうっと思ったの。cherikoさんもお孫さんと一緒に夢体験されたのね。
    いいなあ~。爺と婆の二人連れで、夢の世界に行ってみたくなりました~!
    弾けるように楽しい旅行記でした。ありがとう、魅せてくれて。
    あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/08 00:33:11
    Re: まるで夢の世界、この世の憂さも忘れるね。
    あまいみかんさん、こんばんは~☆彡

みかんさん、早速お越しいただいて嬉しくありがとうございます。
    関西旅行から続いた旅行、2022年で一番のご褒美月間でした。
    ディズニーランドは、今年開園40周年、開園3年後に初めて行った時
    この世に、こんなに楽しいものがあるものかと感動したのを今でも
    はっきりと覚えています。そして今回も変わらずに、楽しめました。
    久しぶりに行ったのが良かったですね。娘家族と一緒も何かと助かり
    ました。アトラクションの場所も、少しは覚えていましたが、忘れて
    いることも多かったです。
    そうそう、みかんさんのお孫さんたちも、行かれていましたね。
    シンデレラ城のフェアリーテイル・ホールは2011年にできて、私は
    初めてでした。以前は『シンデレラ城ミステリーツアー』って
    いうのがありましたね。本物のようなガラスの靴もあり、特に子供は
    喜びますね。

パレードも前から何列かは、座って見るように変わっていました。
    そのために早くから座って順番を取っていました。私たちは後ろで
    立って見ました。何とか隙間に入り込むことができて写真も撮れ
    ました。

みかんさん、次に上京の折には是非にディズニーランドに行かれて
    くださいね。お孫さんたちも一緒にね。その代わり、出費は嵩み
    ますが。男性には、つまらないかもですね。

日暮里の繊維街のお店巡りも、初めてで楽しかったです。
    友人は、買った布でジャンバースカートとパーカーを作っていました。
    パーカーの帽子と袖には、プードルファーを使って。素敵でした。
    私も教えてもらいたいとも思いましたが、無理ですね。
    今年もよろしくお願いします。ありがとうございました。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/01/08 00:38:36
    Re: まるで夢の世界、この世の憂さも忘れるね。
    夫に「ディズニーランドに行こうね、今度東京に行った時に!」
    っと誘ったら「興味がないから行かん!」と断られましたトサ。
    あんなに楽しいのにねえ・・・ではお休みなさい。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/09 00:23:17
    Re: まるで夢の世界、この世の憂さも忘れるね。
    みかんさん、こんばんは☆彡

やっぱり、男性はね。おばさんと行くしかないですね。
    いつでも良いですよ。*・☆

• akikoさん 2023/01/07 11:40:19
    まさに夢の国『ディズニーランド』.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんにちは~

とっても楽しそうなディズニーランドの旅行記を見せてもらいました。娘が小さい頃、私も何度も遊びに行ったものです。大好きなあまり、家族でロスの本家のディズニーランドやフロリダのディズニーワールドへも行ったことも…。でも最後に行ったのはいつかわからないくらい時が経ちました。こうしてパーク内の様子を見ると、やはりワクワクしますね♪タイトルにあるように、年齢関係なしで楽しめるワンダーランド、まさに『夢の国』だと実感しました。

昔と違うところがたくさんあって、その一つは今はアトラクションの予約はスマホアプリで行うとか。昔は予約せずに、ただ並んで待ったような記憶が。。。登場するキャラクターも変わってきてるようですね。
    でも、ホーンテッドマンションやジャングルクルーズは昔のまま(*^^*) ジャングルクルーズに乗り込む姿は、娘さんとお孫ちゃんですね?「イッツ・ア・スモールワールド」は娘が大のお気に入りでした。音楽も楽しくて、今でも「タララッラーラー・・・♪」と口ずさむことができます。

パレードもTDLの楽しみの一つですね!次々とフロートが通り過ぎるのに合わせて、cherikoさんも手を振ったりしたんですね!詳しく紹介してくれているので、パレードを観た気分になりました♪ 午後にもクリスマスのパレードがあったそうで、何度も可愛いキャラクターたちと豪華なフロートをご覧になって大満足だったことでしょう。

シンデレラ城のフェアリーテイル・ホールでは、孫娘ちゃんが可愛くガラスの靴を紹介する姿があったのね^ ^ cherikoさんの笑顔が目に浮かびます。『美女と野獣』のアトラクションはプレミアアクセスを使わずに並んで入られたとのこと。1,000円なら払うけど、2,000円って微妙な金額ですよね!ここは私も初めてで、次に行くことがあれば、ぜひ入ってみたいと思いました。夜のお城の様子も素敵ですね!

悪天候で夜のパレードと花火が中止になったそうですが、パレードは二度ご覧になったし、ライトアップされたパーク内はやっぱり素敵で、ディズニーランドを十分満喫されたのではないですか。気持ちも若返ったそうで、とても素敵な1日になりましたね(^_-)-☆

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/07 23:56:14
    Re: まさに夢の国『ディズニーランド』.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは~

早速のお越し、ありがとうございます。今年もよろしくね。
    何だか、すっかり子供のようにはしゃいで、お恥ずかしいですが
    本当に童心に返って楽しめた一日でした。お天気が少し心配でしたが
    寒くもなく、暖かくって少し雨が降ってもアトラクション内に
    入っている時だったり、聞けば、天気予報で来る人も前日よりは
    これでも大分少ないって、スタッフの方が言っていました。
    カイロも持っていたけど不必要でした。

akikoさんも東京在住時には、何度も行かれて、ロスのアナハイム
    よね。本場やディズニーワールドまでも遠征されていたのね。
    さすがです。
    私のように久しぶりでも楽しさを覚えていたので、絶対にakikoさんも
    また楽しめますね。また是非に行かれてみてね。コースター系はお好き
    なのかしら? 若い頃、富士急ハイランドのジェットコースターに
    乗って、心臓がばくばくしてとっても怖かった。それ以来の恐怖症。
    書いてあるように、ディズニーのスプラッシュ・M以外はOKです。

akikoさんなら、アプリも問題ないわね。Wi-Fiもないので、繋がり
    悪くて、ギガも結構使います。時代の流れですね。
    「イッツ・ア・スモールワールド」お嬢さんもお気に入りね。
    特に女の子はね。ここはあまり、並ばなくて良いのも変わらずでした。

美女と野獣はおススメです。プレミアアクセス、ちょっと高いわよね。
    娘たちとは、全く金銭感覚が違いです。友人とお話していたらあっと
    いう間に感じました。花火は5分くらいで終わるけど、エレクトリカル
    パレードも素晴らしくて、友人に是非に見てもらいたかったです。
    また、お孫さんと行くと思うのでその時に楽しんでもらえるでしょう。

そうそう、クルーズに乗り込んでいる人?ハッとして見直したら
    年恰好、姿は似ているけど違っていました。最初は娘親子や友人と
    私の分も少し載せていたけど、カットしました。
    定期的に行くと、どんどん若返り、ちょうど良いかもですね(爆)
    そろそろ、akikoさんの続きもアップでしょうね。楽しみです。
    お蔭で11月は最高に楽しめた月でした。ありがとう_(._.*)_

• ドロミティさん 2023/01/07 11:34:09
    ディズニーランドは魔法の国☆彡
    cheriko330さん、おはようございます!

日暮里が布地の問屋街とは知りませんでした。
    そもそも裁縫が超苦手、不器用なので凡そ縁がないわね(;^_^A
    白えび丼、すっかり忘れていました~ 私も食しに行かなくちゃ!

ホテルのお部屋から撮られた朝焼け、とても素敵ね。
    所謂ビジネスホテルとは大違い!とてもお値打ちだなって思います^^

ディズニーランドは本当に誰でも童心に帰って楽しめるワンダーランドね!
    旅行記を拝見していたらたまらなく行きたくなっちゃったわ。
    コロナ以前は年1回、少しでも空いているであろう2月の学生の試験期間中を
    選んで遊びに行ってたのよ。私もcherikoさんと一緒でジェットコースターは
    苦手だけどビッグサンダー・マウンテンはOKよ(^_-)-☆

11か所もアトラクションを楽しまれたとはすごいです👏
    プレミアアクセス@2000円、、うーん悩ましいわぁ。
    @1000円なら迷わず利用すると思うけどね^^

可愛らしいお孫ちゃんと1年ぶりの再会も果たせて、ご友人をディズニーに
    お連れできて、夢の世界を楽しんで30歳以上も若返る~
    まさに一石二鳥どころか四鳥ものだわね(^_-)-☆

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/07 19:10:37
    Re: ディズニーランドは魔法の国☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~

いつも早速のコメントをありがとう。ディズニーランドが東京に
    できたのが1983年4月。1986年に東京へ引越して、夏休みに初めて
    行きました。世の中にこんなに楽しい、まさに夢の国だって感激
    したのを今も、はっきり覚えています。この頃はまだ若かったとはいえ
    今回も久しぶりだったので、同じような感動を覚えました。
    心から童心に返って楽しめたのよ。友人も初めてだったので、もちろん
    だけど、ひょっとしたら私の方が喜んだかも?

ドロミティさんも、今年はこの冬に是非に行ってみてね。
    いろんなショーもあり楽しめるわよね。アプリから申し込んだけど
    抽選にはずれちゃった。娘たちもです。チケットは購入後、アプリから
    でも、紙チケットをコピーで出しても良いみたい。
    美女と野獣も是非に並んで入ってみてね。とってもロマンティックで
    素敵でした。1000円ならだけど2000円は、ちょっと高いよね。
    娘と孫も気に入った模様。ジェットコースターは同じで良かった。
    でも今回、少し怖かったわ。行ったらどうだったか?教えてね。

東京の人なのに、繊維街はご存知なかったのね。洋裁していないと
    縁がないかもね。私は、もっぱらユザワヤへ行っていました。当時は
    蒲田しかなかったような?

今回の東京滞在は珍しく、空はグレイばかりでした。大したこと
    なかったけど、小雨も少しね。
    皇居の紅葉や、外苑前の銀杏、イルミネーションなどを楽しんだわ。
    映えないけど、続きの旅行記ができたら見てもらえると嬉しいです。
    ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。