士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に特急乗り放題の乗車券で北海道を旅行したが,やはり車でもドライブしたくなり,10/9夕から3泊4日で北海道に行った.行程は<br />10/09 1715 NH4787 1850着 路線バスで旭川  ホテルルートインGrand旭川駅前泊 9400円<br />10/10 レンタカーを借り,国道40号線在来道路を行き,<br />NH4788 中川町で道道119号線,国道232号線でてしお温泉夕映泊 1泊2食で17380円<br />10/11 国道232号線で幌延,道道121号線,84号線で浜頓別 国道238号線で紋別の手前で右折 国道242号線で遠軽,西留辺蘂を通り国道39号線で温根湯温泉 大江本家泊 1泊2食で19800円<br />10/12 国道39号線で大雪湖,層雲峡温泉を通り,もう一度国道393号線旧道を白滝,丸瀬布へ.旭川に帰り 1940発NH4788便で帰京した.<br />ここでは自宅を出発してから,旭川泊,レンタカーを借りて音威子府の手前までの行程をアップした.雨の日だったのでほとんど車の中の一日だった.

【国内369】2022.10秋の北海道ドライブ旅行1-ホテルルートインGrand旭川駅前泊,大雨の中レンタカーで天塩へ.道の駅びふかまで

2022/10/09 - 2022/10/10

SUOMITA

SUOMITAさん

10/10 レンタカーを借り,国道40号線在来道路を行き,

高速・路線バス レンタカー ANAグループ

この日は日曜日なので昨日京都から帰って来たばかりで午前中は家でゆっくり 1335に自宅を出発 連休中なので羽田空港P4駐車場も込んでいる 1430に最後尾につけ,駐車できたのは 1451.20分ほどかかる.

1500 昼食食べていないのでアカシアに

赤ワイン2杯 1000円

帆立コロッケセット 1350円 ロールキャベツクリームシチューと

帆立コロッケ ちょっと食べた後に撮影

1538 チェックインして,ANAラウンジに

少し早めに1644にゲートへ NH4787 HD47便

1K席だったが隣に非常に勝手な(ダイアモンドでしょっちゅう往復している人の様だったが)我が物顔の人に座られて非常に迷惑した.私も8年間ダイアモンドだったが,本当に勝手な人が多いとも思う.(私もそうかもしれないが..)

定刻到着

1920発のバスに乗車

旭川空港

旭川駅 1957着 2分遅れる

ホテルは目の前 9月にも宿泊した

ホテルルートインGrand旭川駅前泊

部屋は8階 シングル 朝食付き 9400円

ルートインの特徴だがソファと机がうれしい

衣文賭けは壁にある.ここにはサウナがあってうれしいのだが水風呂がないのがちょっと辛い.あったまったまま部屋に行くことになる

これで3泊目だが,一度も部屋のバスには入ったことはない

2028 ラーメン屋があいてないかと行ってみたがすでに遅く閉店 地方都市の店じまいは早い

しかたなくホテルの1階のセイコーマートでビールとつまみ

赤ワインでさびしく夕食とする.

0710 起床 0726 ホテルの外の風景 駅がよく見える

0750 朝食に

朝食は種類もおおく,まあまあ

この日はスープカレーも食べた!

感染予防で二度運ぶのが面倒なのでいっぺんにコーヒー2杯持ってくる
    十分満足できる朝食!

朝食会場

ロビー

0900 チェックアウト

駅前のニッポンレンタカー旭川駅前営業所へ 0930の予約

JSK SSクラス 23260円 0923出発 今回の旅程では832㎞乗車

東横インの前を通り

セブンイレブン上川比布町店前

風が強いのだろうねえ

1008 比布町蘭留

1022 和寒駅に寄ってみる 国道40号線からすぐ 特急停車駅だが本当に小さいねえ 宗谷もサロベツも停まるのに

歩道橋がかかる

駅前 すぐに国道40号 そのむこうに街並みが広がる

再度国道40号へ

1033 道の駅 絵本の里 けんぶち

中へ

この町 絵本の里をテーマに街づくりをしていると おもしろいね

絵本の里づくりのきっかけは、昭和63年2月に剣渕商工会青年部が、士別市在住の版画家を講師に主催したまちづくり講演会で、「知り合いの児童図書編集長が北海道に住みたいので家を探している。」とのことから、青年部が「ぜひ剣淵を見てもらいたい。」と申し出て、紹介された福武書店児童図書編集長との出逢いからはじまります。

同年3月28日、東京からまだ雪の見られる剣淵町に来町され、町内のあちこちを案内された福武書店の児童図書編集長は、広々とした田園風景や、山と森に囲まれた桜岡湖を見て『この町はヨーロッパの風景と似ていますね。ヨーロッパでは、絵本の原画は芸術品として高く評価され、あちこちのまちに絵本原画の美術館があります。しかし、日本では個人の美術館がわずかに所蔵展示しているだけです。絵画と違って、絵本の原画はページ数分が全てそろって一つの作品です。いろいろな作家の作品を集めて、だれもが見たいときに見ることができる原画美術館が日本にも欲しいと思っているのです。』と話されました。https://www.town.kembuchi.hokkaido.jp/about-kembuchi/%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%87%8C%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A/

じんじんという映画の舞台にもなっている Amazonで見られるので面白そうな話なのでこの正月見てみよう

いろいろある町なんだねえ

ここでおいしそうなパンを売っていたのでホットコーヒーとともに今日の昼食にしよう

1100出発

1107 士別市に

市街地 やはりさびれた感じだねえ 本当に地方都市は大変だ

1114 士別北 プリンスホテルはもう廃業のようだ

士別の郊外に 天塩川を渡る ここから幌延まで国道40号と宗谷本線にそって天塩川が流れている

走っていく

1130 風連町本町

風連駅前

昭和通りをとおり

国道40号線名寄バイパス 将来道央自動車道に組み込まれるのかな 名寄北IC

智恵文IC

1157 美深北IC

1206 道の駅びふか  で一休み 冷たい雨で寒い寒い

天塩川の三日月湖になっているところにある

向こうには温泉があるみたいだ

寒いので出発しよう 1230出発