北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月4日(日)<br /><br />昨日は一日雨でどんよりしていましたが、今日は朝からいいお天気です。<br />夫がぜひ大沼公園に行って、駒ヶ岳を見て来て!というのでローカル電車に乗るのもいいかも…と行ってきました。<br /><br />白鳥の飛来には少し早かったようで…でも青空の元、真っ白い雪を頂いたマッターホルンのような駒ヶ岳を見ることができました。<br /><br />表紙の”函館ハリストス正教会” 11月に京都の建築祭で訪れた”京都ハリストス正教会”に行って以来ぜひ行ってみたい!と楽しみにしていました。<br />でも今月中旬?まで改修中で内部見学はできませんでした。<br /><br />どの聖堂にも正面にイエス様とマリア様のイコノタスはあるけれど、教会によってその横にあるイコノタスは違う、と伺っていたのでどの聖人のが描かれているのかしら?ぜひ見てみたい、と思っていました。残念です。これはまた行かないと!<br /><br />でも最近まではカバーが掛かっていて建物自体が見えなかったようなので、まだこの何とも言えない美しいブルーの屋根、白い壁を見ることができ、まだよかった、と思っています。<br /><br />美味しいものを食べ、温泉に入り、雪の函館のクリスマスを楽しむことができ、滑って転びそうになりながらも何とか二人で支え合い、無事帰って来ました。<br /><br />2部作にしてアップしましたが、よろしければお付き合い下さい。

は~るばる来たぜ函館~!②

2022/12/02 - 2022/12/05

パディントンさん

12月4日(日)

でも今月中旬?まで改修中で内部見学はできませんでした。

JALグループ

旅行3日目
    今日も朝からシャンパンを頂きます。

オムレツもその場で中身を入れるものも指定してすぐ作ってくれます。
    スムージーと牛乳も新鮮で美味しいです。

海鮮丼のコーナー

食材が少なくなるとすぐに補充されます。

ぶりの串揚げ

これも珍しいですね。

今日はウニの焼きおにぎり

これをお鉢に出汁と共に入れて頂きます。

このパンケーキも美味しかった!

他にも色々食べました。

冷たいデザートも色々ありますよ~!

では重たいお腹を抱えて出かけましょう(^O^)/

東南アジアからの旅行客の方。
    みなさん順番に蟹を持たせてもらって大はしゃぎ!

でも買わずに立ち去ってしまったので、置き去りにされたカニさんはちょっと寂しそうです。

イカ三兄弟のマンホール

全部実は外してあるので食べやすいよ!と呼び込みがありましたがお値段を見てやめました。

昨年は友人と天橋立方面に蟹を食べに行きました。

冬になるとやはり一回は山陰地方にズワイガニを食べに行きたいよね~!去年のカニは美味しかった!と二人で美しい(笑)思い出に、ワープ!

「虎豆」と「パンダ豆」
    初めて見ました(^O^)/

今回は「大納言あずき」を買いました。北海道産は美味しいのでこれでお赤飯を炊きます。

駅に「ねぷたまつり」とコラボしたかわいいツリーがありました。

熊肉、鹿肉の大和煮

どんな味なんだろう~?

北海道ならではのハイボールも並びます。

色がきれいですね!

イカポスト

日本全国その土地ならでは、のポストがあり、ユーモアが感じられます。

特急”北斗”は札幌まで行くのですね。

ターミナル駅なので、ここが始発駅であり、終着駅です。

何だか旅ごころがくすぐられる感じです!

「思えば遠くに来たもんだ~♪」

もう電車が停まっていました。

この11時5分発の普通電車に乗ります。

途中、新幹線の ”新函館北斗”駅も通りました。

懐かしい背もたれが真っすぐの電車です。いい感じ!

2両編成のワンマンカーで、お手洗いも付いていました。

昨日の雨で雪は少し溶けています。

雪かきのスコップも出番待ち。

50分ほどで小沼湖が見えてきました。

屋根がサイロ風の大沼公園駅

近くに観光案内所があり、地図をもらったり大沼公園の周り方を教えてもらいました。

雪がない季節はサイクリングしてもよさそうです。

一瞬雲の合間から、美しい駒ヶ岳・剣が峰(1131m)の姿が見えました。

何とも神々しい姿です

私たちはあまり時間がないので、”大島の路”約15分コースを散策しました。

まだ湖面は凍っていないので、直接ワカサギ釣りをしている人がいました。

駅近くの”沼田家”でこの「大沼だんご」を食べました。650円

一口サイズで柔らかくて美味しい~!!

”醤油と餡” ”醤油と黒ごま”と二種類あります。

私たちは”醤油(みたらし団子)と黒ごま”を頂きました。

時間がもったいないので、この特急で函館まで帰ります。

かっこいい紫色の車体”北斗”

30分ほどで函館に到着

ここからは別行動で、夕方ホテルに集合することにしました。
    友人は”土方歳三最期の地碑”を見に行ったそうです。

私は、どうしても函館ハリストス正教会などを見に行きたかったので、市電に乗り、
    十字街で下車。
    “五島軒”の横を通り、二十間坂を登って元町まで行きました。

4トラベラーyokoさんの旅行記でこの黄色い消火栓を拝見して、ぜひ見てみたいナ!と思っていました。雪と消火栓、よく似あいますね(^O^)/

バックの住宅も北国に似合うパステルカラーの素敵なおうちですね。
    どこのおうちも2重窓になっていました。

奈良では無人の柿やお野菜を売っていますが、こちらは無人の昆布を売っているのね!

まずはこちらのカトリック元町教会へ

高い尖塔が特徴的

二度の火災にあい、大正13年(1924年)に再建されたそうです。

ゴシック様式が特徴的

内部は撮影禁止でしたが、素晴らしいステンドグラスがありました。

カトリック教会ではキリストの受難のステンドグラスがあるのが一般的です。
    順番に拝見すると、記憶があいまいな私にもよくわかりました。

カトリック元町教会のすぐ山側には、こちらの函館ハリストス正教会があります。

今回、修復中で内部見学ができず本当に残念でした。

八端十字架と丸い屋根、また色が特徴的なハリストス正教会、いつかきっと再訪します!

ハリストス正教会の横にはこの”遺愛幼稚園”があります。

明治28年(1895)遺愛女学校平地の幼稚園として創立されたが、明治40年(1907年)の大火で焼失。現在の園舎は池沼2年(1913年)に再建されたそうです。外壁は薄いピンク色でとても可愛らしいです。

”函館聖ヨハネ教会”

北海道で最初に生まれた聖公会の教会
    この場所に建ったのは1936年、現在の教会は1979年(昭和54年)に建てられたそうです。
    上から見ると十字架…つまりキリストのからだを表しているそうです。

ドアを押してみると,開いたので中に入らせて頂きました。

素敵なクリスマスの飾りつけ

お礼拝堂は撮影禁止でした。
    聖公会の教会なので、簡素ででも温かみの感じるお礼拝堂でした。

神戸もそうですが、どうして山の麓に教会が多いのかしら?」と思っていました。
    それは港が外国に開港されると、多くの外国人が住むようになり、それと同時に政府や貿易の仕事をするために“領事館”が作られました。

そしてキリスト教の国では“領事館”を作ると同時に、そこで働く人のために教会が作られたのでした。

神戸でも、六甲山の麓、北野町にカトリック教会、ギリシャ正教会、プロテスタント教会、ユダヤ教会、ジャイナ教会、イスラム教会が集まっています。

世界でもこのようにいろいろな宗教に寛容で穏やかに、平和に過ごせるといいな…と感じました。

八幡坂を登り切ったところにはこの函館西高校があります。

卒業生には北島三郎や辻仁成がいます。

青春時代をこんな素晴らしい景色を望める高校で過ごせるなんて、きっと人生観かわるかも…。

ここが有名な「八幡坂」ね~!

風が吹きすさぶ中一枚写真を撮るのがやっとでした。

また旧函館公会堂の横を通り、アンジェリック・ヴォヤージュまで歩いて行き、”ダックワース”を購入。最後のダックワースでした。
    大町駅から市役所前駅まで市電で帰りました。
    途中色々と素敵な洋館があり、あと一日あればな…と思いました。

先にホテルに帰っていた友人と合流して、空いていそうな”ラッキーピエロ駅前店”に
    急ぎました。

心もはやります!

このレトロ感が何とも言えないわぁ!

これがラッキーガラナね!

お店は2階にあります。

見るもの全てに興味深々!

こちらのお店はお土産を買う人と、注文する人は違う列に並ぶようになっていました。
    こうでなくちゃね!

45分とありますが、この後すぐに取り外されました。
    まだ18時前だったので、2~3組の待ち時間でした。

「きびだんご」は岡山しかないと思っていました。

お土産店のあちこちで見かけてびっくり!

やはりチャイニーズバーガーが一番人気のようです。

私もfuzzさんに習って、このバーガーとセットの飲み物はやめて、”ラッキーガラナ”を別に注文します!

それにしても色々あるのね~!

お店ごとのコンセプトが面白かったです。

アンディ・ウォホールの画が多かったような…。

店内は昭和チックな感じ。

またそれも趣アリ!

窓際に座りましたが、スースー風が入り真冬は寒いかも…。

店員さんは私たちよりご年配の方かな…。でもとても丁寧な接客で、元気に働いておられて、もし私が函館在住なら雇ってほしい~!と思いました(^O^)/

これがチャイニーズバーガー

ポテトと念願のラッキーガラナは撮るのを忘れました。

皆さん、函館に行くと必ず再訪されるのもわかる気がします。
    私も次は違う店舗に行ってみたい(*^^*)

雪道を慎重にホテルに帰って来ました。

きっとこのコーナーは季節によって飾りが工夫されるのでしょうね。

大浴場の写真はありませんが、雪のちらつく中、天空露天風呂からレンガ倉庫街の大きなツリーや漁火を眺めながら入るのは最高でした!

毎日よく歩いているので、ぐっすり!

おはようございます !旅も4日目。

もう今日帰るのね…( ;∀;)
    アッという間ね…。

デザートもプリン以外は毎日違うものが提供されます。

迷うこと、迷うこと!

こうやってタルトの生地は一つ一つ手作りです。
    だからパリッとしていて美味しいのよね(^O^)/

クリスマスカラーのケーキ!

3日間、3回朝食を頂きましたが、とても全制覇はできませんでした。そもそも毎日違うお料理も多くて…。
    また朝食だけでも食べに行きたいわぁ(^O^)/

今日は箱館山、旧函館公会堂、函館西高、レンガ倉庫街もよく見えました。

旅行に行くと必ず帰る日が一番いいお天気になるのよね…。

11時チエックアウトでしたが、シャトルバスの時間もあるので、10時過ぎにはホテルを出発。お世話になりましたm(__)m

駐車場にこんな帆立貝の飾りつけがしてありました!

何だか目がついているみたいで可愛いでしょう~(*^^*)

昨日までは雪に埋もれていたので、今日やっと函館のマンホールを撮ることができました。

五稜郭の中に旧函館公会堂があります。

朝市の通りを横切って駅まで行きます。

縄文遺跡があるのですね。”中空土偶”

次は行ってみたいです!

今日は月曜日ですが、空港まで行くシャトルバスは一杯!
    時間少し前には満席になってしまい、乗れなかった人はどうなるのかしら?と心配しましたが、すぐ後に臨時のバスが来たようです。

空港のお土産やさんをウロウロ。

これ何だと思います?
    何とイクラのアイマスクです!
    飛行機の中で装着している人がいたらびっくりですよね~!

これだけ一度に食べてみたい…(;^ω^)

スープカレーは北海道が発祥の地でしたよね。

他にもスープカレーのおかきもありました。

ホッキ貝のバターカレー

美味しそうですヨ

えぞ鹿カレー、熊肉カレー、ワイルドな食材が並びます。

なぜかみなさん土偶風のお顔…。

「いってきまーす♪」ではなく、私たちは「さようなら、またねー♪」

はるばる来た函館! ありがとう!

また来ますね!!

13時20分発伊丹空港行き

揺れもなく定刻に到着、空港バスにもぎりぎりで乗れ、スムーズに帰宅できました。

今回のお土産

地ビール、松前漬け、”アンジェリック・ヴォヤージュ”のダックワースも
    ”千秋屋”のお菓子もとても美味しかったです。

日高昆布はおせち料理のおだしを取るのに使います。

いつもながら、お土産は地元新聞、お菓子、地ビールなど。
    日本は地方、地方によって特徴のある美味しいものが本当に多いですね(^O^)/

お留守番してくれたお互いの家族に感謝!
    また一緒にどこかへ行きましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

• yamayuri2001さん 2023/01/30 11:16:46
    冬の函館。
    パディントンさん、こんにちは。
    トラ豆とパンダ豆が最高ですね!
    鹿肉はフレンチでいただくと、とても柔らかくて美味しいですけれど、
    クマの肉と言うのは、私もいまだに食べたことがありません。
    あの体格と動きからすると、硬くて癖がありそうですよね。
    幼稚園までは 体が弱くて、
    小学校一年生の時に 一か月転地療養でお世話になった函館なので、
    何か今でも 故郷のような気もしています。
    函館はハリストス正教会が、やっぱり素敵ですよね。
    他にも 教会はいくつかあるのですが、
    これが 函館のいい味を出しているような気がします。
    ラッキーピエロでも、楽しくお食事をなさいましたね。
    冬の季節は行ったことがないのですが、
    冬の季節の函館も素敵ですね!
    yamayuri2001

パディントン

パディントンさん からの返信 2023/01/30 20:11:59
    Re: 冬の函館。
    yamayuri2001さん、こんばんは!

函館旅行にコメント頂きありがとうございますm(__)m

yakayuriさんは鹿肉を召し上がられたことがあるのですね。
    ジビエ料理として最近人気ですよね。
    兵庫県でも“シカコロ”なるものがあります。つまり”鹿肉コロッケ”
    食べたことがないのですが…。

熊肉の缶詰はフィンランドでも見かけました。
    ベリーと合わせてたべるみたいですが、これもどんな味なのかしら…?
    おっしやる通り、硬そうですねぇ(;^ω^)

そうでした、yamayuriさんは転地療養で函館で過ごされ、身体が丈夫になったとおっしやっていましたね。可愛い小さな女の子がランドセルを背負って海の見える坂道を元気に歩いている姿が目に浮かびます。

今回ハリストス正教会の内部は見られませんでしたが、ぜひ次は改修も終わった聖堂の中に入ってみたいと思っています。

ロシア風の何となく寂し気な屋根の色が、いい雰囲気を醸し出しています。
    やはり、その土地ならではの特徴ですね(^O^)/

昨日までは神戸・中華街で春節祭があり、獅子舞が出たり、変面の人がでたりととても賑やかでした。
    もうすぐ立春!梅の蕾もふくらんでいます。
    でもまだ冷えますので、どうかご自愛ください。

• うふふ♪♪さん 2023/01/26 21:04:54
    函館、楽しそうですね~☆☆
    愛しのパディントンさんへ💗💗

こんばんは!
    うー♪♪です!
    今年も宜しくお願い申し上げます!

函館、寒さにもめげず、
    お友達とあちこちへと観光されていて、凄いです!
    うー♪♪は超寒がりさんなので、
    食べることを除いては、恐らく外出しないのでは・・と思います(笑)。

函館は・・
    行った・・ことになるのかな??・・
    一応、行ったのですけど、
    旅行の最後の場所で、疲れがドッと出て、どこも廻れませんでした。
    ”朝市”の写真を遠くから撮っただけです(苦笑)。
    なので、パディントンさんの旅行記を拝読して、
    (へぇ~、こんなとこだったんだぁ~・・)と今頃・・(笑)。

北海道は食べ物おいしいですものネ!
    うー♪♪も札幌3年ぶりに行って来ました!
    ところが、胃が悪い!
    おまけに行くお店、行くお店が臨時休業だったり、満員だったり・・・💧💧
    でも、最終的にはいいお店にたどり着けました(笑)。
    4年後をお待ち下さい(笑)。

お友達とご旅行を存分に楽しんでいるのが伝わって来て、
    こちらまでほっこりしました♪♪
    ありがとうございます♪♪

昨日は、大丈夫でしたか?
    大阪市内はパラついた程度でしたが、JRほぼ全線止まっていましたものね。
    そんななか、和服で文楽に出掛けたうー♪♪(笑)。
    全身カイロ付きで、
    着付けの先生がご覧になったら卒倒されるのではないかと(苦笑)・・
    お蔭であの寒さの中でもほかほかでしたが(笑)。

今年はもう少し旅行記Up.したいうー♪♪より☆☆

パディントン

パディントンさん からの返信 2023/01/27 13:22:53
    Re: 函館、楽しそうですね~☆☆
    うふふ♪♪さん、こんにちは!

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(*^-^*)

函館旅行にコメント頂きありがとうございますm(__)m
    ほんと、水曜日寒かったですネ。夜にシーンとしてきて窓を開けると一面の雪!神戸でもずいぶん積もりました。
    でも函館の寒さに比べたら、種類が違う寒さに感じました。

しかも全身カイロ! グッドアイデアですね。いただき~!と思いました。
    文楽劇場は天井にまだ大きな鯛がつってありましたか?

私は3月の大相撲大阪場所に申し込みました。当たるといいなぁ…和服で行こうかな~と思っています。カイロ3枚で足りるかしら…ね。

寒い中、いつもほっこりするコメントを頂きありがとうございます!
    今夜からまた冷えるとのことですので、どうかご自愛くださいね。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2023/01/27 21:07:05
    パディントンさん!なんと多趣味な!!
    パディントンさんへ💗💗

> うふふ♪♪さん、こんにちは!

こちらからはこんばんはです♪

> そのような中、うふふ♪♪さんは文楽にお着物姿でいらしたのですね!
    > しかも全身カイロ! グッドアイデアですね。いただき?!と思いました。
    > 文楽劇場は天井にまだ大きな鯛がつってありましたか?
    > 今年こそ何回か行こうと思っています。文楽は日本の宝ですものね!

鯛、釣ってありましたよ!
    一昨年の初春公演はコロナ禍真っただ中だったので、
    売らない席に、綺麗な布が飾ってありましたが、
    今年はそんなこともありませんでした。

文楽狂の方と一緒だったので、
    中心の三味線の方の奥様から小さな干支の飾りを私までいただいちゃいました♪
    ラッキーでした♪

> 私は3月の大相撲大阪場所に申し込みました。当たるといいなぁ…和服で行こうかな?と思っています。カイロ3枚で足りるかしら…ね。

パディントンさん、なんと多趣味な!!!

うふふ♪♪はスポーツはさっぱりなんですよね〜・・
    (Aちゃんは自分はやらないけど、どれも大体わかるようです。)
    それでも可愛らしい顔が好きで、白鵬のファンでしたが、
    今のお相撲さん、全然わかりません〜(苦笑)☆☆

今日は洗濯ものが全く乾かず、今、ファンヒーターで順に乾かしています(笑)。
    大阪市内は神戸よりは暖かいと思います。
    いつもご心配下さってありがとうございます♪♪
    パディントンさんこそ、ご家族皆さま、お気を付け下さいね。

カイロは10枚近く張っていたうふふ♪♪より☆☆
             (なんと足袋の中までミニカイロを!)
  • 川岸 町子さん 2023/01/11 22:47:09
    本年もよろしくお願いします!
    パディントンさん、ご無沙汰してます。

本年も、お付き合いをどうぞよろしくお願いします(*^^*)
    函館の4日間、美味しい思い出ですね\(^o^)/
    わかります~(笑)
    札幌在住の頃、もっともっと行くんだったと後悔します。

回転寿司なら、やはり根室花まるで、東京駅にもあるけど、残念ながら北海道に比べてかなり落ちます。
    函館ラーメンなら、あじさいの塩が一番有名で、札幌店も大人気です。
    ラッキーピエロも、ボリュームありますよね。
    焼き鳥弁当は、なぜか豚肉なのです。

「とら豆」今度見つけたら、是非お試し下さい。煮物はもちろん、スープも良いです。
    私の叔母は、北海道物産展で、とら豆に会い、大ファンになりました。
    ガラナも時々北海道物産展で販売されてます。
    松前漬は、新潟でも手作りするので、北の地方の食べ物かもしれませんね。
    パディントンさん、しっかり美味しいものをおさえられ、さすがです~!

もし次回桜の頃に行けるのならば、五稜郭はもちろん、少し遠いですが松前やトラピスト修道院、トラピスチヌ修道院などもおすすめです。

私はもう10年以上函館を訪れていないので、懐かしく拝見しました。
    当時はラビスタ函館ベイが朝食1位で、泊まりまして、スゴかったです。
    シチューにごぼうが入っていて、とても美味しく、真似したけど、なんだか違う。ホテルは、たぶん生クリームやフレッシュな牛乳たっぷり使うからでしょうね。
    でも朝食のお仕事なさる方々は、何時にお家を出るのだろうと心配になります。
    お腹すきました(笑)
    町子

パディントン

パディントンさん からの返信 2023/01/13 17:17:42
    Re: 本年もよろしくお願いします!
    町子さん、こんにちは!

こちらこそ、ご無沙汰しています。
    お元気そうで何よりです。今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

町子さんは札幌にお住まいだったことがおありなのですね。
    お腹がすくコメントありがとうございます(^O^)/

北海道には美味しいものがいっぱい!北海道物産展が大人気なのが分かります。デパートに来たら絶対行きますもん(*^^*)

今度、とら豆買ってみますね。
    今まで全く目に入っていませんでした。

松前漬け…新潟では手作りされるのですか?お手製ならもっと新鮮で美味しいでしょうね!

ラーメンも40数年前に札幌に行った時は種類が限られていましたが、今は色々あるようですね。塩ラーメン美味しかった(^O^)/
    函館のホテルは特に朝食でしのぎを削っているようで…(タクシーの運転手さん情報)ホテルホッピングするのもいいかも?
    町子さんがおっしやる通り、何時に出勤して何時から仕込みをしておられるのでしょうね。

今回、メインの日が一日中雨でしたので、トラピスト修道院に行けず残念でした。次は雪のない季節にレンタカーで周りたいと思っています。

町子さんは次はどちらにご旅行ですか?
    早く外国、特にチェコに行ってみたいと思っています(コルナに替えてまだ未使用です)

この頃割合暖かい日が続いていますが、大寒はこれからですものね。
    どうかご自愛くださいm(__)m

• b_bさん 2023/01/06 11:10:15
    はるばる行くぜ~函館(笑)
    パディントンさん、おはようございます。

今年もよろしくお願い致します。
    函館いいですね~、昨年9月に友人と行く予定があったのですがコロナの影響でキャンセル、今年の5月にリベンジ計画を立てているので、参考にさせて頂きます!(^^)!
    泊りもセンチュリーマリーナですし、大沼にも行く予定です(行き新幹線、帰り飛行機の変則往復にしました)。
    ラッキーピエロも予定に入っています、お腹に限界がなければあれこれ食べてみたいのですが友人は私よりも小食なのあで1食ずつ大切に計画をしないと(笑)

北海道のお土産って豊富でキリがないです(^^;
    お菓子も海鮮も調味料も見たことないものばかりで!
    今日のお昼はスープカレーにしようとカレー臭漂うなかでこのコメント書いてます(笑)

b_b

パディントン

パディントンさん からの返信 2023/01/06 22:00:57
    Re: はるばる行くぜ~函館(笑)
    b−bさん、こんばんは!

割合暖かなお正月でしたネ。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スープカレー!我が家も4日には我慢できなくなりドライカレーを作りました(;^ω^)
    コメントありがとうございます。5月に函館ですか?
    いい季節ですね!きっと五稜郭の桜もきれいでしょうね。
    タワーから見ると五稜郭が桜色に見えるそうですよ。

宿泊はセンチュリーマリーナですか。朝食には気をつけて下さいネ!
    美味しいのでついつい食べ過ぎ、動けなくなります。
    みなさんお昼ごはんはとても入らなくて、ちょっとおやつの時間にケーキを食べるくらいですって!
    実際そうでした…。ラッキーピエロのチャイニーズバーガー、中は油淋鶏を挟んでいる感じです。そして私たちは間違えて普通のポテトフライにしてしまいましたが、一番人気はオリジナルラキポテ、らしいです。これはまたリベンジです。

大沼公園もきっときれいでしょうね。あ~また行きたいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

パディントン
  • puyomushiさん 2022/12/27 21:35:56
    アンジェリック・ヴォヤージュ
    パディントンさん、こんばんは。

クリスマスシーズンの函館旅行。
    しばれる寒さだったと思いますが、楽しさ、美味しさ、美しさ満載ですね。
    函館のホテルは、朝食が充実してますがお泊りのセンチュリーマリーナは
    シャンパンもサービスされるのですか!!
    ウニの焼きおにぎりも食べてみた~い。

でも、すごく気になっているのがショコラヴォヤージュです。
    凍った状態で保管だと、持ち歩けないですね。
    お味いかがでしたか??
    お取り寄せしてみようかな~

そして、市内だけではなく大沼公園まで足を延ばされて、すごく充実度が高いです。
    やはり3泊だとゆったり回れますね。。。と私は思いましたがまだまだ日数が足りないというご印象でしょうか(*^-^*)

今年も残すところ、あと4日。
    三度、コロナが終息しないままの年越しになりますね。
    そんな行動に制限があった世の中でも、パディントンさんの旅行記を楽しく拝見できました。
    ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください♪

puyo

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/12/27 22:55:49
    Re: アンジェリック・ヴォヤージュ
    puyoさま、こんばんは!

函館旅行、ちょうどクリスマスの飾りつけやツリーの点燈が始まったばかりの様で、きれいなイルミネーションや花火を楽しむことができました。

センチュリーマリーナ函館は以前行ったことがある別の友人が勧めてくれたホテルですが、確かに日本一の朝食に選ばれたことがあるだけにとても美味しかったです。

シャンパンの提供があるホテルは他にもあるようですよ!
    色々と美味し過ぎて、観光するのも面倒になっていましたが、いやいやここでのんびりしていては NG!と雪の大沼公園も楽しんできました。

最初は2泊で、と言っていましたが、3泊に変更してよかったです。まだまだ足りないくらいです。雪のない時期にはレンタカーで周るのがいいかもしれませんね。

”ショコラ・ヴォヤージュ”帰って来た次の日に届きました(^O^)/
    そうなんです。買っても冷凍庫で保存、冷蔵庫で1時間解凍したらすぐ食べないといけない…というショコラなので、なかなか持ち運びには難しいでしょうね…。地元の方は車で買いに来られていてとてもうらやましく思いました。

帰ってから少しずつ大事に口に入れています(*^^*)
    もちろん、お取り寄せされるのもいいと思います!
    もしされたら、感想お聞かせくださいネ!

コロナ、なかなか収束しませんね。
    こちらこそ、puyomushiさんの旅行記で癒された一年でした。
    ありがとうございます♪

どうか良いお年をお迎えください。

• fuzzさん 2022/12/27 14:55:07
    お土産に地元新聞☆
    パディントンさん、こんにちは。

函館って名物が多くて、次に行った時に!って気持ちになるの私もわかりますー。

カニ、買って家に送ってもらったら毎年「今年もカニを買いませんか?」って電話ご来るので、買わなきゃ良かったと思います。「以前、お買い上げ頂いた方へお電話させて頂いております」と、毎年。

ラッキーピエロも、再訪したくなる店ですね。そーそー。元ヤングな年齢層のスタッフが多いですね。

お土産に地元新聞って目からウロコ。
    なるほどー。

fuzz

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/12/27 22:31:18
    Re: お土産に地元新聞☆
    fuzzさん、こんばんは!

コメントを頂きありがとうございました(^O^)/

fuzzさんは朝市でカニを購入して送ってもらったのですネ。
    私たちはお値段を見てびっくり!
    結局、ウニもカニも、鮭も帆立もイカも何も買いませんでした。
    すべて家族には内緒で胃袋の中に消えました(;^ω^)

ラッキーピエロ、お店ごとに飾りつけやコンセプトが違って面白いですね!
    特に私たちが行った駅前店は昭和レトロな感じ…それもまた若い人には新鮮かも!

地元新聞、面白いですよ。広告や旅行案内など…。
    夫にお土産何がいい?と聞くと必ず”地ビールと地方新聞”と言います。
    安上り(^O^)/

• yokoさん 2022/12/27 09:45:40
    冬の大沼公園と駒ケ岳**
    パディントンさん おはようございます。

函館近辺の観光だけかと思っていたら、少し遠出もなさったのですね。この日はお天気に恵まれて、大沼公園のお散歩も気持ちが良かったでしょうね。駒ケ岳・剣が峰まで見えて美しいです! スイスで見た冠雪した山々を思い出してしまいました。

黄色い消火栓、海外のようで可愛いですよね。雪の中でも目立って取水しやすいようにとのことですが、パステルカラーのお家ともピッタリ合っていますね。

ハリストス正教会の中には入れなかったようですが、外観もとっても美しい教会ですよね。私は大学時代友人たちと列車で北海道に行ったときに、ハリストス正教会の前で撮った写真が残っています。他にも美しい教会がたくさんあって、見ごたえがありましたね。

宿泊されたホテルは、本当に朝食が美味しそうです。ウニの焼きおにぎりにお出汁をかけて食べてみた~い(^O^)/ ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーは、油淋鶏を挟んだバーガーのイメージでしょうか? おもしろいですね。私たちは去年行ったときは時間がなくて食べられませんでした。普段は食べることのないバーガーですが、そこでしか食べられないと聞いたら食べてみたくなりますよね。

旅に出ると、特に時間が過ぎるのが早く感じますよね。お友達との楽しい旅時間、ご一緒させてもらいました(*^^)v

yoko

パディントン

パディントンさん からの返信 2022/12/27 22:21:02
    Re: 冬の大沼公園と駒ケ岳**
    yokoさん、こんばんは!

クリスマス寒波も収まりましたね。
    でも日本各地ではまだまだ大変なことになっていますね…。

コメント頂きありがとうございますm(__)m
    ハリストス正教会はぜひまた行って、内部見学もしたいと思っています。
    yokoさんは学生時代に元町・教会地区にも行かれたのですね。

元町地区に行った時が一番寒く風が吹いては「ひゃ~っ!!」と思わず叫びましたが、それと同時にその寒さも旅先ならでは、と楽しむことができました。

大沼公園から眺める雪の駒ヶ岳は本当に美しく、自然て素晴らしいなぁ…と後は言葉も出てこないくらいでした。
    夫に勧めてもらわなかったら、ここに行く、という選択もしなかったかもしれません。夫よ、ありがとう~!

タクシーの運転手さんが言っていましたが、函館は朝食の美味しさで売っているホテルが次々とできているとか…。これはまた行くしかないですね(*^^*)

ラッキーピエロのチャイニーズバーガー、どこかで食べたようなお味…と思ったら、そうです、まさに”油林鶏”でした!
    yokoさん、ありがとうございます!美味しかったのでまた食べたいです。

まだ帰って来てから1カ月もたっていないのに、もう友人と懐かしく思っています。

ありがとうございました。