大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「高森湧水トンネル公園と馬刺し」からの続きです。<br /><br />熊本県で美味しい赤牛の焼肉や馬刺しをいただき、お腹も大満足です。これから先はおんせん県大分で温泉を楽しみます。

おんせん県大分を楽しむ

2022/10/16 - 2022/10/16

momotchi

momotchiさん

2022/10/16

「高森湧水トンネル公園と馬刺し」からの続きです。

壁湯天然洞窟温泉 福元屋(玖珠郡九重町町田)に到着しました。受付で入浴料400円を支払い温泉に向かいます。

壁湯天然洞窟温泉旅館 福元屋 宿・ホテル

※福元屋のHPより
    壁湯天然洞窟温泉は、300年以上前から自噴している弱アルカリ性低張性の天然温泉で、39℃と少しぬるめの温泉ですが岩壁が川面に迫り出し自然美あふれる源泉かけ流しの名湯です。
    この洞窟温泉は混浴なので、妻は入口近くにある女性専用の温泉に入りました。
    一時間ほどゆっくりと浸かりました。入浴中はぬるい感じでしたが、さすが温泉です車で走っていると身体がポカポカしてきます。

国道387号線、国道250号線と乗継ぎ大分道の湯布院IC脇にある「道の駅 ゆふいん」(由布市湯布院町川北)に立寄ります。

駐車場はほぼ満車状態でしたが、運良く一台出たので待つことなく駐車することが出来ました。

道の駅 ゆふいん 道の駅

この道の駅で職場などへの土産を購入します。

大分土産といえば「とり天せんべい」です。「とり天」とは大分の郷土料理で、鶏肉の天ぷらのことです。その「とり天」をそのまませんべいに仕上げたものが「とり天せんべい」です。

※宝物産のHPより
    薄焼きせんべいで袋を開けると香ばしい匂いがします。私は毎回この「とり天せんべい」を土産に購入しています。
    大分県道216号線(別府湯布院線)で湯布院市街地を抜け別府方面に走ります。

湯布院市街地を抜けると県道11号線(別府一の宮線)との重複区間になります。由布岳の手前には牛が放牧されていました。

今日は由布岳が霞んでいて残念ながら見ることが出来ませんでした。

県道11号線の志高湖入口交差点が見えてきました。この交差点を右折し志高湖にあるキャンプ場へ下見がてら立寄ってみます。

以前からから気になっていた「志高湖キャンプ場」(別府市志高)に到着しました。志高湖キャンプ場は名前が「RECAMP別府志高湖」に変わったそうです。キャンプ料金は一人につき660円だそうで、キャンプ場へ車両を乗り入れる場合は車が520円、バイクが260円と別途必要だそうです。しかし、安い!

志高湖キャンプ場 キャンプ場

※ RECAMP別府志高湖のHPより
    何と言ってもこのキャンプ場の売りはロケーションです。一番奥にあるJサイトからは志高湖越しに由布岳などの展望が開けています。ただこのJサイトは管理棟から1km近く離れていてトイレや水場なども近くになく少し離れているのが難点です。また21時以降は車両の使用が出来ないため夜間トイレなどに行くのが少し不便なように思います。

スタッフの方からキャンプ場について色々と情報をいただきました。園内の様子を見に行ってみます。
    園内には白鳥ボートなどもあり、地域の方々の憩いの場ともなっているようです。ちなみに園内への入園は無料ですが、車両を乗り入れる場合はキャンプの時と同じく車520円、バイク260円が必要だそうです。

管理棟近くにあるCサイトではディキャンプをされていました。このサイトは水場やトイレも近く便利なようです。このキャンプ場はまた機会を作って是非利用してみたいと思います。

県道11号線に戻り別府温泉に向かいます。

別府ICの情報版には来る際に通行止だった区間の通行止予告情報は出てなく、今夜は通行が可能のようです。

明礬温泉の「明礬湯の里」(別府市明礬温泉)に到着しました。

明礬 湯の里 温泉

敷地内には土産物売場や郷土料理などが楽しめるレストラン、湯の花を作る「湯の花小屋」を模した家族湯などがあります。

※ 明礬湯の里のHPより
    この温泉は別府の高台にあり、鶴見岳や高崎山などの展望を楽しみながら温泉に浸かれる大露天岩風呂があるそうで、湯の色は綺麗な青い白濁色だそうです。

敷地内には明礬温泉のシンボルでもある「湯の花小屋」が立ち並び風情を感じます。「地獄釜」もありました。別府では温泉の蒸気を使った調理器を「地獄釜」、そこで蒸して作る料理を「地獄蒸し」と言うそうです。

「湯の花小屋」に入り見学させていただきました。明礬は水分に触れると結晶化しないため、湯の花小屋は水蒸気を逃がす藁葺き構造になっているそうです。

明礬の結晶です。製造技術は江戸時代から続くもので、その製造手法は国の無形民俗文化財に指定されているそうです。

「湯の花小屋」を模した貸切湯に向かいます。

「由布」という小屋で、1時間貸切で2,000円です。

室内の様子です。湯は乳白色で岩風呂です。

しっかりと明礬温泉を楽しめたので帰路に就くことにしました。明礬温泉からほど近い別府湾SAのスマートICから東九州道に乗ることにします。

別府SAから東九州道を70分程走り北九州JCTから九州道に乗換え15分程走ると関門橋手前に「めかりPA」があります。このPAの施設は長期間改装工事でしたが2021年(令和3年)にリニューアルオープンしたようなので今回立寄ってみることにしました。
    余談になりますが、PA名の「めかり」とは、所在地周辺の地名である「和布刈」を平仮表記したそうです。

めかりパーキングエリア 道の駅

売店を見て歩いていると「九州の旅」というラーメンセットがありました。博多長浜ラーメン、久留米ラーメン、熊本ラーメン、長崎あごだしラーメン、鹿児島ラーメンと五種類のご当地ラーメンがセットされていて、思わず2つ購入してしまいました。

妻は「長崎カステラを買って帰ろう~ カステラと言えば文明堂よね」などと言いながら購入していました。

二階の展望デッキから見た関門橋です。

本州側の下関市街地の夜景です。

九州側の門司市街地の夜景です。
    綺麗な夜景も楽しめたので車に戻り先に進みます。

「めかりPA」を出発し中国道を40分程走り「美東SA」に到着しました。

美東サービスエリア(上り線)スナックコーナー・フードコート グルメ・レストラン

お目当ては「美東瓦そば」です。食券を買った後に気付いてのですが「ふぐ天瓦そば」というメニューもあったようです。この「ふぐ天瓦そば」は次回の楽しみにしておきます。

「美東瓦そば」が出来あがりました。スタッフの方から「瓦が熱いので気を付けてくださいと」アドバイスを頂きました。

久し振りの「瓦そば」です。
    いただきま~す!

麺を瓦に押し付けるとジューといういい音が聞こえてきます。

焼き色の付いた蕎麦は香ばしくとても美味しくいただけました。
    久し振りの「瓦そば」にお腹も大満足で、これで心置きなく帰路に就くことが出来ます。
    帰宅したのは1時少し過ぎ、別府で入浴も済ませているので荷物を降ろした後そのまま休むことにしました。

翌日の朝食は昨日めかりPAで購入した「九州の旅」をいただきました。妻と息子は博多長浜ラーメン、母は久留米ラーメン、私は長崎あごだしラーメンをいただきました。妻をはじめ息子や母は美味しいと言いながら食べています。長崎あごだしラーメンは細麺で、ほんのりアゴ(トビウオ)の風味が感じられるあっさり醤油味でとても美味しくいただくことが出来ました。

今回は心配していた天候も終日快晴でいい旅行が出来ました。妻は久し振りの長距離ドライブで少し疲れたようですがとても満足したようです。また機会を作って出掛けて見たいと思います。