函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスシーズン中のライトアップが見たくて、再び函館へ。<br />今回は五稜郭の星も見たし、赤レンガ倉庫のクリスマスツリーも見たし、泊まってみたいなと思っていた函館男爵倶楽部にも泊まったし、満足の行く旅行になりました。

函館クリスマスファンタジー

21いいね!

2022/12/07 - 2022/12/10

1256位(同エリア4299件中)

0

30

りょーちゃん

りょーちゃんさん

クリスマスシーズン中のライトアップが見たくて、再び函館へ。
今回は五稜郭の星も見たし、赤レンガ倉庫のクリスマスツリーも見たし、泊まってみたいなと思っていた函館男爵倶楽部にも泊まったし、満足の行く旅行になりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午後4時函館空港着、シャトルバスで市内へ向かい、ホテルに着いたのは午後5時頃。<br />事前にコーヒーのハンドドリップセットとハンガーラックとハンガーの追加をお願いして置いたら、部屋に既に置かれていました。<br />一人で泊まるには大きすぎるくらい(41㎡)です。

    午後4時函館空港着、シャトルバスで市内へ向かい、ホテルに着いたのは午後5時頃。
    事前にコーヒーのハンドドリップセットとハンガーラックとハンガーの追加をお願いして置いたら、部屋に既に置かれていました。
    一人で泊まるには大きすぎるくらい(41㎡)です。

  • キッチンもついてますが、一人だと料理するのは返って面倒。<br />電子レンジと電気ケトルくらいしか使いませんでした。<br />包丁は部屋には置いてありません。<br />フロントに申し出ないと使用できません。

    キッチンもついてますが、一人だと料理するのは返って面倒。
    電子レンジと電気ケトルくらいしか使いませんでした。
    包丁は部屋には置いてありません。
    フロントに申し出ないと使用できません。

  • 高い建物は離れたところにあるので、開放感があります。<br />眺めは2月に泊まった東急スティのほうがよかったかな。<br />それでも、ベランダから右を見れば海、正面には建物と建物の間から、なんとか函館山の頂上も見えます。

    高い建物は離れたところにあるので、開放感があります。
    眺めは2月に泊まった東急スティのほうがよかったかな。
    それでも、ベランダから右を見れば海、正面には建物と建物の間から、なんとか函館山の頂上も見えます。

  • この日の夕食はハコビバ内のタイガーカレー。<br />近いし、お値段も1000円強とお手頃だったので。<br /><br />一番混んでいる時に行ってしまったようで、20分はかかると言われてしまいました。<br />結構おなかが空いていたので、写真を撮るのをすっかり忘れて、食べちゃいました。<br /><br />その後、てくてくスーパートップバリューまで行って、買い物。<br />ハコビバを出たときから雪が降り始め、スーパーから帰るときは結構吹き付けていました。

    この日の夕食はハコビバ内のタイガーカレー。
    近いし、お値段も1000円強とお手頃だったので。

    一番混んでいる時に行ってしまったようで、20分はかかると言われてしまいました。
    結構おなかが空いていたので、写真を撮るのをすっかり忘れて、食べちゃいました。

    その後、てくてくスーパートップバリューまで行って、買い物。
    ハコビバを出たときから雪が降り始め、スーパーから帰るときは結構吹き付けていました。

  • こんな感じで雪が降っていました。<br />あっという間に歩道が真っ白になってしまい、降り積もった雪の下には踏み固められて凍った雪があり、滑って転ばないよう気をつけてホテルに戻ったら、時間もかかり、やたらと疲れました。<br />この日はお風呂に入って、荷物の整理をして就寝。

    こんな感じで雪が降っていました。
    あっという間に歩道が真っ白になってしまい、降り積もった雪の下には踏み固められて凍った雪があり、滑って転ばないよう気をつけてホテルに戻ったら、時間もかかり、やたらと疲れました。
    この日はお風呂に入って、荷物の整理をして就寝。

  • 朝部屋でゆっくりしたかったので、朝食は部屋に運んでもらいました。<br />写真で見ておいしそうだったので頼みましたが、う~~~ん、ちょっと量が少なかった。<br />配達時間は7,8,9時から選びます。<br />おかずやパンはレンジでちょっと温めてからいただきました。<br />美味しかった~~~。<br />内容は日替わりだそうで、明日・明後日もお願いしようか悩んでしまいます。

    朝部屋でゆっくりしたかったので、朝食は部屋に運んでもらいました。
    写真で見ておいしそうだったので頼みましたが、う~~~ん、ちょっと量が少なかった。
    配達時間は7,8,9時から選びます。
    おかずやパンはレンジでちょっと温めてからいただきました。
    美味しかった~~~。
    内容は日替わりだそうで、明日・明後日もお願いしようか悩んでしまいます。

  • 今回は、2月に来た時に見逃がしたものを見るのが目的。<br />今日は五稜郭の星を見に行こうと決めていましたが、ライトアップされるのは夕方。<br />ということで、お昼近くまで部屋でゴロゴロ、気が付いたら寝ちゃってました。<br />バルコニーからの外の眺め。<br />バルコニーは結構な広さがあり、暖かい時期はここにテーブルと椅子が置かれていて、ここで食べたり、のんびりコーヒーをいただいたり…なんて優雅なことができますが、冬は片付けられてしまって、ちょっと悲しい。<br />でも、寒すぎてここで座って…なんて、とてもじゃないけどできませんけどね。<br /><br />お昼は、2月にも言ったTaomヴィーガンレストランに今回も行きました。<br />前回も今回も、オーナーさんとのおしゃべりで、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。<br />3年ぶりに赤レンガでスープラリーが開催されていて、よかったらチケットどうですかとお勧めされ、2枚購入。<br />今夜の夕食はこれで決まりですね。

    今回は、2月に来た時に見逃がしたものを見るのが目的。
    今日は五稜郭の星を見に行こうと決めていましたが、ライトアップされるのは夕方。
    ということで、お昼近くまで部屋でゴロゴロ、気が付いたら寝ちゃってました。
    バルコニーからの外の眺め。
    バルコニーは結構な広さがあり、暖かい時期はここにテーブルと椅子が置かれていて、ここで食べたり、のんびりコーヒーをいただいたり…なんて優雅なことができますが、冬は片付けられてしまって、ちょっと悲しい。
    でも、寒すぎてここで座って…なんて、とてもじゃないけどできませんけどね。

    お昼は、2月にも言ったTaomヴィーガンレストランに今回も行きました。
    前回も今回も、オーナーさんとのおしゃべりで、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
    3年ぶりに赤レンガでスープラリーが開催されていて、よかったらチケットどうですかとお勧めされ、2枚購入。
    今夜の夕食はこれで決まりですね。

  • その後、市電で五稜郭へ。<br />2月はコロナで五稜郭タワーが閉館してましたが、今日は営業してます、よかった。<br />自分ではあったかい格好をしていったつもりなんですが、冷えてしまったようで、タワーに到着して、体が温まる間もなくトイレに直行…。<br />少し早いけれど、展望台に登りました。

    その後、市電で五稜郭へ。
    2月はコロナで五稜郭タワーが閉館してましたが、今日は営業してます、よかった。
    自分ではあったかい格好をしていったつもりなんですが、冷えてしまったようで、タワーに到着して、体が温まる間もなくトイレに直行…。
    少し早いけれど、展望台に登りました。

  • 雪が降ったり、陽が出たり、天候は目まぐるしく変わります。<br />ちょうど雲の切れ間から日が射してきたところ。

    雪が降ったり、陽が出たり、天候は目まぐるしく変わります。
    ちょうど雲の切れ間から日が射してきたところ。

  • 日が射していたと思ったら、今度は雪。<br />見ていて飽きませんね。

    日が射していたと思ったら、今度は雪。
    見ていて飽きませんね。

  • ついに点灯。<br />16時半に点灯でしたが、16時前に行ったら、五稜郭側は人だかりで写真を撮るどころか、見ることすら難しいほど。<br />みなさん点灯するまで移動する気はなさそう。<br />それでもどこか入りこむスペースはないかと右往左往して、やっとこの位置を確保。<br /><br />この頃には、空は晴れ、月も出ました。<br />点灯は、最初全部が一斉にパッと付き、その後は、4分割(だったかな?)され、時計回りに点灯し、再び全部が点灯…その繰り返しでした。

    ついに点灯。
    16時半に点灯でしたが、16時前に行ったら、五稜郭側は人だかりで写真を撮るどころか、見ることすら難しいほど。
    みなさん点灯するまで移動する気はなさそう。
    それでもどこか入りこむスペースはないかと右往左往して、やっとこの位置を確保。

    この頃には、空は晴れ、月も出ました。
    点灯は、最初全部が一斉にパッと付き、その後は、4分割(だったかな?)され、時計回りに点灯し、再び全部が点灯…その繰り返しでした。

  • 真っ暗になってしまうより、一つ前の写真位の明るさがあるほうが、綺麗だな…と個人的には思います。<br /><br />五稜郭タワーを5時過ぎくらいに離れ、次は赤レンガ倉庫へ向かいます。

    真っ暗になってしまうより、一つ前の写真位の明るさがあるほうが、綺麗だな…と個人的には思います。

    五稜郭タワーを5時過ぎくらいに離れ、次は赤レンガ倉庫へ向かいます。

  • ツリー自体は18時の点灯式の前からついているのですが、点灯式の前に一旦消されます。<br />だんだんと人が集まってきて、最初の位置では人の頭ばかり写ってしまうので、少しでもいい場所を求めてあっちへこっちへ移動。<br />そのうちに始まってしまうのではと、冷や冷やしました。

    ツリー自体は18時の点灯式の前からついているのですが、点灯式の前に一旦消されます。
    だんだんと人が集まってきて、最初の位置では人の頭ばかり写ってしまうので、少しでもいい場所を求めてあっちへこっちへ移動。
    そのうちに始まってしまうのではと、冷や冷やしました。

  • 点灯と同時に花火が上がってビックリ。<br />花火が毎回上がるとは知らなかったので、赤レンガ倉庫の建物にさえぎられて、ほとんど見えませんでした…。<br />花火は連日打ち上げられるので、数はさほど上がりません。<br />なので、上がってから移動したのでは間に合いません。<br />明日リベンジだな。<br /><br />終了後スープラリーの屋台で、スープカレーとデミグラス煮込みハンバーグを食べました。<br />寒すぎて寒すぎて、写真を撮る余裕がありませんでした。<br />指先がかじかんでしまって、容器を落とさないかと心配したほどです。<br />場所が場所で、風が吹きつける上に、建物内はスープ持ち込み禁止になっていて、外で食べるしかありません。<br />あの寒空の下で食べろと言うのは、ちょっと酷だなぁ…。

    点灯と同時に花火が上がってビックリ。
    花火が毎回上がるとは知らなかったので、赤レンガ倉庫の建物にさえぎられて、ほとんど見えませんでした…。
    花火は連日打ち上げられるので、数はさほど上がりません。
    なので、上がってから移動したのでは間に合いません。
    明日リベンジだな。

    終了後スープラリーの屋台で、スープカレーとデミグラス煮込みハンバーグを食べました。
    寒すぎて寒すぎて、写真を撮る余裕がありませんでした。
    指先がかじかんでしまって、容器を落とさないかと心配したほどです。
    場所が場所で、風が吹きつける上に、建物内はスープ持ち込み禁止になっていて、外で食べるしかありません。
    あの寒空の下で食べろと言うのは、ちょっと酷だなぁ…。

  • 早々にホテルに引き上げることに。<br />途中、橋を渡りきったあたりかなぁ…から、ツリーと赤レンガ倉庫を入れて撮ってみましたが、人が多すぎて、赤レンガ倉庫はほとんど見えませんね…。

    早々にホテルに引き上げることに。
    途中、橋を渡りきったあたりかなぁ…から、ツリーと赤レンガ倉庫を入れて撮ってみましたが、人が多すぎて、赤レンガ倉庫はほとんど見えませんね…。

  • 2回目の朝食は、結局、函館朝市にある茶夢という食堂に行ってみました。<br />上の写真の三色丼が美味しそうだったので。<br />小皿がたくさんあり、満腹にはなりましたが、実物のどんぶりは写真とは違って、ガッカリ。<br />まあ、そんなもんですよね。<br /><br />最終日はどこで何を食べようかな…。

    2回目の朝食は、結局、函館朝市にある茶夢という食堂に行ってみました。
    上の写真の三色丼が美味しそうだったので。
    小皿がたくさんあり、満腹にはなりましたが、実物のどんぶりは写真とは違って、ガッカリ。
    まあ、そんなもんですよね。

    最終日はどこで何を食べようかな…。

  • 特に行きたいところもなかったので、そのまま朝市見物し、その後、はこびばにあるプティ・メルヴィーユでスィーツお試しセットを食べました。<br />ドリンクは付いていません。<br />ちょっとずつ、いろいろなものが食べられるのっていいですね。<br />割高ではあるかもしれませんが、一品だけだと外れた時ショックですが、5種類あれば外れもあるかもしれないけど、あたりもあるはずですからね。<br /><br />この後、ツリー点灯式までまだ時間があるので、一旦ホテルで休憩。

    特に行きたいところもなかったので、そのまま朝市見物し、その後、はこびばにあるプティ・メルヴィーユでスィーツお試しセットを食べました。
    ドリンクは付いていません。
    ちょっとずつ、いろいろなものが食べられるのっていいですね。
    割高ではあるかもしれませんが、一品だけだと外れた時ショックですが、5種類あれば外れもあるかもしれないけど、あたりもあるはずですからね。

    この後、ツリー点灯式までまだ時間があるので、一旦ホテルで休憩。

  • 点灯式の前に、気になっていたCafe Deli MARUSENへ。<br />15時までならランチがありましたが、私が行ったのは17時頃。<br />この時間はカフェメニューしかありません。<br />お昼を食べてなかったので、ちょっとおなかにたまるものが食べたいな…。

    点灯式の前に、気になっていたCafe Deli MARUSENへ。
    15時までならランチがありましたが、私が行ったのは17時頃。
    この時間はカフェメニューしかありません。
    お昼を食べてなかったので、ちょっとおなかにたまるものが食べたいな…。

  • パンケーキにしました。<br />パンケーキ、ホットケーキは大好き。<br />ベリーソースのパンケーキをチョイス。<br />結構おなかが膨れました。

    パンケーキにしました。
    パンケーキ、ホットケーキは大好き。
    ベリーソースのパンケーキをチョイス。
    結構おなかが膨れました。

  • 今回は花火も収まるようにと、昨日よりも左寄りに位置を確保。<br />ここからなら、花火の右上くらいに、花火に少しかかる感じで撮れるかな…と思ったので。

    今回は花火も収まるようにと、昨日よりも左寄りに位置を確保。
    ここからなら、花火の右上くらいに、花火に少しかかる感じで撮れるかな…と思ったので。

  • ところが…なんで花火がこんな位置?!<br />昨日のほうがまだマシでした。<br />ショック!!

    ところが…なんで花火がこんな位置?!
    昨日のほうがまだマシでした。
    ショック!!

  • 後になって、ここからのほうがきれいに撮れたんじゃないか?!と思いましたが、後の祭り。<br />明日の夜はもう函館を離れてしまいますから。<br /><br />この後、コメダ珈琲でグラタンバーガーとコーヒーを食べて帰りました。

    後になって、ここからのほうがきれいに撮れたんじゃないか?!と思いましたが、後の祭り。
    明日の夜はもう函館を離れてしまいますから。

    この後、コメダ珈琲でグラタンバーガーとコーヒーを食べて帰りました。

  • 最後の朝は、函館朝市のうにむらかみ。<br />左側の丼ものをいただきました。<br />昨日朝市に来た時、結構人が集まっていて、気になっていたんですよね。<br />後から後からお客さんが入ってきて、常に満席状態でした。

    最後の朝は、函館朝市のうにむらかみ。
    左側の丼ものをいただきました。
    昨日朝市に来た時、結構人が集まっていて、気になっていたんですよね。
    後から後からお客さんが入ってきて、常に満席状態でした。

  • 帰りの便は16時台なので、まだまだ時間があります。<br />どつくに行ってみよう!<br />お天気が非常によかったので、ティールーム夕日からの眺めが見たくなったので。<br />市電で終点まで行き、てくてく歩くこと30分近く。<br />ほんとにいいお天気で、歩くのも気持ちよかったです。<br />まだか、まだか…と思っていたら、やっとお店が現れました。

    帰りの便は16時台なので、まだまだ時間があります。
    どつくに行ってみよう!
    お天気が非常によかったので、ティールーム夕日からの眺めが見たくなったので。
    市電で終点まで行き、てくてく歩くこと30分近く。
    ほんとにいいお天気で、歩くのも気持ちよかったです。
    まだか、まだか…と思っていたら、やっとお店が現れました。

  • ちょっと離れたところにあるので、私のように歩いてくる人は少なそうでした。<br />海を臨む窓際の席は最高。<br />あまり考えずに席を選んでしまいましたが、海に向かって右よりのほうが視界が開けていいかもしれません。

    ちょっと離れたところにあるので、私のように歩いてくる人は少なそうでした。
    海を臨む窓際の席は最高。
    あまり考えずに席を選んでしまいましたが、海に向かって右よりのほうが視界が開けていいかもしれません。

  • メニューはドリンク(和菓子付き)(種類は豊富)とお汁粉ともう一つくらいかな?<br />ドリンクを頼むとティーポットで持ってきてくれるみたいです。<br />お汁粉…はぁ、体が温まります。

    メニューはドリンク(和菓子付き)(種類は豊富)とお汁粉ともう一つくらいかな?
    ドリンクを頼むとティーポットで持ってきてくれるみたいです。
    お汁粉…はぁ、体が温まります。

  • 快晴だったのに、対岸がなんだかかすんできたなぁ…と思ったら、雪が吹き付けてきました。<br />窓際の席は急に冷え込んできて、窓も曇ってきました。<br />こんな中、ちょっと帰れないなあ。<br />おさまるまで待つしかないですね。<br />幸い、窓際も空席がありますし、90分と言う時間制限はあるものの、追い出されはしないかな…。

    快晴だったのに、対岸がなんだかかすんできたなぁ…と思ったら、雪が吹き付けてきました。
    窓際の席は急に冷え込んできて、窓も曇ってきました。
    こんな中、ちょっと帰れないなあ。
    おさまるまで待つしかないですね。
    幸い、窓際も空席がありますし、90分と言う時間制限はあるものの、追い出されはしないかな…。

  • しばらくすると、すっかり雪雲はなくなって、再び快晴に。<br />まあ、滞在中こんな感じで、晴れたり、降ったりの繰り返しでしたから、もたもたしているとまた降ってくるかもしれません。<br />お茶もすっかり冷えてしまいましたし、そろそろ戻りますか。

    しばらくすると、すっかり雪雲はなくなって、再び快晴に。
    まあ、滞在中こんな感じで、晴れたり、降ったりの繰り返しでしたから、もたもたしているとまた降ってくるかもしれません。
    お茶もすっかり冷えてしまいましたし、そろそろ戻りますか。

  • 市電どつく駅目の前の公園にこんなのがありました。<br />えー、そうなんだ!とビックリ。<br />函館には新選組…というよりかは、土方歳三にかかわりのあるところがいくつもありますね。<br />坂本龍馬記念館を市電十字街駅の近くで見たときは、なんで?!って驚きました。

    市電どつく駅目の前の公園にこんなのがありました。
    えー、そうなんだ!とビックリ。
    函館には新選組…というよりかは、土方歳三にかかわりのあるところがいくつもありますね。
    坂本龍馬記念館を市電十字街駅の近くで見たときは、なんで?!って驚きました。

  • 駅に戻ってから、再び、プティ・メルヴィーユで軽食。<br />昨日、クロワッサンセットを食べている人がいて、美味しそうだな~って気になっていたんです。<br />フライトは17時近いし、家に着くのは20時近く、夕食には早すぎるし、お昼にはちょっと遅いけれど、少し腹ごしらえしてから帰ることにしましょう。<br /><br />今回は本当に、のんびり、気ままに旅行ができて、大満足でした。

    駅に戻ってから、再び、プティ・メルヴィーユで軽食。
    昨日、クロワッサンセットを食べている人がいて、美味しそうだな~って気になっていたんです。
    フライトは17時近いし、家に着くのは20時近く、夕食には早すぎるし、お昼にはちょっと遅いけれど、少し腹ごしらえしてから帰ることにしましょう。

    今回は本当に、のんびり、気ままに旅行ができて、大満足でした。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP