浅間温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
感染対策の為、一日の宿泊客が一組のみに限られた宿で温泉独り占めしてきました!

温泉宿貸切 長野県 浅間温泉

すんき蕎麦と

きのこ蕎麦セット

宿場cafeいずみや

古民家のおしゃれなカフェ

奈良井宿を歩いていてこのお店の看板にあった「ナイアガラジュース」の文字が目に入って店内に吸い込まれてしまったw

ナイアガラジュース(右)とコンコードジュース(左)

お店のお兄さんがナイアガラジュースについてのちょっとしたお話を聞かせてくれた。
    緑色のナイアガラは絞ってジュースにすると黄色に色が変化する事や、祖父の家へ遊びに行くといつもナイアガラジュースが出されていた事など、色々とお話を聞かせてくれた

ナイアガラのジュースが家でいつも出てくるなんて信州ならではなんだろーか?
    うらやましいっ!
    私は果汁100%のナイアガラジュースなんて初めて飲みますよー
    甘くてナイアガラ独特の香りが口に残るおいしいジュースでした♪

奈良井から松本へ移動して浅間温泉へ

バスを降りるとすぐに宿の看板が出ていた

目之湯

築240年という歴史ある建物の宿

大きな神棚が置かれたロビーでチェックイン

レトロな壁掛け時計

本日の宿泊客は私達のみ

「めとば」という名前の部屋
    「めとば」とは松本を流れる女鳥羽川という川の名前から来ているらしい

• 客室<br /><br />鏡台が置かれたレトロ感あるお部屋<br /><br />古そうだけれど、窓や引き戸の動きがとてもスムーズで、きちんと手入れがされている感じがする

客室

鏡台が置かれたレトロ感あるお部屋

部屋に置かれていた和菓子

この最中がおいしくって、宿の人に買いに行きたいと言ったらお店に連絡を取ってくれて翌朝、注文した最中をフロントに届けてもらえた♪

開け放たれていた向かいのお部屋

宿泊客は私達だけなのに他のお部屋も朝まで明かりが灯っていた
    この電気代が高くなっている今のご時世に私達だけの宿泊の為に他の部屋まで明かりをつけておいてくれてるんだろうか

部屋の窓からは宿の蔵と枝垂桜の木が見える

春になったら部屋から枝垂桜のお花見ができそうだ

段差が数センチしかない珍しい階段

旅に出る少し前に足を壊して階段の昇り降りがツライ状況だったので、このレトロバリアフリー階段がとっても有難い!

スロープ状に上がっていく(そしてなぜか左右にも微妙に傾斜がついてる)通路があったり、トイレになぜか障子や床の間のような場所があって障子を開けると階段の途中に繋がっていたりと複雑で面白い造りが楽しくて館内を歩き回ってしまった

レトロでカッコイイ照明器具

夕食の用意ができたら宿の人が部屋まで呼びに来てくれた

夕食は1階の個室で。

宿泊プランは打ち蕎麦プランで夕食なしで朝食に打ちたて蕎麦や湯豆腐やおかずが出るプランだけれど、食事を夕食に回す事もできるとの事だったので夕食に回してもらっていた。

そして出てきた夕食は蕎麦だけでしたw
    てっきり湯豆腐や他のおかずもあるものとばかり思っていたら大いなる勘違いだったようで、湯豆腐や他のおかずはそのまま翌朝の朝食に出てきましたw
    (ノ∀`;)アチャー やらかしてしまいましたっ!

でも、生ワサビで食べる打ちたての蕎麦と野沢菜は絶品!
    宿の人は多めに蕎麦を作っておいてくれたみたいだけど、この3倍は食べられそうな美味しさでした♪

さすがにこれだけでは食べたりなくなって、部屋に戻ってからお土産用に買った信州味のカップ麺を食べてお腹を補充しましたw

夕食を頂いた個室の隣の部屋は渋沢栄一が宿泊したという部屋

この宿を大正天皇も訪れた事があるらしい

女湯

女湯 露天風呂

他に宿泊客がいないので女湯よりも少し広い男湯の方を使わせてもらえた

かけ流しなので24時間、夜中でも入浴可能♪

男湯 露天風呂

お湯は湯の華が混じって、かすかにツルっとする感じがあるお湯

私達が眠っている間にも他に誰も使う事ないまま温泉の湯が掛け流されていると思うとすごく贅沢だなと思う

• 朝食<br /><br />湯豆腐は温泉のお湯で作られた湯豆腐<br />シンプルで地味なおかずながらも一つ一つが美味しくて、<br />結構満足感高かったです♪<br /><br />是非また泊まりたいと思う宿でした♪

朝食

湯豆腐は温泉のお湯で作られた湯豆腐
    シンプルで地味なおかずながらも一つ一つが美味しくて、
    結構満足感高かったです♪

是非また泊まりたいと思う宿でした♪

松本の町へ出て、歩いている時に見つけた小さな神社
    薬祖神社

祀られている神様は医療や薬の神であるスクナビコナ
    神社の名前からしてもそんな感じですねぇ

神社の手水場にもこの地方っぽさを感じる

松本市内にある田楽が食べられるお店 木曽屋

田楽が売りのお店なんだけど、一番のお目当ては鯉のあらい

鯉って久々に食べるなぁ

馬刺しは口の中でとろけるくらい柔らかくて美味でした♪

初めて食べる鯉こく
    鯉のアラで作るのかホネが多くてちょっと食べにくいかなー

今回は色々と美味しいものに出会えたのと、宿がとても気に入ったので楽しい旅になりました♪