チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のある日のこと。<br /><br />11月のチェンマイのロイクラトン祭りに行くから飛行機チケット予約して。Hさん親子(仕事で知り合った北陸のかた)も行きたいって言ってるから4人分。<br /><br />と旦那さんからの突然の指令。<br /><br />、、、なんでやねん。<br />私なんも聞いてないぞー!! (´-ω-`)<br /><br />とそんなことを言ってももう動き出した旦那さんの気持ちを止めることなどできやしない。(それは今までの経験で学んだことのひとつ。)<br /><br />しかもこの11月は帰ってきてすぐに仕事が入ってて、数日間でその準備もしなきゃいけないのに、もし向こうでコロナにでもかかったらどうするんだとか思いつつ、正直あまり乗り気ではないままskysscanner経由で(旦那さん下調べ済み。その辺は抜かりない。)その中では安かったあまり聞いたことのない旅行会社にて予約入れたのでした。<br /><br />さて、ホーチミンでの短い滞在を終えて、いよいよ本来の目的地チェンマイに向かいます。<br /><br />日程は以下の通り。<br /><br />11月6日 9:30 関空発 → 13:30 ホーチミン着 ベトジェット<br />               ※結果的には7日出発になりました。<br />8日 11:25  ホーチミン発 → 13:30   チェンマイ着   〃<br />11日  23:30  チェンマイ発 → 6:20   インチョ着 チェジュ航空<br />12日 9:10   インチョン発 → 11:00   関空着  〃<br />

お久しぶりのアジア旅 色んなことが盛り沢山のチェンマイ編

2022/11/08 - 2022/11/11

atsuhimeさん

9月のある日のこと。

と旦那さんからの突然の指令。

、、、なんでやねん。
私なんも聞いてないぞー!! (´-ω-`)

日程は以下の通り。

※結果的には7日出発になりました。
8日 11:25 ホーチミン発 → 13:30 チェンマイ着   〃
11日 23:30 チェンマイ発 → 6:20 インチョ着 チェジュ航空
12日 9:10 インチョン発 → 11:00 関空着  〃

飛行機
チェジュ航空 ベトジェットエア

少し遅れて無事到着。
    ホーチミンからチェンマイは2時間ちょっとでらくちんです。

チェンマイ空港にはTさんが迎えに来てくれました。

“着陸してから電話くれても全然大丈夫です。”というくらいTさんの家は空港のすぐ近く。セキュリティのしっかりした高級住宅街なんですよ。

実は旦那さんは、ホーチミンの空港でなんと財布と2人分のチケットとパスポートの入ったバッグをトイレの中に忘れるという恐ろしいミスを犯しました。
    すぐに戻って無事発見したから良かったようなものの、もし無くなっていたらドえらい事です。

それなのにTさんへのお土産のワインを今度はチェンマイ空港の荷物受け取りのトイレに忘れてTさんに取りに行ってもらったという、、、。

3年前のレストランにいた美人スタッフの顔はちゃんと覚えているのに、つい今の事は忘れるんだね。

ホントお願いしますよー。

まぁ明日は我が身という事もあるし、今日はこれくらいにしといたろか。
    (^v^)

そしてやってきたのはTさんの経営するCafe。
    その名も“THE STORY 106”

ここは元ドミトリーだったみたいですが、コロナ禍で潰れて空いていたのを安く借りれたのだそう。
    オーナーはお医者さんでここらあたりでは有名なお金持ちらしい。日本人ということもあって気に入ってもらってるみたい。

またこの壁に書かれたイラストがいい感じ。
    チェンマイの地図の中にこのカフェや、Tさんの愛息ユウ君も書かれています。

お客さんものんびりしたと時間を過ごしていらっしゃいます。

cafeのスタッフ。
    みなさんいい感じです。

壁にはチーク材の古材を利用したこれまた何とも味わいのあるテクスチャー。
    このデザインもすべてTさんのアイディア。

素晴らしい!!

こちらは2階。

とても広々としてくつろげるスペース。若者がパソコン持ち込みで長居することも多いとの事。

最初はこの半分の建物を借りていたけど、人気なので隣の建物も借りて壁をぶち抜いて行き来できるようにしています。

アーティスティックな壁模様。
    これも偶然のたまものらしい。

Hさん母絵になってます。

この壁のぶち抜き工事も内装工事もすべてTさんの工場の従業員の人がこなしたとのこと。
    皆んな器用だねー。

中のレンガを生かした仕上がりも素敵!!
    綺麗すぎないところが何ともまた味わい深い。

excellent!!

貼ってあった壁紙を剥がした後の絶妙な色合いもまたいとおかし。

小物とか家具とかもすべてTさんが骨董市とかマーケットとかで買って来たものとか。

Tさん、こんなセンスが良かったなんて知らんかった、、、。
    と旦那さん。

ホンマやなー。
    もとからセンスは良いなと思っていたけどここまでとは、、、。
    もう尊敬の一言でございます。

ではワッフルをいただきましょう。
    ふわっ、かりっで旨し。

初めてタイティー飲んだけど美味しいね。

しばらくカフェでゆっくりして、チェンマイ市内から40分ほど走ってTさんの会社事務所へやって来ました。

新しくて綺麗です。
    この紫の花はバタフライピーかな。

こちらは工場。

ここでチーク材の商品を作っています。

Tさんの跡継ぎ ユー君2歳(もうすぐ3歳)が幼稚園から帰ってきました。
    日本語もちょっと喋れますよ。

こんにちはー。大きくなったね。

工場の周りは見渡す限りの田んぼ。
    何とも癒される風景。

今はもう刈り取られてますが、稲穂が実っているときはこれまた絶景との事でした。

Tさんの奥さんミャオちゃんが出してくれたココナッツジュースとフルーツ。

長閑な景色を見ながらのココナッツジュースは最高のおもてなしです。
    有り難うございます。

普通にこんなんがなってます。(パパイヤ?)

本日はTさんの工場の従業員の家族を招待してのロイクラトンパーティーが開催され、私達も仲間に入れてもらいます。

こんなビールサーバーも用意して本格的。

この方はマネージャーさん。

初めて見たほんまもんの豚の丸焼き。
    可哀そうだけど美味しそう。

、、、どっちやねん。

この真ん中のがさっきの豚ちゃん。
    右上の赤いのはソムタムだったかな。

この他チェンマイソーセージなど色々用意してくれてました。

コップンカー。

段々と日が暮れて提灯に明かりがともり始めました。

この川に灯篭を流します。
    雰囲気あります。

決して綺麗な川ではないけどね。

願い事するより写真撮るのに一生懸命の私。

同じく旦那さんとT君

工場のスタッフは、ミャンマーからの人が殆ど。

軍事政権から逃れてタイにやって来たらしく、ある程度のお金を払えばタイに住むことができるって言ってたかな。

Tさんはそんな人たちにとても良くしてあげているので、ここでの生活は快適らしく、結果皆んな子沢山。

本日も30人近くの子供たちが楽しそうに遊んでいます。
    まるで昭和の日本みたい。

楽しみにしていたコムローイの準備が始まります。

ちなみに女子は女子、男子は男子で固まってご飯食べたり話したり。男女が一緒になってワイワイすることはあんまりないそうです。
    ちょっと意外。

子供たちはあちこちで花火も上げてワーワーキャーキャー。

そしていよいよランタンに着火します。上手に上げるのも結構コツがいるようで、なかなか難しい。

子供たちも大喜び。
    目がキラキラしてる。

この2人はずっと仲良さそうに一緒に遊んでた。

そしてなんとこの日は日本でも話題になった、400年に1度の皆既月食の日。

段々と欠けていくお月様と夜空に上がっていく灯籠の灯りが相まってなんとも幻想的な光景。

こんなことって人生の中で2度と無いと思うと感動すら覚えます。

ちなみによく旅行記などで見かけていた空一面にランタンが上がっていく光景が見られるのは、会場を借り切って入場料金1万とか払って参加するものらしい。

でももうこれで十分すぎるほど大満足のロイクラトン祭でした。

もひとつちなみに、ロイクラトンとは灯篭を流して水に感謝する祭りの事。その一環として空にランタンを上がるのがコムローイ祭りなんだって。

今調べて初めて知った事実。

最初ホーチミン編でロイクラトンの事をロイカトーンと間違えて書いてしまっていたなんともアバウトなワタクシ。お恥ずかしゅうございます。(^_^;)

大満足の1日の締めくくりに感謝して本日はこれにて解散。
    ホテルまでTさんに送って頂きました。

今日と明日のホテルは ON ターペーチェンマイ。

まだ新しいこじんまりとしたホテルです。
    以前泊ったベッドプラシンと雰囲気が似ています。

ただ外の物音が丸聞こえなのと、浴室がちょっと汚水臭いのが気になったかな。
    でも2泊でツイン(ダブルも同じ値段)¥11,940とリーズナブルなので文句は言えません。

TさんのCafeにも歩いて行けるし、街歩きにも便利だし、静かだし、場所的にはGoodでした。

チェンマイ1日目終了です。
    お休みなさい。

おはようございます。

本日も良いお天気です。
    もう天気に関してはほぼ心配していない私です。

部屋からの眺めはこんな感じ。
    向こうに見えるのが多分ドイステープのある山かな。

フロントの前が朝食会場です。

まぁまぁ種類もあって充分です。
    内容的にはベッドプラシンの勝ち。

では朝食を頂きます。

この隣にはちっこいプールがあります。

プールというよりお風呂に近い大きさで、その中にでっかいアヒルちゃん人形(お風呂に浮かべるやつの浮き輪版)が浮いてます。

うーん、これはちょっといただけないな。

今日もTさんにお付き合いしてもらいます。

このホテルは私達が社員旅行で初めてチェンマイに来た時に泊まったホテル。ターペープレイス。

チェンマイに来た最初の頃のTさんの定宿という事で紹介してもらったけど、部屋には蜘蛛の巣が張ってたりして、なかなかのとこでした。
    でもそれもまたいい思い出です。

今はなんか綺麗になってる。
    懐かしいな。

ちなみに旦那さんはチェンマイには20回以上来ていて、一時はチェンマイに移住する計画もあったけど、結局その話は無くなりました。

やっぱり日本が1番!
    たまに来るから良いんだよねー。

私のリクエストで、前回訪れた郊外のマーケットに連れて行ってもらいます。

途中なんだかオシャレっぽいカフェがあったのでお茶しましょうか。

こじんまりした広場を囲んでカフェや雑貨屋さんなどが集まってます。

何軒かある中のこちらのカフェに決定。

元々はパン屋さんなのかな。
    お会計して外で頂きます。

私は昨日飲んで気に入ってしまったタイティー再び。
    やっぱおいし。

オーガニックなジェラート屋さんもありました。

そしてすぐ近くのオシャレマーケットに移動。
    名前、調べたけどわからなかった。

広い駐車場には結構クルマ止まってました。

ここは町中から結構離れているので、車じゃないと来られない場所。
    そういう意味ではほんとにTさんに感謝です。

もしかしてコロナ禍で寂れてしまってるのかと思ってたけど、新しいお店も出来てるしなかなかの賑わい。

でもお店は結構入れ替わってます。

食べ物やさんもチラホラ。
    ここは何のお店だろう。

このスクーター飾り物?

よく見たらシートボロボロだ。

ワークショップも色々あります。

ここは前回来た時もあった水彩画の教室。

向こう側にいる先生、この後ニコッて笑ってくれました。

前には無かったアイスクリーム屋さん。

女子の心をガシッと掴む店構えです。

ここもワークショップ。
    手作り感満載のキモカワ人形。

山岳民族っぽい小物のワークショップ。

タイの人はセンスがいいなと毎回来るたびに思います。

さて見学を終えてお昼に向かいます。

Tさんが何個か選択肢を与えてくれて、本日のランチはカオマンガイに決定。

ジモティが行く庶民的な店。人気店らしく結構テーブル数多いけどほぼ満席です。でも丁度タイミング良く5人すぐに案内してもらえました。

お皿はピンクですが、ピンクのカオマンガイではありません。

サテも注文していっただきまーす。
    タレが結構スパイシーだったけどメチャ旨し。

やっぱタイに来たらカオマンガイはたべないとね。
    ご馳走様でした。

そしてタイと言えばマッサージ。

Tさん行きつけのスパを予約してもらい2時間のタイマッサージ。
    Hさん親子はタイマッサージ初体験とのこと。

2時間あっという間の極楽の世界でした。
    2人もとっても満足していたようで良かった良かった。

2時間で800バーツのチップ100バーツ。
    受付の人も施術してくれる人もみんな美人さんで上品な感じ。

タイにしては良いお値段かも知れませんが、清潔感もあって居心地良くて十分納得のお値段でございます。

ちなみにTさんは大のマッサージ好きで、こっちにいるときは週に3回は受けているそう。
    羨ましい限りです。

マッサージの後は山岳民族の市場を見学したりして、夕食までぶらぶらと時間を潰します。

途中見つけた移動式散髪屋さん。
    なんかメッチャオシャレ。

Tさん行ったことあるらしいけど、技術はイマイチだったようです。
    (;・∀・)

ナイトマーケットは今この様な状態。
    開いてるお店がほとんどありません。

前回来た時もかなり寂れてはいたけどね。

ナイトマーケット近くのカフェでビールタイム。

このカラフルなものはロイクラトン祭りの提灯吊り飾り。
    街中に飾られていてお祭り気分が盛り上がります。
    しかも映えます。

この映えるという言葉もそろそろ古くなってきているんでしょうか。
    私はインスタやってないので知らんけどー。

さぁ、ではちょっと早いけど本日のディナー。
    Cafeの近くにあるタイ料理のお店。

ここは昔スーパーマーケットだったというこれまたオシャレなレストラン。

Tさんが連れてきてくれるところは外れがありません。

重厚感のある建物。
    またインテリアも素敵。

まるで骨董屋さんみたい。

みんなはビール。私はマンゴスチンソーダ。
    見た目もナイス! & 旨し。

カンパーイ!!

今回ご一緒した仲良し親子のHさん母と息子T君。

私は今までほとんど話したことなくて旅行来るまで不安だったけど、話してみるとHさん母はすごく気さくで茶目っ気もありすぐに打ち解けられました。(おんなじB型。多分そうだろうなと思ったらやっぱり当たってた。)

T君はあんまり感情を表面には出さないし、言葉数も少ないけど笑うと可愛いお醤油顔のイケメン君。

その見た目では想像できないような、ユーモアたっぷりの彼のfacebookのストーリーを見て、なんかとっても親近感を覚えて一気に距離が縮まった感がありました。

ちなみにホーチミンの旅行記のフォー!!(ベトナムのフォーとレイザーラモンのフォー!!をかけている)は彼のストーリーをパクリました。
    T君、許してね。

もひとつちなみにこう見えて女の子2人のお父さんです。

上は豚肉のなんか。
    下は茶碗蒸しみたいなのだったような気がする。(アバウトやな。)

うつわも凝ってるよね。

豚の皮をカリカリに挙げたものと野菜のディップ。

揚げ春巻き。

ソムタム。

味は普通だったけど演出がナイスです。

奥には中庭もあります。

ここもめっちゃいい感じ。

レストランの2階。
    こちらは見学できるけど中には何もありません。

チーク材の重厚感が何とも言えずいい雰囲気で、またこの照明が趣ありすぎ。

食事を終えてTさんのcafeに戻ってきました。

Cafeの隣は大麻を扱っているお店。

タイではここ数年で大麻が解禁されたとの事で(医療用という名目。吸うのは禁止)大麻の葉っぱのマークのお店があちこちに見られました。

何かとても怪しい気配がプンプン。

そして私が感じたのは、観光で来ている欧米人のタトゥー率が非常に高いこと。
    若い女の子でも普通に入れてる。

先日のサッカーのワールドカップでも、メッシをはじめネイマールも凄いことに。ブラジルやアルゼンチンのメンバーは全員入れてるみたいだった。

正直メッシのタトゥーはみてて気持ち悪かったし、応援する気も無くなった。
    その点日本人選手はもちろんだけど、フランスのエムバぺは綺麗な体で見ていてなんか安心したのがほんとのところ。

いくら流行なのかは知らないけれど、サッカー選手に憧れている子供たちが真似してタトゥー入れないとも限らない。

彼らと日本人との見解及び認識の違いはあるけど、やっぱりタトゥーには違和感しか感じません。

ちなみに大晦日のボクシングの井岡。
    ちょっと前はなんか変になっちゃったなと思っていたけど、子供2人出来て意識が変わったのかな。
    今回はタトゥーを隠して試合してた。

今は良いかもしれないけど、年取ってしわしわになったらそれこそ凄いことになっちゃうかも。

お気をつけあそばせ。

すみません。
    余談でしたね。失礼しました。

ついでにこれも関係ない話だけど、3月の大谷くんの出場するWBC今からめっちゃ楽しみー。(^ν^)

このCafeはターペー通り沿いにあり、今夜はこのターペー通りでロイクラトン祭りのパレードが行われるのです。

Cafeの従業員の子たちは、仕事が終わった後Cafeの前でビールや食事を販売していいですかとTさんにお願いして準備中。

旦那さんとTさん。

おっとりとして育ちがいいお坊ちゃまという感じだけど、仕事も出来るしとってもセンスのいいTさん。

男前の女友達のYさんの娘さんも交えて、イケメン若社長A君とかみんなで一緒に食事をしたことがあるのですが、その後彼女はTさんの事を理想の上司だと言ってました。

I think so.

Cafeの前のカウンターにシャンパンと食べ物も用意してくれて至れり尽くせり。

座ってパレードが見られるほんとにこれ以上ないくらいの特等席
    最高です!!!

Tさん、こんな素敵な場所にCafe作ってくれてありがとうございます。m(__)m

上機嫌の旦那さん。

ちなみに旦那さんは、タイ語はもちろん、英語もほとんどしゃべれないのに、近くに座った外国人の人達にずっと喋りかけてコミュニケーション。

ある意味凄い。
    私には真似できん。

さぁ、いよいよパレードの始まり始まり。

こんなきらびやかな山車が次々に目の前を過ぎていきます。

こちらはミスターチェンマイとミスチェンマイ。

この男子まるで今はやりのアイドルみたい。
    顔小っちゃ。

ちなみに今年の紅白久しぶりに全部見たけど、初めて見る&初めて聞く歌の多い事。そして紅白共にグループが多くてみんなおんなじ顔に見えて仕方がありませんでした。

これって年のせいですか?

もひとつちなみに、年末にNHKでやってた藤井風の特番を見て彼にときめいてしまった私。(#^.^#)

おんなじ岡山県出身という事は知っていたけど、今までそんなに興味が無かったので顔もどんなんかあんまり知らなかった。
    めっちゃ男前でビックリ。

しかもピアノもプロ並みでダンスも出来るしスタイルも抜群。
    性格も良さそうだし笑顔が何ともチャーミング。

いま世界で一番聞かれているという“死ぬのがいいわ”も初めて聞いたけど、もう頭から離れなくなってしまいました。声がなんともセクシー。

そんな彼が岡山弁丸出しで自分の事“わし”というのにも驚いた。

結構長いこと岡山県人だったけど、いい年したおじさんか千鳥の大吾くらいしか“わし”って言うの聞いたことがないし、こんなイケメンが“わし”っていうギャップがまたたまらない、、、。

これでもし彼が東京出身で、自分の事“僕”って言って“なんなん”を“何ですか。”って言ってたら多分ときめかなかったと確信できる。

男子でも女子でもギャップに萌えるのだ。

、、、って誰が興味あんねん。

でも知り合いの人何人かに藤井風って知ってる?と聞いたところ、ほとんどの人が知らないとの返事。

なんでかなー。こんなにイケメンで才能あるアーティストなのになー。
    って私も最近知ったからあんまり人の事言えないけどね。

ちなみに千鳥の大吾。

最初なんかガラ悪いなぁってあんまり好きじゃ無かったんだけど、まだ今の様に売れる前に“笑神様”という番組で、大吾の田舎の島に芸人何人かで行った時の事。

大吾は、この島に帰って来た時には必ず近所のおばあちゃん(実のおばあちゃんでは無い。)にお土産持って顔を見せに行くらしく、おばあちゃんは“だいごー。よう帰ってきたなぁ。”と泣きながら彼の帰省を喜んでた。

その時の彼の優しい一面を垣間見て、好きとまではいかないけど好感を持ったのであります。

よくネタにしていたお父さんもとても優しそうな人で、あったかい家族と島の人達に囲まれて大自然中でのびのびと育ったんだろなって。

あと彼は運動神経もめっちゃ良いんだよー。

、、、、って誰が興味あんねん。 part2

パレードはまだまだ続きますよー。

笑顔の素敵なチェンマイ美人さんも輝いてるね。

色んな国のパレードもあり、日本チームは空手の披露などもありました。

何人ものチェンマイ美人が通って行ったけど、私的にはこの彼女がチェンマイNo.1かな。

来世はフランス人とのハーフ、もしくはこんなチェンマイ美人に生まれ変わりたいと切に願います。

あっ、チェンマイのマツコさんだ!

この手前の彼女(彼) 圧が凄い!!

こんな方や、、、。

こんなかたもいらっしゃいました。

チェンマイの熱い夜はまだまだ続きそうでしたが、私とHさん母は先に歩いてホテルに帰ります。

T君は灯篭流しの見学に川の方まで行くとの事だし、旦那さんは最終までいるそうなので、お先に失礼いたします。

昨日に引き続き最高のチェンマイの夜でした。
    おやすみなさい。

お早うございます。

本日も晴天なり。

旦那さんは二日酔いで体調イマイチ。
    本日はホテルチェンジするのですがそれまで部屋で寝てるそう。

朝食後私がHさん親子に旧市街を案内いたします。

まずやってきたのは私の一番好きなワットチェディルアン。

以前は無料で見学出来ましたが、現在は入り口でしっかり入場料を取られます。やはりこれだけの物を維持するにはお金もかかりますもんね。

有難く拝見いたします。

お坊さんとT君。

T君カメラ小僧なので、めちゃいいカメラ持ってきています。
    今回手荷物のリュックだけで、そのうちのほとんどはカメラが占めているとの事でした。

男子は荷物が少なくていいよねー。

T君、後ろに手を組むのがクセとみた。

ここ、タイルの床がひんやりとして休憩するのにもってこいの場所なんですよ。

お二人、ワットチェディルアン、気に入って頂けたでしょうか。

ほんとにいい天気。

でもそんなに暑くもなく、11月のチェンマイは朝は結構ひんやりしてベストシーズンです。

ワットチェディルアンの後は、ワットプラシンも 見学しました。

そして休憩しようとやって来たのはアカアマコーヒー。
    ここ人気のお店らしい。

2階の席から下を見てみると、たくさんの若者で賑わってます。

内装もオシャレ。

あんまりコーヒー飲まないんだけど、たまにはいいね。

喉乾いてたから一気飲み。

その後は雑貨屋さんを除いたり、行きたかったハーブベイシックスに寄ってお土産買ったりして街歩きを楽しみました。

お昼前にホテルに戻り、Tさんに本日のホテル、ニマンヘミン のU ニンマン チェンマイに送ってもらいます。

ここはまだ比較的新しい、ニマンへミンの中心にある大きなホテル。
    すぐ横にはおしゃれモールがあり、道を隔てて斜めにはMAYAという大型のショッピングセンターもあり、とても便利な立地です。

チェンマイ最終日なので、ちょっといいホテルと思いこちらにしたのですが、幹線道路のすぐ近くでかなりうるさいし、トイレがガラス(曇りガラスなので見えはしないけど。)張りで、ベッドのすぐ横だったので使いにくかったしバスタブも無し。

これと言って特別よかったなぁという点が見当たらなかったので、次回は無いかと。

プレミアムデラックスルームツインで朝食手付き ¥13,026也。

お昼はショッピングセンターMAYAの中にあるやよい軒。

久々の日本食。
    ここは日本?と思ってしまうほどでした。

一緒に食事まではしたけれど、まだ体調の悪い旦那さんはこの後もホテルで休むことに。

なので夕食までそれぞれ自由時間にします。

Hさん親子はこのショッピングセンターでお土産買ったり、街中を散策したそうです。

私も同じくショッピングセンターの中のスーパーでお土産買ったり、同じく街中をウロウロ。

ニマンヘミン 、イメージ的にはオシャレな雑貨屋さんが多いってイメージがあったけど、そんなお店は見当たらずCafeやレストランしか無くてちょっと期待はずれだったかな。

場所的には昨日のホテルの近辺の方が面白味があった気がする。

ここはホテルのすぐ近くにあるOne Nimmanというオシャレなショッピングモールの中にあるジュースのお店。

美味しそうな果物山盛りでなんともカラフル。ついつい写真撮っちゃいますね。

こちらのモール、コロナで寂れてしまってるかなと思ってたけど、結構賑わっててなんだかホッ。

でもこの中にあったマンゴータンゴは無くなってたみたい。

夕方Hさん親子と待ち合わせて、この中のオシャレなタイ料理屋さんで食事した後、すぐ近くにあったマッサージ屋さんで1時間のフットマッサージをして本日の行動はこれにて終了です。

おやすみなさい。

チェンマイ最終日です。
    本日も快晴なり。

実はこの後写真がほぼありません。

何故なら、、、。

二日酔いだと思っていた旦那さんが昨日から発熱。
    解熱剤を飲んで下がったと思ったらまた熱が出て、、、。
    咳などの症状はほとんどないのですが、喉が痛いらしくて食欲も無くてしんどそう。

これはおそらく例のやつか、、、。

Tさんはじめ病院に行った方がいいと言うも、仕事があってどうしても帰らなくてはいけないから、病院には行かないという旦那さん。

もう仕方ないので、2時にチェックアウトした後は、フライトの時間までTさんに取ってもらったCafe近くのホテルで寝ておくことに。

解熱剤やのどの薬もミャオちゃんが買ってきてくれました。
    ほんと有り難うございます。 m(__)m

旦那さんをホテルに送り届けて私達はCafeで休んだ後、何か面白いものは無いかと再び山岳民族の市場へ。

その後一昨日にも行ったスパで本日は1時間のタイマッサージ。
    結果3日連続でマッサージを受けてしまいました。

マッサージ終了後は前回も連れて行ってくれた大きな中華料理のお店で最後の夕食。

ここ、たくさんの人で賑わっていて人気のお店です。北京ダックはすでに売り切れでもふかひれスープとかチャーハンとか空心菜炒めとか美味しい物いっぱいで大満足。

旦那さん、こんなおいしいもの食べられなくて可哀そう、、、。

ここ乾燥マンゴーーとかカシューナッツとか色々売っててお土産に買っていきました。

カシューナッツ買ったけどあげてしまって食べらなかったのがちょっと残念。

散々お世話になった上に、こちらもTさんにご馳走になってしまいました。(お昼のイタリアンもご馳走になった。)

Tさんにはもうほんと感謝しかありません。
    日本に帰ってきたときには美味しい物食べに行きましょうね。

チェンマイ発23:30なので、21:00頃にTさんに空港まで送って貰います。

旦那さん、どうやら熱は収まって少しは落ち着いたかな。でもやっぱり辛そうです。

“どうか無事に何事もなく帰国できます様に。”と心の中で祈りながらチェックイン。

帰りはチェジュ航空でインチョン経由の関空便。

このチェックインの際ちょっとしたトラブルが。

私と旦那さんのカウンターは女性の人。ワクチン3回接種証明を見せて無事通過。
    しかしHさん親子のカウンターは男性の人でなんか足止めされてる様子。

Hさん母に聞いてみるとMy SOSのアプリが青色になっていないとチケットの発行が出来ないと言ってるらしい。

このアプリは日本に帰国する際に必要で、ここでは関係ないはずなのになんでやねん。
    (11月14日以降はこのアプリではなく Visit Japan Webからの登録に変更となっている)

私も前もって調べておけばよかったんだけど、的確なアドバイスをしてあげることも出来ず先に手荷物検査に行ってしまったのでした。

後で考えるとTさんに電話して係の人に説明してもらえば良かったなと、、。

結局チェックインぎりぎりの時間まで通してもらえず、搭乗時間に間に合わないという事で最終ようやく中に入れてくれたそうです。

帰ってからチェジュ航空にクレームつけて、ちゃんと認識してもらうようにしておいた方がよかったなと思うも後悔先に立たず。

今更ながら反省しきりです。

チェンマイからインチョンまで約5時間。
    旦那さん、しんどそうではあったけどなんとか乗り切りました。

そしてインチョンから関空までに1時間ちょっと。
    韓国と日本てこんなに近いんだね。

関空に到着した時には、多くの外国人と日本人で溢れていましたが、入国前のチェックをするための係員の人の多さにはビックリ。

私はインチョンでの待ち時間にVisit Japan webの登録をある程度していたので、ワクチン接種3階の証明書を見せて終わり。
    旦那さんは何もしていなかったけど、係の人がちゃっちゃとスマホに入力してくれてものの数分で登録完了。

“特に体調に問題はないですか。”の問いに、“ちょっと熱っぽいくらいかな。”
    と答える旦那さん。

でも係の女の子は特に気にする事なくスルーでした。

これってほんとに意味あるのかな。
    まぁ何はともあれ、何とか日本に帰りつきました。

その後、市にネットからお願いし翌日に届いた検査キットで旦那さんのコロナ陽性を確認。

意外と近くにいてもうつらないもんだなぁと思っていたら、翌日私もなんだか喉がおかしい、、。

熱測ったら7度4分ほどの微熱で全然しんどくはなかったけど、もうこれはコロナに間違いない。

ここで検査キット使うのは勿体無いので、数日後陰性を証明するのに使いました。

旦那さんは1週間程辛そうでしたが、私は殆ど症状も無く、1日も休む事なく普通に毎日仕事。

その後2人とも陰性が証明され、心配していた大事な予定も無事にこなすことができたのでありました。

ちなみに私はワクチン接種4回、旦那さんはコロナは風邪のようなものだ、全然平気だとワクチン接種は3回のみ。

症状の差はワクチンのせいなのかそれとも年齢的なものなのか。
    でもやっぱりワクチンの効果はあるんだと痛感しました。

写真の美味しそうなズワイカニとセイコガニは、北陸にお住まいのHさんがお世話になったお礼と送ってくれたもの。

めっちゃ美味しかったです。
    ありがとうございました。

でも何よりお二人にコロナをうつさなくてほんと良かった。

多分旦那さんはベトナムで感染したんだと思うけど、誰もマスクしていないホーチミンの街中にはコロナに罹った人ウジャウジャいたんしゃないかなーって思う今日この頃でございます。

なかなか旅行記作成、思うように進まなくて随分時間がかかってしまいました。また後半はこんな感じなので気も進まなかったし、、、。

最後に、ご挨拶が遅くなってしまいましたが、皆様本年もどうぞ宜しくお願い致します。

そして今年もワクワク楽しい旅ができますように。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    ではまた。

• picotabiさん 2023/01/22 16:08:39
    おしゃれカフェざんまい
    atsuhimeさん こんにちはー

なんとなんと旦那様ですが滞在中に熱がでてしまったのですね。
    無事に帰国できてよかったですね!
    にしても韓国でのmySOSチェックのくだり、ほんと関係ないやろ・・と思いました。
    VJWのこれ意味あるの? ってのも同感です。成田では青い画面チラ見して終わり。
    相方は無意味に感じるこのシステムに苦情を申すも
    相手はパソナのバイトさんなのでそれも意味なっしんぐ。

ところで藤井風ですが、確か紅白2回目だったのでは。
    もうすっかり認知されてる認識でした。とゆーか世界中で大人気。
    働きマンさんも書かれてますがワタシも最近受験のときのUFOアレンジ弾いたあとの
    ドヤ顔する動画に衝撃うけました。天才すぎる。

今回ご登場のHさん、記事中ずっと男性と思ってたので
    Tさんの母と聞いてびっくりー で、Tさんには娘さん二人!?? うっそー

メッシのタトゥー(ノД`)
    昔はいっさい入れてなかったから、この人は入れない人なんだ、そーいう真面目なところがあるんだと思ってたのに、みるたびどんどん増えていくんでワタシもがっかりしてます。

いろいろ共感しながら読ませていただきました。

寺尾進を岩城滉一とずっと思っていたぴこたびより。

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/01/22 21:22:18
    確かに似てる、、、。(^ω^)
    picotabiさん、こんばんは。

寺尾進ってどんな人だったっけと今調べて、なるほど岩城滉一と良く似てるなぁと思った次第です。

藤井風君とメッシのタトゥーに共感して頂き嬉しいな。
    その風君のUFOのやつ、ちょっと探してみよー。

それからTさんはカフェと工場のオーナーで男性、
    Hさんはお母さんと息子さんの親子で一緒に行った人なんですよ。

頭文字だとちょっとややこしいですね。

ほんとにあの空港での大人数での意味のないチェックは税金の無駄遣いだなぁとつくづく思います。

そのおかげで旦那さんは帰ることが出来たかもしれないんですけどね、
    (^ν^)

この後picotabiさんの旅行記拝見させていただきます。

atsuhime
  • akepi48さん 2023/01/21 09:51:28
    チェンマイ、行きたいです~(*^^*)
    atsuhimeさん、
    今年もよろしくお願いしまーす。

旦那さん、トイレに忘れ物しちゃのねー。
    旅行中は荷物が多いので?ありがちかも。
    知らんけどー。から、始まる、ロイクラトン祭り~
    皆既月食のコムローイと豪華パレード、
    なかなかできない体験よねー。

Tさんディナーではビールサーバーと
    豚さんの丸焼きに目が釘づけ。
    豚の皮は食べないのかなー?と思ったら
    翌日のディナーで登場しましたね。

チェンマイ、とっても
    おしゃれで行ってみたいです。
    atsuhimeさんの写真もとても素敵なのよ☆

最後、心配したけど、お仕事には
    なんとか支障がなくてよかった。
    日本だってまだ怖いね。
    5月になったらマスク外し傾向だけど、
    ワタシは「防寒」の意味もあって
    つけ続ける覚悟です( ̄ー ̄)キッパリ

akepi48

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/01/22 07:26:30
    チェンマイ良いとこ一度は行って。 ( ´ ▽ ` )
    akepiさん、
    本年もどうぞよろしくお願いします。

私も新年のご挨拶しようと思っていたのですが、先を越されてしまいました。失礼いたしました。

チェンマイ機会があったらまた是非行ってみて下さいね。
    akepiさんはなんかヨーロッパのイメージですけど、、、。

ビールはきっと美味しく飲めると思いますよ。(^_−)−☆

前回、akepi さんのコメントきっかけでロイカトーンはロイクラトンだったと気が付きました。ありがとうございました。

私もマスクがあるとちょっと年齢が隠せるかなと思っているので(知らんけど)知らない人の前ではこれからもしちゃおうかななんて思っております。

では、今年もakepi さんの楽しい旅行記沢山みられますように。

atsuhime
  • erimixさん 2023/01/20 22:11:29
    盛り沢山!!
    atsuhimeさん、盛り盛りのチェンマイ旅行記、お疲れ様でした!
    楽しく読ませていただきました!
    Tさんの、ことごとくセンス良しのお洒落なカフェほんとすごい!
    パーティーも見ていてめっちゃワクワク!
    生ビールサーバー!!\(^^)/
    ロイクラトン祭り羨ましいです。私も見てみたいよぅ!!コムローイ上げも憧れです。

レストランでのチェンマイご飯もめちゃめちゃ美味しそうだしマッサージもしたーい!
    ああもう、とにかくいいないいなー(´ρ`)と羨ましく拝見しました。

誰が興味あんねんシリーズもatsuhimeさんの最近の心境を垣間見れてオモロ( ̄ー ̄)

最後旦那さんが発熱されてからはヒヤヒヤしちゃいました。
    陽性だったのですね…それはそれは旦那さんも辛かったでしょうし、atsuhimeさんも大変でしたね💦
    でも、無事帰国できてヨカッターー!!ホッとしました。
    海外ではもうノーマスクですし、コロナだからって特別視してない感じはうらやましくもありますが、日本ももうすぐ5類になりますし、きっと似たような感じになるのかな?と思わせる、興味深いものになりました。
    そろそろ日本も新しいステージへ…ですね!

チェンマイ、行きたーい!

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/01/20 23:13:12
    チェンマイ行っちゃって下さいな。(^_−)−☆
    erimixさん、こんばんはー。

いつもコメントありがとう。

やっぱチェンマイいいよねー。
    今度行った時には是非Tさんのカフェに寄ってみて。ホントオシャレだから。

それにもしかしたらTさんにも会えるかも。

、、、、って誰が興味あんねん。

失礼しました。m(_ _)m

今回の旅、最後はあんなことになっちゃったけど、ちょっと特別な旅だったような気がします。

ロイクラトンを始め、パレードも見れてなかなか出来ない経験ができたしね。

ちなみにerimixさんだったらあのビールサーバーじゃ足りないかも。

旦那さんは日頃、コロナは風邪みたいなもんで、罹っても全然大丈夫。とワクチンも4回目は打たないと主張。

そんなこと言ってる人に限って罹るんだからね、、、。と行く前に言ってたのがその通りになっちゃいました。
    |( ̄3 ̄)|

本当はいけない事なんだけど、あの状態で帰れたってことは、おんなじような人が居ないとも限らないなっと思っちゃいました。

ましてや無症状の人は相当居たのでは無いかなー。

だけど今はワクチン打ってるから、罹った私も全然平気だったけど、最初の頃に罹った人は本当に辛くて大変だったろうなと思いますよ。

なんか長くなってしまった。
    ごめんなさい。

では、次回のお互いの旅、どんなんかなぁ。
    楽しみ~。

• fuzzさん 2023/01/20 15:46:43
    ちょ待てよ。写真のセンスが凄い!
    atsuhimeさん、こんにちは。

いーな。海外旅行。
    当たり前に毎年行ってた海外旅行ですが、コロナって聞こえてから1度も行ってない。
    羨ましすぎ。

ってか、改めて思いましたが・・・写真のセンスが良すぎ!
    フォートラにハマるきっかけが、センス良い写真を見たからだったと思い出しました。
    アングルって言うか、着目点?
    非凡!かっこいい。真似したいけど、こーゆー感性って真似できないんですよね。

fuzz

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/01/20 22:34:36
    照れまんがな。 (〃ω〃)
    fuzzさん、こんばんは。

初めてコメント頂きありがとうございます。)^o^(

そしていっぱい褒めて頂いちゃって嬉し恥ずかしでございます。
    私もいつもfuzzさんの旅行記楽しく拝見してますよ。

久々の海外、行く前は大丈夫かなと思っていたけど、行ってみるとやっぱり非日常は楽しいです。

まぁ結局コロナに罹っちゃいましたけど、、、。d( ̄  ̄)
    それはそれで経験という事で、、、。

fuzzさんも今年は海外行かれるんですよね。どこに行くのかなー。

ではこれからもどうぞよろしくお願いします。

atsuhime
  • カナン1108さん 2023/01/19 19:16:39
    こんばんわ\(^o^)/
    atsuhimeさん楽しんでますね(*^_^*)
    私は、オシャレマーケットの黒いネコちゃんが気になって15秒は見てました。
    絵にもなってるし(*^_^*)
    なるほど、二日酔いとコロナは似てるんですね。
    たしかに、昔、生牡蠣にアタッたときは強烈な二日酔いと思ったのを思い出しました(;´Д`)

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/01/19 23:12:20
    15秒は長すぎる、、、。(^ω^)
    カナン君こんばんは。

コメントありがとう。

今回もatsuhimeさんのコメントにカナン君が返信しましたと言うメールが届いてなくて、今確認したらちゃんと返信してくれてるのになんでかな?

まぁ、それはさておき、あのネコちゃんに15秒とは結構時間かけましたね。ちょっとツンデレで可愛いよね。あの子。

コロナと二日酔いが似てるのかと言われれば似てないと思うけど、どうか二日酔いであってほしいと言う願いと、実はコロナだったと言うのを引っ張る目的もあって二日酔いに見せかけたと言うのが事実です。
    すみません。

でも牡蠣にあたるのと二日酔いは似てるんだね。
    勉強になりました。

カナン君次は2022年の旅行記でしょうか。後何作残っているのか楽しみです。

頑張ってね。p(^_^)q

• 働きマンさん 2023/01/19 12:39:07
    チェンマイ!オシャレですね!

こんにちわ!
    あまりのチェンマイの町のオシャレさにくらくらするほどです♪

なんか・・・めっちゃ素敵な街ですね?
    驚きました!(笑)

あと、藤井風さんが素敵なの、わかる♪
    最近?たまたまネットで藤井さんが高校受験の時にUFOをアレンジしてピアノで弾いている動画をみたのですが、どや顔がすごくて笑ってしまった上に、受験で弾いて、よく受かったなーと言う選曲にとりこになってしまったーー♪

千鳥の大吾は・・・共感できなくてごめんなさい。(笑)

でも、大吾は面白いですよね♪
    私はどっちかと言うとノブ派です♪

働きマン

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/01/19 22:47:40
    でしょでしょ。 )^o^(
    働きマンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします、

藤井風君に初めて共感してくれた人が居て嬉しいなー。
    だって皆んな知らないんだもん。

ちなみに大吾は好きなわけでは無くて、見直したと言うだけなのですよ。

チェンマイお洒落なだけじゃ無くて色んな顔があって良いですよ。
    おススメです。

働きマンさんはお嬢さんの受験が終わったら家族で何処かにお出かけされるんでしょうね。

また旅行記楽しみにしております。

atsuhime
  • yeppoon_loverさん 2023/01/19 07:35:21
    すぐではありませんが、チェンマイ行きも検討しています
    atsuhimeさん
    おはようございます。

atsuhimeさんの日記、相変わらず、おしゃれ~、僕のタイの日記とは、大違いです~(笑)
    タイはバンコクとアユタヤしか知らない僕にとって、atsuhimeさんのチェンマイの旅日記は、僕がまだ知らないタイを垣間見ることができるので、いつも楽しみにしているのです。
    今回の日記では、特にロイクラトンの様子が、とても好きです。バンコクでは中々出会えない場ですよね、写真でも雰囲気が伝わってきますが、この場の雰囲気、体験してみたいな、と感じました。
    それと、atsuhimeさんの日記では定番の、子どもたちのステキな笑顔が、今回も見れたのが、良かった~。ユー君の2歳とは思えぬ落ち着いた佇まい、中々身に付けられるものじゃありません(笑)

最後の部分は、旅先によって、リスクがまだあるかないか、全然違うことが分かり、大変貴重な情報だと思います。
    寒い日が続きます。
    旦那様共々、お体をお大事になさってくださいね。

yeppoon_lover

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/01/19 22:39:11
    ありがとうございます。(^ν^)
    yeppoon lover さん、こんばんは。

お褒めのお言葉ありがとうございます。照れますなー。

チェンマイはお洒落なスポットも沢山ありますが、日本で言うと京都みたいな趣きのある街です。
    いつかぜひ行ってみてくださいね。

今回はコロナも含めいろんな経験ができてとても思い出深い旅になりました。ロイクラトンも凄く良かったです。

確かにユー君2歳にしては落ち着きすぎ?
    体型はお父さんに似ちゃったかな。
    (*´꒳`*)

100人いれば100通りの旅の仕方、感じ方があるからそれもまた楽し。

次はいつ行けるかわからないけど、また行けるように仕事も頑張りたいと思います。

yeppoon loverさんも一年後の旅楽しみですねー。