サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2022/12/17 - 2022/12/18

Soulsurfer

Soulsurferさん

予報がいい。風向き風速ともにいい。ガンガンに吹く予報である。中国大陸の北部にある勢力の強い高気圧からの吹き出しで、強い貿易風が吹く予報である。
四時半起床。辺りはまだ静かである。天気が冴えない。真っ暗な夜空でも雲があるのが確認できる。雨は降っていないが、天気はいいとは言えない状態である。風の音が聞こえるくらいなので相当吹いている。今日はいい感じである。が、昨日の晩から筋肉痛である。冴えない。特に腰が冷えているせいか腰に力が入らない。昨日の晩シャワーで長時間温めたが、まだ本調子ではない。筋トレをして気功をして食事をしていると徐々に辺りが明るくなるが、陽射しはない。いったん風が弱まったので艇庫まで行く。
ガラパン小学校の風車が勢い良く回転している。風向風速ともに上出来である。アメリカメモリアルパークの星条旗がいい感じでサイドの向きで靡いている。ハイアットの星条旗もサイドの向きで靡いている。今日はいい風だ。
艇庫について道具の調整をする。フィンのねじが一本なくなっている。ドライバーで固めに締めていたのでウインドの走行で外れることはない。艇庫内に来ている地元住民が嫌がらせでしたのだろうか。ハイアットの私有地にもかかわらず家族連れで遊んでいる地元住民。パーヨク同様ありもしない権利を主張する迷惑集団である。
ビーチの先端まで行って風を確認する。5.3に94ℓの板でガンガンに走りそうである。セールはダウンを規定値より5㎝強めに引く。これが標準値で風が強ければ更に引くという感である。スラローム系セールなのでバテンは3から4番目まで垂れているのが理想形である。浜の突端まで行って走りだす。予想以上に吹いている。風速はジャストだが海面がチョッピーでジャイブの時にチョップを拾って板が跳ねる。これは厳しい。ジャイブの練習にならない。アビーム直線は板が浮いているので問題ないが、ジャイブの入りの部分でクォーターリーまで角度を落としトップスピードまで上げると信じられないような加速をする。この艇速で海面がチョッピーだとこけた時の怪我は尋常ではない。そう思うと腰が引ける。7往復位したがジャイブで突っ込めないので練習にならない。ラフ海面の直線の走りの練習にはいいかもしれないが、ジャイブの練習にはえぐい海面である。怪我しないうちに終了したほうがいいと思い終了。先日足の指をぶつけて日本でぶつけたところと同じところがぶつかったので爪が剝がれている。これ以上怪我をすると危険。ということで終了。まぁ、直線でカットんだ時の爽快感は最高だが、こけた時の挫折感と後悔は倍以上になるから早めの決断が妥当である。
香港人の友達の陳はかなり練習をしていた。体重が同じくらいなのでセットはジャストだからジャイブの時の加速感は相当だろうが、そこそこ回していた。
I川さんは走り始めはいいが、加速し始めるとマストが風上側に傾きカイト走行になっているため板が浮き上がっていない。板が浮かないので海面のチョップをまともに板が拾うのでセールが重くなる。セールが重くなるのでセールが開く、という現象で、走行姿勢が時間の経過とともにバラバラになっているため走らない。自分の写真を見たらどこが悪いかわかると思うので写真を貼っておく。
道具を片付けていたらチューブが切断寸前になっていた。