ランタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年半ぶりにドイツからタイに行きました。4日かけて到着したタイのランタ島は雨でした。10月がランタ島が雨期なのは知っていて旅行を決めましたが、10月16日から28日まで5日間を除いて毎日毎日雨でした。(;Д;) その5日間のうち3日間は雨が降らなかったというだけの曇りがちの日。(ノД`)ハァ <br />10月29日は実質ランタ島での最終日です。楽しまなくちゃ。<br />この日はたくさん写真を撮ったので一つの旅行記にしました。

2022年10月 タイ旅行④ 雨期のランタ島でのホテルステイ その3 遂にランタ島の最終日が来てしまった! Ko Lanta

2022/10/16 - 2022/10/29

nekochanさん

2022/10/29

10月29日は実質ランタ島での最終日です。楽しまなくちゃ。
この日はたくさん写真を撮ったので一つの旅行記にしました。

徒歩

10月29日(土)

今日は朝から晴れています。最終日の出だしはいいです。(’∀’*)
    朝食をとりにレストランに向かいます。

ヴィラの門。
    日が当たってる!

レストランに向かう道。

右側の溝は、何日か前かなり雨が降る中ホテルのスタッフがスコップで掘って作っていました。道の水浸しはこれで解消しました。

レストランの外の席。
    やっぱり海が見えるところで食べるのはいいなあ。

テーブルセッティングがされていないので、レストランのスタッフにお願いしました。

ここに泊って13回目で初めて食べる外での朝食。
    南の国では外で朝ごはん。おいしい!

今日はまたカニのカレー炒め、プーパッポンカレーがありました。
    今週になって3回目。どうして?
    でも、好きだからうれしい。
    エビとカニが朝食のビュッフェに出るのはわたし的にホテルの評価が高いです。
    カニが出たのはタイでもこのホテルが初めてでした。

カニの足にハサミが入っていないので、食べにくい。
    なので、足ではなくおなかの部分を中心に取りました。
    欧米人のゲストは朝食ではカニに興味がないようでビュッフェは減りません。
    ふふふ。

ご飯を食べながら見る海。

ホテルのビーチが見えます。
    今、水が引いているところ。

天気がいいと船がたくさん出ます。
    これは漁船かな。

一度部屋に帰ってプールに行く準備をします。
    海の色がプールのタイルと同じ色になったあ!

毎日眺めた景色ですが、海の色が青いと特に素敵に感じます。

ホテルのビーチに来ました。
    完全に水が澄んでいないので少しだけ泳ぎました。
    砂浜ですが岩が水の中にあるので、見えないと危ないのです。

またヤドカリの写真。
    このヤドカリが入ってる貝殻は、前に岩場で親子が集めていた貝の殻です。

赤いヤドカリがいる!
    赤いのは見たところ、これ一匹だけでした。

大きいヤドカリと小さいヤドカリ。
    貝殻は同じ種類の貝です。

またエキサイティングな観察が続いています(笑)

あ、トカゲがいます。
    待って、行かないで。

このホテルで初めて見ました。
    あまり大きくない、だいたい70センチくらいのトカゲです。

写真を撮るのをちゃんと待っててくれました。

ビーチはこれくらいにして、プールに行きます。
    夫はわたしがこういうことをしている間、ずっとプールにいました。

空いています。
    私たちのほかにもゲストがいたので、プールのバーにスタッフがいます。
    午後3時までプールサイドで本を読んだり泳いだりしました。

夫とわたしは、リゾートから帰る前の日はスパと決めていて、この日も4時に予約を入れていました。
    buy one get one free の1時間半のマッサージです。
    4時少し前に来ました。

レセプションで今日の体調とかどこか痛いところはあるかとか打ち合わせをしました。

ここはスパの個室です。
    ささっと写真を撮ります。

お手洗いとシャワー。

夫は普通のオイルマッサージ、わたしはアヴァ二・シグニチャーマッサージというマッサージを選びました。二人で違うのを選んでいいんですかと聞くと問題ないということ。
    わたしのマッサージの方は少しタイマッサージの要素がありました。
    違うマッサージを選びましたが、会計は結局高いほうのシグニチャーのほうがチャージされました。

マッサージも終わって部屋に戻るとまだ晴れています。
    ひょっとしてサンセットが見られるかも。
    どこに行ったらちゃんと見られるのかな?
    夫がそれはもちろんバーだよ。と言います。

急いでバーに行きます。
    雲が少し出てるけどどうだろう。

あ、水平線はぎりぎり雲が晴れています。

サンセット。18:08。

じーん。余韻にひたります。

14日目で初めて見たサンセットでした。
    ホテルのビーチからの夕日というタグがあったので、クリックしました!

部屋に戻って着替えてホテルのレセプションに行きます。
    ホテルの清算をしました。
    バーの無料のウェルカムドリンクを飲んでいないので今からでもと言われました。
    でも、時間がないので断ってトゥクトゥクを呼んでもらい夕食に来ました。

ほぼ毎晩来たレストランChef Chalong です。

このレストランでは本当によく食べました。
    Esan Food とあるので、もともと北の料理が得意なレストランのようです。

入り口です。

今日はまだすいています。
    いつもの席に座りました。

夫が頻繁に注文したパパイヤサラダ、今日は皿盛りを注文しました。
    普通の人はこれだけでも十分お腹がいっぱいになるはず。
    注文の仕方が違うのか何なのか、割と毎回中身が違います。
    今日はソーセージ、ゆで卵、アヒルの塩漬けゆで卵、小魚などが付いてきてます。
    これは130B。パパイヤサラダは50Bからあります。

夫がグリーンカレーが食べたいというので注文した、鶏肉のグリーンカレー。
    これも量が多かったです。二人分くらいありそう。

わたしは蒸し魚のレモンソースを注文しました。
    島に来た最後の日はやはり魚です。

食後にフルーツをサービスしてもらいました。
    何か伝票についていなかったのか、全部で590B。安すぎるわ。
    夫は700B払っていました。
    このお店は本当に安くておいしかったです。
    最後、レストランの娘さんに挨拶をして帰ってきました。
    毎回デザートを出してくれました。

またトゥクトゥクでホテルに戻りました。
    荷物をだいたいパッキングして次の日のチェックアウトの用意をしました。

このランタ島最終日はリゾートの要素がぎっしり詰まった一日でした。
    これまでの13日間はこの日のための準備期間だったのかなぁ。

この旅行記はこれで終わりです。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

• Eiji Haitaさん 2022/12/25 18:15:46
    俺だったら。
    最終日に、ホテルのバーからあの夕日を眺められたら、それまでの悪天候すべて許します。バーでビールでも飲みながら、刻々と海に落ちる夕日を眺める、もういいですね。
    こういうのが旅行の醍醐味かと。

ところで、朝から蟹、これも良いですね。
    俺、無類の蟹好きです。我が家の冷凍庫には、一年中北海道の蟹が常備されています。
    そして、今日の晩酌のツマミは、知人から頂いたもずく蟹でした。あの上海蟹と同じものです。とにかく美味。
    nekochanさん、ビーチを散歩していて大きな蟹を見つけた由、ただ眺めただけ、勿体ない。