金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくだから全国旅行支援制度を利用して旅行に行こうよ♪<br />二人であれこれ考えて、行き先は<br />はじめての金沢に決めました^⁠_⁠^<br />12月初旬は私の誕生日なので<br />なんと、娘がお祝いに旅費をプレゼントしてくれるんだって。・゚・(ノ∀`)・゚・。<br /><br />金沢は歴史と文化とグルメの街。<br />娘とふたり<br />たくさん食べて、歩いて、笑って、喋って<br />最高に楽しい二日間を過ごしました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)<br /><br /><br />

初めての北陸へ~金沢おでんと蟹とお寿司と金沢カレー、ときどき和スィーツ♫~満喫!満腹!の母娘旅♪

120いいね!

2022/12/06 - 2022/12/07

77位(同エリア4766件中)

21

93

かずさん

かずさんさん

この旅行記スケジュールを元に

せっかくだから全国旅行支援制度を利用して旅行に行こうよ♪
二人であれこれ考えて、行き先は
はじめての金沢に決めました^⁠_⁠^
12月初旬は私の誕生日なので
なんと、娘がお祝いに旅費をプレゼントしてくれるんだって。・゚・(ノ∀`)・゚・。

金沢は歴史と文化とグルメの街。
娘とふたり
たくさん食べて、歩いて、笑って、喋って
最高に楽しい二日間を過ごしました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 主人が仕事前に空港まで送ってくれたので<br />リムジンバスより早く到着できました(⁠^⁠^⁠)<br /><br /><br />羽田空港7時30分発<br />小松空港行き、無事に飛びたちました<br /><br /><br />雲がびっしり広がる中、<br />富士山だけが頭を出している<br />美しい光景です

    主人が仕事前に空港まで送ってくれたので
    リムジンバスより早く到着できました(⁠^⁠^⁠)


    羽田空港7時30分発
    小松空港行き、無事に飛びたちました


    雲がびっしり広がる中、
    富士山だけが頭を出している
    美しい光景です

  • 大好きなJALオリジナルドリンク<br />『スカイタイム』を頂きながら機内誌を読んでいたら<br />もう着陸態勢にはいりました!<br /><br />わずか40分の空の旅でした^⁠_⁠^<br /><br />

    大好きなJALオリジナルドリンク
    『スカイタイム』を頂きながら機内誌を読んでいたら
    もう着陸態勢にはいりました!

    わずか40分の空の旅でした^⁠_⁠^

  • 小松空港からリムジンバスで40分、<br />金沢駅に到着しました♪<br /><br />

    小松空港からリムジンバスで40分、
    金沢駅に到着しました♪

    金沢駅

  • 石川県観光PRのマスコットキャラクター『ひゃくまんさん』にご挨拶♪<br />

    石川県観光PRのマスコットキャラクター『ひゃくまんさん』にご挨拶♪

  • 雨や雪の多い金沢を訪れる観光客に<br />傘を差し出すおもてなしの心がコンセプトの『もてなしドーム』<br /><br />なんと、約3000枚のガラスを<br />約6000本のアルミフレームが支えているそうです!<br />圧巻の美しさに見惚れます

    雨や雪の多い金沢を訪れる観光客に
    傘を差し出すおもてなしの心がコンセプトの『もてなしドーム』

    なんと、約3000枚のガラスを
    約6000本のアルミフレームが支えているそうです!
    圧巻の美しさに見惚れます

    もてなしドーム 名所・史跡

  • 伝統芸能である能楽に使われる鼓をイメージした鼓門。<br /><br />高さ13.7メートル、二本の太い柱に支えられた門構えは<br />大迫力!!<br /><br />

    伝統芸能である能楽に使われる鼓をイメージした鼓門。

    高さ13.7メートル、二本の太い柱に支えられた門構えは
    大迫力!!

    鼓門 名所・史跡

  • 圧倒的な存在感。<br /><br />アメリカの旅行雑誌で<br />〈世界で最も美しい駅14選〉に選ばれたこともあるそうです。<br /><br />いつか自分の眼で見たいと思っていました。<br />感動です!

    圧倒的な存在感。

    アメリカの旅行雑誌で
    〈世界で最も美しい駅14選〉に選ばれたこともあるそうです。

    いつか自分の眼で見たいと思っていました。
    感動です!

  • さっそくバスに乗ってひがし茶屋街に行こうと思います(⁠^⁠^⁠)<br />バスの乗り方や時刻表がわかりやすく表示されていました。

    さっそくバスに乗ってひがし茶屋街に行こうと思います(⁠^⁠^⁠)
    バスの乗り方や時刻表がわかりやすく表示されていました。

  • 今日はバス移動がメインなので、<br />1日フリー乗車券を買います。<br />1人600円で路線バスと金沢周遊バスに乗れます。

    今日はバス移動がメインなので、
    1日フリー乗車券を買います。
    1人600円で路線バスと金沢周遊バスに乗れます。

  • バスで10分くらい、橋場町で降ります

    バスで10分くらい、橋場町で降ります

  • バス停からすぐに『八百萬本舗』を発見!<br />ここ、来てみたかった!

    バス停からすぐに『八百萬本舗』を発見!
    ここ、来てみたかった!

  • 2階にひゃくまんさんがいて<br />一緒に記念写真を撮れるんですって♪

    2階にひゃくまんさんがいて
    一緒に記念写真を撮れるんですって♪

  • 1階は金沢土産やオシャレな雑貨、<br />ひゃくまんさんのグッズも販売していました^⁠_⁠^

    1階は金沢土産やオシャレな雑貨、
    ひゃくまんさんのグッズも販売していました^⁠_⁠^

  • 待望の記念写真!笑<br />10時開店後の一番のりで、まだどなたも居ない時間だったので、たくさん写真を撮れました。<br /><br />太鼓を叩くふりをしている娘をパチリ。<br />

    待望の記念写真!笑
    10時開店後の一番のりで、まだどなたも居ない時間だったので、たくさん写真を撮れました。

    太鼓を叩くふりをしている娘をパチリ。

  • そこから5分ほど歩いてひがし茶屋街へ

    そこから5分ほど歩いてひがし茶屋街へ

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • かつて茶屋街としてにぎわった街並みが保存されている地域です。<br />レトロで情緒あふれる光景です

    かつて茶屋街としてにぎわった街並みが保存されている地域です。
    レトロで情緒あふれる光景です

  • 茶屋街の菓舗『カズ ナカシマ』へ<br /><br />フルーツ大福のお店です

    茶屋街の菓舗『カズ ナカシマ』へ

    フルーツ大福のお店です

    菓舗 カズナカシマ グルメ・レストラン

  • イチゴ大福とみかん大福。<br />お抹茶のセットで頂きます。<br /><br />イチゴもみかんも甘くてみずみずしくて<br />甘さをおさえた白餡と良く合う!!<br />フワフワモチモチでジューシー♫<br /><br />

    イチゴ大福とみかん大福。
    お抹茶のセットで頂きます。

    イチゴもみかんも甘くてみずみずしくて
    甘さをおさえた白餡と良く合う!!
    フワフワモチモチでジューシー♫

  • けっこうお腹がいっぱい♪<br /><br />しばらく散策をします。<br />伝統的な出格子の建物が<br />素敵な町並みでした

    けっこうお腹がいっぱい♪

    しばらく散策をします。
    伝統的な出格子の建物が
    素敵な町並みでした

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 橋場町に戻ってバスに乗り、兼六園へ。<br />5分ほどで着きました。<br /><br />加賀百万石、初代大名前田利家公の像

    橋場町に戻ってバスに乗り、兼六園へ。
    5分ほどで着きました。

    加賀百万石、初代大名前田利家公の像

  • 職人さんたちが雪吊りの作業中でした。

    職人さんたちが雪吊りの作業中でした。

  • まず、隣の金沢城へ

    まず、隣の金沢城へ

    金沢城公園 公園・植物園

  • 金沢城公園はとても広大な敷地です。<br /><br />夜のライトアップも見にくる予定なので、<br />さらりと見学しました。

    金沢城公園はとても広大な敷地です。

    夜のライトアップも見にくる予定なので、
    さらりと見学しました。

  • 日本三名園<br />兼六園へ!

    日本三名園
    兼六園へ!

    兼六園 公園・植物園

  • 雪から木の枝を守るために施される雪吊りは<br />冬の金沢の風物詩なのだそう。<br />風情たっぷりです。

    雪から木の枝を守るために施される雪吊りは
    冬の金沢の風物詩なのだそう。
    風情たっぷりです。

    兼六園 公園・植物園

  • ガイドブックなどでよく見る景色だ~!

    ガイドブックなどでよく見る景色だ~!

  • 見事な松の木に<br />美しく施された雪吊り。。<br />素敵な景色です<br /><br />

    見事な松の木に
    美しく施された雪吊り。。
    素敵な景色です

  • 名残の紅葉もあり、<br />真っ赤な落ち葉が綺麗でした。

    名残の紅葉もあり、
    真っ赤な落ち葉が綺麗でした。

  • すぐ近くの石浦神社へ

    すぐ近くの石浦神社へ

    石浦神社 寺・神社・教会

  • この神社は<br />水玉模様の可愛らしいお守りやおみくじが人気です。<br />

    この神社は
    水玉模様の可愛らしいお守りやおみくじが人気です。

  • すぐ向こうが<br />金沢21世紀美術館

    すぐ向こうが
    金沢21世紀美術館

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • まず屋外の展示を見ます

    まず屋外の展示を見ます

  • 球体のオブジェ

    球体のオブジェ

  • カラーアクティビティハウス

    カラーアクティビティハウス

  • ユニークな形の椅子♪

    ユニークな形の椅子♪

  • 時間に余裕もないので、<br />館内は無料エリアだけ鑑賞します<br /><br />ラビットチェア

    時間に余裕もないので、
    館内は無料エリアだけ鑑賞します

    ラビットチェア

  • 私達が一番見たかった<br />加賀友禅がモチーフの壁

    私達が一番見たかった
    加賀友禅がモチーフの壁

  • 娘の成人式の振り袖を思い出しました。<br /><br />呉服屋さんで試しに着せて頂いた、<br />お店で一番良い場所に展示されていた振り袖が<br />あまりにも娘によく似合ってひとめぼれ。(親バカです。笑)<br />清水の舞台から飛び降りました!(^_^;)<br />着物の支払いと大学の学費の振込みが重なったので、<br />正直かなりキツかったです。<br /><br />娘が毎月お世話になっていたネイリストさんが<br />お祝いにと、着物と同じ柄の爪を作って下さって。<br />おかげさまで、当日の娘は本当に素敵に仕上がりました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡<br /><br /><br />今でもその時の写真を見ると幸せな気持ちになれるので、良い買い物だったと思います。<br /><br />

    娘の成人式の振り袖を思い出しました。

    呉服屋さんで試しに着せて頂いた、
    お店で一番良い場所に展示されていた振り袖が
    あまりにも娘によく似合ってひとめぼれ。(親バカです。笑)
    清水の舞台から飛び降りました!(^_^;)
    着物の支払いと大学の学費の振込みが重なったので、
    正直かなりキツかったです。

    娘が毎月お世話になっていたネイリストさんが
    お祝いにと、着物と同じ柄の爪を作って下さって。
    おかげさまで、当日の娘は本当に素敵に仕上がりました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


    今でもその時の写真を見ると幸せな気持ちになれるので、良い買い物だったと思います。

  • バスに乗って金沢駅まで戻りました<br /><br />駅ビル『金沢百番街(あんと)』のおでんやさん<br />黒百合へ♪<br />

    バスに乗って金沢駅まで戻りました

    駅ビル『金沢百番街(あんと)』のおでんやさん
    黒百合へ♪

    黒百合 グルメ・レストラン

  • 楽しみにしていた金沢おでん~<br /><br />14時ころだったせいか、待たずにはいれました^⁠_⁠^<br />

    楽しみにしていた金沢おでん~

    14時ころだったせいか、待たずにはいれました^⁠_⁠^

  • 車麩はお出汁がしみしみ!<br />シュウマイもイイね~<br /><br />美味しかったです♪

    車麩はお出汁がしみしみ!
    シュウマイもイイね~

    美味しかったです♪

    黒百合 グルメ・レストラン

  • 15時になったので、ホテルへ向かいます。<br /><br />『ダイワロイネットホテル金沢MIYABI』<br /><br />金沢駅西口から徒歩2、3分なので<br />とても便利でした^⁠_⁠^<br />

    15時になったので、ホテルへ向かいます。

    『ダイワロイネットホテル金沢MIYABI』

    金沢駅西口から徒歩2、3分なので
    とても便利でした^⁠_⁠^

    ダイワロイネットホテル金沢 MIYABI 宿・ホテル

  • エレベーターホールもステキ

    エレベーターホールもステキ

  • ひとり3000円分のクーポンを頂きました

    ひとり3000円分のクーポンを頂きました

  • 金沢の伝統文化を取り入れた<br />雅なインテリアデザインのホテルですね♫

    金沢の伝統文化を取り入れた
    雅なインテリアデザインのホテルですね♫

  • コンセプトツインルーム。<br />コンパクトですが、機能的なお部屋です。<br />新築のようで、どこを見ても新しくてキレイ。<br /><br />1時間ほどひと休み~<br />

    コンセプトツインルーム。
    コンパクトですが、機能的なお部屋です。
    新築のようで、どこを見ても新しくてキレイ。

    1時間ほどひと休み~

    ダイワロイネットホテル金沢 MIYABI 宿・ホテル

  • さて、またバスに乗って出かけましょ♪

    さて、またバスに乗って出かけましょ♪

  • ふたたびひがし茶屋街へ<br /><br />着物女子、絵になるね~

    ふたたびひがし茶屋街へ

    着物女子、絵になるね~

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • あの2階のカフェでお茶しよう!

    あの2階のカフェでお茶しよう!

    波結 グルメ・レストラン

  • 窓際のテーブルが空いてました♪<br /><br />茶屋街のメイン通りを一望できる素敵な席だね、と話していたら<br />土砂降りの雨が降ってきました(^_^;)<br />21世紀美術館でも室内に入ったとたん土砂降りの雨が降り、出る頃にはやんでくれていました…<br />今日の私達、ツイてるかも(^_-)<br /><br /><br />

    窓際のテーブルが空いてました♪

    茶屋街のメイン通りを一望できる素敵な席だね、と話していたら
    土砂降りの雨が降ってきました(^_^;)
    21世紀美術館でも室内に入ったとたん土砂降りの雨が降り、出る頃にはやんでくれていました…
    今日の私達、ツイてるかも(^_-)


  • 落ち着く店内に<br />美味しいスィーツでした^⁠_⁠^

    落ち着く店内に
    美味しいスィーツでした^⁠_⁠^

  • 石畳が雨に濡れて<br />さらにステキでした

    石畳が雨に濡れて
    さらにステキでした

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • バスに乗って金沢城へ<br /><br />ライトアップが毎晩無料で見られるそうなんです

    バスに乗って金沢城へ

    ライトアップが毎晩無料で見られるそうなんです

  • 日中とはまったく違う印象

    日中とはまったく違う印象

  • 休憩所も夜間開放してあり<br />トイレをお借りしたり、ひと休みすることができます<br />

    休憩所も夜間開放してあり
    トイレをお借りしたり、ひと休みすることができます

  • 敷地が広いので、ようやくたどり着きました!<br />玉泉院丸庭園が美しくライトアップされています<br />

    敷地が広いので、ようやくたどり着きました!
    玉泉院丸庭園が美しくライトアップされています

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 夜の雪吊りはとても幻想的。<br /><br />時間が経つのを忘れます。<br />

    夜の雪吊りはとても幻想的。

    時間が経つのを忘れます。

  • 〈光と音のショー〉の時間がありました。<br />とてもステキでした^⁠_⁠^<br /><br /><br />お天気が心配でしたが、来て良かった~(⁠^⁠^⁠)<br /><br />

    〈光と音のショー〉の時間がありました。
    とてもステキでした^⁠_⁠^


    お天気が心配でしたが、来て良かった~(⁠^⁠^⁠)

  • 鼠多門から出てバス停を探そう!<br /><br />

    鼠多門から出てバス停を探そう!

  • 鼠多門橋、下からのアングルも素敵です<br /><br /><br />このあと並んだバス停、<br />金沢駅行きがくると思ってしばらく待っていたら、<br />全然間違えてました。<br />慌てて道を訪ねた方々がとても丁寧に教えて下さって<br />無事にバスに乗れました。<br />暗くなると、知らない土地はさらにわかりにくいです。<br />本当にありがたかったです。<br /><br />

    鼠多門橋、下からのアングルも素敵です


    このあと並んだバス停、
    金沢駅行きがくると思ってしばらく待っていたら、
    全然間違えてました。
    慌てて道を訪ねた方々がとても丁寧に教えて下さって
    無事にバスに乗れました。
    暗くなると、知らない土地はさらにわかりにくいです。
    本当にありがたかったです。

  • 金沢駅に到着!<br />鼓門もライトアップしています

    金沢駅に到着!
    鼓門もライトアップしています

    鼓門 名所・史跡

  • 夜の鼓門も良いなぁ

    夜の鼓門も良いなぁ

  • 晩ごはんは娘が予約してくれた<br />『まぐろがんち』<br />ホテルから歩いて15分くらいでした。<br /><br />『がんち』とは能登弁で蟹のことなんですって!<br />

    晩ごはんは娘が予約してくれた
    『まぐろがんち』
    ホテルから歩いて15分くらいでした。

    『がんち』とは能登弁で蟹のことなんですって!

    大漁居酒屋 まぐろがんち グルメ・レストラン

  • そうです♪<br />今夜は蟹づくしコース♫<br /><br />広い個室~

    そうです♪
    今夜は蟹づくしコース♫

    広い個室~

  • 茹で蟹、蟹しゃぶ、焼き蟹、天ぷら、〆は蟹身たっぷりのお茶漬け!!<br /><br />蟹づくしなんて、生まれて初めて~(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

    茹で蟹、蟹しゃぶ、焼き蟹、天ぷら、〆は蟹身たっぷりのお茶漬け!!

    蟹づくしなんて、生まれて初めて~(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

  • 白エビの唐揚げと蟹たっぷりのカニクリームコロッケも<br />追加注文しました♪<br /><br />どれもサイコーに美味しくて<br />女将さんの接客も素晴らしくて、<br />とても良い時間でした(⁠^⁠^⁠)<br /><br />蟹は一万円のコース、単品料理やドリンク含めて25000円近いお会計も娘の奢り♪<br />お母さん大感激~(TT)<br />

    白エビの唐揚げと蟹たっぷりのカニクリームコロッケも
    追加注文しました♪

    どれもサイコーに美味しくて
    女将さんの接客も素晴らしくて、
    とても良い時間でした(⁠^⁠^⁠)

    蟹は一万円のコース、単品料理やドリンク含めて25000円近いお会計も娘の奢り♪
    お母さん大感激~(TT)

  • お腹いっぱい<br />幸せいっぱいでホテルに戻りました♫<br /><br />今日は25000歩も歩きました~!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!<br /><br />

    お腹いっぱい
    幸せいっぱいでホテルに戻りました♫

    今日は25000歩も歩きました~!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

    ダイワロイネットホテル金沢 MIYABI 宿・ホテル

  • このホテルは和風の大浴場があります。<br />バスタオル、スキンケアセットも用意されているので<br />手ぶらで行けるのが良かったです。<br /><br />湯上がり休憩所をパチリしました<br />

    このホテルは和風の大浴場があります。
    バスタオル、スキンケアセットも用意されているので
    手ぶらで行けるのが良かったです。

    湯上がり休憩所をパチリしました

  • お風呂上がりは『あんと』で買っておいた<br />ビールとビーバー♪

    お風呂上がりは『あんと』で買っておいた
    ビールとビーバー♪

  • 一緒に買った金澤プリンも美味しい~♪<br /><br />お部屋のテレビにミラーリング機能がついているので、<br />今日撮った写真を大画面で見ることができました。<br />二人で<br />金沢の美しい景色にふたたび感動したり、<br />変な顔に撮れてしまった写真に大笑いしたり。<br /><br />楽しく夜がふけていきました。。<br />

    一緒に買った金澤プリンも美味しい~♪

    お部屋のテレビにミラーリング機能がついているので、
    今日撮った写真を大画面で見ることができました。
    二人で
    金沢の美しい景色にふたたび感動したり、
    変な顔に撮れてしまった写真に大笑いしたり。

    楽しく夜がふけていきました。。

  • 〈2日め〉<br /><br />夜中、凄い雨と雷でびっくりしました。<br />大丈夫かな、と心配でしたが<br />朝起きると曇り空ながら雨はあがっていたので、ひと安心。<br /><br />予定通り、今日も街歩きができます♫<br /><br />朝8時にホテルをチェックアウトして、<br />『近江町市場』に歩いて向かいます。<br />金沢の食文化を支える「市民の台所」として親しまれている市場だそうです。<br /><br />金沢駅から徒歩15分くらいでした。<br />

    〈2日め〉

    夜中、凄い雨と雷でびっくりしました。
    大丈夫かな、と心配でしたが
    朝起きると曇り空ながら雨はあがっていたので、ひと安心。

    予定通り、今日も街歩きができます♫

    朝8時にホテルをチェックアウトして、
    『近江町市場』に歩いて向かいます。
    金沢の食文化を支える「市民の台所」として親しまれている市場だそうです。

    金沢駅から徒歩15分くらいでした。

    近江町市場 名所・史跡

  • お目当てのもりもり寿司♪<br /><br />行列必須のお店ですが、朝8時の開店直後なら待たずに入れるとのこと。<br />ホテルのプランに朝食が付いてなかったので<br />ちょうど良かったです。<br /><br />

    お目当てのもりもり寿司♪

    行列必須のお店ですが、朝8時の開店直後なら待たずに入れるとのこと。
    ホテルのプランに朝食が付いてなかったので
    ちょうど良かったです。

    もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

  • やはり、朝から店内はにぎわっていました

    やはり、朝から店内はにぎわっていました

  • 香箱蟹のあら汁、のどぐろ、北陸エビ三種、能登牛の炙り、茶碗蒸し、ズワイガニなどなど、朝からたくさん食べました!<br /><br />さすがに海鮮美味しい~~(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)<br /><br />とくに、初めて食べた「がす海老」、<br />濃厚プリプリで美味しかった~!!<br />ふたりで9000円近いお会計でしたが、<br />納得の大満足です^⁠_⁠^<br />

    香箱蟹のあら汁、のどぐろ、北陸エビ三種、能登牛の炙り、茶碗蒸し、ズワイガニなどなど、朝からたくさん食べました!

    さすがに海鮮美味しい~~(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    とくに、初めて食べた「がす海老」、
    濃厚プリプリで美味しかった~!!
    ふたりで9000円近いお会計でしたが、
    納得の大満足です^⁠_⁠^

    もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

  • 市場は食べ歩きできる海鮮もたくさんあって、<br />楽しい雰囲気でしたよ♪

    市場は食べ歩きできる海鮮もたくさんあって、
    楽しい雰囲気でしたよ♪

  • バスに乗って「香林坊」<br /><br />そこから歩いて長町武家屋敷跡へ<br /><br />加賀藩の中級武士が暮らしていたところであり、<br />細い路地や土塀、長屋門は往時の姿をとどめています。

    バスに乗って「香林坊」

    そこから歩いて長町武家屋敷跡へ

    加賀藩の中級武士が暮らしていたところであり、
    細い路地や土塀、長屋門は往時の姿をとどめています。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • 『薦掛け』<br />土塀を凍結や雪による損傷から守るため12月に「こも」をかける作業をします。<br /><br />兼六園の雪吊りとともに<br />金沢に本格的な冬の訪れるを告げる風物詩だそうです。<br />

    『薦掛け』
    土塀を凍結や雪による損傷から守るため12月に「こも」をかける作業をします。

    兼六園の雪吊りとともに
    金沢に本格的な冬の訪れるを告げる風物詩だそうです。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • 風情たっぷり♪

    風情たっぷり♪

  • 唯一、一般公開されている野村家へ

    唯一、一般公開されている野村家へ

    武家屋敷跡野村家 名所・史跡

  • 前田利家公の直臣、野村伝兵衛信貞家<br /><br />とくに上段の間は<br />総檜造りの格天井、紫檀黒檀材を使った緻密な細工造り、畳下が桐板張りと、<br />まさに「金に糸目をつけない」ものだったそうです(@_@;)<br />

    前田利家公の直臣、野村伝兵衛信貞家

    とくに上段の間は
    総檜造りの格天井、紫檀黒檀材を使った緻密な細工造り、畳下が桐板張りと、
    まさに「金に糸目をつけない」ものだったそうです(@_@;)

  • 庭園もステキでした

    庭園もステキでした

  • 町並みを眺めながら歩いて<br />つぎは『にし茶屋街』を目指します

    町並みを眺めながら歩いて
    つぎは『にし茶屋街』を目指します

  • ひがし茶屋街ほどの規模はありませんが、<br />こちらも情緒溢れる町家が並びます。<br />

    ひがし茶屋街ほどの規模はありませんが、
    こちらも情緒溢れる町家が並びます。

    にし茶屋街 名所・史跡

  • ここに来たかったんです♪

    ここに来たかったんです♪

    甘納豆かわむら グルメ・レストラン

  • 『6分モナカ』

    『6分モナカ』

  • 賞味期限6分の最中なんですって♪<br /><br />店内で食べます

    賞味期限6分の最中なんですって♪

    店内で食べます

  • 娘は「塩豆あんマスカルポーネ」<br />私は「芋みたらし」<br /><br />あんこやイモ餡が濃厚だけど甘さ控えめ、<br />最中の皮がパリパリ!<br />「6分以内に食べてください」の意味がわかりました^⁠_⁠^<br /><br />ストーブがあり、<br />ホットコーヒーでも暖まりました♫<br />

    娘は「塩豆あんマスカルポーネ」
    私は「芋みたらし」

    あんこやイモ餡が濃厚だけど甘さ控えめ、
    最中の皮がパリパリ!
    「6分以内に食べてください」の意味がわかりました^⁠_⁠^

    ストーブがあり、
    ホットコーヒーでも暖まりました♫

  • こちら甘納豆やさんなんです(⁠^⁠^⁠)<br />可愛らしいお土産品もたくさん並んでいました<br />

    こちら甘納豆やさんなんです(⁠^⁠^⁠)
    可愛らしいお土産品もたくさん並んでいました

  • 歩きながら駅に向かいます!<br /><br />近江町市場近くの<br />パフェが有名なパーラー。<br />ホントは寄りたかったですが、<br />スィーツ食べたばかりだしな~(^_^;)<br />

    歩きながら駅に向かいます!

    近江町市場近くの
    パフェが有名なパーラー。
    ホントは寄りたかったですが、
    スィーツ食べたばかりだしな~(^_^;)

  • バスに乗らずに歩きました!30分くらいかな?<br />金沢駅に到着~<br /><br />あんとにお目当ての『ゴーゴーカレー』があります♫

    バスに乗らずに歩きました!30分くらいかな?
    金沢駅に到着~

    あんとにお目当ての『ゴーゴーカレー』があります♫

    ゴーゴーカレー 金沢駅総本山 グルメ・レストラン

  • ロースカツ、エビフライ、ソーセージ、ゆで卵<br />全部のせのカレーをシェアしました♫<br /><br />金沢カレー、食べてみたかったから、満足満足!<br />

    ロースカツ、エビフライ、ソーセージ、ゆで卵
    全部のせのカレーをシェアしました♫

    金沢カレー、食べてみたかったから、満足満足!

    ゴーゴーカレー 金沢駅総本山 グルメ・レストラン

  • 時間に余裕があったので<br />『あんと』でお土産をみてから<br />小松空港に向かいました。<br /><br />リムジンバスは鼓門と逆の西口に発着場があります。<br /><br /><br />この日は15000歩あるいてましたʘ⁠‿⁠ʘ<br /><br /><br />

    時間に余裕があったので
    『あんと』でお土産をみてから
    小松空港に向かいました。

    リムジンバスは鼓門と逆の西口に発着場があります。


    この日は15000歩あるいてましたʘ⁠‿⁠ʘ


    金沢駅バスターミナル 乗り物

  • 〈さいごに…〉<br /><br />出発前にみた天気予報では2日間とも金沢は大雨マークだったので<br />ガーン!!だった私達(⁠T⁠T⁠)<br /><br />結果としては2日間とも<br />晴れ間もあり、と思えばあっと言う間に雲が広がり、<br />にわか雨。と、めまぐるしく変わるお天気でした。<br />それでも<br />室内にいるタイミングで雨が降ったこと、<br />また、夜間にライトアップを見たり、食事に外出した時はまったく降らずにいてくれたのは<br />本当にラッキーでした♪<br /><br />美しい景色と美味しいモノがたくさんの金沢、<br />本当に本当に楽しかったです。<br />とくに美味しい蟹と美味しいお寿司は忘れられません(⁠^⁠^⁠)<br /><br />2022年さいごの母娘旅。楽しい二日間で幸せでした。<br /><br /><br /><br /><br />~長い旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました。<br /><br />2023年もどうぞよろしくお願いします~<br /><br /><br /><br /><br />

    〈さいごに…〉

    出発前にみた天気予報では2日間とも金沢は大雨マークだったので
    ガーン!!だった私達(⁠T⁠T⁠)

    結果としては2日間とも
    晴れ間もあり、と思えばあっと言う間に雲が広がり、
    にわか雨。と、めまぐるしく変わるお天気でした。
    それでも
    室内にいるタイミングで雨が降ったこと、
    また、夜間にライトアップを見たり、食事に外出した時はまったく降らずにいてくれたのは
    本当にラッキーでした♪

    美しい景色と美味しいモノがたくさんの金沢、
    本当に本当に楽しかったです。
    とくに美味しい蟹と美味しいお寿司は忘れられません(⁠^⁠^⁠)

    2022年さいごの母娘旅。楽しい二日間で幸せでした。




    ~長い旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました。

    2023年もどうぞよろしくお願いします~




120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2023/03/16 20:53:36
    冬の金沢は美味しい
    初めまして、こんばんは!朝からお寿司ですか。それも金沢で、冬のとれとれ。
    これはしたい。ゼッタイ、私します!

    30代金沢通いしていた時、相席していた地元年配ご夫婦が、あまり美味しい美味しい
    ばかり言って、食べ続ける私たちを見て、「雪が降るころ、もっと美味しいですよ。」と、優しい笑顔で言われたのを、食のゴージャス貴旅日記で思い出しました。

    ようし、娘にねだろう、今年のクリスマスプレゼントは、金沢旅。(私、夏生まれなのです)
    私まで大満足気分のお写真、ありがとうございます。

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/03/17 07:40:39
    Re: 冬の金沢は美味しい
    mom Kさん、おはようございます(⁠^⁠^⁠)

    はい、生まれて初めて朝からお寿司、食べて来ました^⁠_⁠^
    我ながら、こんな贅沢して良いのか!とは思いました。笑
    今でも、ねっとり美味しかった
    がす海老を思い出したりします。

    mom Kさんは金沢での素敵な思い出を数々お持ちなんですね!
    次回はクリスマスにお嬢様におねだり旅、良いじゃないですか!!
    mom Kさんの金沢母娘旅ご旅行記を楽しみにしています♫

    うれしいメッセージありがとうございます(^^)/~~~




  • b_bさん 2023/01/12 20:53:35
    お邪魔致します♪
    かずさん、こんばんは(^^♪
    今年もよろしくお願いします<m(__)m>

    お嬢さんとの金沢旅、1泊2日を目いっぱい楽しまれましたね!
    蟹にお寿司にカレーにおでん、そしてスイーツまで♡
    そしてまさかのお嬢さんのご招待とは羨まし過ぎます~ヾ(≧▽≦)ノ
    (この冬はとにかく蟹の価格が高騰で旅館でも扱えない場合があります・・・と但し書きがある旅館までありました。)
    お嬢さんの振袖のお話もじぃんと心に響きました、よいお買い物をされましたね、素敵な思い出になってよかったです。

    西茶屋街のお豆屋さん、私も行きました、あのお店のお土産買い占めたいくらいみんな美味しそうでした(笑)https://4travel.jp/travelogue/11548284(4年も前の旅行記なことにびっくりです((^^;)。

    うちは新幹線移動ですが、高崎から新幹線で1本なので金沢はとても行きやすく、実はこの年末年始も金沢にいたのですが積雪もなく、まさかの雨降りで雪吊りの風景は皆無でした。また冬の景色を見に行きたくなりました・・・

                            b_b

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/01/13 11:56:55
    Re: お邪魔致します♪
    b_bさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    年末年始、金沢だったのですか~?
    うわぁ、素敵だ。。

    雨降りとは、以外でした。
    12月なかばの寒波で金沢駅前も積雪している様子をニュースで見たので、雪景色が続いているものだとばかり…。
    でも、b_bさんのお住まいからは行きやすいとのこと、すでに四季様々な金沢を楽しんでいらっしゃるのではないですか?^⁠_⁠^

    蟹の価格が高騰しているとは、驚きました。
    あらためて、良いお店にめぐり逢えたのだなぁ、としみじみ思います(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    それにしても、b_bさんをはじめ、yumikenさんもうふふ♪♪さんも金沢にいらしてたなんて、なんだか嬉しくなってしまいました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    それだけ冬の金沢って、魅力いっぱいなんですね!
    また行きたくなってしまいました♪

    b_bさんのご旅行記、楽しみにしています(^_-)
    今年もよろしくお願いします!


  • yumikenさん 2023/01/12 08:10:32
    私達も3日後に(*^^*)
    おはようございます、かずさんさん♪
    新年スタートで今年も宜しくお願い致します(*^^*)

    私達も、かずさんさんが行かれた3日後の10日に金沢へ行って来ました!
    かずさんさんの写真がとっても綺麗に撮れていて、どこも本当に素敵です☆
    一眼で撮られたのですか??背景のぼかしとか凄く素敵です(*^^*)

    八百萬本舗さん。。
    何度も金沢へ行っているのに一度も入った事がなかったです・・
    雑貨屋さんなのですか?Caféってあるからコーヒーも頂けるのかしら。。
    また行く機会があったら入ってみます♪
    金沢おでんは今回は食べられずで、かずさんさんの写真を見て美味しそうで後悔(-_-;)
    やっぱり食べておけば良かったな~
    玉泉院丸庭園もライトアップしていたのですね!!
    金沢城のライトアップは見に行ったのだけれど、玉泉院丸庭園は夕方に通っただけで。。もっと事前に調べて行けば良かったって本当に後悔。。
    でも、かずさんさんの素敵な写真を見て、次に行った時に巡りたい所が出来ました♪

    今年もかずさんさんの素敵な旅行記を楽しみに&参考にさせて頂きます(*^^)v

    yumiken

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/01/13 10:18:58
    Re: 私達も3日後に(*^^*)
    yumikenさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    えっ!3日後にいらしてたのですね!
    どんな行程で歩いてらしたのかしら?
    yumikenさんのご旅行記も楽しみ~~♪

    八百萬本舗さん、雑貨やお土産がたくさんあって、見るだけでも楽しかったです^⁠_⁠^
    2階にひゃくまんさんが居るんですが、
    別にお座敷のお部屋があったので、そこがカフェなのかな?私達もお茶すれば良かったな~とあとで思いました^⁠_⁠^

    写真はほとんど
    カメラが趣味の娘の撮影なんです(^_^;)
    一眼レフとiPhoneを駆使しています。
    私もスマホで時々撮っていますが、いつもイマイチです^_^;

    yumikenさんのご旅行記は文章はもちろん、お写真もステキですが、やはり一眼レフですか?
    ご主人も協力的なのかしら?
    質問攻めになっちゃった…笑

    メッセージありがとうございました♫
    今年もよろしくお願いします!

  • harurunさん 2023/01/11 23:27:01
    続きです(^_^;)
    投稿するをタッチしちゃったみたい(^_^;)

    そう。雪の兼六園を二人でお散歩したことを思い出しました。お嬢様とのたくさんの旅行の思い出は、お二人ともにとって一生の宝物になりますね。
    次の旅行には、またキウイブラザーズくん達も連れてってあげてね(^_-)-☆

    今年もよろしくね~

    harurun

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/01/12 21:24:55
    こちらこそ!
    harurunさん、こんばんは☆

    同い年で誕生日も一日違いのharurunさん、私もご縁を感じてます(⁠^⁠^⁠)
    こちらこそ、今年もよろしくね(^_-)

    兼六園、お母様との思い出の場所なんですね。それも雪の兼六園…素敵な光景だったでしょうね。
    旅の思い出って、宝物。
    お互いに今年も楽しい旅が出来ますように!

    そうそう、たしかにキウイブラザーズ、お留守番ばかりになってしまいましたね(^_^;)
    また暖かくなったら、連れて行きます!笑


  • harurunさん 2023/01/11 23:17:55
    幸せなバースデー旅行でしたね~
    かずさん

    去年はバースデーメール送れなくて‥
    遅れ馳せながら、お互いにまた元気に誕生日を迎えられたことに乾杯(^_-)-☆
    美味しいものをたくさん食べて、観光して、歩いて、仲良し母子旅のスペシャルバージョンになりましたね。本当に素敵なお嬢様だわ~

    私も昔、冬に母と二人で冬に金沢を
  • ひとぴちゃんさん 2023/01/11 19:35:35
    金沢大好きです~(´▽`*)
    かずさん、こんばんは~☆

    本年もよろしくお願いいたします♪

    娘さんのご招待での金沢旅行(≧▽≦)
    グルメも観光も満喫されましたね~。
    金沢大好きなのに、金沢おでん食べたことないんです。
    黒百合はいつも行列してたりなので、タイミングよく入れたんですね!
    そして蟹のフルコースで1万円とはお安いです!!!
    毎年のように蟹を食べに行っていたのですが、ここ最近行けておらず、
    今年も行く予定ないんです…(*´Д`)
    またいつか行ける時にはこちらのお店覚えておきますね(´∀`*)ウフフ

    見慣れた金沢の風景ですが、とっても美しいお写真でした☆

             ひとぴちゃん

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/01/12 11:02:15
    Re: 金沢大好きです~(´▽`*)
    ひとぴちゃんさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)
    私も金沢、初めてにして大好きになりました♫

    たしかに、蟹づくしが一万円って、お安いですよね!娘がクチコミをたくさん調べて、決めてくれてました^⁠_⁠^
    予約の電話の時から、とっても感じが良かったそうですよ。

    お店でも一番お手頃値段のコースらしいのですが、私達二人に広い個室を用意してくださって。
    もちろん蟹はサイコーでしたけど、
    接客にも感動しました(⁠^⁠^⁠)

    ひとぴちゃんさん、今年もたくさん旅のご予定有りそうですよね(^_-)
    お互い楽しい一年にしましょうね♪

    本年もよろしくお願いします♪


  • heidi77さん 2023/01/11 15:31:29
    親孝行な♪
    かずさん、こんにちは~

    冬の金沢は美味しいものがいっぱいですね。
    蟹が解禁になった頃に行って、蟹づくしを思いっきり食べてみたい♪
    娘さんがプレゼントしてくれた母娘旅、なんて素敵!親孝行娘さんですね。
    うちならまだまだ娘の分まで出すことになるかも^^

    お嬢さんは海外旅行での開放的なお姿もカッコいいけど、きっと和装もお似合いのことと思います。
    母の愛のこもった振り袖は一生の宝物ですね!

    グルメも観光も盛りだくさんで、思い出深いお誕生日お祝い旅になったのではないでしょうか。

    今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)

    heidi77


    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/01/12 10:43:39
    ありがとう(⁠^⁠^⁠)
    heidi77さん、こんにちは!
    親孝行娘と言ってくれてありがとう♫

    我が家の場合
    娘と二人旅なら旅費は割り勘で、食事代は私持ちなんです^⁠_⁠^
    だから、こんな風に全額娘の支払い旅は、初めてのことでした。
    やはり嬉しく、感慨深い旅になりました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    あらためてご旅行記を拝読しましたら、heidi77さんのご夫婦旅では、ハイアットにお泊りだったのね!
    ダイワロイネットの建物はその向こうなので、必ずハイアットの前を通って駅に向かってました。外観もステキでしたね。

    ひがし茶屋街では同じお店でお茶してましたね。たしかにフルーツ大福、美味しいけど、びっくりするお値段でした(^_^;)

    今年もお互いに楽しい旅が出来ますように☆
    本年もどうぞよろしくお願いします(^_-)


  • うふふ♪♪さん 2023/01/10 19:32:09
    かずさんさま! 今年も宜しくお願い申し上げます! うふふ♪♪です!
    かずさんさま💗💗

    かずさんさま!
    うふふ♪♪です!
    関東では7日で松の内が終わりますが、
    ここ関西では15日までが松の内です♪
    という訳で、
    新年明けましておめでとうございます!
    旧年中は大変お世話になりました!
    どうぞ今年も宜しくお願い致します!!

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
    かずさんさまが充実した素敵な笑顔溢れる1年を過せますように!!

    いつもながらの素敵な旅行記!!
    お写真が本当に美しいですよね~・・💗

    実は、うふふ♪♪とAちゃんも12月末に金沢を訪れていました!
    寒いので、全く観光する気の無い、やる気の無い2人でした~☆☆☆
    なので、行ってきたくせに、
    かずさんさまの旅行記がすっごく勉強になりました!!
    12月初めでも寒かったでしょうに、
    かずさんさま母娘はお元気ですね~💗💗

    たくさんの方が旅行記に載せていたあの駅前の不思議な建物は、
    鼓をイメージしたものでしたか!!
    (これ、なんだろ??・・)と前々から思っていまして・・
    うふふ♪♪も写真は撮ったのですが、
    なんなのかさっぱりわからず撮っていました(苦笑)☆☆

    ブルーにもライトアップするのですネ!
    うふふ♪♪が見たのは、グリーンでした。
    折角なので、グリーンも取りたくて、5分ほど待っていましたが、
    小雨は降っているし、寒いし・・
    で、諦めちゃいました(苦笑)。

    学生の頃、初めての1人旅が金沢でした!
    そのときは金沢城やひがし茶屋街
    (恐らく”茶屋街”の意味がわかっていませんでした・苦笑)、
    忍者屋敷などなど。
    観光したんですけどね。

    あの不思議なだるまさんみたいなのは石川県のキャラクターでしたか!!
    (なんだろ・・)とAちゃんと横目で見るだけの、
    寒さのお蔭と1年の疲れとで、全くやる気の無い2人(苦笑)。

    甘納豆のかわむらさんはうふふ♪♪も行きました!
    でも、甘納豆って初めて食べたので、今一つ味がわからなくて。
    Aちゃんは「おいしい♪」と喜んでいました♪

    和菓子にド嵌り中のうふふ♪♪は、
    「加賀百万石の前田藩だ!絶対老舗の和菓子屋さんがあるはず!!」
    と和菓子とお米(は無かったので、お餅を)を必死に探していました(笑)。
    にし茶屋街で落雁を大量購入(笑)。
    そこのお店でおぜんざいを♪
    (ひがし茶屋街に上生菓子いただけるお店があったんですが、
     うふふ♪♪たちが行った日は、お休みだったんです・・・)
    あと帰阪日に駅前のあんどで、
    大量に和菓子とお餅を購入(笑)。

    近江町市場では別のお店ですが、私たちもお寿司をいただきました♪
    金沢おでんも別のお店ですが、いただきましたよ!

    加賀友禅をバックにしたお嬢様、
    とても綺麗ですね♪
    以前から思っていましたが、お嬢様、とてもお綺麗!
    そして格好いいです!!

    お嬢様との仲の良い充実した旅、良かったですネ!
    新年早々、楽しい旅行記をありがとうございます♪♪

        昨日、京都・岡崎神社で参拝と御朱印・おみくじに
        合計2時間掛かり、ちょっとへろへろのうふふ♪♪より☆☆

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/01/11 14:16:08
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)
    うふふ♪♪さん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    明けましておめでとうございます!
    昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします♪

    あらっ、うふふ♪♪さんもAちゃんさんと金沢旅行されたんですか?
    同じ頃だったら、偶然お会いできたかも~
    ^⁠_⁠^
    12月末でしたら、雪の兼六園だったでしょう?ますます風情たっぷりだったのでは?

    私達が行ったときは以外と気温が高くて、すごしやすかったんですよ。
    寒いだろうと思ってたくさん着込んでいたので、暑くなってアウターを脱いだりしました。笑
    だから、夜の外出も苦にならなかったんだと思います^⁠_⁠^

    うふふ♪♪さん、和菓子に嵌っているの?
    金沢ではたくさんの美味しいお菓子に出会えたでしょうね♪
    年末のご旅行は一年のお疲れが癒やされる
    素敵な旅になったのではないですか?(⁠^⁠^⁠)
    ご旅行記を楽しみにしています。

    いつも娘を褒めて頂いてありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)伝えますね!

    うふふ♪♪さんも、
    お元気で充実した素敵な年になりますように!
    いつも暖かいメッセージをありがとうございます(^_-)


  • sukecoさん 2023/01/10 18:59:06
    冬の金沢♪
    かずさんさん、こんばんは!

    娘さんとの2人旅、素敵ですね~。
    それも、娘さんからのプレゼントとなると、とても素晴らしい思い出になりましたね。
    冬の金沢、いいですねー。
    やはり、雪吊りの姿が金沢っぽさを感じさせてくれます!!。
    季節ごとに楽しめますね♪。
    そして、なんといってもやはり金沢グルメ!。
    もりもり寿司に蟹づくしと、どれも美味しそう~。
    素敵な旅行記、楽しませていただきました!!!。
    ありがとうございます。
    どうぞ今年もよろしくお願い致します。

     sukeco

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/01/11 12:57:09
    Re: 冬の金沢♪
    sukecoさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    今回の金沢旅行、sukecoさんのご旅行記を何度も拝読して
    イメージトレーニングしてました!笑
    とくに金沢おでんとお寿司を楽しみにしていました♫
    メッセージのお返事も頂き、ありがとうございました^⁠_⁠^

    来月は函館旅行を計画しているので、またご旅行記にたくさんおじゃましますね!
    ラッキーピエロ、楽しみです~~

    どうぞ今年もよろしくお願い致します!

  • leaさん 2023/01/10 16:59:45
    かずさん~!
    娘さんとの二人旅いいですね!!
    しかも娘さんからのプレゼントなんて~感動
    母の愛が娘さんに伝わっている証拠ですね!
    こちらまで心が温かくなりました。
    今年もよろしくお願いします。

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/01/11 12:44:42
    Re: かずさん~!
    leaさん~!

    今年は劇場版ハイキュー!!やりますね^⁠_⁠^
    劇場版スラムダンクが想像以上に良かったので、とっても期待しちゃいます♫
    アニメのお話し、今年もたくさんしましょうね^⁠_⁠^

    leaさんご家族のご旅行記も楽しみにしています♪

    本年もよろしくお願いします(^_-)

  • azuraさん 2023/01/10 11:27:18
    雨の金沢も良いですね ♪
    かずさんさま

    新年第一弾、金沢母娘旅、しっとりと良いですね ♪
    晴れの金沢、雪の金沢も良いですが、今回雨の金沢の良さを知りました。
    しっとりと濡れた路地が素敵です。

    スウィーツに蟹に、お寿司などと金沢グルメも堪能された上、娘さんからのプレゼント旅行とは。。
    羨ましいです。

    私も久しぶりに蟹が食べたくなりましたが、年明け第一弾は黒潮を観に、母にプレゼント旅行となりそうです。

    今年も楽しく旅行ができます様に…
    良い年に致しましょう ♪
    本年もよろしくお願い致します。

    azura

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/01/11 12:06:00
    Re: 雨の金沢も良いですね ♪
    azuraさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)
    本年もよろしくお願いします!

    azuraさんもよくお母様とお出かけしてらっしゃいますよね^⁠_⁠^
    いつもお母様のペースにあわせているご様子を拝読しながら、優しいお嬢様なんだろうなぁ、と感じています^⁠_⁠^
    私の母は80歳を過ぎて、めっきり足腰が弱くなりました。
    6年前までは、一緒にハワイ旅行できるくらい元気だったんですよ…
    母娘で一緒に旅ができる時間は、思っているより短いものかもしれないと実感しました>⁠.⁠<
    なので、私も娘との旅行は
    できるうちにバンバン行きたいと思っています!笑

    お母様へのプレゼント旅行、楽しんできて下さいね♪ご旅行記を楽しみにしています。

    嬉しいメッセージをありがとうございました♫
    お互いに良い年に致しましょうね(^_-)


かずさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP