台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フライトは早朝と深夜という3泊5日の台湾旅行でした。<br />年寄りの冷や水と言われましたが、もう帰国です。心残りです。<br />またすぐにでも来たいです。<br />

爺さんの台北一人歩き 3年半振りにやっと来れました 最終4,5日目

11いいね!

2022/11/18 - 2022/11/22

18944位(同エリア28095件中)

0

18

Donny.papa

Donny.papaさん

フライトは早朝と深夜という3泊5日の台湾旅行でした。
年寄りの冷や水と言われましたが、もう帰国です。心残りです。
またすぐにでも来たいです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は最終日ですのでホテルをチェックアウトしました。<br />まずは台北駅のバスターミナルを目指します。<br />桃園空港へはMRTでかバスで行くかは、まだ決めていません。<br />台北駅には、ホテルからは10分もかからずに着きました。<br />高速の下の道路は歩道が無くて地下道からバスターミナルに行きました。

    今日は最終日ですのでホテルをチェックアウトしました。
    まずは台北駅のバスターミナルを目指します。
    桃園空港へはMRTでかバスで行くかは、まだ決めていません。
    台北駅には、ホテルからは10分もかからずに着きました。
    高速の下の道路は歩道が無くて地下道からバスターミナルに行きました。

  • 桃園空港行きは3番線だと教えてもらったので、取り敢えず行ってみます。

    桃園空港行きは3番線だと教えてもらったので、取り敢えず行ってみます。

    台北バスステーション バス系

  • ここが桃園空港行きの乗り場です。<br />ここにいたおばちゃんに、所要時間を聞くと渋滞もありますが、普通は60分程度との事です。<br />余裕をもって乗った方が良いです。<br />おばちゃんが歳は?と聞くので、答えたら割引があるそうです(65歳以上)。<br />140NTDより安くなるのかな。

    ここが桃園空港行きの乗り場です。
    ここにいたおばちゃんに、所要時間を聞くと渋滞もありますが、普通は60分程度との事です。
    余裕をもって乗った方が良いです。
    おばちゃんが歳は?と聞くので、答えたら割引があるそうです(65歳以上)。
    140NTDより安くなるのかな。

    台北バスステーション バス系

  • 国光客運の桃園空港行きの時刻表です。<br />始発は5時で毎時00分発で最終は22時40分です。<br />以前は24時間だったのですが・・・・<br />始発に乗ってもLCCの早い便には乗れないので不便です。<br />今回は0時10分のフライトなので、バスでもMRTでも問題ないです。<br /><br />

    国光客運の桃園空港行きの時刻表です。
    始発は5時で毎時00分発で最終は22時40分です。
    以前は24時間だったのですが・・・・
    始発に乗ってもLCCの早い便には乗れないので不便です。
    今回は0時10分のフライトなので、バスでもMRTでも問題ないです。

    台北バスステーション バス系

  • MRT桃園空港線の駅近くにあったコインロッカー。<br />左の液晶パネルが操作パネルです。<br />小さいのが4つ、大きいのが2つあります。<br />この他にも幾つかあるので空いていない問い事は無さそうです。

    MRT桃園空港線の駅近くにあったコインロッカー。
    左の液晶パネルが操作パネルです。
    小さいのが4つ、大きいのが2つあります。
    この他にも幾つかあるので空いていない問い事は無さそうです。

  • これが説明です、ちゃんと読めば(見れば)理解は出来ますね。<br />最初の3時間は40NTD、まず40NTDを入れないといけません。<br />そして操作パネルで4桁の暗証番号を入力します、荷物を出す時に必要です。<br />最後に暗証番号を印刷するか聞いて来るので、印刷して保管しておけば安心です。<br />出す時は超過した時間分の料金を入れれば荷物が取り出せます。<br />場所によっては料金やシステムが少しづつ違うようです。<br />今回は追加で80NTD入れました(合計120NTDでした)。<br />

    これが説明です、ちゃんと読めば(見れば)理解は出来ますね。
    最初の3時間は40NTD、まず40NTDを入れないといけません。
    そして操作パネルで4桁の暗証番号を入力します、荷物を出す時に必要です。
    最後に暗証番号を印刷するか聞いて来るので、印刷して保管しておけば安心です。
    出す時は超過した時間分の料金を入れれば荷物が取り出せます。
    場所によっては料金やシステムが少しづつ違うようです。
    今回は追加で80NTD入れました(合計120NTDでした)。

  • 故宮博物館にやってきました・・・でも休館日(´;ω;`)ウゥゥ<br />以前は無休だったのに、これも働き方改革なのか。<br />正面の左側には木製のスロープが作られていました。<br />ちょうど木陰になっていて、正面階段を避けて左に回ると楽に行けます。

    故宮博物館にやってきました・・・でも休館日(´;ω;`)ウゥゥ
    以前は無休だったのに、これも働き方改革なのか。
    正面の左側には木製のスロープが作られていました。
    ちょうど木陰になっていて、正面階段を避けて左に回ると楽に行けます。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 正面のちゃんと掲示されています。<br />月曜日は市立美術館等も定休日が多いようです。<br />月曜日は博物館、美術館などに行く時は事前確認をしましょう。

    正面のちゃんと掲示されています。
    月曜日は市立美術館等も定休日が多いようです。
    月曜日は博物館、美術館などに行く時は事前確認をしましょう。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 故宮博物館で時間が余ったので、国立中正紀念堂にやってきました。<br />ここはお休みはないようです。<br />3年前に来た時は広場には沢山の人がいましたが、今日は閑散としています。<br />この1階は展示室になっています。<br />二・二八事件の展示をやっていました。この後ネットで二・二八事件の事を調べました。<br />歴史上、こんな大きな事件が台湾にあったなんて、勉強不足で恥ずかしい限りです。<br />総選挙では民主党は後退してしまい、民主化や中国への傾倒が心配されます。<br />香港の様にならない事を祈るばかりです。<br />

    故宮博物館で時間が余ったので、国立中正紀念堂にやってきました。
    ここはお休みはないようです。
    3年前に来た時は広場には沢山の人がいましたが、今日は閑散としています。
    この1階は展示室になっています。
    二・二八事件の展示をやっていました。この後ネットで二・二八事件の事を調べました。
    歴史上、こんな大きな事件が台湾にあったなんて、勉強不足で恥ずかしい限りです。
    総選挙では民主党は後退してしまい、民主化や中国への傾倒が心配されます。
    香港の様にならない事を祈るばかりです。

    国立中正紀念堂 建造物

  • お馴染みの衛兵の交代儀式です。<br />台湾には徴兵制度があって、友人も行ってきたと言っていました。<br />その時代は期間は2年もあって辛かったと聞きました。<br />その後、期間が短縮されたり志願制兵制になったりとあり、また中国の脅威が増してきて期間が延長されるようです。<br />日本の若者には信じられない話ですね。<br />巨大な蒋介石の像も展示を見た後では複雑です。

    お馴染みの衛兵の交代儀式です。
    台湾には徴兵制度があって、友人も行ってきたと言っていました。
    その時代は期間は2年もあって辛かったと聞きました。
    その後、期間が短縮されたり志願制兵制になったりとあり、また中国の脅威が増してきて期間が延長されるようです。
    日本の若者には信じられない話ですね。
    巨大な蒋介石の像も展示を見た後では複雑です。

    国立中正紀念堂 建造物

  • 国立中正紀念堂を後にしてMRTで西門にやってきました。<br />だいぶ時間が過ぎて(14時過ぎてる)お腹が空いてきました。<br />GoogleMapで探したのがこちら、大きな角煮が美味しかったです。<br /><br />西門金鋒魯肉飯<br />台北市中正區羅斯福路一段10號

    国立中正紀念堂を後にしてMRTで西門にやってきました。
    だいぶ時間が過ぎて(14時過ぎてる)お腹が空いてきました。
    GoogleMapで探したのがこちら、大きな角煮が美味しかったです。

    西門金鋒魯肉飯
    台北市中正區羅斯福路一段10號

  • ランチタイムが終わったからでしょうか、お兄さんが一人で作ってます。<br />奥にテーブル席がけっこうあります。<br />厨房の反対側のレジにいたお姉さんに、一人と言ったらテーブルに案内してくれました。<br />

    ランチタイムが終わったからでしょうか、お兄さんが一人で作ってます。
    奥にテーブル席がけっこうあります。
    厨房の反対側のレジにいたお姉さんに、一人と言ったらテーブルに案内してくれました。

  • 3時頃だったので空いてました。<br />この後は、LUISAという台北に沢山あるカフェチェーンで休みます。<br />

    3時頃だったので空いてました。
    この後は、LUISAという台北に沢山あるカフェチェーンで休みます。

  • 角煮を頼みました。大きいです、厚みもあります。<br />魯肉飯と同じように煮卵と豆腐も頼みました。<br />角煮がぶ厚くてボリュームがあります、トロトロではなかったけど柔らかで美味しかったです。<br />角煮は100NTDでした(合計で125NTD)。

    角煮を頼みました。大きいです、厚みもあります。
    魯肉飯と同じように煮卵と豆腐も頼みました。
    角煮がぶ厚くてボリュームがあります、トロトロではなかったけど柔らかで美味しかったです。
    角煮は100NTDでした(合計で125NTD)。

  • お腹がいっぱいになり、歩いていたら2ndストリート発見。<br />中を覗くと、日本よりは少し高めかも。<br />日本のお店が、どんどん進出して来てますね。<br /><br />2nd STREET台北西門店<br />108台北市萬華區昆明街120號

    お腹がいっぱいになり、歩いていたら2ndストリート発見。
    中を覗くと、日本よりは少し高めかも。
    日本のお店が、どんどん進出して来てますね。

    2nd STREET台北西門店
    108台北市萬華區昆明街120號

  • 台北からはMRTで、21時前に着きました。<br />フードコートはもうどこのお店も開いていません、全滅でした。<br />台北で食べてきて良かった。<br />奥のほうのソファで寝ている人もいます。

    台北からはMRTで、21時前に着きました。
    フードコートはもうどこのお店も開いていません、全滅でした。
    台北で食べてきて良かった。
    奥のほうのソファで寝ている人もいます。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 2階の出発ロビーに行って、21時40分のチェックインまで待ちます。<br />ベンチは意外と少ないけど人も少ないので、取り合いにはなりません。<br />このような充電コーナーのある場所には、人が集まります。<br />タイガーエアのチェックイン時に、Visit Japan Web(VJW)の青い画面を見せます。<br />抗原検査の事も聞かれず、荷物も重さだけ計ってOK。スムーズです。

    2階の出発ロビーに行って、21時40分のチェックインまで待ちます。
    ベンチは意外と少ないけど人も少ないので、取り合いにはなりません。
    このような充電コーナーのある場所には、人が集まります。
    タイガーエアのチェックイン時に、Visit Japan Web(VJW)の青い画面を見せます。
    抗原検査の事も聞かれず、荷物も重さだけ計ってOK。スムーズです。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 搭乗、機内の様子は疲れていて写真撮れませんでしたので、いきなり羽田到着です。<br />機内では3人掛けで真ん中が開いていて良かったけど、空調が効きすぎて寒いのでズボンを2枚はきました。<br />空港には、定刻より20分早く4時前に到着。<br />帰国時は、係員にVisit Japan Webの青い画面を見せて通過して税関に、これも搭乗前にVisit Japan Web(ファストトラック)を入力したので、スムーズに出られました。<br />京急の始発が5時半過ぎなのでしばらく待ちます。<br />世田谷の自宅には7時頃に帰着、妻は起きたばかりでした。<br />次は何時行こうかな。

    搭乗、機内の様子は疲れていて写真撮れませんでしたので、いきなり羽田到着です。
    機内では3人掛けで真ん中が開いていて良かったけど、空調が効きすぎて寒いのでズボンを2枚はきました。
    空港には、定刻より20分早く4時前に到着。
    帰国時は、係員にVisit Japan Webの青い画面を見せて通過して税関に、これも搭乗前にVisit Japan Web(ファストトラック)を入力したので、スムーズに出られました。
    京急の始発が5時半過ぎなのでしばらく待ちます。
    世田谷の自宅には7時頃に帰着、妻は起きたばかりでした。
    次は何時行こうかな。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP