下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森県のまだ行っていなくていつか行こうと思っていた谷地温泉、下風呂温泉郷、青荷温泉をメインに9泊10日でめぐってきました。<br /><br />★旅行記8のルート<br />坪田旅館→浄土寺→大間鉄道アーチ橋→海峡漁り火公園→海峡の湯→坪田旅館宿泊→下北駅→野辺地駅→野辺地町観光物産PRセンター<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2022年11月18日(金)<br />1.東京~青森駅(ガレッテリア ダ・サスィーノのランチ)<br />2.八甲田山麓にある日本三秘湯の谷地温泉宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2022年11月19日(土)<br />3.青森市内散策(喫茶マロンのジャマイカンカレーランチ)<br />4.浅虫温泉 宿屋つばき宿泊&浅虫温泉散策<br />5.あさむし水族館に行ってみた<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2022年11月20日(日)<br />6.東北の駅百選 大湊駅(美味小屋 蛮~大湊吉田ベーカリー)<br />7.下風呂温泉 坪田旅館宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2022年11月21日(月)<br />8.下風呂温泉さんぽ~坪田旅館宿泊~弘前に移動←★今ここ<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2022年11月22日(火)<br />9.弘前(旧弘前市立図書館周辺~紅葉の弘前城)<br />10.弘前グルメ(珈琲時代屋~中みその辛みそラーメン)<br />----------------------------------------------------------------------<br />6日目 2022年11月23日(水)<br />11.弘前(戸田うちわ餅店~最勝院~弘前昇天教会)<br />12.弘前れんが倉庫美術館~奈良美智展弘前2002-2006ドキュメント展~<br />13.黒石 重要伝統的建造物群保存地区 中町こみせ通り散策<br />14.ランプの宿 青荷温泉宿泊①(黒石移動から夕飯まで)<br />----------------------------------------------------------------------<br />7日目 2022年11月24日(木)<br />15.ランプの宿 青荷温泉宿泊②(朝食から黒石駅移動まで)<br />16.大鰐温泉さんぽ(山崎食堂~やぎはし菓子餅店)<br />17.ひらかわイルミネーションプロムナードに行ってみた<br />----------------------------------------------------------------------<br />8日目 2022年11月25日(金)<br />18.大間さんぽ(マグロモニュメント~魚喰いの大間んぞくのマグロ丼)<br />19.下風呂温泉 お湯がクリーム色のまるほん温泉宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />9日目 2022年11月26日(土)<br />20.八戸 八食センターの七厘村で海鮮炭火焼きを食べる<br />----------------------------------------------------------------------<br />10日目 2022年11月27日(日)最終日<br />21.青森県立美術館① 屋内展示(シャガール、奈良美智、棟方志功)<br />22.青森県立美術館② あおもり犬~八角堂~Cafe4匹の猫<br />23.青森 縄文時代の三内丸山遺跡~東京

’22 青森温泉旅8 下風呂温泉さんぽ~坪田旅館宿泊~弘前に移動

2022/11/18 - 2022/11/27

旅行記グループ ’22 青森温泉旅

たー

たーさん

★旅行記8のルート

1日目 2022年11月18日(金)
1.東京~青森駅(ガレッテリア ダ・サスィーノのランチ)
2.八甲田山麓にある日本三秘湯の谷地温泉宿泊
2日目 2022年11月19日(土)
3.青森市内散策(喫茶マロンのジャマイカンカレーランチ)
4.浅虫温泉 宿屋つばき宿泊&浅虫温泉散策
5.あさむし水族館に行ってみた
3日目 2022年11月20日(日)
7.下風呂温泉 坪田旅館宿泊
4日目 2022年11月21日(月)
8.下風呂温泉さんぽ~坪田旅館宿泊~弘前に移動←★今ここ
5日目 2022年11月22日(火)
9.弘前(旧弘前市立図書館周辺~紅葉の弘前城)
10.弘前グルメ(珈琲時代屋~中みその辛みそラーメン)
6日目 2022年11月23日(水)
11.弘前(戸田うちわ餅店~最勝院~弘前昇天教会)
13.黒石 重要伝統的建造物群保存地区 中町こみせ通り散策
14.ランプの宿 青荷温泉宿泊①(黒石移動から夕飯まで)
7日目 2022年11月24日(木)
15.ランプの宿 青荷温泉宿泊②(朝食から黒石駅移動まで)
16.大鰐温泉さんぽ(山崎食堂~やぎはし菓子餅店)
17.ひらかわイルミネーションプロムナードに行ってみた
8日目 2022年11月25日(金)
19.下風呂温泉 お湯がクリーム色のまるほん温泉宿泊
9日目 2022年11月26日(土)
20.八戸 八食センターの七厘村で海鮮炭火焼きを食べる
10日目 2022年11月27日(日)最終日
23.青森 縄文時代の三内丸山遺跡~東京

12:43
    午前中は宿でごろごろしていました。午後になり宿をでて下風呂温泉を散策しました。後で知ったのですが大間もバスで30分ほどで近かったのでこの日に行けばよかったです。結局金曜日に再度下風呂温泉に来るときに大間にも行きました。

右奥に以前は新湯の共同浴場があったようです。2020年11月30日に施設の老朽化に伴い閉館したそうです。

「浄土寺」
    宿からすぐの場所にあり前を通っただけです

12:47
    自由寺があるようですが階段を上るのが面倒だったので行っていません

12:48
    宿泊候補だった「まるほん旅館」です。旅行の計画をたてるときに1部屋空いていたので坪田旅館に2泊ではなく、まるほん旅館に行くことも考えましたが同じ宿でいいかなと思いやめました。前日にまるほん旅館を調べたらお湯がクリーム色で宿泊してみたくなり調べると4日後の金曜日に1部屋空きがありました。少し悩みましたが予約してもう一度、下風呂温泉に来ることにしました。旅行の計画の時に予約していれば全国旅行支援の割引も使えたし、もう一度来ることもなかったのにと少しテンションが下がりました。

12:50
    大間鉄道アーチ橋に行きました

13:00
    お茶をしようと思っていた「shimofuroカフェ」は営業していませんでした

13:06
    「風間浦村活イカ備蓄センター」
    ここで昼食にしようと思っていましたがここも営業していません

大間鉄道アーチ橋が見えます

13:13
    下風呂温泉で宿泊してみたいと思っている「つる屋さつき荘」です。1人泊はなさそうで、1日3組だったかな。

13:20
    「海峡漁り火公園」

公園の中にある二見岩です

特に行くところもなかったのでここにあった椅子でしばらくぼーっとしました

15:20
    「海峡の湯」
    温泉施設に行きました

海峡の湯の前から下北駅行きのバスがでます

お風呂は450円でした

「大湯(白濁)」「新湯(透明に近い)」がありました

お風呂に入った後は2Fの展示室に行ってみました

食堂もありますが営業していない時間でした

15:50
    「あさの食堂」
    この日は宿の夕飯はつけていないのでここで食べることにしました

ご当地グルメも気になりますが他で以前食べたことがあり気分ではなかったので食べていません

・塩ラーメン 600円

開通はしなかった駅の遺構のようです

16:22

宿に戻ります

宿泊したかった「まるほん旅館」。日帰り入浴も聞いてみましたが以前はやっていたようですがこの時はコロナのせいかやっていませんでした。

16:35
    「坪田旅館」
    暗くなる前に宿に戻りました

お風呂に行きます

新湯系のお湯です

5日目 2022年11月22日(火)
    6:30
    朝食の前にお風呂にいきました

7:00
    朝食です

名物のイカの刺身がでました

8:15
    宿をチェックアウトしてバス停に行きました

8:22
    この日は弘前まで移動します

8:32発のバスで下北駅に行きます

8:34
    バスがきました

バスは海沿いを走ります

8:48

8:58
    旧大畑線大畑駅でバスは5分位休憩するので降りてみました

9:46
    下北駅に到着

10:26発の電車で移動します

10:18
    改札を入りました

10:24
    電車がきました

10:46
    いつか見たいと思っている菜の花畑の最寄り駅です

陸奥横浜駅です

11:03
    風力発電かな

11:13
    野辺地駅に到着。次は11:49発の電車に乗るので30分ほど時間があります。

11:18
    時間があるので外にでてみました

11:39
    「野辺地町観光物産PRセンター」
    駅の隣の建物に行ってみました

11:45
    駅に戻りました

鉄道記念物となっている鉄道防雪林かな

11:48
    青森駅行きの電車が来ました

11:55
    狩場沢駅

12:08
    西平内駅

12:11
    浅虫温泉駅付近です

12:41発のJR特急つがるに乗り換えて弘前駅に移動します

下北駅で購入した弘前駅までのチケットです

13:04
    浪岡駅

13:08
    岩木山が見えてきました

13:14
    あと4分ほどで弘前駅に到着です