大鰐(おおわに)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森県のまだ行っていなくていつか行こうと思っていた谷地温泉、下風呂温泉郷、青荷温泉をメインに9泊10日でめぐってきました。<br /><br />★旅行記16のルート<br />弘前駅→大鰐温泉駅→山崎食堂(ラーメン)→温泉民宿河鹿荘→やぎはし菓子餅店(だんご)→ホットパーク加賀助→大鰐町地域交流センター鰐come→弘南鉄道大鰐駅→中央弘前駅→弘前駅→平賀駅→ひらかわイルミネーションプロムナード→平賀駅→弘前駅→大鰐温泉駅→温泉民宿河鹿荘宿泊→大鰐温泉駅<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2022年11月18日(金)<br />1.東京~青森駅(ガレッテリア ダ・サスィーノのランチ)<br />2.八甲田山麓にある日本三秘湯の谷地温泉宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2022年11月19日(土)<br />3.青森市内散策(喫茶マロンのジャマイカンカレーランチ)<br />4.浅虫温泉 宿屋つばき宿泊&浅虫温泉散策<br />5.あさむし水族館に行ってみた<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2022年11月20日(日)<br />6.東北の駅百選 大湊駅(美味小屋 蛮~大湊吉田ベーカリー)<br />7.下風呂温泉 坪田旅館宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2022年11月21日(月)<br />8.下風呂温泉さんぽ~坪田旅館宿泊~弘前に移動<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2022年11月22日(火)<br />9.弘前(旧弘前市立図書館周辺~紅葉の弘前城)<br />10.弘前グルメ(珈琲時代屋~中みその辛みそラーメン)<br />----------------------------------------------------------------------<br />6日目 2022年11月23日(水)<br />11.弘前(戸田うちわ餅店~最勝院~弘前昇天教会)<br />12.弘前れんが倉庫美術館~奈良美智展弘前2002-2006ドキュメント展~<br />13.黒石 重要伝統的建造物群保存地区 中町こみせ通り散策<br />14.ランプの宿 青荷温泉宿泊①(黒石移動から夕飯まで)<br />----------------------------------------------------------------------<br />7日目 2022年11月24日(木)<br />15.ランプの宿 青荷温泉宿泊②(朝食から黒石駅移動まで)<br />16.大鰐温泉さんぽ(山崎食堂~やぎはし菓子餅店)←★今ここ<br />17.ひらかわイルミネーションプロムナードに行ってみた<br />----------------------------------------------------------------------<br />8日目 2022年11月25日(金)<br />18.大間さんぽ(マグロモニュメント~魚喰いの大間んぞくのマグロ丼)<br />19.下風呂温泉 お湯がクリーム色のまるほん温泉宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />9日目 2022年11月26日(土)<br />20.八戸 八食センターの七厘村で海鮮炭火焼きを食べる<br />----------------------------------------------------------------------<br />10日目 2022年11月27日(日)最終日<br />21.青森県立美術館① 屋内展示(シャガール、奈良美智、棟方志功)<br />22.青森県立美術館② あおもり犬~八角堂~Cafe4匹の猫<br />23.青森 縄文時代の三内丸山遺跡~東京

’22 青森温泉旅16 大鰐温泉さんぽ(山崎食堂~やぎはし菓子餅店)

2022/11/18 - 2022/11/27

旅行記グループ ’22 青森温泉旅

たー

たーさん

★旅行記16のルート

1日目 2022年11月18日(金)
1.東京~青森駅(ガレッテリア ダ・サスィーノのランチ)
2.八甲田山麓にある日本三秘湯の谷地温泉宿泊
2日目 2022年11月19日(土)
3.青森市内散策(喫茶マロンのジャマイカンカレーランチ)
4.浅虫温泉 宿屋つばき宿泊&浅虫温泉散策
5.あさむし水族館に行ってみた
3日目 2022年11月20日(日)
7.下風呂温泉 坪田旅館宿泊
4日目 2022年11月21日(月)
8.下風呂温泉さんぽ~坪田旅館宿泊~弘前に移動
5日目 2022年11月22日(火)
9.弘前(旧弘前市立図書館周辺~紅葉の弘前城)
10.弘前グルメ(珈琲時代屋~中みその辛みそラーメン)
6日目 2022年11月23日(水)
11.弘前(戸田うちわ餅店~最勝院~弘前昇天教会)
13.黒石 重要伝統的建造物群保存地区 中町こみせ通り散策
14.ランプの宿 青荷温泉宿泊①(黒石移動から夕飯まで)
7日目 2022年11月24日(木)
15.ランプの宿 青荷温泉宿泊②(朝食から黒石駅移動まで)
17.ひらかわイルミネーションプロムナードに行ってみた
8日目 2022年11月25日(金)
19.下風呂温泉 お湯がクリーム色のまるほん温泉宿泊
9日目 2022年11月26日(土)
20.八戸 八食センターの七厘村で海鮮炭火焼きを食べる
10日目 2022年11月27日(日)最終日
23.青森 縄文時代の三内丸山遺跡~東京

11:21
    弘南鉄道の黒石駅から弘前駅に到着しました。この日は2日間使用できる「津軽フリーパス」を使用して移動しています。

11:27発のJR線で大鰐温泉駅に移動します

11:38
    大鰐温泉駅に到着

写真に見えているのは弘南鉄道大鰐線の大鰐駅です。JR大鰐温泉駅のホームから連絡通路を渡っていけます。

改札をでました

大鰐温泉駅構内です

11:45
    駅前に足湯と鰐のオブジェがありました

JR大鰐温泉駅です。右に弘南鉄道の大鰐温泉が見えます。

JR大鰐温泉駅にすぐ横に弘南鉄道大鰐線の大鰐駅があります

11:48
    「山崎食堂」
    駅のすぐそばにあります

大鰐温泉は大鰐温泉もやしが名物のようなのでここでランチにしました。大鰐もやしは11月から翌4月下旬までが最盛期とのこと。

入ったときは誰もいませんでしたが12:00過ぎには仕事の昼休みっぽい人たちが来ていました

11:56
    ・元祖おおわに温泉もやしラーメン(しょうゆ味) 850円
    通常のもやしより細くてシャキシャキした感じでした

12:15
    食後は歩いて宿に荷物を預けに行きました

12:16
    オレンジ色の月見橋が見えてきました

• 12:16<br />橋の手前のこの建物の2階にある喫茶ベルのナポリタンもランチの候補でした。外観は古いですが中は純喫茶という感じできれいみたいです。

建物は大正時代は郵便局とのこと

月見橋を渡ります。橋の右側に見えている茶色の建物が宿泊する宿です。

12:18
    「温泉民宿河鹿荘」
    JR大鰐温泉駅から徒歩5分位です。弘前に宿泊でもよかったのですがせっかくなので温泉がいいかなと弘前から近い大鰐温泉に宿泊してみました。

荷物を預けに伺いましたがお部屋にも案内できるというのでお願いしました。女将さんがとても親切でした。

・1泊(素泊まり) 5000円ー2000円=3000円
    全国旅行支援で2000円の割引がありました

りんごをいただきました。タオルは宿の名前入りと花柄が選べたので花柄にしました

お風呂にも入っていいということで入ってから出かけました

こじんまりとした湯舟ですが温泉で暖まりました

13:40
    お風呂に入った後は大鰐温泉を散策しました

• 13:40<br />「やぎはし菓子餅店」<br />黒蜜串だんごが気になったので行ってみました

「やぎはし菓子餅店」
    黒蜜串だんごが気になったので行ってみました

・黒蜜串だんご 90円

13:50
    「ホットパーク加賀助」
    足湯がありました

13:46
    橋を渡って駅方面に行きます

13:47
    「大円寺」
    「大鰐の大日様」と親しまれているそうです。今回は時間がなくて見ていません。

13:48
    ここも大鰐もやしラーメンを食べる候補でした。ここは塩味らしいです。

13:54
    「大鰐温泉駅」
    駅前の足湯に入って休憩しました

14:00
    「大鰐町地域交流センター鰐come(ワニカム)」
    お土産屋さんや日帰り温泉施設がありました

日帰り温泉施設です

14:05
    「シュバルツバルト」
    イツの伝統菓子がいただけるデザートレストランです

中に入ってみました。人がいなくて呼んでみたのですがでてこないようなのでお休みだったのかも。

ここでお茶にしようと思っていましたが人がいなかったのでまた機会があれば行こうと思います

14:20
    大鰐温泉駅の隣にある弘南鉄道大鰐駅です。この日は夜は平賀駅に行き「ひらかわイルミネーションプロムナード」を見ようと思っていました。カフェが営業していなかったので予定より早く平賀駅に移動することにしました。

時間があったので14:30発の大鰐線に乗って中央弘前駅に行きます

14:40
    石川駅

14:45
    津軽大沢駅で少し停車しました

電車がきました

向かいの電車は期間限定運行(令和4年10月21日~11月30日まで)の「りんごねぷた列車」でした。土日祝の夜間限定でりんごねぷたの明かりだけ運行する夜間ライトアップ運行もしているようです。

14:47
    奥にカラフルな電車が見えました

14:51
    松木平駅

14:54
    千年駅

15:05
    中央弘前駅に到着

15:06
    弘南鉄道は大鰐線と弘南線があります。弘前中央駅は大鰐線で、弘前駅は弘南線があり、徒歩で20分位離れています。

15:07
    「弘前昇天教会」
    弘前中央駅のすぐそばにあります

15:14
    歩いて弘前駅に行きました

15:30ごろに弘前駅に到着し、15:47発の電車で平賀駅に移動しました

16:06に平賀駅に到着し、16:30からライトアップを見ました

「ひらかわイルミネーションプロムナード」の旅行記は別に分けました

’22 青森温泉旅17 ひらかわイルミネーションプロムナードに行ってみた

17:24
    17:08発の電車で平賀駅から弘南鉄道弘南線の弘前駅に到着

17:35
    JR奥羽本線に乗り換えて大鰐温泉駅に移動しました

17:50
    大鰐温泉駅に到着。JR線の大鰐温泉駅と弘南鉄道大鰐線の大鰐駅は隣接います。

17:52
    JR大鰐温泉駅の改札をでました

17:55
    だいぶ暗くなりました

大鰐温泉駅前にあるカフェも終了のようでした

18:00
    月見橋を渡って宿に行きます

18:01
    「温泉民宿河鹿荘」

お風呂に入って暖まりました

弘前駅の構内に入っていたお店で全国旅行支援のクーポン券を使用し手購入しました。ドライアップルがどちらもおいしかったです。

8日目 2022年11月25日(金)
    7:17
    宿をでました

駅に移動します

7:23
    大鰐温泉駅に到着。この日は最初の予定では青森駅に行き青森県立美術館に行く予定でしたが、旅行中に下風呂温泉のまるほん旅館に宿泊したくなり予定を変更しました。

この日は大鰐温泉から下北駅に移動して下北駅からバスで大間に行き、その後下風呂温泉に宿泊する予定です。

改札を入りました

7:42
    ホームにJR大鰐温泉駅の奥にある弘南鉄道大鰐駅に「りんごねぷた列車」がとまっていたので車内を見てみました

夜のりんごねぷただけの明かりで乗ってみたかったです

7:45
    JR大鰐温泉駅のホームに戻りました

7:47
    弘前行きの電車が来たので乗ります

8:01
    弘前駅に到着しました。この後は下北駅に移動します。