養老旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ 晩秋の紅葉狩り、養老の滝に行ってきました。<br />紅葉の見ごろとあって駐車場は満車状態、しばらく待って止めることができた。<br />駐車場から養老の滝まで約1,000m、当然上り坂だ。<br />途中休憩を挟みながら歩くこと約30分ようやく滝までたどり着いた。<br /><br />■ 落差32 m幅4 mの小さな滝。滝の水が酒になったという親孝行の伝説「養老孝子伝説」で有名。<br />滝のマイナスイオンを浴びた後、帰りかけると滝の傍の露店から香ばしい匂いがしてきた。10人ほどの行列ができている。<br />小腹がすいたので列に並んでフランクフルトソーセージとみたらし団子を買う、飲み物は・・・そう「幻の養老サイダー」だ。<br /><br />■ 滝のマイナスイオンを浴びた後、往路の上り坂ではゆっくり見る余裕がなかった紅葉を見ながら下ってきました。<br /><br />■ 養老の滝、紅葉の後は温泉へ。<br />南濃温泉「水晶の湯」へ行きました。温泉は養老山脈の中腹にあり、麓の駐車場に車をとめてシャトルバスに乗り換え施設へ。<br />露店風呂からは眼下に広大な濃尾平野を眺望。疲れた体をゆっくり癒すことができました。<br /><br />■ 幻の養老サイダー<br />・起源は1890年(明治23年)大垣市にて伊吹サイダー製造開始<br />・1897年&#12316;1899年(明治30年ごろ)伊吹サイダーとして販売開始<br />・1900年(明治33年)名水を求めた結果、養老の菊水泉が優れていることからこの地に工場を移転、その後本社も移転。品評会で知名度を上げ販売を全国展開していった。<br />・1964年(昭和39年) 社名を養老サイダーに改名。<br />・1999年 4代目社長の急逝と設備の老朽化もあり、2000年12月 養老サイダーの製造を中止。門外不出であった秘伝のレシピは受け継がれず、幻となってしまった。<br />・2017年 クラウドファンディングで資金を募り、有志で養老サイダー復刻プロジェクトを立ち上げた。<br /><br />ほどなく秘伝のレシピメモが旧工場跡地で見つかりオリジナルの養老サイダーが復刻した。<br />現在、製造は三重県桑名市の鈴木鉱泉、販売は養老サイダー復刻合同会社が行っている。<br />

■ 紅葉狩り 養老の滝・南濃温泉「水晶の湯」を巡る旅

103いいね!

2022/11/27 - 2022/11/27

6位(同エリア182件中)

0

19

bigwell

bigwellさん

■ 晩秋の紅葉狩り、養老の滝に行ってきました。
紅葉の見ごろとあって駐車場は満車状態、しばらく待って止めることができた。
駐車場から養老の滝まで約1,000m、当然上り坂だ。
途中休憩を挟みながら歩くこと約30分ようやく滝までたどり着いた。

■ 落差32 m幅4 mの小さな滝。滝の水が酒になったという親孝行の伝説「養老孝子伝説」で有名。
滝のマイナスイオンを浴びた後、帰りかけると滝の傍の露店から香ばしい匂いがしてきた。10人ほどの行列ができている。
小腹がすいたので列に並んでフランクフルトソーセージとみたらし団子を買う、飲み物は・・・そう「幻の養老サイダー」だ。

■ 滝のマイナスイオンを浴びた後、往路の上り坂ではゆっくり見る余裕がなかった紅葉を見ながら下ってきました。

■ 養老の滝、紅葉の後は温泉へ。
南濃温泉「水晶の湯」へ行きました。温泉は養老山脈の中腹にあり、麓の駐車場に車をとめてシャトルバスに乗り換え施設へ。
露店風呂からは眼下に広大な濃尾平野を眺望。疲れた体をゆっくり癒すことができました。

■ 幻の養老サイダー
・起源は1890年(明治23年)大垣市にて伊吹サイダー製造開始
・1897年〜1899年(明治30年ごろ)伊吹サイダーとして販売開始
・1900年(明治33年)名水を求めた結果、養老の菊水泉が優れていることからこの地に工場を移転、その後本社も移転。品評会で知名度を上げ販売を全国展開していった。
・1964年(昭和39年) 社名を養老サイダーに改名。
・1999年 4代目社長の急逝と設備の老朽化もあり、2000年12月 養老サイダーの製造を中止。門外不出であった秘伝のレシピは受け継がれず、幻となってしまった。
・2017年 クラウドファンディングで資金を募り、有志で養老サイダー復刻プロジェクトを立ち上げた。

ほどなく秘伝のレシピメモが旧工場跡地で見つかりオリジナルの養老サイダーが復刻した。
現在、製造は三重県桑名市の鈴木鉱泉、販売は養老サイダー復刻合同会社が行っている。

PR

  • ■ 養老山脈

    ■ 養老山脈

  • ■ 駐車場から1,000m先、養老の滝を目指す

    ■ 駐車場から1,000m先、養老の滝を目指す

  • ■ 紅葉を愛でながら滝を目指します

    ■ 紅葉を愛でながら滝を目指します

  • ■ 駐車場から約30分、養老の滝が見えました

    ■ 駐車場から約30分、養老の滝が見えました

  • ■ 幻の養老サイダー

    ■ 幻の養老サイダー

  • ■ 名水百選 菊水泉

    ■ 名水百選 菊水泉

  • ■ 名水百選 菊水泉

    ■ 名水百選 菊水泉

  • ■ 紅葉を愛でながら下っていきます

    ■ 紅葉を愛でながら下っていきます

  • ■ 南濃温泉「水晶の湯」

    ■ 南濃温泉「水晶の湯」

  • ■ 南濃温泉「水晶の湯」<br />濃尾平野の眺望、遠くに名古屋駅前の高層ビル群が見える。<br />

    ■ 南濃温泉「水晶の湯」
    濃尾平野の眺望、遠くに名古屋駅前の高層ビル群が見える。

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP