日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年11月、何かと話題の全国旅行支援を利用して、<br />友人と念願のモアイに逢いに宮崎に行ってきました。<br />車が無いので若干の不便さはありましたが、公共交通機関をフル活用して<br />モアイはもちろん、鵜戸神宮や鬼の洗濯板、チキン南蛮等、<br />往年の観光地からご当地グルメまで、まるっとさくっと2泊3日で楽しんで来ました。<br />参考になる部分は少な目かと思いますが、暇つぶしにでもなれば幸いです。<br /><br />今回は2日目前編~鵜戸神宮と波切神社です。<br /><br />【日程】(◎部分が今回)<br /> 1日目 大阪(空港)→宮崎(空港)→飫肥→宮崎市内<br />◎2日目 日南海岸(◎鵜戸神宮・サンメッセ日南)<br /> 3日目 宮崎神宮→青島神社→空港→大阪<br /><br /><br />※内容は全て2022年11月時点のものとなります※<br />※一部の写真には転載防止のため透かしを入れています(しないと思いますが)※

モアイに逢いに宮崎へ vol.2~鵜戸神宮と波切神社

2いいね!

2022/11/10 - 2022/11/12

551位(同エリア619件中)

旅行記グループ 南宮崎3日間(2022.11)

2

24

windy

windyさん

2022年11月、何かと話題の全国旅行支援を利用して、
友人と念願のモアイに逢いに宮崎に行ってきました。
車が無いので若干の不便さはありましたが、公共交通機関をフル活用して
モアイはもちろん、鵜戸神宮や鬼の洗濯板、チキン南蛮等、
往年の観光地からご当地グルメまで、まるっとさくっと2泊3日で楽しんで来ました。
参考になる部分は少な目かと思いますが、暇つぶしにでもなれば幸いです。

今回は2日目前編~鵜戸神宮と波切神社です。

【日程】(◎部分が今回)
 1日目 大阪(空港)→宮崎(空港)→飫肥→宮崎市内
◎2日目 日南海岸(◎鵜戸神宮・サンメッセ日南)
 3日目 宮崎神宮→青島神社→空港→大阪


※内容は全て2022年11月時点のものとなります※
※一部の写真には転載防止のため透かしを入れています(しないと思いますが)※

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 宮崎旅行2日目。<br />本日はいよいよ旅の目的、モアイとのご対面の日!!<br />私たちは車に乗れない超ペーパードライバーのため、<br />JR宮崎駅からバスで出発です。<br /><br />そんな駅前写真の右端にたたずむのは日向夏ポスト。

    宮崎旅行2日目。
    本日はいよいよ旅の目的、モアイとのご対面の日!!
    私たちは車に乗れない超ペーパードライバーのため、
    JR宮崎駅からバスで出発です。

    そんな駅前写真の右端にたたずむのは日向夏ポスト。

    宮崎駅

  • かわいいですね。でもポストとしてはいれにくそうです(笑)。<br /><br />なお、バスは片道1500円ほどかかるので、<br />事前にコンビニなどで一日乗車券を購入しておくのがベストです。<br />車内では売っていませんのでご注意。

    かわいいですね。でもポストとしてはいれにくそうです(笑)。

    なお、バスは片道1500円ほどかかるので、
    事前にコンビニなどで一日乗車券を購入しておくのがベストです。
    車内では売っていませんのでご注意。

    宮崎駅

  • 【鵜戸神宮】<br />まずはモアイのあるサンメッセ日南の少し(バス停で言うと一つ)先<br />にある鵜戸神宮へ。<br />本殿が日向灘に面した断崖の洞窟内にある下り宮の神社として有名なパワースポットです。<br /><br />バス停から境内までは階段の上り下り含め10分ほど歩き、<br />さらに本殿のある洞窟までそこから5分程(階段含め)歩きます。<br />こちらは最初にくぐる神門です。

    【鵜戸神宮】
    まずはモアイのあるサンメッセ日南の少し(バス停で言うと一つ)先
    にある鵜戸神宮へ。
    本殿が日向灘に面した断崖の洞窟内にある下り宮の神社として有名なパワースポットです。

    バス停から境内までは階段の上り下り含め10分ほど歩き、
    さらに本殿のある洞窟までそこから5分程(階段含め)歩きます。
    こちらは最初にくぐる神門です。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 鵜戸神宮の神様のおつかいはうさぎさん。<br />来年の干支はうさぎなので、まさに鵜戸神宮の年?!

    鵜戸神宮の神様のおつかいはうさぎさん。
    来年の干支はうさぎなので、まさに鵜戸神宮の年?!

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 神門の次にあるのが、こちらの桜門。<br />9月の台風の影響で屋根がはがれたため、現在修復中。<br />門をくぐることはできません。

    神門の次にあるのが、こちらの桜門。
    9月の台風の影響で屋根がはがれたため、現在修復中。
    門をくぐることはできません。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 奉納記念の像もうさぎ。<br />かわいい。<br /><br />

    奉納記念の像もうさぎ。
    かわいい。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • さぁ、いよいよ本殿のある洞窟が見えてきましたね~。<br />鵜戸神宮の本殿は、東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟内に鎮座。<br />参拝には階段を「下りて」行くという神社としては珍しい「下り宮」です

    さぁ、いよいよ本殿のある洞窟が見えてきましたね~。
    鵜戸神宮の本殿は、東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟内に鎮座。
    参拝には階段を「下りて」行くという神社としては珍しい「下り宮」です

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • ずっと写っていませんでしたが、もちろんすぐ隣は海。<br />勢いよく波が打ち上げています~。

    ずっと写っていませんでしたが、もちろんすぐ隣は海。
    勢いよく波が打ち上げています~。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 風や荒波の影響か、変わった形の岩も多く、<br />美しい景勝地としても知られているようです。

    風や荒波の影響か、変わった形の岩も多く、
    美しい景勝地としても知られているようです。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 運試しコーナー?も有りますよ。<br />運玉と言われる玉を、男性は左手、女性は右手で願いを込めながら投げ、亀石と呼ばれる岩に入れれば願いが叶うのだそうです。

    運試しコーナー?も有りますよ。
    運玉と言われる玉を、男性は左手、女性は右手で願いを込めながら投げ、亀石と呼ばれる岩に入れれば願いが叶うのだそうです。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 若干わかりにくいですが、左側の○の箇所から投げて、<br />右斜め下の〇の所に入ればOKです。<br />友人はこういうのに全く興味が無く(そもそも神頼みに興味薄)、私はサウスポーなので(女性は右手で投げるため)入る気がしなさすぎてやりませんでしたが、皆さんトライされていました。<br />結構入っている方もいたので、皆様もぜひ運試しにいかがでしょう<br />(やらないくせにススめてる)

    若干わかりにくいですが、左側の○の箇所から投げて、
    右斜め下の〇の所に入ればOKです。
    友人はこういうのに全く興味が無く(そもそも神頼みに興味薄)、私はサウスポーなので(女性は右手で投げるため)入る気がしなさすぎてやりませんでしたが、皆さんトライされていました。
    結構入っている方もいたので、皆様もぜひ運試しにいかがでしょう
    (やらないくせにススめてる)

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • こちらが洞窟(本殿)の入口。運玉はこの横の右手の所で購入します。

    こちらが洞窟(本殿)の入口。運玉はこの横の右手の所で購入します。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 洞窟に入ると、早速、御本殿がお目見え。<br />ちなみに「ウド」は内部が空洞になった場所を意味するらしく、<br />そこから字を充てて「鵜戸神宮」になったとか…知らんけど(笑)

    洞窟に入ると、早速、御本殿がお目見え。
    ちなみに「ウド」は内部が空洞になった場所を意味するらしく、
    そこから字を充てて「鵜戸神宮」になったとか…知らんけど(笑)

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 本殿の奥もまだまだ道は続きます。こちらは本殿横の皇子神社。<br />写真を見るまで気が付かなかったのですが、絵馬の形、うさぎ!!<br />かわいいーーー!!

    本殿の奥もまだまだ道は続きます。こちらは本殿横の皇子神社。
    写真を見るまで気が付かなかったのですが、絵馬の形、うさぎ!!
    かわいいーーー!!

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • そしてここにもうさぎ。<br />「撫でうさぎ」と呼ばれるうさぎさんで、<br />撫でると「病気平癒・開運飛翔など願い事が叶う」と言われています。<br />なでなでなでなで・・・・(とりあえず一心に撫でる)

    そしてここにもうさぎ。
    「撫でうさぎ」と呼ばれるうさぎさんで、
    撫でると「病気平癒・開運飛翔など願い事が叶う」と言われています。
    なでなでなでなで・・・・(とりあえず一心に撫でる)

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 「お乳岩」と呼ばれる乳房の形に似た岩。<br />(正直この角度だとわかりづらいので、知りたい方はネット検索で!)<br /><br />豊玉姫が御子の育児のため、洞窟内に乳房をくっつけたと言われ・・・<br /><br />って・・・・・え?!<br /><br />いや、そんなさらっと言う内容?!<br />洞窟内に乳房をくっつけたって、どんな伝説よ!!

    「お乳岩」と呼ばれる乳房の形に似た岩。
    (正直この角度だとわかりづらいので、知りたい方はネット検索で!)

    豊玉姫が御子の育児のため、洞窟内に乳房をくっつけたと言われ・・・

    って・・・・・え?!

    いや、そんなさらっと言う内容?!
    洞窟内に乳房をくっつけたって、どんな伝説よ!!

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • まぁ、それはさておき、その「お乳岩」から落ちる「お乳水」で作った「お乳飴」と呼ばれる飴が売られています。<br />安産祈願や母乳の出が良くなるように、とお守りかわりに買い求める方が多いようです。

    まぁ、それはさておき、その「お乳岩」から落ちる「お乳水」で作った「お乳飴」と呼ばれる飴が売られています。
    安産祈願や母乳の出が良くなるように、とお守りかわりに買い求める方が多いようです。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 【波切神社】<br />鵜戸神宮裏手の山道を歩いて15-20分程で到着するのが、鵜戸神宮御本殿同様、波の浸食によってできた洞窟にある、波切神社。<br />『波切』という言葉通り、波が直前に迫ってくる迫力です。

    【波切神社】
    鵜戸神宮裏手の山道を歩いて15-20分程で到着するのが、鵜戸神宮御本殿同様、波の浸食によってできた洞窟にある、波切神社。
    『波切』という言葉通り、波が直前に迫ってくる迫力です。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 波切神社へは、桜門辺りで、洞窟方面ではなく、この京都の伏見稲荷のような、鳥居が大量に立ち並ぶ階段を上り、その先に続く山道を15-20分程歩いた所にあります。<br />15分程度とはいえ、かなりの山道の上り下りとなりますので、お子様連れの方や、足腰に自信のない方にははおススメしません。というか、<br />「さくっと行けるんじゃない?」と軽~い気持ちで行ってしまうと、後悔するかもしれないので注意。

    波切神社へは、桜門辺りで、洞窟方面ではなく、この京都の伏見稲荷のような、鳥居が大量に立ち並ぶ階段を上り、その先に続く山道を15-20分程歩いた所にあります。
    15分程度とはいえ、かなりの山道の上り下りとなりますので、お子様連れの方や、足腰に自信のない方にははおススメしません。というか、
    「さくっと行けるんじゃない?」と軽~い気持ちで行ってしまうと、後悔するかもしれないので注意。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • おだやかそうに見えますが『波切』という言葉通り、波がしぶきが岩に当たり、結構な迫力です。<br />雨の日、雨の後等の天候不順時は、道中もですが、洞窟も結構危なそうなので、行くのはやめておいた方が良いかもしれないです。

    おだやかそうに見えますが『波切』という言葉通り、波がしぶきが岩に当たり、結構な迫力です。
    雨の日、雨の後等の天候不順時は、道中もですが、洞窟も結構危なそうなので、行くのはやめておいた方が良いかもしれないです。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • かなり見にくいですが、写真中央の赤□に、これから行く、私たちが恋焦がれた(笑)、モアイたちが整列しているのが見えます。<br />先ほど鵜戸神宮ではこちら側は見えなかったので、結構山道を行って、鵜戸神宮の裏側まで来てるんだな~と実感

    かなり見にくいですが、写真中央の赤□に、これから行く、私たちが恋焦がれた(笑)、モアイたちが整列しているのが見えます。
    先ほど鵜戸神宮ではこちら側は見えなかったので、結構山道を行って、鵜戸神宮の裏側まで来てるんだな~と実感

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 神様に言うのもなんですが、これ、かわいくないですか?<br />お魚さんを叩いて参拝します。<br />

    神様に言うのもなんですが、これ、かわいくないですか?
    お魚さんを叩いて参拝します。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • こちらのパワースポットからもたっぷり鋭気をもらい、山道を戻ります

    こちらのパワースポットからもたっぷり鋭気をもらい、山道を戻ります

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • さぁ、ではいよいよ、今度こそいよいよ、<br />再びバスに乗り、モアイへGO!!

    さぁ、ではいよいよ、今度こそいよいよ、
    再びバスに乗り、モアイへGO!!

    宮崎交通 乗り物

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2022/12/03 11:28:42
    ユーモア感覚に拍手!
     windy さん、はじめまして。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。
     適当にネットサーフィンをしていて、去年行った鵜戸神宮の写真が目に入ったので、旅行記を拝読しました。
     自分の体験と重なる部分が多くて興味深かったのはもちろんですが、 windy さんの文章の面白さに引き込まれ、vol. 1・2とも読ませていただきました。
     まず、空港に何かしら愛称をつけなければいけないのか?という疑問に頷きました。私もあちこちで本来の名前では客が集まらないとばかりにへんてこりんな名称を付け足していることには、かねがねうんざりしていましたので。
     「飫肥」の読み方。 私も去年の旅行までは読めませんでした。 一時的に読めるようにはなったのですが、その後忘れてしまい、何だったっけな?と思いながらも調べもせず、ずっと後になって別の必要からまた覚えたという経緯がありますので、windy さんの「行く前は読むことすらできなかったことは秘密」という一文に思わず笑ってしまいました。
     その他いちいち書いていたら長くなってしまうのでやめますが、見たもの聞いたものへの感想にちょこっとしたひねりが効いていて、大いに楽しませていただきました。
     どうぞこれからもそのセンスを維持されて、愉快な旅行記を沢山投稿してくださるよう期待しております。

    ねんきん老人

    windy

    windyさん からの返信 2022/12/03 13:36:36
    Re: ユーモア感覚に拍手!
    すてきなコメントありがとうございます!!
    そんな風に言っていただけるなんて、とっても恐縮です。
    この文才の無さからひねり出した一言でも、楽しんで頂けているかと思うと励みになります。これからも、少しずつですが投稿していく予定ですので、また暇つぶしにでもご覧いただけると幸いです。
    ありがとうございました!!

windyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP