2022/11/22 - 2022/11/22
785位(同エリア806件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,200,743アクセス
- フォロワー40人
二宮町山西にある旧道(旧東海道)が国道1号線と交わるY字路に道祖神な並んだ塚がある。
今お塚には「道祖人」の 文字碑の他に3基の双体道祖神が祀られており、そのうちの中央の1基は寛政2年(1790年)に建立されたことが分かる。左右の2基には建立年は読み取れないが、風化の度合いからして寛政2年(1790年)
よりも古い可能性があろうか。
また、「朝日清正光大菩薩道」(大正2年(1913年)銘)もあり、これは相模原市緑区長竹にある日蓮宗の寺院の志田山朝日寺(本尊は清正大菩薩)の道標であろう。
(表紙写真は3基並んだ双体道祖神)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
平塚・大磯(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6