2022/11/01 - 2022/11/03
2912位(同エリア4701件中)
アラカンさん
この旅行記のスケジュール
2022/11/01
-
船での移動
青函フェリーで青森→函館
2022/11/02
-
五島軒本店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
青森で自然の美しさや文化を堪能し、美味い魚介をたっぷり頂き、ご満悦で青函フェリーで函館に移動。函館では、これまた、イカ刺しをはじめ、旨い魚介をたっぷり頂き、紅葉真っ盛りの元町、函館山、五稜郭、トラピスチヌを見て、買い物もたっぷり楽しんだ。温泉は、谷地頭温泉と湯の川温泉に入浴した。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
函館港に18時半頃着いて、最寄りのバス停から函館駅に着き、駅前のホテルでチェックイン後、ホテル裏の「いか清」へ。
ホテルの裏にあったこの店で、夕食をとる。 -
このブルーはイカの入った生簀です。本来は、この店の名物「活いか」を頂きたかったのですが、大きくて1人では食べきれないようだったので、断念しました。「まかない丼」を頼んだら、海鮮丼の中に、ナスの煮物が入っていて、ほっこりしました。
料理、店の雰囲気、接客、全て満足でした。 -
翌朝ホテルの朝食前に、歩いて数分の朝市へ行ってみました。観光客はまだ少ないものの、1組の外国人もきていました。
-
1コインで食事ができるみたいです。
-
ここで、いかを釣って、いただくことができます。いかが水槽から出る際に、物凄い水を吐くので、要注意です。私の3メートル先にいた外国人が釣ったイカは、私の方まで水を飛ばしました。当の外国人はまともに顔にかかってずぶ濡れでした。
-
釣ったイカをすぐその場で捌いてもらって、いただけます。
-
朝食後、函館バスと市電が1日乗り放題のパスを車内で購入。
-
函館駅前から市電で「函館どっく前」まで行き、外人墓地に向かって歩いていると、歩道でこんな景色を見つけました。
-
外人墓地から元町公園に向かう途中、見つけた「大正湯」。大正3年創業の銭湯。是非入ってみたかったのですが、残念ながら、2022年8月に閉店されたようです。
-
元町公園へ行く途中、紅葉と函館山の風景。
-
元町公園までやってきました。
-
入り口のお花も綺麗でした。
-
元町公園の西で見つけた「レイモンハウス元町店」。小腹が空いたので、「ソーセージ」をイートインしました。2階がカール・レイモン資料館になっていて無料です。カール・レイモンはチェコ人と聞いて、チェコのプラハの広場の屋台で食べた焼きソーセージを思い出しました。ここのソーセージは世界一美味しいんです。
-
教会があるチャチャ登りの近くの風景。
-
教会がある大三坂の風景。
-
元町は思いの外、紅葉が多かった。
-
折角なので、最寄りの「五島軒」に立ち寄りました。レストランが有名ですが、今回はこちらで、カレーパンと本店限定のレトルトカレーをテイクしました。カレーぱんが超美味しかったです。普通のパン屋さんのカレーぱんとは全く違う美味しさでした。
-
元町から市電とバスで五稜郭タワー前まで移動。ランチは五稜郭タワー近くの
「居酒屋HAKOYA」へ。五稜郭タワーの前のラーメン屋さんとラッキーピエロは大混雑で、こちらは穴場だと思います。「海宝丼」味噌汁付きで650円。具がたっぷりでした。 -
五稜郭タワー展望台からの眺め。
-
五稜郭タワーから、五稜郭公園へ。
-
手入れの行き届いた公園が紅葉真っ盛りでした。
-
五稜郭からバスと市電で谷地頭まで行き、ここから歩いて、立待岬へ。
-
折角なので、立待岬から谷地頭へ出る途中に立ち寄った「谷地頭温泉」。入浴料は450円で、地元の常連客が沢山入浴していました。露天風呂が五稜郭の形。数日前に行った酸ヶ湯とは全く違って、鉄分が豊富で茶褐色で面白い。温度が色々あって楽しめた。
-
市電で谷地頭から十字街まで戻り、「赤レンガ倉庫群」へ。
-
「赤レンガ倉庫群」の近くの「明治館」夜のライトアップも素敵でした。
-
「明治館前」から「函館山」へ。ロープウェイが休業中の為、バスは大混雑だった。ここからは乗車できましたが、その先は乗車できない状況でした。
-
函館山展望台はすでに物凄い人でした。夜景を見るには寒いので、さっさと帰ってきました。
-
函館駅前からホテルの送迎バスで「湯の川温泉ホテル祥苑」へ。私が泊まったのは、この左の建物の9階で、海の波の音が聞こえて素敵でした。
-
和洋室を選んだのですが、たった1人でこの様子。和室の奥にソファとベッドが2台。
-
奥の洋室。1人ではもったいないくらいでした。
-
市電で湯の川から再び函館駅前へ。函館駅前のコンフォートホテルでもらったサービス券を使って、この日の夕食は「ダイニング雅家」へ。朝市の近くの人気店。刺身や焼き物、煮物、なんでも美味しそうでした。
-
サービス券で無料のイカ刺し。この上にのっている昆布の味付けが絶妙で、イカ刺しが抜群の美味しさだった。
-
北海道らしく、たまには肉にしようかと思い、ジンギスカン定食を注文。野菜たっぷり。ご飯が超美味しく炊けていた。
-
食後に、函館駅構内の売店で、お土産の物色。駅の構内で、結構広くて品数も豊富でした。小分けの袋なども無料で頂けました。
-
食事と買い物が終了し、湯の川温泉へ。夜9時までやっている足湯へ。9時10分前にお掃除のおじさんがやってきた。お湯がめちゃ熱いと伝えたら、おじさんが温度を計測。なんとお湯の温度は44度だった。(笑)
-
翌朝は雨。函館空港へ向かう途中に「湯倉神社」と「トラピスチヌ」に立ち寄る。我が家を出るのに傘を忘れたので、かっぱでしのぐ。
-
「湯倉神社」のおみくじは、超レア。いかにも函館らしい。
-
「トラピスチヌ修道院」。外観を見学するのみ。売店がありますが、品数は少ない。
-
トラピスチヌ修道院の向かいが「市民の森」。紅葉が大変綺麗でした。
-
白樺林など色々な樹木の林を散策できます。修道院前から函館空港へ向かい、函館空港でもお買い物が楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40