バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年はANAダイヤモンドを諦めていましたが、9月にホーチミン往復をした後ざっくり計算してみたところ、エコノミーのホーチミン往復にKUL発券のビジネスクラス那覇2往復をサンドイッチで解脱できそうなので、思い切って買ってしまいました。<br /><br />ホーチミンの友達に会ったり、久しぶりのバンコク、クアラルンプールも楽しんできました。<br /><br />■航空券 今回は[1] [11] [12] [3]を利用<br /><br />ANA 115,070円<br />[1]11月7日(月) NH891 S HND(16:50)⇒SGN(21:50)<br />[2]12月22日(木) NH892 S SGN(23:05)⇒HND(07:00)<br /><br />ANA 287,370円<br />[3]11月14日(月) NH886 Z KUL(14:15)⇒HND(22:15)<br />[4]11月25日(金) NH471 Y HND(11:30)⇒OKA(14:25)<br />[5]11月25日(金) NH472 Y OKA(16:50)⇒HND(19:10)<br />[6]11月26日(土) NH885 Z HND(00:05)⇒KUL(06:45)<br /><br />ANA  287,580円 (ANA SKY コイン 119,000円分利用)<br />[7]11月28日(月) NH886 Z KUL(14:15)⇒HND(22:15)<br />[8]12月18日(日) NH471 Y HND(11:30)⇒OKA(14:30)<br />[9]12月18日(日) NH472 Y OKA(16:55)⇒HND(19:10)<br />[10]12月19日(月) NH885 Z HND(00:05)⇒KUL(06:45)<br /><br />Thai Vietjet Thai AirAsia (Kiwi.comで購入)16,942円<br />[11]11月9日(水) VZ971 SGN(14:55)⇒BKK(16:25)<br />[12]11月12日(土) FD410 BKK(10:00)⇒KUL(13:10)<br /><br /><br />■ホテル<br />ホーチミン<br />タオ ニー ホテル 2泊 (Bookin.comで予約)現地払い600,000ドン(現金のみ)<br /><br />バンコク<br />ベッド ワン ブロック ホステル 3泊(Bookin.comで予約)4,006円(クレジットカード事前引き落とし)<br /><br />クアラルンプール<br />Birdnest Guesthouse, Gaia Rooftop Cafe 1泊(Booking.comで予約)1,297円(クレジットカード事前引き落とし)<br /><br />HOLIDAY INN EXPRESS KUALA LUMPUR CITY CENTRE 1泊 6,000ポイント(IHGのポイント利用)<br /><br />■SIM<br />ベトナム 楽天モバイルのローミングを利用 (310MB)<br />バンコク・クアラルンプール StarhubのHappy Roamを利用。(7日間 1GB 8.0SGD)<br /><br />■為替レート<br />ベトナムドン 1ドン≒0.0061052 10,000ドン≒61円(参考:VISAカードのレート)前回の残りを使用したため両替せず。<br />タイバーツ カオサンのレインボーで両替 1万円= 2,515バーツ 1バーツ≒4.1円(参考:VISAカードのレート)<br />マレーシアリンギット 1リンギット≒32円(参考:VISAカードのレート)前回の残りを使用したため両替せず。<br />

2022.11 ANAダイヤモンド修行の旅 東南アジア3か国 バンコク・パタヤ編

2022/11/09 - 2022/11/12

バンコク

クアラルンプール

■SIM
ベトナム 楽天モバイルのローミングを利用 (310MB)

■為替レート

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ブッキングドットコム

11/9
    SGNからほぼ定刻でBKK到着

飛行機降りてからここまで25分ぐらい。

空港のWiFiに繋いでStarhubのSIMの設定をしたけど、残高20SGD以上あるはずなのに、なぜか0.02ドルと表示されなかなか接続できず・・・。
    しばらくしたらようやく正しい残高が表示されて繋がりました。

現金は前回の残りで2,250バーツ持っていたので、とりあえず空港の地下では両替せず。

券売機でARLのトークン購入。
    パヤタイまで45バーツ。

飛行機降りてからここまで70分ぐらい。

私のラビットカード使えるか確認のため、BTSのパヤタイ駅でトップアップしました。
    100バーツ。

パヤタイからホステルまでは徒歩。
    12分ぐらい。
    BTS乗ればよかった・・・。

ホステルのお部屋はエレベーターなしの5階。
    女子8人部屋。
    各ベッドにカーテンがついていて、持参の南京錠で施錠できるボックスがついています。
    大きな荷物を入れるロッカーもあります。(施錠には南京錠が必要)
    各フロア(部屋の外)にトイレとシャワー、洗面台がひとつずつ。

部屋に荷物を置いて、バスでプラトゥーナムまで行くのにGoogleマップ見ながらバス停探してたら見つからなくて、近くのお店の方に教えていただきました。
    よく見たらマップに出てくるバス停は閉業になってホステルから徒歩6分のところから乗車。
    15バーツ。

間違って少し手前で降りてしまったけど、無事ピンクのカオマンガイに到着。

3年前は40バーツでしたが、50バーツに値上がりしていました。
    飲み物はタイティー(25バーツ)

食後はビッグCの向かいからバスに乗って、ラチャダーナイトマーケットへ。

コロナ禍で一旦閉鎖していたのが、今年の9月に再開したようです。
    前のようなカラフルな色合いではなくなっていました。

帰りはタイ文化センターからMRTに乗車。
    スクンビットでBTSのアソークに乗り継ぎ、ラチャテウイ下車。

MRTはビザカードタッチするだけで乗車出来ました。
    21バーツ。

BTS 33バーツ。

シャワーして就寝。

11/10

パタヤに行くため6時起床。
    BTSでエカマイに向かいます。
    44バーツ。

朝ごはん用に駅のローソンでおにぎり、サンドイッチ、ヤクルトを購入。
    76バーツ。(ラビットカードで支払い)

パタヤまで131バーツ。
    2019年に来た時は108バーツでした。

出発時間は7:30。
    お手洗いを済ませてから乗車。
    エカマイバスターミナルのトイレはまぁまぁきれいで無料です。

車内はいつも通りエアコンがんがん効いてて、ウルトラライトダウン持ってきていて大正解。

途中、韓国人の男の子がドライバーさんにエアコン止めて~と言いに行ってた。

2時間20分ぐらいでパタヤ北バスターミナル到着。

ここからソンテウでバリハイ桟橋まで50バーツ。
    バス降りたらソンテウの係員さんがどこまで行くのって声かけてくれます。

15分ぐらいでバリハイ桟橋に到着。

ナーバーン埠頭行きの船は12時出発だったので、それまでの間に早めのお昼ごはんを食べることに。

あまり選択肢なくて、桟橋の近くにあったこのお店でいただくことに。

テーブルのメニューはタイ語だけで、壁に貼ってある大きいメニューは英語があるんだけど、私コミュニケーション能力が低下していて、ホットのタイティーが来ました。
    そしてパッタイは調理にとても時間がかかって船の時間に間に合わないんじゃないかとひやひや。

パッタイ 60バーツ
    ホットタイティー 40バーツ

バリハイ桟橋の先端からラン島行きの船が出ています。
    事前に切符買う必要はなくて、船に乗る前に30バーツ支払います。
    ナーバーン行きとタウエン行きがあって、行き先によって船の時間が違うので要確認。
    満席になると時間になっていなくても出発しちゃうみたい。

35分ぐらいでナーバーン埠頭に到着。

ラン島ではレンタルバイクを利用。
    船を降りるとバイクのレンタル屋さんが大勢いて声かけてくるのですが、言い値は300バーツです。
    250バーツまでは簡単に下げてくれるのですが、私は3時間も借りないので200バーツにしていただきました。
    ガソリン代が上がっているので、あまり値切るのも心苦しいご時世。

免許証は必要ないとのことですが、レンタルバイクは125ccなので50㏄の原付よりかなり重いです。
    島内は信号もないし交通量も少ないので、そんなに難しいことはないのですが、私はかれこれ30年以上バイクに乗っていないので、出発前に教習所で50分練習してきました。

レンタルしてしばらく前のバイクについて走っていたら、止まったところが大麻屋さんの前でした。
    タイでは大麻が合法になっているみたい。

Googleマップを見ながらThe Windmill Viewpointを目指します。
    途中、道がないんじゃないかってところを通ったり、細い坂道で左折しそこなって、停車してバイクから降りたところ、アクセルが少し回ってしまって若干怖い思いをしたり、路面のコンクリートタイルが浮いていてタイヤをとられそうになったり・・・。
    教習所の先生がスピード出さない、ゆっくり走って!と言っていたのを思い出しながら安全運転。

ヘルメットは言えば貸してくれたのかもしれませんが、誰もかぶっていません。

次に向かったのはヌアルビーチ。

ビーチのお店でお水購入。
    20バーツ。

次にサマエビーチに向かいます。

利用しなかったけど、お手洗いは10バーツです。

ここのビーチは比較的のんびりできそうな雰囲気。

サマエビーチから少し北に上がると、見晴らしのいいポイントがあります。
    眼下に見えるのはティエンビーチかな

ひたすら坂を上って、仏像のあるお寺まできました。

仏像の前ではパラセーリングやってました。

今回、バイクに乗る時用にYahooショッピングで490円のネックマウントを購入。

バイク返却前に走っている途中で見かけたお店に立ち寄ってレモンスムージー。
    マンゴーかスイカがよかったんだけど、時間が遅かったせいか選択肢がなかった。
    40バーツ。
    ここでお手洗いをお借りしました。

バイク返却に行ったら担当者不在。
    待ってたけど帰って来ないので、別のバイク屋さんが電話で呼んでくれた。
    返却時にキーホルダーがないって言われたけど、最初からついていなかったんだけど・・・。

15時30分の船でパタヤに戻ります。

バリハイ桟橋にソンテウが待っているので、ターミナル21まで行ってもらえますか?って伺って乗車。
    30バーツ。

ターミナル21は冷房効いてるし、充電もできて快適なのでしばし休憩。
    きれいなお手洗いに行って、汗拭きシートでさっぱり。

ターミナル21から歩いて5分のところにあるソムタム・ナームアンで、4トラでいつもお世話になっているkuniさんとそのお友達と合流。
    お二人はこの日はサメット島にいらしていて、私も誘っていただいたのですが、今回LCC利用のため荷物軽量化していて水着もGoProのハウジングも持ってきていなかったので、夕食のみご一緒させていただくことに。
    お揃いみたいなTシャツをお召しになっていましたが偶然だそうです。

私は北パタヤバスターミナル発20時のバスでバンコクに戻るので、40分ぐらいしかご一緒できなかったのですが、久しぶりの楽しいパタヤオフ会でした。
    バンコク行きのバスは最終の21時発もあるんですけど、あまり遅くならないうちにバンコクに戻りたくて、慌ただしくてすみません。

お店からバスターミナルまで歩ける距離なのですが、バイタクのドライバーさんが声をかけてくれたのでバスターミナルまで乗せてもらいました。
    40バーツ。

パタヤのバスターミナルはお手洗い3バーツです。

往路よりさらに年季の入ったバスでしたが、復路は爆睡。

21:56エカマイ到着。

BTSでラチャテウイ下車、セブンイレブンでミロ買ってホステルに戻りました。
    ホステルは遅い時間はスタッフがいないので、入口にカードキーかざすと開錠されるシステム。

シャワーして就寝。

11/11
    ホステルの5階に洗濯機と乾燥機があるので利用しました。
    洗濯は40バーツで、乾燥は10分10バーツ。(30分で乾きました)
    コインしか利用できないので、フロントで両替してもらいました。

朝ごはんはプラトゥーナムにあるカオカームーの有名店に行くつもりでしたが、お店の前長蛇の列。

SeabX2

洗濯途中だったので今回は諦めて、近くのお店でカレー味の鶏肉弁当買ってホステルでいただきました。
    40バーツ。

ホステルはパンとバナナと飲み物程度の簡単な朝食付きです。
    この日は小さいバナナ1本いただきました。

洗濯が終わったので、予定には入れていなかったけど、ホステルからバス1本で行けるみたいなので午後からカオサンに行ってみることに。

バスもVISAカードが使えるみたいなので、カードで支払ってみた。
    13バーツ。
    エアコンバスは料金払う時にどこまで行くのか車掌さんに伝えるんだけど、私これがとても苦手・・・。

15分ぐらいバスに乗って、そこから10分ぐらい歩いて

Shewa Spaに到着

タイマッサージ1時間250バーツ。
    クレジットカードも使えますが+3%とのこと。

この時点でお財布に現金が残り588バーツ。
    タイは明日までなので、これだけあればたぶん足りるんだけど、2000円ぐらいって思うとなんだか心細いので、カオサンのレインボーで1万円両替。
    2,515バーツ。
    以前は2850バーツぐらいだったのに。

両替して懐が温かくなったので、スムージー屋台へ

マンゴースムージー 45バーツ。

次はお昼ごはんを食べに向かいます

目指すお店までカオサンからバス1本で行けるんだけど、ちょうどやってきたのがエアコンなしのバス。
    8バーツ。

すぐ着くからいいやと思ってたら、サイアムの辺りで大渋滞に巻き込まれ1時間以上かかった。

YouTubeのTJチャンネルで紹介されていたマッサマンカレーのお店。

クルア アロイ アロイ アジア料理

チキンマッサマンカレー 100バーツ
    ごはん 10バーツ
    お水 10バーツ

お店の向かい側はヒンズー教の寺院です。

Wat Khaekからバスに乗ってロビンソンデパートの近くで降りて数分歩くとサトーンに到着。

エアコンバス 15バーツ。

サトーンの一番左の端にIcon Siam行き無料ボートの乗り場があります。

予定外にカオサンに行ったので、この時点で少し時間が押していたため、ここはさくっと見学しただけ。

アジアティークに向かいます。
    オレンジフラッグの船かと思ってたら、2階建ての豪華な船でした。
    30バーツ。

アジアティークの奥の方にチャトラムーがありました。
    バンコクに着いてから、ずっと探してた。
    40バーツ。

時間を気にしていたのはチャオプラヤ川に沈む夕日を見たかったから。

次は晩ごはんを食べに向かいます。

Google Mapで調べるとアジアティークからバス1本で行けるんだけど、近くまで行くバスがなかなか来なくて、やっと来たバスは屋台まで徒歩11分。
    この11分が普通の住宅地みたいなところなんだけど暗くて本当に怖かった。

向かったお店はリムラオゴウ ヤワラー店

汁なし卵麺
    40バーツ。

続いて、今朝カオカームー食べそびれたので、以前行ったことのあるヤワラートのお店に向かいます。

クイジャップ・ナイエーク

カオカームー 60バーツ。

続いてヤワラートから40番のバスに乗ってワットアルンに向かいます。
    15バーツ。

ヤワラートは交通量も人も多くてバスがなかなか止まってくれなくて、降りる時ももたもたしていたら発車してしまい、車掌さんが運転手さんに言ってくれて降ろしてもらいました。

バス降りてから歩道橋渡って10分少々歩くと到着。
    入口よくわからなくて出口から入っちゃったけど、入場料いらないしお咎めなし。

ここからまた歩いてバスと電車乗り継いで帰るのが面倒だったので、Grabバイクを呼びました。
    85バーツ。

ヘルメット貸してくれなくて、ホーチミンより道が整備されているのでスピード出すから、とても怖いです。

ホステルの近くのセブンイレブンの前で降ろしてもらってビールとお水購入。
    46バーツ。

ホステルに戻ってビール飲んでシャワーして就寝。

11/12
    朝5時に起きて、カードキーはフロントの箱に入れてチェックアウト。

BTSラチャテウイからパヤタイでARLに乗り換えて空港へ。

BTS 16バーツ
    ARL 45バーツ

パヤタイでARLに乗り換えが分かりにくくて、同じく乗り換えで迷っていたすみっコぐらしのキャリーケースを持った男性が駅員さんに聞きに行ってくれた。

ARLの券売機、新しい20バーツ札はエラーになるみたいだった。

ARLから日の出が見えました。

6時半に空港到着。

エアアジアのカウンターでチェックイン。
    荷物の計量はありませんでした。

ゲートはF2だったので、PPで利用できるエールフランスラウンジに向かいます。

ここ利用するのは初めてです。

KLIA2到着が13時10分で、その後入国審査やバスで市内まで移動してたら夕方近くになるのでしっかり食べておく!

続いてオマーン航空ラウンジへ

オマーン航空ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

スモークサーモンのサンドイッチがおいしかったです。

最後にミラクルにちょっと立ち寄って

早めにゲートに向かいます。
    搭乗前も荷物の計量なく、確実に7㎏超えてそうな荷物をお持ちの乗客多数。

クアラルンプール編に続く。

• wakupaku2さん 2022/11/22 22:24:34
    わあ!アジア飛び回り・・
    Xi yeさん、こんばんは。

お久しぶりです。
    元気の出る旅行記を楽しみにしていたのに・・しばらくご無沙汰・・
    ANAダイヤ修行を再開されてるんですね。
    航空券の取り方やローミング、SIM、技がすごすぎ。

私はアンドロイドなので、SIMができないと知り、ローミング調べようかなって思います。
    バンコクの移動も強い・・

6月にちょっとBKK寄るので、参考にさせて頂きます。

年末までご予定がぎっしりですね。お体にお気を付けて
    続きも楽しみにしています。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2022/11/22 23:05:36
    Re: わあ!アジア飛び回り・・
    wakupaku2さん
    ご無沙汰しています。

旅行記お読みいただきありがとうございました。

私もAndroidのスマホですよ。
    バンコクもホーチミンもGoogleマップがあればバスは意外と簡単に乗れちゃうので便利だと思います。
    たまにバス停がなかったり、待ってるバスが来なかったりすることもありますが(笑)

Grabは使い過ぎると旅のスキルが上がらない気がして控えめに使っていますが疲れた時は無理せず利用するようにしています。

しばらく海外に行っていない間に気力も体力も衰えて、以前のような旅ができなくなってきました。

それにしても航空券高いし円安で修行僧には厳しいご時世です。

今後ともどうぞよろしくお願いします。