ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年はANAダイヤモンドを諦めていましたが、9月にホーチミン往復をした後ざっくり計算してみたところ、エコノミーのホーチミン往復にKUL発券のビジネスクラスで那覇2往復をサンドイッチで解脱できそうなので、思い切って買ってしまいました。<br /><br />ホーチミンの友達に会ったり、久しぶりのバンコク、クアラルンプールも楽しんできました。<br /><br /><br />■航空券 今回は[1] [11] [12] [3]を利用<br /><br />ANA 115,070円<br />[1]11月7日(月) NH891 S HND(16:50)⇒SGN(21:50)<br />[2]12月22日(木) NH892 S SGN(23:05)⇒HND(07:00)<br /><br />ANA 287,370円<br />[3]11月14日(月) NH886 Z KUL(14:15)⇒HND(22:15)<br />[4]11月25日(金) NH471 Y HND(11:30)⇒OKA(14:25)<br />[5]11月25日(金) NH472 Y OKA(16:50)⇒HND(19:10)<br />[6]11月26日(土) NH885 Z HND(00:05)⇒KUL(06:45)<br /><br />ANA  287,580円 (ANA SKY コイン 119,000円分利用)<br />[7]11月28日(月) NH886 Z KUL(14:15)⇒HND(22:15)<br />[8]12月18日(日) NH471 Y HND(11:30)⇒OKA(14:30)<br />[9]12月18日(日) NH472 Y OKA(16:55)⇒HND(19:10)<br />[10]12月19日(月) NH885 Z HND(00:05)⇒KUL(06:45)<br /><br />Thai Vietjet Thai AirAsia (Kiwi.comで購入)16,942円<br />[11]11月9日(水) VZ971 SGN(14:55)⇒BKK(16:25)<br />[12]11月12日(土) FD410 BKK(10:00)⇒KUL(13:10)<br /><br />A<br /><br /><br />■ホテル<br />ホーチミン<br />タオ ニー ホテル 2泊 (Bookin.comで予約)現地払い600,000ドン(現金のみ)<br /><br />バンコク<br />ベッド ワン ブロック ホステル 3泊(Bookin.comで予約)4,006円(クレジットカード事前引き落とし)<br /><br />クアラルンプール<br />Birdnest Guesthouse, Gaia Rooftop Cafe 1泊(Booking.comで予約)1,297円(クレジットカード事前引き落とし)<br /><br />HOLIDAY INN EXPRESS KUALA LUMPUR CITY CENTRE 1泊 6,000ポイント(IHGのポイント利用)<br /><br />■SIM<br />ベトナム 楽天モバイルのローミングを利用 (310MB)<br />バンコク・クアラルンプール StarhubのHappy Roamを利用。(7日間 1GB 8.0SGD)<br /><br />■為替レート<br />ベトナムドン 1ドン≒0.0061052 10,000ドン≒61円(参考:VISAカードのレート)前回の残りを使用したため両替せず。<br />タイバーツ カオサンのレインボーで両替 1万円= 2,515バーツ 1バーツ≒4.1円(参考:VISAカードのレート)<br />マレーシアリンギット 1リンギット≒32円(参考:VISAカードのレート)前回の残りを使用したため両替せず。<br /><br />

2022.11 ANAダイヤモンド修行の旅 東南アジア3か国 ホーチミン編

2022/11/07 - 2022/11/09

1936位(同エリア7381件中)

Xi ye

バンコク

クアラルンプール

■SIM
ベトナム 楽天モバイルのローミングを利用 (310MB)

■為替レート

高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA タイ・ベトジェットエア
ブッキングドットコム

11/7

9月にホーチミンへ行った時はカウンターオープンが出発2時間半前からでしたが、今はいつでもチェックインできるとのことなので、11:45ぐらいに家を出ました。

今回の荷物は大きいスーツケース1個、リュックとトートバッグ。
    ホーチミンから先はLCCを利用するので、リュックとトートが7㎏におさまっているか、ANAのカウンターで計量させてもらったところ、ぴったり7kg。
    大きいスーツケースは来月までホーチミン在住のMちゃんのところで預かってもらいます。

Suiteラウンジでお昼ごはんをいただきます。

ごはん無しの海鮮丼とハンバーグ単品で注文。

いつものきつねうどんかき揚げトッピング。

15時ぐらいにアナウンスがあって、本日30分ディレイとのこと。
    到着が22時20分になるので、Mちゃんにはお迎えは不要と連絡。

当初、いい座席が取れていなかったのですが、出発24時間前にブロック席が解放されるとのことなので、前日エコノミー最前列の窓際に変更しました。
    出発遅れで暗くなっちゃったから、あまり外見えなかったけど・・・。

機内食は9月と同じうな玉丼とハーゲンダッツのアイスでした。

ディレイしたのに当初の予定よりずいぶん早く到着。

いつもAmazonでベトナムのSIMを買うんだけど、じわじわ値上がりしていて、今回2泊だけなので、初めて楽天モバイルのローミングを利用。
    出発前にアプリの海外ローミングをONにして、到着後に設定のデータローミングをONにするだけですぐ繋がって、MちゃんからLINEが・・・。

Mちゃんは今日もきっと早く到着すると確信していて、21時半から到着ロビーで待ってくれているとのこと。
    ありがとう。

22時前にはMちゃんと合流。
    お待たせー

Mちゃんがホテル経由自宅で設定してGrabを呼んでくれたので、一緒に乗って移動。
    空港でGrabと出会うのちょっと難しそう・・・。

今回もブイビエンのヘム40にあるホテルです。
    安いのにエレベーター付き。

11/8

ホテルは朝食ついていないので、徒歩5分ぐらいのところにあるパン屋さんにバインミー買いに行きました。

有名店のフィンホアは確かにおいしいけど、
    混んでる
    朝早い時間は営業していない
    1種類しかない
    大きすぎて食べにくい
    飲み物売ってない

一方、このお店はほどほどの大きさで種類もたくさんあるし、各種飲み物も注文できます。
    サトウキビジュースが飲みたかったけど、この時は売り切れでした。

BBQポークのバインミー 35,000ドン。
    アイスホワイトコーヒー 15,000ドン。

ホテルでNHKワールド JAPAN見ながら朝ごはん。

9時ぐらいにホテルを出て、GrabバイクでMちゃんのおうちに向かいました。
    31,000ドン。
    ホテルのあるヘムの入り口でバイタクのドライバーに声掛けられたので、参考までにお値段伺ったら5万ドンって言われた
    3万ドンにしてくれたらお願いしたんだけど・・・。

Mちゃんと合流してGrabカーで2区に行ってみた。

おいしいパン屋さん。

ここのお店のエコバッグ、前回の訪越時にMちゃんにもらったんだけど、先日新宿で見知らぬ方に「このバッグホーチミンのパン屋さんのですよね!」って声かけらた。

• Linh&#39;s Furniture<br />家具や雑貨、お洋服も売っています。<br />

Linh's Furniture
    家具や雑貨、お洋服も売っています。

Hana Vietnam
    安くないけど素敵なプラカゴいっぱい。

The SNAP Cafeで休憩。
    スイカと生姜のジュースを注文。

この後も食器とか雑貨屋さんめぐり。
    カシューチーズデリの近くにも素敵なお店いっぱい。
    今回、買い物できないのでまた来月行こう!

お昼のピーク時間を避けて13時ぐらいにGrabでQuan Nem Restaurantへ移動。
    野菜、お肉、肉団子とともに食べるブンチャーのお店。
    前から気になっていた有名店。
    お肉の他に、カニの揚げ春巻きもあって、次回食べてみたい。

お店からぶらぶら歩いて、中央郵便局とか

最近ちょっと話題になっているグエンフエ通りにある42番地古アパート。

この広場でMちゃんとホーチミンプロモーションビデオ風な動画を撮ってみたりして楽しく過ごし・・・

ビンコムセンターのコーナンに入っているカフェでアイスコーヒーを買ってから、GrabでMちゃんのおうちへ。

小学生のお嬢さんと幼稚園の息子さんをピックアップして、おうちで宿題を見てあげたりしながら夕方まで過ごし、Grabバイクでホテルに戻りました。
    帰りは道路が混む時間帯ということもあって少し高くて37,000ドン。

お昼に食べたブンチャーでまだあまりお腹すいてなかったので、夕食は軽めにおこわのおにぎりとチェー。
    41,000ドンぐらいだったかな。

ソイ チェー ブイ チー スアン 地元の料理

帰り道にブイビエンのウォーキングストリートを通ってみました。
    賑やかだけど、治安は悪くない感じです。

11/9
    午前中、散歩がてらホテルからグエンフエ書店に行って、Mちゃんの娘さんが愛読している雑誌を取り寄せできるか、お値段いくらぐらいか聞きに行ってきた。
    今年の夏からEMSで送ったり持って行ったりしているんだけど、だいたい定価の2倍ぐらいのお値段で取り寄せできるので、私が持って行くついでがなければ取り寄せた方が安いみたい。

オペラハウスからビンコムセンターまで歩き、お手洗いをお借りして、高島屋の近くからバスに乗ってホテルに戻りました。

今回泊まったホテルはBooking.comで予約していたんだけど、事前にクレジットカード引き落としはなく現地払い。
    クレジットカード使えると思っていたんだけど、まさかの現金のみで、手持ちが若干足りず、ATMでキャッシングしてもよかったんだけど、非常用に持っていた20ドルと127,000ドンで支払いさせてもらった。

荷物少ないので152番のバスで空港に向かうことに。
    ちょうど目の前で行ってしまったので、バス停でかなり待ったけど、12時15分ぐらいに空港に到着。

152番の路線バス5000ドン。
    国内線に行く人は空港の手前で無料のバスに乗り換える仕様に変わってました。

車内でベトジェットのオンラインチェックインしようとしたけど、なぜか何度やってもエラーになって出来ませんでした。
    ベトジェット直接予約ではなかったから?

スーツケースはMちゃんに預かってもらっているので、ここから先はキャビンゼロのリュックとトートバッグだけ。
    モバイルバッテリーはポケットに入れ、スマホは手に持って6.2㎏。
    今回、Amazonでラゲッジスケール買って、出発前に荷物の量をさんざん調整。
    Tシャツや下着類は7泊分入れるとオーバーしちゃうので、今回バンコクで1回洗濯することにして半分に減らし、着て行ったワンピースの他、パンツ1枚、スカート1枚、夜寝る時用のタイパンツ1枚。

12:35ぐらいにPPで利用できるLe Saigonnais Loungeへ。
    9月にANAでも利用。

朝ごはん食べそびれていたので、フォーもいただいて

14:30 早めにゲートに向かいます。

サンリオデザインのエバー航空!

はじめましてのベトジェットです。

定刻に出発

座席指定は有料なのでしなかったけど窓際でした。

足元狭いけど、1時間30分ぐらいなので・・・

機内食もないしモニターもないので、iPadに入れてきたAmazonPrimeの映画をみてたらあっという間にバンコク到着。