上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京上野の東京国立博物館で創立150年創立記念特別展「国宝~東京国立博物館のすべて」にチケットをおさえて行って来ました。<br />旅行というほどのものでは全然ないですが、これから東京国立博物館へ行く方の何かの参考になればと思い、投稿してみました。

トーハク国宝展に行って来ました

2022/11/05 - 2022/11/05

j3matuさん

2022/11/05

JRローカル

土曜日の上野はすごい人!上野駅公園口から東京国立博物館に向かうのですが、上野公園大噴水の通りは人で溢れているので、田舎者の私は公園の林の中を抜けて行くことにしました。こちらは誰もいなくてホッとするわ~。

少し紅葉しているところもありますが、まだまだこれからという感じですね。

10:30頃、東京国立博物館に到着しました。
    国宝展のチケットは時間指定の事前予約制です。私は10:30~のチケットになります。

東京国立博物館 美術館・博物館

お昼ごはん持参をおすすめ by j3matuさん

表慶館です。美しいですね。

国宝展は正面から入って左手奥の平成館になります。
    時間指定のチケットではありますが、すぐには入場できません。入口にはたくさんの人が行列を作っていて、人数を区切って入場させているみたいです。
    入場待ちの間に写真撮影。窓に映った表慶館。

そうそう、これを見に来たのです。
    10~15分ほど待って入場できましたが、中もすごい人!!時間指定の予約制だから、もっと人数が制限された状態で見られるのかと思っていたのですが、甘かったです。
    90分を目安に鑑賞してくださいと係員の方に何度も言われましたが、この人数で90分でまわれるはずがない!
    傾向としては入口に近い方が思いっ切り混雑していて、最後の方はだいぶバラけてきます。思い切って、後ろから廻るのも手だったかもしれない。

中は撮影禁止でしたが、3点だけ撮影可能でした。
    最後の方の展示なので、ゆっくりと鑑賞もできました。
    有名な金剛力士立像ですね。迫力です。

相方。

こういう細部をじっくりと見る機会などなかなかないので、撮らせていただきました。決して足フェチではないのですが…(笑)

お~、実物、初めて見ました。その他、写真でよく見るけど、実物は初めて!という展示が多かったです。見応え十分ではありますが、とにかく人が多くて疲れたというのが正直な感想。
    結局、90分どころか、2時間以上かかりました。

ぼろぼろに疲れはて、平成館を出たのが13:00過ぎ。鑑賞前は、昼食はどこで食べようかと楽しみにしていましたが、外に行く気力もなく、博物館構内に出店していたワゴンで済ませることにしたのですが、ワゴンも行列がすごくて、30分以上待つことになりました。もうお腹ぺこぺこ。
    いつも旅行や山歩きのときは必ずカロリーメイトなどの非常食を持ち歩いているのですが、都心ということで油断していました。もう私はどこへ行くにしても非常食を持ち歩くことにします!
    ワゴンはジャマイカ料理のキングストン12というお店。ジャークチキンを中心にしたお肉のミックスセット750円を購入しました。ちょうどペイペイの30%還元をしていたので、実質500円ちょっとくらい。

お腹を満たして少し元気が出たので、博物館構内の日本庭園を散策することにしました。庭園は平成館の隣に入口があり、本館の裏側にひっそりとあります。静かで、ゆったりくつろげる感じです。
    歴史ある建造物が色々移築されているようです。

落ち葉の絨毯が美しい。

苔むした木もイイ感じです。

池もあります。

鯉がいました。

あ~、癒される。田舎者はやっぱり木や緑がないとダメなようです。

本館のすぐ裏の池の近くにはそれなりに人がいましたが、こちらの平成館の裏にある建物の方はもう無人。ゆっくりと散策できます。

紅葉もこちらの方が進んでいるかな。

わぁ、きれい。

あれ?屏風絵が展示されていますね。

風情があります。

アップで。

もう片方。レプリカのようですが、こういう建物内で静かに鑑賞できるというのが素敵です。
    このあと、一人暮らしをしている息子くんと約束があったので、上野を後にしました。

• RON3さん 2022/11/20 20:25:07
    j3matuさん、こんばんは(^o^)/

「国宝~東京国立博物館のすべて」 タイトルに惹きつけられますよね。

でも、ネット予約で時間指定とは言え、余裕を持って着いたら少々待たされたんですか。
    また、時間指定ならば、ゆったりと時間をかけて見られると期待しますよね。それが、「90分を目安に鑑賞してください」と係員の方に何度も言われると、なんか落ち着きませんね。それに、90分という割に人が多すぎて2時間以上もかかったなんて、どういう計算をしたのかな?

『木彫金剛力士像』と『見返り美人』は写真OKで、あとは撮影禁止ですか。
    イギリスの大英博物館は、入館無料で、ほとんどの展示物が撮影OKだった気がします。フランスのルーブル美術館の『モナリザ』も撮影OKでしたよね。
    日本の国宝は、紙に描いた絵とか書などのために色あせないように撮影禁止ですなんでしょうかね。
    でも、『見返り美人』は色あせていなくて、綺麗でしたね。

10時半ごろに着いて、ボロボロに疲れ果てて平成館を出たのが13:00過ぎとは、大変でしたね。

でも、日頃から精力的なj3matuさんは、キッチンカーのジャマイカ料理を食べて、日本庭園などを散策なさったんですね。それは気分転換にも良かったかもしれませんね。

旅行や山歩きのときは必ずカロリーメイトなどの非常食を持ち歩いていらっしゃるj3matuさんは、今後は都心でも油断しないで非常食を持ち歩こうと決心された「サバイバル精神」に『天晴れ!』を差し上げたいと深く感銘を受けました。
    あ、そういえば、私は和菓子のあんこが大好きで、都内だろうが、昨日まで行っていた塩原温泉に行くときでも、近くの公園に出かけるときでさえ、『大福餅』をひとつ持って出かけるのが習慣になっていますね。疲れたときに甘い物があると、ひとくちでも食べると、また少し先まで頑張ろうという気持ちになれますからね。これも『非常食』と同じ発想なのかな? 失礼しました V(^o^)/ron3

j3matu

j3matuさん からの返信 2022/11/21 07:19:18
    RE: 旅行記を読み終わって、「お疲れ様でした!」という言葉がピッタリ!
    RON3さん、おはようございます。

いつも旅行記を読んで、コメントくださり、ありがとうございます。
    今回、こんな旅行記なんか投稿していいのかな…と悩みながら投稿したので、RON3さんが普通にコメントくださって、ホッとしました。

大福、いいですね!これからの季節は特に歩き回ったあと、甘くて、お腹がふくれるものが欲しくなります。大福はぴったり!!

またRON3さんの旅行記も楽しみにしています。