2022/11/07 - 2022/11/13
210位(同エリア561件中)
とある巡礼者さん
- とある巡礼者さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 9,083アクセス
- フォロワー2人
友人とバケットリストについて話す機会があった。彼女のリストは食べたい物ばかりで、私のは行ってみたい場所だらけだった。その内の1つにオーロラ鑑賞があった。誰でも一度は壮大な空のオペラを見てみたいのではないかと思うけど、北欧にしてもアラスカにしても日本から行くには時間がかかる。
音が聞こえるほど壮大なオーロラを目にしたら価値観が変わるとどこかで読んで以来、今更間に合わないけど少しでも良い方向に人生持ってきたいと思ってたから機会を伺ってはいた。でも、さすがに遠くて諦め半分だった。
滞在させてもらっているサンディエゴの息子宅での期限が迫ってきて、せっかくアメリカにいる今があちこち旅行するチャンスだ、ただアメリカ国内とはいえ飛行機となると高くて到底無理だなあと思ってたら、二十数年前に獲得したマイレージが使えることが分かった。
ありがとう、デルタ航空。かつてのノースウェスト航空の有効期限なしのマイレージをそのまま引き継いでくれたおかげでアラスカに飛べます。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
アラスカ行きはなぜかカリフォルニア巻きで始まる。
もちろんエコノミークラスの機内食ではない。国内便ではドリンクと小さなスナック2袋しか提供されない。
これはデルタ航空がくれたミールクーポン$15を使ってティクアウトしたもので、既に3つ食べた後だけど、こんな少量でも13ドル以上するしこの程度で人気店だなんてちょっとビックリ。料理不得手の私だって作れそう。
搭乗予定だったデルタ航空シアトル行きは当初4時間の遅延とアナウンスされた挙句、7時間遅れとなった。シアトルで乗り継ぐフェアバンクス行きとは待ち時間が3時間しかないから到底間に合わない。
初めて体験する大幅遅延。旅行保険を掛けてないし、マイレージ2.6万マイル+キャッシュ$192で購入したチケットだけどホテルを用意してもらえるのかなとドキドキワクワクする。 -
遅延のアナウンス直後から搭乗カウンターには長い列ができた。どうやら3時間後に同じシアトル行きの便があってチケットが取り合いになってたらしい。
やっと私の番が来た。最初はアメリカンな女性が対応してくれたけどPCで一体何を調べているのかやたら時間がかかる。説明も一切ない。3時間後だった別便は4時間後となり、既に売り切れたと隣の女性が説明していたのを耳にはさんだからシアトルで接続可能な便を調べてくれてるわけでもない。
デルタのフェアバンクス行きは1日1便の夜9時台発しかない。7時間遅れの便に乗ってシアトルに向かったら到着は深夜2時となる。
最初はシアトルのホテルに泊まれれば翌日観光もできてラッキーと思ったけれど、冷たい小雨が降るなか深夜3時にホテル着では緊張が解けず一睡もできそうにない。
あまりに時間がかかるこの同僚を気遣ったのか、その隣にいた女性スタッフが担当を代わってくれた。列に並んでるときからこの方の捌き方には感心してた。にこやかに丁寧に乗客に対応しながら、時折マイクを持って遅延状況を説明する姿がカッコいい。
私が日本人とわかるとフレンドリーな日本語に切り替えて「今晩遅くにシアトルに飛んでも、翌晩までフェアバンクス行きはないから意味無いですよ、ホテルはシアトルとサンディエゴのどちらでもご用意できますよ」と説明してくれる。いいなあ、完璧なバイリンガル、というより更に進んだバイカルチャラル。憧れてしまう。 -
「えっ、サンディエゴでもいいの?!」と思わず喜んでしまう。もちろん、はなからサンディエゴ郊外に一応戻れる家があるとは伝えてない。この方は話しながらPCを操作できるようで、手配するホテルでは送迎サービスがないけど、Lyft(ウーバーと同様の配車サービス)が無料で利用できると説明してくれた数分後には、スマホにホテルの案内とミールクーポンの2つのメッセージが届いた。
現地の電話番号(Mint SIM)があって助かった。これまでの旅では楽天モバイルの方が使えたけど今回は違った。通話回線として設定していないデータ専用の楽天モバイルで受信したメールからはホテルの案内リンクを開くことができずに困ったはず。
実はリンク先がリフト画面なので開くには電話番号が必要と思われる、それに日本で使っていたスマホにはリフトアプリを入れてなかったからそれが原因で開けなかったのかもしれない。
Mint SIM で受信したテキスト(ショートメッセージ)からはリンク先をクリックすると直ちにリフトの画面が表示されて、行き先のホテル名は入力済み、乗車地を指定すればいいだけになっていた。これは実に便利。リフト/ウーバー乗り場に行って現在地を選択して待ってればいい。以前ヨセミテから帰る際にたまたまウーバーを利用していたため今回は敷居が低かった。 -
手配してくれたホテルは空港近くの高級エリアにあるラマダ・バイ・ウィンダム・サンディエゴ・エアポート。後で調べたら1泊$100以下で、外観はモーテルみたいだけど掃除が行き届き必要な物がすべて備わった良いホテルだった。コンチネンタルの朝食付き。リンゴとバナナがあるのが嬉しい。
フロント近くの1階にある部屋からのビューは工事用ガラクタが置かれた路地。サイトに掲載されたプールはどこにあるの?という感じだったが、どうせ雨降りで既に外は真っ暗だから関係ない。
エアラインが用意してくれるホテルは質実剛健で参考になる。ヒマ人だから日程が1日ずれても全く困らない。 -
今回の旅ではろくに写真を撮ってない。息子が持つ最新のiPhone14プロの画質が別次元のきれいさで夜でも昼間みたいに撮れる画像を見た後では、モトローラg31で撮る気がしなくなった。
そんな冴えない(ばえない)写真そのいち。今回持って行ったインスタント食品。ビュッフェ形式の朝食がサービスされるからいっぱい食べとけば夕飯はこれで十分なはず。いつもの山行と異なるのはカップ麺が容器に入ったままで、電子レンジ対応品が加わったことだけ。ソロ・ビンボー・テント泊だと今の時期さすがに凍死するからホテル泊に変わっただけで、ザックに食料を詰めて行く点はいつもと同じ。
ここでの旅行記同様に備忘録としてメモ代わりに撮った写真は、ほぼホテル缶詰めになった今回の旅ではさらに下手っぴで寂しいものばかりになった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オーロラ観測は遠かった
0
5