両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】ザ ゲートホテル両国 by HULIC/エッセンシャル ハリウッドツイン(25平米)<br /><br />関東での仕事を無事に終え、東京でOTTOと合流。<br />東京を素通りすることはあっても、ステイするのは本当にひさしぶりです。<br />今回は、隅田川沿いのホテルに宿泊し、下町を散策するとともに、懐かしい”もんじゃ”を食べに、月島に行ってきました。<br /><br />コロナ禍での東京での飲食は、初めて。<br />どんな雰囲気になっているのか、楽しみで~す!(^^)!。

秋の東京で下町情緒を満喫★ザ ゲートホテル両国 by HULIC(2022)

2022/11/05 - 2022/11/06

旅行記グループ 東京の旅

arc-en-cielさん

関東での仕事を無事に終え、東京でOTTOと合流。

コロナ禍での東京での飲食は、初めて。
どんな雰囲気になっているのか、楽しみで~す!(^^)!。

JRローカル 私鉄 徒歩

【11月5日(土)1日目】
    私はすでに関東に出張中。
    この日の朝に、大阪から東京へ移動してきたOTTOが撮影。
    機窓から、わずかに冠雪した富士山が、キレイに見えたそうです。

中でも、一番お気に入りの写真がこちら(^^)。

午後、そのOTTOと人形町で待ち合わせ。
    なんだか以前より、人通りが多いなぁと思っていたら、

人形町駅

3年ぶりの「人形市」が開催されていました!
    初めて見る「人形市」、ゆっくり見学したかったのですが、

人形町に来た最大の目的は、「柳屋」のたい焼き(^o^)。
    土曜日なので、長い行列ができていましたが、もちろん並びます!

柳屋 グルメ・レストラン

並んで手にした「たい焼き」。
    数年ぶりにいただきましたが、皮がパリッ、中のあんこが上品な甘さ。
    う~ん、やっぱりいつ食べても美味しい(^^)。

そのあと、新社殿の水天宮をお参りしようと足を運びましたが、「戌の日」と七五三詣りの方々で、とても混み合っていて断念。

そして、一度訪れてみたかったロイヤルパークホテルのロビーラウンジで、お茶をいただきました。とても落ち着いた空間です。

この日は、結婚式が多く、ラウンジには参列客の方が多くいらっしゃいました。

ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

電車でホテルまで移動する予定でしたが、いいお天気だったので、散策することにしました。
    ひさしぶりに、東京の混雑する電車に乗ったせいか、人酔いしてしまったようです(>_<)。

途中、KOKOホテルの前を通りました。

こちらのホテル、実は今回の宿泊先候補だったので、少し気になって覗いてみると、チェックインの長い行列ができていました。
    コスパがよいので、やっぱり人気がありますね~(^o^)。

KOKO HOTEL Premier 日本橋浜町 宿・ホテル

明治座の横にあった神社。
    「笠間稲荷神社明治座分社」とのことで、可愛らしいお狐さまが鎮座されていました。
    水天宮でお参りできなかったので、こちらの神社でお参り。

若かりし頃、都内23区を自転車でコンプリートしたOTTO。
    いつも東京の街を迷うことなく、スイスイと早足で歩いていきます。
    後ろからついていく私は、必死です(≧∀≦)。

・・・と、正面にスカイツリー\(◎o◎)/!
    なんて素敵な撮影スポット(^^♪。

そして、両国橋へ到着。

隅田川に、スカイツリー。
    こちらからの眺めも絵になります。

両国橋のたもとに見つけた1軒のお店。

「両国にも、”もんじゃ”があるんだ~!」と言うと、
    「あれは、”もんじゃ”じゃなく、いのししのお店『ももんじや』だよ。」とOTTO。
    え~っ、ぼたん鍋ってこと(@_@;)?

「ももんじや」は、初めて聞く言葉だったので、調べてみると、漢字で「百獣屋」と書くとのこと。な~るほど!

そんなことを話しているうちに、相撲部屋の前を通過。

そして、懐かしい両国国技館が見えてきました。
    東京在住時には、何度もお相撲を観にきたものです。

ですが、両国国技館の前に、ライオン本社があったとは、この時まで知りませんでした(^^;)。

ここまで歩くこと、約40分。
    ようやく、今夜宿泊する「ザ ゲートホテル両国 by HULIC」に到着しました。

ザ ゲートホテル両国 by HULIC 宿・ホテル

「ザ ゲートホテル両国 by HULIC」は、2020年11月に開業したホテル。
    9階建てで、全126室です。
    1階はエントランスのみで、

フロントは2階です。

こちらのホテルのチェックインは、14時から。
    私が到着した16時過ぎには、混雑もなく、スムーズに手続きできました。

先ほどと同じエレベーターに乗って、お部屋へ。
    客室フロアには、ルームキーをタッチが必要なので、セキュリティは安心です。

アサインされたのは、5階のお部屋。

廊下の左側にある

505号室が、今夜宿泊するお部屋です。

フロアマップ。
    ※赤枠が宿泊するお部屋

ドアを開けると、明るいお部屋。
    手前右側の引き戸を開けると、

ウェットエリア。

トイレ。
    仕切りがない分、ゆっくりとしたスペースで、これもいいアイデアかも!と思いました。

洗面所。
    右側のアメニティボックスに、

エプソムソルトとハンド&ボディクリームが、2人分入っていました。
    嬉しいサービスです(^^♪。

洗い場付きのお風呂。
    バスタブも大きくて、ゆっくり浸かることができました。

そして、お部屋の全景。

お部屋の通路が広いなぁ~と感じたのは、クローゼットがベッドの横にあるからでした。

クローゼットの中には、バッゲージラックと、使い捨てスリッパ等。
    ベッド横にクローゼットがあるのは、とっても便利です(^^)。

そして、壁面には、TVとドリンクコーナー。
    珈琲はネスプレッソマシン。

引き出しには、カップ&グラス、湯沸かしポット等。
    空の冷蔵庫の下段に、金庫があります。

お部屋からの眺めは、両国国技館ビューです(*^^*)。

こちらのホテルは、一休ダイヤモンド特典がとても充実していました。

1)コーヒーチケット(滞在中、何度でも利用可)
    2)ロゼスパークリングワイン(滞在中、ひとり1回)
    3)ウェルカムチョコレート盛り合わせ

コーヒー好きな私たち夫婦には、とっても嬉しい特典です♪

早速、2階のレストランにコーヒーをいただきに行くと、「コーヒー・カフェラテ・カプチーノ・紅茶」から選べます。

カフェラテをテイクアウトでいただき、

最上階の9階へ。

このフロアには、客室とテラス&ラウンジがあります。

手前にあるテラス。
    こちらからは、隅田川が見えます。

そして、奥にあるテラスへ。

うわぁ~~、ステキな眺め!!

この時は、幸いにもわたしたちだけでした。
    気温もちょうどよく、東京の小さな秋のカフェタイムを楽しみました。

スカイツリーがライトアップされた頃に、出かけます。

今夜の夕食は、月島でもんじゃ~~~(^o^)!

もんじゃストリート 名所・史跡

毎回、お店が多すぎて、どこにしようかと迷います。
    今回もいろいろ迷いましたが、「たまとや」さんにしました。
    18時に来店したのに、すでにこの行列でびっくりです(@_@;)。

月島もんじゃ たまとや 本店 グルメ・レストラン

私たちは予約をしていたので、すぐに2階の席へ案内していただきました。

「たまとや」さんは、店員さんに焼いてもらえることができます(^^♪。
    そして、水産仲卸直営店なので、魚のダシが本当に美味しくて、どんぶりでオーダーした1枚目の「明太子もちチーズ」(左上)はペロリ。
    2枚目は、小さいサイズのお茶碗で「豚キムチ」にしましたが、ここにも魚介が入っていて、と~っても美味し~い!

〆は、お好み焼き「海鮮玉」。
    店員さんに、関東のお好み焼きの焼き方を教えてもらい、勉強になりました~(^^)。
    ごちそうさまでした。

夕食で大満足した私は、OTTOに連れられ、月島周辺をお散歩。
    私が東京でひとりで歩けるのは、東京駅と自宅周辺と勤務先の周辺のみなので(^^;)。

「西仲橋」の上から撮影。

そして、「勝鬨橋」まで歩いてきました。

勝鬨橋 名所・史跡

遊歩道に降りると、うわぁ~、キレイ!

そして、よ~く見ると、「勝鬨橋」の向こうにも、ライトアップされている橋が!

下流の「築地大橋」へ近づいていくと、観光船が行き交っていました。

築地大橋 名所・史跡

その向こうには、かすかに東京タワーが見えました。
    今回、初めて見る東京タワーだけに、嬉しい♪

ふたたび「勝鬨橋」へと戻り、今度は上流を歩いてみます。

上流から見た「勝鬨橋」。

勝鬨橋 名所・史跡

そして、反対側には緑色にライトアップされた「佃大橋」。
    中央には、かすかにスカイツリーも遠くに見えます(^^)。

佃大橋 名所・史跡

ひと際目立つビルを発見。
    OTTOに聞くと、「あのビルは、聖路加ガーデンだよ。」と。
    う~ん、何度も教えてもらっているのですが、角度が変わるとわからない・・・。

月島駅まで歩いて、大江戸線で戻ります。

聖路加ガーデン 名所・史跡

ホテルのフロント前のツリーも、華やかにライトアップされていました(^^♪。

ザ ゲートホテル両国 by HULIC 宿・ホテル

エレベーターに乗って、ふたたび、最上階のテラスへ向かいます。

• うわぁ~、やっぱり夜景も綺麗!<br />隅田川沿いの橋も、ライトアップされていて、キラキラしています。

うわぁ~、やっぱり夜景も綺麗!

ソファは全て満席で、私たちはテラスの片隅で、夜景を楽しみました。

手前のテラスは、貸切~。
    こちらもライトアップされていて、キレイでした。

【11月6日(日)2日目】
    翌朝、フロントへ降りてくると、

ここは、目の前が水上バス乗り場だったのですね!
    そういえば、以前ここから水上バスに乗ったことがありました・・・(^^;)。

両国国技館前には、がっしりとした体格のよい学生さんたち。
    相撲部の方たちでしょうか。

まずは、レストランでコーヒーをいただきましょう。
    朝食利用の方が、レストラン前で待たれていました。
    隅田川を眺めながらの朝ごはんも、ステキでしょ~ね。

私たちは、お部屋のソファで、朝ごはん。
    東側のお部屋なので、朝陽がさしこんできて、暖かいです。

さっきの学生さんがまだいるかしら~と、窓を眺めると、えっ、えっ、すごい行列になってる(+_+)。

のちほどわかったことですが、この日は、全国学生相撲選手権大会が開催されていました。

※チェックアウト後に撮影

朝食後、ひとりでテラスへ出てみました。

秋晴れで、と~~~っても爽快!
    この素敵な眺めをひとり占めできるなんて、最高です(^^♪。

テラスには、この大きなソファ席と、

こんな可愛らしいタイプのソファ席があります。

隅田川の向こうには、都会のビル群。

上流を見ると、昨夜ライトアップされていた数々の橋。
    この場所から、隅田川の花火大会が見られれば、とても感動的でしょうね~!

そして東に目を向けると、スカイツリー!
    眼下にあるのは、「旧安田庭園」。
    この庭園も、今回初めて知りました、、、(≧∀≦)。

旧安田庭園 公園・植物園

10時30分にチェックアウトし、両国駅から総武線に乗って、東京駅へ。

両国駅

東京駅からは、北陸新幹線「はくたか」に乗って、次の目的地へと向かいます(^^♪。

東京駅

☆☆☆☆☆
    「ザ ゲートホテル両国 by HULIC」は、東京の下町を満喫できるホテルです。
    お部屋は、機能的なレイアウトで、実際の平米数よりも広く感じられ、とても居心地よく過ごせました。また最上階のテラスから、どの時間帯もその眺めを楽しむことができるのが、このホテルの最大の魅力だと思います。
    今回は利用しませんでしたが、隅田川を眺めながらの朝食もよさそうです。
    またお相撲観戦時や、両国国技館でのイベント開催時にも、おススメなホテルだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• おみヴぉ333さん 2022/11/15 11:00:09
    ニアミス!? と思ったら・・ (^▽^;)
    arc-en-cielさん こんにちは~!

きゃー! ようこそ東京下町へ、いらっしゃいませ~!\(^o^)/
    今回はおふたりでご出張だったのですね。お疲れ様です。m(__)m

いやー、それにしても、
    水天宮前、ロイヤルパークホテル、甘酒横丁交差点に浜町明治座・・と
    次々にワタシの「庭」たちが登場してきてw
    どこかに自分が移り込んでたらどうしようとドキドキしましたが (^_^;

ちょうど11月5~6日の週末にいらっしゃってたのですね。(^_^)
    残念ながら私は4日(金)から休みを取って実家へ行ってましたので
    「見事に」入れ違いでしたねぇ~!(≧▽≦)

いやー、それにしても、あのすぐ近辺に勤め先の本社がございますので
    平日だったら、完全にニアミスってたと思いますww

じつを言いますと「柳屋」のたい焼きは、
    毎年3月の株主総会終了後に、社長のポケットマネーで
    社員全員にあのたい焼きが振舞われるんです!!
    なので毎年食べております(^^) 美味しいですよね~。

KOKOは以前に、内覧会のご案内が社内メールで来てました。
    都合が合わず、行かなかったですけどね。(^^;
    浜町のあの辺りは、新しい素敵なホテルがけっこう出来てきてますね。

そして!明治座の笠間稲荷神社分社を見せていただき、ありがとうございます~!
    明治座のところにもあったんですね!お参りしていただき、きっと沢山のご利益があることでしょう~ (^^)
    だんなさまは23区を自転車でコンプリートですかっ!すごい!それではお詳しいわけですね~\(^^)/

ザ ゲートホテル両国 by HULIC、私も以前から気になってたホテルでしたが、さすが、新しいだけあってきれいです。出張でも観光でも最高ですね。テラスがとってもステキ~!夜にはあんな角度でスカイツリーや隅田川が見えるんですね!たしかに花火大会の時は予約取れなくて大変でしょうね。。でも私も泊まってみたくなりました~(^^)
    国技館も何度も行きましたし、朝青龍や魁皇らのいた時代、母を連れて秋場所千秋楽を見に行ったこともありました。なつかしいです。

夜は月島もんじゃと勝鬨橋ライトアップ! もんじゃのお店もすっかり賑わいを取り戻してる様子で良かったです。久しぶりの東京下町をご堪能されてほんとによかったですね~(^^)

おぉ、そして次は「はくたか」ですか! どちらへ向かわれたのか、また楽しみです♪

そうそう、クチコミに書かれていた「東武スカイツリーライン」。地下鉄半蔵門線と直通ですのでこれで毎日出勤しております。南越谷駅も、通勤ルートはちょっと外れますがほぼ地元でよく利用していますよ~。東武線になると名前が「新越谷」駅と変わるので紛らわしいですよね。(^^;

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/15 12:14:24
    Re: ニアミス!? と思ったら・・ (^▽^;)
    おみヴぉさ~ん!

うふふっ、おみヴぉさんの「庭」に、こそっとお邪魔してきました(^^♪。

おみヴぉさんのお勤め先の本社が、あのあたりにあるのですね!下町風情があって、よい場所ですよね。
    私は休日に訪れることが多かったのですが、OTTOはよく平日も出没していたようですので、どこかでおみヴぉさんとすれ違っているような気がします~(^^)。

「柳屋」のたい焼きが振舞われるなんて、社長さん素敵ですね、うらやましい!
    そして、KOKOの内覧会の案内ですか~、さすが東京ですね、こちらもうらやまし~い。
    今回、ロイヤルパークホテルの宿泊も検討してみたのですが、なにぶんお値段がよいもので・・・(^^;)、お茶だけにしました。ホテルに一歩足を踏み入れた瞬間、シンボルの天の川シャンデリアに目を奪われました。ロビーラウンジからの眺めも素敵ですね~。

そうなんです、偶然にも「笠間稲荷神社分社」があって、こんなところでおみヴぉさんとのニアミスにビックリです\(◎o◎)/!。先日の笠間の旅行記を拝見していたので、妙に親近感を持ちながら、お参りしてきました。

自転車で東京23区コンプリートは、OTTOが東京転勤後に、まずは東京の地理を理解する目的で始めたそうです。自宅周辺の23区東部を回るのは、ほとんど苦にならなかったのですが、自宅から遠い23区西部(練馬・世田谷・大田区等)は、丸一日かかってのサイクリングで、結構つらかったそうです。「今はもう絶対できない!やるとすれば、電動アシストしかないなぁ~。」と言ってました(^^;)。まぁ、当時は電動アシストなんて、そもそもなかったんですけどね(*^^*)。

「ザ ゲートホテル両国 by HULIC」は、思っていた以上に、素敵なホテルでした。おみヴぉさんも、機会がございましたら、ぜひ(^^♪。
    おみヴぉさんも、お母さまとお相撲観戦されていらっしゃったのですね~。私もコロナ前は、お相撲好きな両親と大阪での春場所を観に行くのが、恒例行事でした。一度運よく、溜席を取れたことがあったのですが、その時、かぶりつきで観ていた母の姿が今も目に焼き付いています(^^)。

もんじゃのお店は、土曜日ということもあってか、盛況でした。少しずつ日常が戻りつつあるようで、嬉しかったです。

「東武スカイツリーライン」で毎日通勤されていらっしゃるのですね。そして、「南越谷」が地元周辺でいらっしゃるとは!本当に、ニアミスですね(^_-)-☆。
    私は、関東の地の利がほとんどなく、外出や出張はすべて同僚にお任せでしたので、今回初めてのひとりでの東京近郊の移動は、本当に四苦八苦しました。「新越谷」で危うく、東武動物園行に乗車してしまうところでした(-_-;)。関西とは違い、やはり関東は広いので、電車での移動は、路線図をしっかり頭に入れておかないといけなくて、難しいです(≧∀≦)。

すっかり紅葉も色づき、秋らしい気候になってきました。
    紅葉狩りや、ウィンドショッピング等、秋ならではの休日をお過ごしくださいませ♪

• ぽぽさん 2022/11/14 20:34:53
    気になるホテル
    arc-en-cielさん

こんばんは☆

ザ ゲートホテル両国 by HULIC、気になるホテルの一つでした。テラスから見える、隅田川にスカイツリー、昼も夜も眺めが良さそうです。また泊まりたいホテルが増えました(^^)

ホテルの前は水上バス乗り場なんですね。
    下町散策、水上バス利用して移動する。妄想が止まりません(笑)
    たい焼きのお店、月島のもんじゃ、忘れないようにしないとメモメモφ(•ᴗ•๑)

はくたか移動、次の目的地は長野県かな?(勝手に予想)
    次の旅行記も楽しみです♪

ぽぽ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/14 22:55:18
    Re: 気になるホテル
    ぽぽさん、こんばんは。

「ザ ゲートホテル両国 by HULIC」を、すでにチェックされていたのですね(^^♪。
    評判どおり、とても気持ちのよいホテルでした。
    春は桜、夏は花火、秋は紅葉、新年は初場所のお相撲?と、どの季節にステイされても楽しめそうです(^^♪。

水上バスは、お台場にも、浅草にも行けるので、大変便利だと思います。
    水上から見える景色に加えて、数々の橋をくぐるのも魅力のひとつなので、ぜひ乗ってみてください♪

そして、次の目的地はピンポーン、大正解です(^^♪。
    長野県で温泉に入ってきました。
    また近々、UPする予定ですので、お時間があればお越しください。