2022/09/24 - 2022/10/12
807位(同エリア1253件中)
湘南本多さん
ヒマラヤ越え アネハヅルを撮る 2022年版
主な予定
第1日目(9.24) 成田発10:30 RA-434 カトマンズ着15:00
第2日目(9.25) カトマンズ発10:30 国内線 ポカラ着11:00
第3日目(9.26) ポカラ発6:15 国内線 ジョムソン着
第4日目(9.27) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
第5日目(9.28) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
第6日目(9.29) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
第7日目(9.30) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
第8日目(10.1) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
第9日目(10.2) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
第10日目(10.3) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
第11日目(10.4) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
第12日目(10.5) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
第13日目(10.6) ジョムソン発7:30 国内線 ポカラ着
(フライトキャンセルの場合は陸路でポカラへ)
第14日目(10.7) ポカラ発8:00 国内線 カトマンズ着
カトマンズ発22:30 RA-433
第15日目(10.8) 成田着8:30 RA-433
の予定でしたが・・・・・。
以下は実際の工程記録です。
(順次加筆していきますので最終日までご覧ください。)
第1日目(9.24)
自宅発4:30 辻堂駅発5:00 東京駅着5:52
東京駅発6:00 成田空港第2ターミナル着6:50
成田発11:20 RA-434 (時差日本より3時間15分遅れ) カトマンズ着17:00
FUJI HOTEL 着18:30
至って順調に進行。初のネパールがほぼ予定通りとはびっくり。
カトマンズ着陸待ちも初体験。
第2日目(9.25)
6:00 起床 6:30 朝食 朝食時に凄い人と出会う 登山家の山下健夫さん
9:00 ホテル出発 カトマンズ発10:30 国内線 ポカラ着11:00
市街地を散策 昼食をとる
18:00 ホテルにて夕食
室内で荷物整理:ジョムソン便の荷物の重量制限10.0㎏を遵守
それ以外は手持ちに!
早朝出発のため早々に就寝・・・。
第3日目(9.26)
3:20 起床 機内持ち込みは風呂敷 5:10 ホテル出発 空港ゲートで待機
預け荷物を軽量は8.9㎏でクリア。総量で15㌔のチェックは無かった。チョット肩透かし!!
荷物のエックス線検査後ベストのボディーチェック。バッテリー、羊羹らをすべて出し
説明をする。重量は無関係でした。
待合室でのセメント工場のポスターが気になる。遅れてポカラ発9:20
カリガンダギ沿いに北上、正面をサウラギリが見えるとまもなくジョムソン。
ジョムソンは道路拡幅工事の真っ最中。悪路を10分ほど歩いて宿泊ロッジへ。
遅めの朝食をとり、まずは市街地を散策。
昼食後ロッジの新館工事中の現場をチェック。滑走路を目前にした撮影ポイント??
第4日目(9.27) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
ロケハン2日目 対岸のティニ村を目指す。途中滑走路南端で撮影タイム。
少しずれたがショット。カリガンダギを渡るつり橋でもショット。飛行機をアネハヅル
に見立てて撮影練習。急登後りんご園に到着。展望がよく、ダウラギリ側の飛行ルート
を見渡せる。ニルギリ側も撮影可。北方側の未投資も良い。時折畑作業の人々、りんご
運搬の人に出会う。そばの花が多く残っている。『ソバを刈り取るころのクルンクルン
がやってくる』という話がある。土壁の民家、山羊の飾りものなどがある集落を散策。
第5日目(9.28) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
ロケハン3日目 撮影機材を持ってティニ村撮影ポイントに向かう。
滑走路の端で到着機を待つも現れず、出発機のみの撮影にとどまる。
より滑走路に近づき撮影チェック。問題点あり。
・強風対策 ・日よけ対策(モニターが見えづらい) ・三脚での機動性
とりあえず今回は静止画に特化することに。
昼にはロッジでランチタイム。
午後は新館工事中の現場をチェック。
目前に滑走路が見える。明日からここを拠点に撮影を試みる。
(来年早々に完成・・・。来期にはさらなる屋上が期待できそう)
深夜未明にタイムラプス動画にチャレンジ。
第6日目(9.29) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
ロケハン4日目 屋上にて飛行機の撮影
三脚等撮影機材を持って、試行するも動画撮影を断念。
(次期はテレコンも必要かも)
今日のフライトは少なかった。理由は顧客不足のよう。
午後はオールドジョムソンを散策。
道路拡幅工事の記号に注目。↑1m:1m下がれっていうことらしい。
ザサイン祭りの影響か? 宿泊者数が増えてきた。
第7日目(9.30) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
ロケハン5日目 早朝屋上を視察。満天の星空。オリオン座は天頂に。
7:15頃から到着便・出発便を撮影
朝食後滑走路北端のチェックオフィス付近で動画撮影。
課題 ・日差し対策、直射熱対策、動画の追尾
道路工事の模様を撮影。
昼食後ジョムソンの博物館へ。
民俗資料、土器、地質関連資料、薬草資料館。
アネハ情報「ザサイン祭りが終わったころに飛んでくる」
第8日目(10.1) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
ロケハン6日目 未明屋上にて星座インターバル撮影
結果は失敗 原因はレンズ(重量制限で広角を断念)
午前9時から飛行機撮影など。
11時からティニ村の博物館見学。
午後は休憩。
第9日目(10.2) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
ロケハン7日目 ティニ村手前のつり橋にて待機
りんご農家より情報収集
・ティニ村と農学者近藤亨氏との関わりなど。
第10日目(10.3) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
あと3日 反省 夜間のタイムラプス撮影を止めることに。
・翌日のバッテリー充電に間に合わないなど
早朝初めてニワトリの鳴き声を聴く。ツル飛来の前兆??
チトワンの探鳥家から、アッパームスタンのマナン辺りでアネハヅル
を目撃したとの連絡あり。
豆知識『ネパール時刻は時計を90度右にして読めばいい』
例 日本時間9時半・・・ネパール時間は12時45分
第11日目(10.4) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
あと2日 ティニ村にて待機。
11:30 三羽飛来 撮影はできず。
11:50 サマルからグループが移動中との情報あり。
15時まで待機するも現れず。
反省・三脚での操作性に問題あり。一脚も有りかも。
夕刻より雨模様・・・?
第12日目(10.5) 終日ジョムソンに滞在 アネハヅル撮影を狙う
滞在最終日 がっくり 終日の雨・・・。 悪夢の始まり・・・・?
第13日目(10.6) フライトキャンセルのため陸路移動・・・!?
ところが途中に土砂崩れが発生。また車両の手配が困難・・・。
といっても帰国便は決まっている・・・。
今日中にポカラまでいけることを目標に出発。
車がつかえないときは歩きで峠越え・・・
結局途中のタトパニで一泊することに。
第14日目(10.7) 陸路移動2日目 タトパニ~ポカラ
タトパニから山間部の迂回ルート6時間歩く。
ベニから車でポカラへ。
カトマンズ発の帰国便に間の合わず。
第15日目(10.8) ポカラ発8:00 国内線 カトマンズ着
カトマンズ発22:30 RA-433
第16日目(10.9) 朝食はパス 11時頃ロビーへ
島田氏と対面 マナスルに登頂したとのこと
重宝した携行食はマシュマロが最適、理由は軽量・ハイカロリ-。
さらに餅が食べやすかったとか。焼くだけすぐたべられ、腹持ちが良い。
午後はアサンチョーク方面など散策。
第17日目(10.10) 7:30朝食 伊藤氏と同席 20年ぶりのネパール訪問
今回はルクラからナムチェを通りコンラマ・チュンラマ・
レンジョラと3っの峠越えを果たしルクラに戻るルート
にチャレンジされるとか。
午後はかつての定宿だったアンナプルナホテルなどを見学?
夕食は『KANSAN』でかつ丼を食す。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ネパール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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ゆったりと朝食をいただきました。
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ホテル入り口付近のカフェ。
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タメルから東へ進みます。
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最近できた複合娯楽施設。以前は免許証の交付所のようなものがありました。
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王宮は今は博物館。
ハヌマンドカ (旧王宮) 史跡・遺跡
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かつて定宿となっていたアンナプルナホテルはただいま休業中。
コロナ禍営業ができなくなったようです。ホテル アナプルナ ホテル
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ローカルバス乗り場はちょっときれいに・・・。
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かつて西遊ネパールのオフィスがあったところにはシネコンが。
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日本映画は・・・残念。
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アサンチョークへはここから入ります。
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バイクが多くなったようです。
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この先はタメル地区につながります。
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この通りは食器などの雑貨屋が目立ちます。
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アサン広場 広場・公園
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北側に進むとタメルへ
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タメルチョーク 散歩・街歩き
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こんなところに【関西】??
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振り返ってアサンチョークへ
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ここで合流。
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再び関西へ。
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こんばんは『かつ丼』
さてお味は??
微妙ですね‥‥というのも出汁がなさそう?? -
マスターは東京のとある社員食堂で働いていたとか。
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