東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と孫2人と全国旅行支援を利用して新幹線で東京へ。最初は『サンリオピューロランド』へ行くつもりでしたが、11月10日はまさかの休館日。そこで思い切って『東京ディズニーランド』へ行くことになりました。まだ2歳なので、あんまり乗り物とか乗れないかと思いましたが、ものすご~く楽しめました。平日だったせいか、待ち時間も30分程でラクラク。ディズニークリスマスのイベントが始まったので園内も華やかでした。15メートルのクリスマスツリーを見て「きれー」と大興奮。写真もいっぱい撮れてよかったです。朝から夜まで1日遊んでディズニーランドを満喫しました。

東京ディズニーランドで一足早いクリスマスを満喫しました

2022/11/09 - 2022/11/11

たろたろ

たろたろさん

2022/11/09

JR舞浜駅から歩いて『東京ディズニーランド』へ向かいます。

ボン ヴォヤージュ 専門店

国内最大級のディズニーショップ「ボン・ヴォヤージュ」。フランス語で「よい旅を」という意味のお店。

ディズニーグッズがいっぱい。パークでつけるミニーちゃんのカチューシャを購入。

8時50分。東京ディズニーランド到着。

東京ディズニーランド テーマパーク

手荷物検査を済ませて、金属探知ゲートを通って入場です。

チケットはスマホのQRコードをかざすだけなので簡単です。ミッキー花壇もサンタの帽子を被ったクリスマス仕様です。

久しぶりのディズニーランド。15年くらいぶりかな。

ワールドバザールにクリスマスツリー。3年ぶりのクリスマスツリーなんだとか。

11月8日から12月25日まで、スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」が開催されています。今までハロウィンの時に来ることが多くてクリスマスは初めてなので嬉しいです。

高さ15メートルの大きなツリー。

ツリーの足元も可愛らしい飾りで素敵です。

エントランスからワールドバザールを抜けるとシンデレラ城が見えて来ます。

シンデレラ城 テーマパーク

ディズニーランドに来たな~って感じますね。

青空に映えて美しいシンデレラ城。

お城の手前の植木はドラゴンでしょうか。

人通りが少なくて写真を撮るにはよかったです。

シンデレラ城をバックに記念撮影。

初めてのディズニーランド。キャストのお姉さんに「デビューシール」を頂きました。シールには名前を書いてもらえます。パーク内で何度も「デビューおめでとう!」と声をかけてもらいました。

《アリスのティーパーティー》ハンドルは自由に操作できるので、速くなって楽し~い。今日のシャツはミッキーのお揃いです。

アリスのティーパーティー テーマパーク

《イッツ・ア・スモールワールド》2018年にリニューアルされたアトラクション。

イッツ・ア・スモールワールド テーマパーク

前より華やかになった外観。

ボートに乗って世界1周するライド型アトラクションです。

民族衣装に身を包んだ子供達が「小さな世界」を合唱しています。音楽が心地よくて癒される~。

赤ちゃんも夢中で見ています。なんだなんだって感じかな。

日本のコーナー。他にもシンデレラ、ピーターパン、ラプンツェルなどのディズニーキャラクターも登場します。見つけるのも楽しいです。

〈ビッグポップ〉宇宙をテーマにしたポップコーン専門店。

ビッグポップ グルメ・レストラン

3種類のポップコーンと8種類のポップコーンバケットを販売しています。

「イッツ・ア・スモールワールド」デザインのポップコーンバケットを購入。ついでにミッキーの手のトングも。

ポップコーンはストロベリーミルク味をチョイス。

ミッキーと仲間たちの住む街〈トゥーンタウン〉にやって来ました。

トゥーンパーク テーマパーク

《グーフィーのペイント&プレイハウス》グーフィーのおうちです。

グーフィーのペイント&プレイハウス テーマパーク

お庭では変わった野菜が育てられています。水が噴き出るスイカやポップコーンのなるトウモロコシなど。

お家の中の様子。

ペンキ噴射装置を使って色を付けていくアトラクション。グーフィーの部屋をペンキで模様替えするシューティングゲームのようなものかな。

〈ドナルドのボート〉ドナルドの船「ミス・デイジー号」。

ドナルドのボート テーマパーク

〈ガジェットのゴーコースター〉小さなジェットコースター。身長が90センチに足りないので乗れず残念。

ガジェットのゴーコースター テーマパーク

〈チップとデールのツリーハウス〉チップとデールが住んでいるどんぐりのなる樫の木のツリーハウス。

チップとデールのツリーハウス テーマパーク

木にはどんぐりが実っていて、なんとも可愛いツリーハウス。階段を登るのが大変そうなので外から見ただけですが。

かわいいクルマのフォトスポット

ここで少し休憩。ティポトルタ(チョコレート)を購入。細長いスティック状のお菓子です。

初めて食べましたが、サクサクの生地に濃厚なチョコレートクリームが入っています。甘すぎず美味しかったです。

《ロジャーラビットのカートゥーンスピン》乗り物に乗りながら、トゥーンの世界を駆け巡るアトラクション。待ち時間なしでした。

ロジャーラビットのカートゥーンスピン テーマパーク

暗くて動きもスピーディーだったので孫娘は怖かったようです。半泣きでした。

かわいい写真が撮れました。

〈カストーディアルアート〉「カストーディアル」と呼ばれる、お掃除キャストさんの中にホウキと水を使って地面に絵を描くキャストさんがいて、その絵のことを「カストーディアルアート」と言うそうです。

ミッキーとミニーの絵。描くところが見られなかったのは残念。すぐ消えちゃうので見られてラッキー。

《蒸気船マークトウェイン号》ベビーカーでお昼寝してしまったので休憩がてら乗船。

蒸気船マークトウェイン号 テーマパーク

3階建ての蒸気船。せっかくなので3階に行ってみました。カヌーしている人たち。頑張ってー。

ウエスタンリバー鉄道の蒸気機関車も見えます。

中央にイスがあったので、座って休憩タイム。

景色を見ながら、のんびり船の旅でした。風が気持ちよかったです。

自販機もパークの雰囲気にあったものでした。

五重塔のようなものは「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”〉の隣にあるパゴダという塔。

アドベンチャーランドで「テリヤキチキンレッグ」を購入。長い列に並んで買いました。アトラクションより長い待ち時間でした。(笑)

今回、唯一出会えたキャラクター。くまのバルーとモンキーの後ろ姿。ジャングルブックのキャラクターさん。

子供たちが抱っことベビーカーで寝てしまったので今のうちにお土産を買います。

ワールドバザールのクリスマスツリーの周りにはたくさんの人が集まっていますが、お店はどこも空いていて、ゆっくり買い物できました。

お土産も無事買えました。もうすぐ14時。休憩がてら軽くランチ。

ワールドバザールにある〈スイートハート・カフェ〉。パンやスイーツがたくさん並んでいます。

ミッキーなどのキャラクターパンやスイーツが可愛い。

スペシャルサンド(ビーフ&トマト)、グレープゼリー、ソフトドリンクのクリスマススペシャルセットとチーズハンバーグデニッシュ。

ビーフ、トマト、コールスローサラダがたっぷりとサンドされたクリスマスらしい色合いのサンド。緑のミッキーはメロンパン。

《オムニバス》2階建てのバスです。待ち時間なしで乗れました。

オムニバス テーマパーク

乗客が少なくて1階に乗る人はいませんでした。

いちばん前に座れてラッキー。シンデレラ城前を1周するだけなのですが、のんびりパークを眺められてよかったです。

《スティッチ・エンカウンター》リロ&スティッチのシアター型アトラクション。待ち時間なしでした。

スティッチ エンカウンター テーマパーク

おやつに「リトルグリーンまん」を。リトルグリーンメンをモチーフにしたお餅のスイーツです。

お餅にはそれぞれ、カスタード、ストロベリー、チョコレートのクリーム入り。

ストロベリーのポップコーンを食べ切ったので今度は普通の塩味をチョイス。トングで食べるのが気に入った孫娘でした。

かわいいガチャガチャ。2回やったら同じ物が出てきたよ

〈美女と野獣"魔法のものがたり"〉2020年9月にできたばかりのアトラクション。

美女と野獣 魔法のものがたり テーマパーク

「美女と野獣」大好きなので絶対に見たかったんですが…。

今日のディズニーは待ち時間少なめですが、美女と野獣はこの時間でも110分待ちでした。

ベルが住む村の様子。「ガストンの噴水」。ガストンと子分のル・フウの銅像。

ガストンの酒場をモチーフにしたレストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」。

ガストンの子分のル・フウが経営するスナックのお店「ル・フウズ」。

アップルキャラメル味のチュロスを購入。

建物も街並みも「美女と野獣」の世界が再現されていてワクワクします。

今度来るときは並んでもお城に入りたいですね。

《ピノキオの冒険旅行》待ち時間5分。

ピノキオの冒険旅行 テーマパーク

トロッコに乗ってピノキオの世界を旅します。中は暗いので孫娘はやっぱり怖がりました。

《ミッキーのフィルハーマジック》3Dメガネをかけて見るアトラクションです。

ミッキーのフィルハーマジック テーマパーク

3Dメガネが気に入ったようです。画面からドナルドダックが飛び出してきたり、水がかかったりと思った以上に楽しめました。

《ホーンテッドマンション》スタンバイパスで予約した時間になったので行きました。

ホーンテッドマンション テーマパーク

暗い所はやっぱり怖かったようです。ずーっと下を向いて手で目を隠していました。

《ウエスタンリバー鉄道》15分待ち。

ウエスタンリバー鉄道 テーマパーク

夜だと景色が楽しめない。これは昼間に乗った方がいいかも。

昼間に蒸気船マークトウェイン号から撮ったウエスタンリバー鉄道。右側に座った方がいいみたいです。

17時30分。すっかり暗くなってしまいましたが、水面に映るシンデレラ城。とっても幻想的です。

シンデレラ城の下の広場で少し休憩。

《キャッスルカルーセル》メリーゴーランドです。いちばん外側の白馬には大人と子供が一緒に乗れるのですが、みんな外側に乗ってしまったため内側のお馬さんに子供を支えて乗りました。

キャッスルカルーセル テーマパーク

王子様とお姫様気分で。

この後、最後にもう一度《アリスのティーパーティー》に乗りました。

《東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ》光と音楽のナイトパレード。

東京ディズニーランド エレクトリカルパレード ドリームライツ テーマパーク

トイストーリーやアラジンのキャラクターも出演。ジーニーだ~。

今日は11月ですが、暑くも寒くもなく天気にも恵まれて最高のディズニー日和でした。

最後にクリスマス定番のチョコレートチュロスを購入できました。おいしかった~。

朝から夜まで10時間近くディズニーランドを楽しみました。

夜のツリーはピカピカできれいです。電飾もミッキーだったり楽しい。

ディズニーランド楽しかったね。

この後、東京駅まで行き、またまた大丸百貨店のデパ地下で夕飯を購入。閉店ギリギリでした。

ホテルに戻ってきました。部屋も清掃されていて気持ちいいです。

三井ガーデンホテル汐留イタリア街 宿・ホテル

今日のデパ地下ご飯。豪華です。