2022/10/28 - 2022/10/29
520位(同エリア781件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 351,654アクセス
- フォロワー37人
竜飛崎のホテルはポツンと一軒家のごとく、周りに何もないような感じでした。本当に、さいはて。このロケーション、気に入りました!もう、竜飛崎そのものって感じです。
この日はホテルすぐにある、珍しい階段国道は、団体で行く時間がなくて各自で見学です。それと、ホテル横の「津軽海峡冬景色」歌碑も見なくちゃ。
竜飛崎から下北半島へ、仏ヶ浦観光です。とてもいい天気で、テレビでも旅行社の冊子でも見た、そのままの景色を見ました。嬉しい!前日の青池は仕方がない、充分諦めがつきました。
昼食が済んだら、さいはての大真崎に行きます。残念ながら、有名な大間のマグロは食べることができませんでした。午後は恐山です。一度は行ってみたいと思ってた恐山。予想通り、箱根の大涌谷みたいな場所でした。もっと広いんじゃないかな?硫黄の臭いがします。確かに、これほど荒涼とした場所なら、恐山と呼ばれるのも納得です。
斗南温泉にある、むつグランドホテル到着。200㎞近く走りました。昨日に引き続き、運転手さん、お疲れさまでした。ここでもご馳走攻め。家では朝食をたっぷり、夕食はご飯をあまり食べないように気を付けているんだけれど、ご飯も進みそうです。帰って測るのが怖いです。
最終日は、酸ヶ湯温泉に入って早めの帰宅です。気になる混浴。大丈夫ですね。湯気がもうもうだから。楽しい旅行でした。道中の紅葉も見事でした。
それから、2年前からクーポンで買うのは基本的にご当地カレーです。大間のまぐろカレーやリンゴカレー、帆立カレーやお菓子などを買いました。キャリーだけでなく、サブバッグも満杯。重かったです。そして、帰って体重を測りました。増えていなかったので、一安心です。それなりに運動したのかな?11月末にも旅行するので、油断大敵です。
-
ホテル竜飛。大きいですね。
-
ホテルの前です。
-
ホテル前の津軽海峡冬景色の歌碑。ボタンを押したら、歌が流れます。歌を作った人、歌手、関わった人たち皆の誇りですね。
-
竜飛岬に行く階段村道。時間がありません。
-
階段国道です。階段でしか繋ぐことができなかったのでと言ってましたが、添乗員さんの話では、昔は坂道だったそうです。
-
下りてみます。
-
-
-
階段の下に、国道がありました。そうか、こんな風に繋がっているんだ。でも、もう戻らないと。
-
あれは、北海道?
-
朝食。
-
ヨーグルトがあるのは嬉しい。もっとあってもいい。毎朝、キウイと一緒に200gくらい食べているので、プレーンヨーグルトならもっと嬉しいけれど。
-
蟹田港から脇野沢港までむつ湾フェリーで行きます。
フェリーから見える下北半島。 -
次は遊覧船に乗るために牛滝港へ。
バスから紅葉が見えるけれど、どうしても映り込みができます。 -
いい景色なんですが。
-
遊覧船の仏ヶ浦の案内図です。楽しみです。
-
波がバシャッ、思わず知床の事故を思い出しました。いや、安全運航です。
-
あれが有名な仏ヶ浦ですね。素晴らしい景色です。
-
上陸観光します。
-
ちょうど、妄想トレインの仏ヶ浦の録画を見たばかりなんです。
-
五百羅漢でしょう。
-
とんがっているのが素敵です。
-
-
何度も写真を撮ってしまいました。
-
岩龍岩かな?
-
スゴい景色、満足。
-
砂浜を進みます。
-
右の大きいのが屏風岩、左が岩龍岩。
-
右が如来の首で、左は帆掛岩じゃないかな?
-
たぶん、如来の首。
-
蓬莱山だと思います。
-
象に見えます。
-
佐井港に行きます。
-
座席の前後にありました。普通に前から撮ればよかったなと後悔してます。
-
下船して昼食。
-
ついに、下北半島のさいはて、大間崎に来ました。
-
さすが、マグロの漁場。食べたいですね~
-
でも、高いだろうな。
-
本州最北端の地、北海道が見えるかな?かすかに見えているみたいです。
-
到達証明書をもらいました。
-
開くと日付があります。
-
これは、開いた右側。
-
恐山到着。
-
そう言えば、お寺だったんだ。
-
-
仁王像があります。
-
-
これ、恐山のイメージです。
-
-
亀がいました。
-
-
ここからがテレビで見た記憶の恐山です。
-
硫黄の臭いが
-
続きます。
-
テレビの恐山は、実に荒涼としたイメージでした。
-
そして、赤い風車。
-
-
大平和観音。たくさんの人を慰めているのかな。
-
池が見えます。
-
割と大きな池です。
この後、暗い道を走りました。斗南温泉、むつ市にあるんですね。むつグランドホテル到着。大きなホテルでした。 -
そして、部屋の広さ、最高!
-
気持ちいいです。
-
-
食事会場に行きます。
-
色々山車が置いてあります。
-
ここにもハロウィン。右の写真は、天皇陛下でしょうか?たぶん、皇太子時代に来られたんでしょう。
-
ホテルには、美術品が置いてあります。
-
気になります。インドの織物みたいに見えます。
-
有名画家の絵でしょうか。
-
うーん、この顔つき。見たことがあるような気がします。サインが分からないです。でも、いい感じがします。
-
ねぶたを思い出しました。
-
お祭りが待ち遠しいですね。
-
上の写真と似ているけれど、違います。
-
働いている時は、いくら食べても太らなかったけれど、今は食事量を考えて食べています。旅行は楽しいけれど、毎日ご馳走が続くのは怖いですね。
-
-
メニューです。
食べたら温泉に入ります。 -
翌日の朝食。リンゴジュース、ちょっと味が違うような気がしました。スーパーで売っているのより、飲みやすいというかあっさりしているように思いました。千人風呂に入るので、朝風呂はパス。
-
部屋は6階。ちょっと曇っています。
酸ヶ湯温泉に向かいます。 -
道中は本当に紅葉が見事でした。写真を撮るのは諦めました。
千人風呂は、たぶん無理です。300人は入れるかもしれないです。 -
東北のゴッホ、棟方志功の絵がありました。いいなぁ!
湯治客用の建物がありました。いつも思うのです。退屈するんじゃないかしらん、って。 -
立派な建物ですね。時間通りに青森空港に着いて、3時に神戸空港。この日も、150㎞近く走りました。4日間の運転、ありがとうございました。
拍子抜けするくらい早く家に着きました。
あー、お土産を早く渡したい!
旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下北半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81