十和田湖(秋田側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの日本地図を全て塗りつぶしたく、今回は東北の青森県を訪れたのですが、十和田湖に予約したホテルが秋田県だったとは予約した後に気付きました。<br /><br />前日は晴天に恵まれましたが今日の天気予報は雨マークばかりでした。しかし一部雨に降られただけで濃霧に悩まされましたが楽しい1日を過ごすことができました。<br /><br />2日目は『十和田ホテル』に宿泊しました。<br /><br />随分前からホテルは予約していたので全国旅行支援を受けることができたので、お得に宿泊できましたよ♪<br /><br />ご当地グルメを満喫したり、有形文化財にそのまま宿泊できる十和田ホテルは重厚感と温かみに包まれたホテルでした。<br /><br />翌日は晴天に恵まれて、本来の十和田湖を見ることができて良かったです。<br /><br />秋田旅も、おススメです!!

はじめての秋田旅は天候に右往左往しました。 十和田ホテル編

2022/11/02 - 2022/11/06

ヒデチさん

2日目は『十和田ホテル』に宿泊しました。

秋田旅も、おススメです!!

2.0
2.0
1.5
レンタカー ANAグループ

2日目の朝は八甲田ホテルの朝食会場からです。

窓際の良い席ですね♪
    林檎のフレッシュジュースが美味しかった~!!

サラダと柿とヨーグルトの中には林檎のジャムが入ってます。

朝からほっこりするスープでした。

ベーコンエッグも美味しかったぁ~。

パンはどれも美味しかったですが、クロワッサンはお替りが欲しかったです。

そして八甲田ホテルを後にします。素晴らしいホテルでした。また伺いたいですね!

十和田湖へ向けてドライブ中、奥入瀬渓流沿いを走行すると途中で車を停めてマイナスイオンを浴びます。

空気が美味しくて気持ち良いですよ~。

道の駅、渓流の駅、おいらせに到着です。

林檎を買いたかったですが、まだまだ旅行は続くので買いませんでした。でも綺麗な林檎ですよね。

十和田湖畔を走らせると紅葉で気持ち良くドライブを楽しめます。

十和田湖のバスターミナル前に到着です。

あいにくのこの天気でしたので遊覧船はあきらめました。

湖畔も雨模様になりそうだったので少しだけ散策して後にします。

あ~晴天の十和田湖を巡りたかったです。またリベンジに来ますね。

発荷峠展望所に到着です。

しかしながらあいにくの天気です。

残念ですが、この写真を覚えておいてくださいね~。

峠の茶屋で少し買い物をして次の目的地へ向かいます。

樹海ラインは濃霧でこの状態です。車を走らせていると動物がチラホラ見かけました。

到着です。小坂町の中心部。みんなの店わいわいです。

ここで昼食をいただきます。メニューを見ると目移りしますが・・、

ここへ来た目的は、かつラーメンを食べに来ましたので、かつラーメンを注文します。

小坂町のソウルフードという事で盛り上げたいようですね。

運ばれてきました。スープが比内地鶏のスープベースで本当に美味しかったです。お腹がいっぱいになりましたが、ラーメンにトンカツもアリだと思いました。

ホテルに向かう途中、道の駅 こさか七滝へ立ち寄りました。

滝と水車小屋がいい構図になりますね。

やっと2日目の宿泊地、『十和田ホテル』に到着しました。

重厚感のある建築物ですね。あいにくの天気ですが、チェックインします。

入口を入ると豪華な花がお出迎え。

お土産店です。

そして本館のお部屋を予約したので案内されました。

部屋は10畳と広縁です。夕食なしプランだったので既に布団が敷かれてました。ちょうど運転に疲れていたので助かります。

トイレ。

お風呂。使いませんでした。

洗面。タオルが少なかったです。

広縁です。

広縁からの景色です。十和田湖が望めます。

カメムシにご注意!!まあ仕方ないのですが、築80年の釘を使っていない秋田杉でできたこの建築物ですから、まあ大変でした。日中は1匹だけ確認しました。
    部屋にはカメムシ対策のガムテープと殺虫剤は常駐してますのでご安心を。

テーブルの上に置いてました。ミネラルウォーターは助かります♪

館内を散策します。
    ライブラリーです。重厚感が半端ないですよ。十和田ホテルの歴史書がたくさんあります。

この椅子に座って本を読むのですが、私には似合わないかな(笑)

階段もすごく重厚感があります。

パブリックの温泉にやってきました。私ひとりだったので解放感と優越感が半端ないですね♪

サウナももちろんございます。左奥の小さいお風呂が水風呂なんですが、すごく冷たかったです。

そして露天風呂です。

十和田湖が一望ですが、あいにくの天気です。温泉は少し温めですが気持ち良かったです。

3階から見たラウンジです。豪華~!

マッサージチェアも無料で受けることができます。

本当にゴージャスなホテルですね。

ラウンジにやってきました。自分で自由に入れます。

吹き抜けでゴージャスなラウンジですよね。

そして本館の旧入口にやってきました。

3階まで続く吹き抜けは秋田杉で80人の職人の技がたくさん詰まっていますね。

中庭に出ました。雨はあがっていました。

本館の私が宿泊している棟です。

そして2日目の就寝です。部屋のランタンの底には大量のカメムシが・・。
    どこから入ってくるのか判らないですが、この夜5匹和室に降り立ったので処理させていただきました。電気さえ消えておれば大丈夫かと・・、気付いてないだけかもしれないですが。

3日目の朝です。
    昨日とは大違いで晴れています!!朝陽が顔を出しています。

朝食会場です。

十和田湖を眺められる素晴らしい景色の会場です。

このリンゴジュースは美味しかった~♪

和食を選択しました。ご飯とシジミ汁はお替り自由です。朝から食べ過ぎました。お米が美味しすぎます。

昨日とは大違いの景色です。写真を撮り、お腹の隙間を作るため散歩に行きます。

手前が本館で奥は洋館です。

私の宿泊している本館宿泊棟です。昨日とは全く違う鮮やかな色ですよね。

ホテルから湖畔までは徒歩で10分弱です。気持ち良いですね~♪

十和田ブルーというのが判りますね。

透明度も素晴らしいですね。昨日とは大違いです!!大興奮です。

そして最後の温泉を楽しみます。

露天風呂からの景色も最高です!!
    そして十和田ホテルを後にします。

発荷峠展望台に再度伺いました。昨日は霧と雨で色黒写真のようになりましたが、凄く綺麗ですね。正面の御鼻部山の山頂は雪化粧です。

実は初日に宿泊した八甲田ホテルは初雪が降ったらしく8センチの積雪という事で、1日遅かったら運転も大変だったと思います。この天気続いて欲しいなぁ。

そして次の目的地へ車を走らせました。

これで秋田旅の旅行記は終了です。ご閲覧ありがとうございました。

• ももねねここさん 2022/11/23 18:55:20
    十和田湖って青森?秋田?
    ヒデチさん、またまたこんばんは。

十和田湖って秋田なんですか?
    なんか調べてみたら青森と秋田の湖らしいですね。

青森県十和田市だから、ずっと青森県だと思ってました。

お天気ひとつで十和田湖の色が全然変わりますね。
    やはり太陽の力はすごいです🎵

十和田ブルーに紅葉もプラスされてとてもきれいです。
    この景色を見ながらドライブ最高でしょうね。

私ももう少し運転に自信があれば、青森もレンタカーで回れるのになぁ。
    旦那もペーパーだし、ついつい旅館おこもり旅になっちゃいます。

移動範囲が広いからこそ、小坂町のソウルフードも食べられますもんね。
    かつラーメンですか。

パーコー麺っぽいのかな?ボリューミーで美味しそうです。

東北を満喫されてて良いですね。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2022/11/23 20:45:09
    西側が秋田県です♪
    ももねねここさん、続けてありがとうございます♪

十和田湖の西側が秋田県で東側が青森県です。

十和田湖のいろんな顔が見れましたが、正直、帰ってきてから十和田湖畔の別荘の物件を探してしまったくらい気に入りました。

実は雪に包まれた十和田湖畔に憧れを抱いてしまいました。全く音の無い世界に空気が澄んでいる景色が想像できるので、何もしない贅沢を味わえるのかと別荘暮らしを想像して楽しんでます。実際は子供の事とか考えると無理ですが、最近は何歳で会社を辞めてどこで楽しむか・・なんてことを考えて楽しんでいます。

紅葉に関しては1週間前だったら最高だったと思います。
    十和田湖の透明度や澄んだ空気、食べるところが少なすぎて難点ですが、十和田湖も良かったです。

カツラーメンは、おっしゃる通りパイコー麺そのものに近いと思います(笑)