池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
cheriko330さんの東京で見つけるヨーロッパだったかな、なんちゃって<br />ベネチアとか、なんちゃってイタリアの街並みとか、なんちゃってモネ<br />の睡蓮の池とかを紹介されていて、それがあまりに素敵だったので、<br />どうしても見たくなって・・・。どこでもマイルで東京に決まったので、<br />半信半疑でモネの庭に行ってみることにしました。するとそこには・・・。

大阪のおばちゃん、東京の公園デビュー!  その四 池袋でモネの庭と出会えた~!

2022/05/20 - 2022/05/20

旅行記グループ 東京でお散歩

あまいみかんさん

2022/05/20

JALグループ

新宿御苑を満喫した後、ぶらぶらと新宿駅へ。

おのぼりさんはウロウロ。

池袋に着いた時、4トラのどなたかが「西武は東口」っと書いて
    らしたのを思い出して「東口~、東口~」と唱えながら百貨店を
    目指す。東京さのお花屋さんは、さっすがに素敵っさ~!

わあ~、こんなプランツも並べられたり(売ってたりだけど)
    してて、もう既に気分が盛り上がって来る!

西武百貨店池袋本店の空中庭園。まっしぐらにモネの庭へ。

薔薇のアーチがお出迎えしてくれた!

木の階段を登って行くと緑の太鼓橋が見えて来た~!

白いお花達がいっぱい咲いてる。

華やかな薔薇のアーチも見えて来て、期待は高まる一方。

池も見えて来た~!

階段を登りきると、お花達の向こうに睡蓮の咲く池が拡がった。
    ワックワク(●^o^●)

池の右側の道(決して通路ではありまっせ~ん)。

奥へと誘う道には、沢山お花が植わってる。旅行記書きながら
    気づいたんだけど、この辺りは黄色系のお花でまとまってる。

紫と白の組み合わせも素敵(^_-)-☆

植物の高さの取り合わせで、遠近感とかがうまく出てますねえ。
    IKESEIモネの庭を訪れた時は、とにかく、その素敵さに幻惑されて
    夢中で歩き廻り、眺め、写真を撮りまくったのでした。

知らない名前のお花ばかりだったけど、どの葉っぱもつやつや、
    お花も見ごろ。

深いワイン色のお花!(っとお花の名前を知らないのを誤魔化す)

紫陽花も地面を彩ってた。

どの部分を切り取っても瑞々しい。

楚々。

絵になる緑たち。

ミニ白薔薇も主役級のわき役。

それぞれの愛らしい花達がお庭を盛り上げてる。

ジベルニーのモネが住んでいた家の2階からの庭の眺め
    (2012年6月)

しもつけ草かな?鹿の子のような愛らしさ。
    池袋のモネの庭は、実際のモネの庭とは比べものにならない規模
    だけど、とても可愛らしく、しかも自然な風景を楽しめるように
    できてるなあっと感心、感激(^_^)

睡蓮の池。

屋上に、しかも東京都心にある池とは思えないぞなもし。

美し~い、ここはまさにジベルニーの睡蓮の池。
    (イイエ、池袋です)

柳の枝が水面に映って。モネの名画です!事件です!

手前にお花を入れての睡蓮の池。

しつこく、またもや睡蓮の池。

お花がイキイキ。

清涼剤のような風景。

ここは屋上「食と緑の空中庭園」
    モネの庭から望む食のコーナー。飲み物や軽食をスタンドで買って
    テラス席で楽しむことができます。夫はそちらで喉を潤してるかも。

ピンクの睡蓮の花。

縦にしても横にしても睡蓮の花。

まだまだ諦めないゾ、睡蓮の池。あまりに魅力的で・・・。
    (4トラ始めて、人物の入らない写真を沢山撮り始めました)

薔薇のアーチの辺りには背の高い木が。

まるで山の中の池のようでしょ?

薔薇も菖蒲も花盛り。

少し角度が違えば違う雰囲気の睡蓮の池。

どれも同じような睡蓮の池。

やっぱり、どれも睡蓮の池←自分でもそのシツコさに(*´∨`*)

今度は反対側の道(通路ではありまっせん)からの睡蓮の池。
    高いビルもなんでもあります。

こちら側には、薔薇が沢山咲いてたわ。ネームプレートが付いてた
    ので一部ご紹介。

「シャトー・ドゥ・シュベルニー」

「エウリディーチェ」

「芳純」
    この薔薇の名は新宿御苑で知りました。

「王妃アントワネット」
    この庭を飾るにふさわしい薔薇だわ。

「マリアカラス」
    彼女そのものの様な華やかさ!

「ラ・パリジェンヌ」
    いかにも、王妃様に随行の。

その名は知らない。けど、可憐な薔薇。

なんとも美しい薔薇。惚れます。

お花の名前一覧表がありましたが、あまり見かけなかったような。

最後に薔薇の品種紹介ボードに気づくも、照らし合わせは
    ちょっと難しかったような。なのでスルー。(参考までに)

「クロードモネ」
    お庭(!)を何度も行きつ戻りつして、太鼓橋に戻って来たら、夫が
    「この薔薇、クロード・モネって名前なんだって、スマホで調べた!」
    って。薔薇の名前より、夫がスマホで名前を引き出したことの方に
    ビックリしたあ。

企業戦士だった夫が、やっと定年前に有給休暇を取る気持ちに動き
    訪れた2012年のフランス。ジヴェルニーの庭の太鼓橋には、藤の緑
    が覆いかぶさっていたのを思い出したのか、心持ち嬉しそうだった。

名残は尽きないが、ソロソロ、お暇しよう。昨日、西武百貨店の池袋店
    がヨドバシカメラに売却されるとニュースが伝えていた。
    真っ先に浮かんだのが、この「モネの庭」だった。「これは大変」

このお庭には実に沢山のお花が植えられている。

どの花も魅力的。

ボケてても愛おしい花。

青と黄の花を、斑入りの葉が盛り立ててる。

赤い花も。

違う赤い花。

天鵞絨の赤。

こんな花も。

なんて可愛い花なんだ!

睡蓮咲く池を心の中に留めたい。

何度も何度もお花を眺める。

あ~、来れて良かった。cherikoさん、ありがとうっ!

名残を惜しみつつ、階段を降ります。

階段辺りには、山里のような雰囲気が。

パート、パートの花の塊が、ほんとに素敵だった。

入る時には気づかなかった入り口。
    ”IKESEI”ってお花屋さんの名前?って調べて、池袋西部のことと
    やっと気づいたおのぼりサンです。

「食と緑の空中庭園」は、印象派を代表する画家クロード・モネが愛
    したノルマンディーの「ジヴェルニーの庭」、そしてパリのオルセー
    美術館蔵のモネの絵画、さらにオランジェリー美術館所蔵の晩年の大作
    「睡蓮」にインスピレーションを得て造園されたものです。今回、庭園
    のシンボルとして作った”睡蓮の庭”には、睡蓮を浮かべ、草花を植え、
    水面には空の雲や周囲の景色、さらに四季折々の木々の姿が美しく映し
    出される工夫を施しました。そして、モネの世界にひたりながら、くつ
    ろぎ楽しんでいただくために、この庭を「睡蓮の庭」と名づけました。
    末永く、皆様に愛される庭園となることを願っております。ーーーっと
    説明が円の中にありました。

この階段を降りると「ジヴェルニーへの旅」は終了する。

いよいよお別れの時。心が解きほぐされるようなお庭だった。
    経営母体が変わっても、この素敵な空間は残して欲しいなあっ。

ちょっとお恥ずかしいのですが、2012年にジヴェルニーのモネの家を
    訪ねた時の写真です。ほとんど写真を撮らない私達に、毎年
    ジヴェルニーに来るという関東地方の方が「是非に是非に」と撮って
    下さった写真です。10年後の現在、夫は10kg痩せ、私は一段と横に
    成長中( 。゚(T^T)゚。゚) 決して見苦しい姿を公衆の面前に晒すまいと
    固く誓っておりましたが、行ったと言う証拠写真でえす。

今では全く写真を撮らない夫が、藤棚のある太鼓橋で唯一撮ってくれた
    写真です。当時、私達は、人物を入れた写真を少々写すのみの人でした。
    人物無しの写真がないので、これでIKESEIのモネの睡蓮の池がいかに
    良い雰囲気に出来上がっているか、お伝えできればとマイルールを
    破ってのジヴェルニーの池のお披露目です。清水の舞台から飛び降り
    ました~~~~あ!

遠足に来ていた小学生達。もう一つの睡蓮の池にかかる橋で。
    ここに来るまでの孟宗竹の竹林はまるで日本だった。

仕事人間の夫が唯一、楽しんでたのが国立西洋美術館のこのモネの
    「睡蓮の池」だったようで、出張の際には良く訪れていたようです。
    この絵から、2012年のフランスでのモネを訪ねる旅が始まり、
    ヨーロッパへのチョコチョコ旅が続きました。11月から仕事より
    解き放たれて、私の元に戻って来ました。10年目に出会えたモネの
    庭は彼にはどのように写ったでしょう。感想は・・まだ聞いてません。
    同じような写真ばかりの、また個人的な感想ばかりの退屈な旅行記に
    お付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。
    後もう一つ、上野が残っているのですが、よろしかったら、また
    お付き合い下さいませ。

• yokoさん 2022/11/17 11:36:22
    こんな所にモネの庭が。。びっくりな屋上庭園!
    あまいみかんさん こんにちは。

池袋の西武百貨店の屋上に、こんな再現度の高い「モネの庭」があったのですね。ビックリです!! ちょうど薔薇の季節で美しいです。それに加えて他の花々もいっぱいで、お花好きの私はワクワクしちゃいます♪ きっとみかんさんもどこを切り取って撮影するか迷っている、嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。

何より羨ましいのが、10年前に本物のジベルニーの庭に行かれたことです。私も行きたい気持ちはあったのですが、まだ行っていません。モネの家の前でのご夫婦でのお写真、とっても良い記念になりましたね。私も年々自分の写真はNGになっています。昔は、人入りの写真しか撮っていなかったのにね~(^^;) 11月に企業戦士として世界を飛び回っていた(?)ご主人が、みかんさんの元に戻って来られたのですね。何か自分の事のようにジーンとしました。ウチも(は?)昔は家庭はほったらかしで、子ども達が自立したら離婚してやる~なんて思った事が何度もありましたが、今は夫婦仲良く旅行に行ける日が巡ってきたので、短気を起こさなくて良かった~と思っています(*^_^*) お互いに、ボチボチ楽しみましょうね♪

yoko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/11/18 06:19:45
    Re: こんな所にモネの庭が。。びっくりな屋上庭園!
    yokoさん、おはようございます。
    ホントにデパートの屋上にあんな憩いの場があるなんていいですね~。お花好きなyokoさんなら尚更でしょう。夫は若い頃には海外出張とかありましたが、もっぱら国内単身赴任でした。子供の教育のため~っと称して、ついて行かなかったのです…。それはそれで良かった点もあるけど、知らない場所の開拓って点で、生涯的には損だった点もあるかと思います。夫との向き合い方は過程、家庭で様々。でも今、穏やかな日々を送れてるのは有り難いことですね、お互い。。あちこち自由に行けたり、アッシー君してくださったり、素晴らしいことですね、yokoさん。1週間前には大阪城をご一緒に歩いたり、ランチしながら沢山お話できて、初めてお会いしたようではありませんでした。ずっとお若いのに教わることばかりで、刺激を受けました!ありがとう!っというわけで、私達も旅に出ました(笑)今ベッドから間近に富士山を見ています。河口湖に来ています。富士山は昨日からほとんど隠れてて、時折顔をのぞかせます。カ~~ッと晴れてくれることを望みながら、サイクリングの予定です。書き込みありがとうございました。
  • たらよろさん 2022/11/16 20:39:00
    え~っ!!
    こんばんは、あまいみかんさん

え~っ、もう少し早く旅行記を見ていたら…。
    先日、新宿駅に居たのに…。
    知っていたら絶対にちょっとそこまで…
    見に行っていたなぁー。
    あ~、凄く残念、悔しいよ。
    とても素敵なモネの庭ですね。

今度機会があれば絶対に行ってみますー。
    本当に!!!

たらよろ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/11/17 01:35:12
    RE: え?っ!!
    たらよろさん、こんばんわ。

秋も深まって来ました。京都はどこも綺麗でしょうね。

> え?っ、もう少し早く旅行記を見ていたら…。
    > 先日、新宿駅に居たのに…。
    > 知っていたら絶対にちょっとそこまで…
    > 見に行っていたなぁー。
    > あ?、凄く残念、悔しいよ。

☆すみませ〜〜ん。5月の事を今頃やっとこさ旅行記にするのが
     いけないんです。ほんとにゴメンナサイ。
     たらよろさんは、またまた東京に行かれてたのですか。いつも
     とっても素敵ゴージャスなホテルにお泊りで、「こんな世界も
     あるのね。」って楽しませて頂いております。
     新しい事に挑戦していく好奇心と勇気に、いつも拍手喝采です。
     ご主人との乾杯のお写真、大好きです!!

> とても素敵なモネの庭ですね。
    > 今度機会があれば絶対に行ってみますー。
    > 本当に!!!

☆屋上にあんな空間があるのは素晴らしいですね。すごく手入れが
     良いのに驚きました。お花がとっても綺麗で、平和な日本に
     暮らせることの幸せを思いました。
     いつも読み逃げばかりでごめんなさいね。「よっしゃー!」っと
     豪華ホテルをポチっと押してみたいけど・・・勇気ありません・・
     なので、誌上で楽しませて下さ〜い。
     毎日お忙しい中、書き込みありがとうございました。
     お体大切に。

あまいみかん
  • pedaruさん 2022/11/15 06:01:10
    睡蓮
    あまいみかんさん おはようございます

百貨店の屋上にこんな庭があるなんて、思い切った発想ですね。
    空も映しています。モネの絵そのものですね。
    kiyoさんご夫婦は本物の庭を訪れたのですね、うらやましい。私は昔(年寄りは昔が多い)オランジュリー美術館で一部屋睡蓮に囲まれたことがあります。
    画家はどんなに頑張って睡蓮を描いても、モネのようだね、の一言で轟沈です(笑)。
    いつか行ってみたいモネの庭、フランスでなくて、池袋の。

pedaru

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/11/15 18:49:32
    RE: 睡蓮
    pedaruさん こんばんわ。

急に寒くなって来ましたね。江戸の街散歩楽しみに読ませて頂きながら
    いつも読み逃げで・・・すみません。関西に居ても現代と昔の江戸の
    お話が聞けて大変為になります。東京にゆっくり行ける機会があれば
    是非、浅草の辺りを歩いてみたいです。

> 百貨店の屋上にこんな庭があるなんて、思い切った発想ですね。

☆流石東京ですねえ、何でもありです!こんなに綺麗に手入れされた
     場所があるなんて、スゴイ事だと思いました。

> 水面に映し出された柳などの木、その上を重なるように浮いた睡蓮のグループ、
    > 空も映しています。モネの絵そのものですね。

☆上手に池を配してますね〜、すんごく広さと大きさを感じます。

> 西洋美術館にあるモネの睡蓮の絵を、写真から模写したことがあります。西洋美術館が出来て間もなくのことですから、かなり昔です。油彩ですから模写した絵は、今でも色あせることなく,居間の壁を飾っております。

☆素敵ですねえ。pedaruさんの過去の旅行記を訪れて、是非、噂の名画達を
     みてみたいものです。

> 画家はどんなに頑張って睡蓮を描いても、モネのようだね、の一言で轟沈です。

☆私はもっぱら鑑賞だけで、自分で何にもできまっせ〜ん。見るのと描くの
     では大違い。作品は永久に残ります。孫子の代まで崇められますよ〜!

お忙しい中、書き込みありがとうございました。またpedaruさんの、緻密なる
    旅行記にお邪魔させて下さいね。

あまいみかん
  • cheriko330さん 2022/11/14 18:35:25
    みかんさん、こんばんは~☆彡

「睡蓮の庭」の旅行記、私も楽しみにしていました。
    みかんさんが行かれた5月は、お花いっぱいバラもいっぱいで
    とっても良い時期に行かれましたね。私が行ったのはちょうど
    一年前で、この時のように、たくさんは咲いていなかったです。

そうそう、池袋で西武は東口で、東武は西口って覚えています。
    本場とは比べ物にならないでしょうが、それなりに見えるように
    コンパクトに上手に造園されていますよね。一部分を切り取れば
    本場ものに見えるでしょ。バックにどうしても一部ビルが入り
    思いますが。

ずっと行きたいと思っていますが・・・
    いつも写真はノ~ノ~でしたが今回せっかくなので、お写真公開
    ですね(*'▽')b ほんと、みかんさんの笑顔が浮かんできました。
    何よりでした。大切に思われているのが分かります。
    これからも二人三脚で旅は続きます。ず~と仲良くお二人でね☆・゚:*
    笑いあり、感動ありの旅行記をありがとう。

cheriko330

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/11/15 07:37:04
    RE: 奥さん、事件です☆・゚:*みかんさんご夫妻が写っている♪☆.。.:*・゜
    cherikoさん、おはようございます。

> 「睡蓮の庭」の旅行記、私も楽しみにしていました。
    > みかんさんが行かれた5月は、お花いっぱいバラもいっぱいで
    ☆あんなに薔薇が綺麗に咲いてると思ってなかったので、大興奮。
     薔薇は薔薇で綺麗ですが、野草の雰囲気のお花や、葉物植物、
     枝木が在ってこそ、より引き立つのだと思いました。
     上手な造園でしたね。cherikoさんはお花好きだから、お花の名を
     沢山ご存知でしょうが、私は、ほとんど知らないお花ばかりでした。

> そうそう、池袋で西武は東口で、東武は西口って覚えています。
    > 本場とは比べ物にならないでしょうが、それなりに見えるように
    > コンパクトに上手に造園されていますよね。一部分を切り取れば
    > 本場ものに見えるでしょ。バックにどうしても一部ビルが入り
    > 込んでしまいますが。昨日のニュースでビックリ。残してくださると
    > 思いますが。
    ☆季節を変えて行ってみたい場所になりました。お花と水のある
     風景はいいですネ。

> みかんさん、本場にも行かれていたのね。感動ものだったでしょ。
    > ずっと行きたいと思っていますが・・・
    ☆私もずっと行きたいと思ってた所に、夫が「モネ」の話をしたので、
     これ幸いと利用してしまいました(笑)

> いつも写真はノ?ノ?でしたが今回せっかくなので、お写真公開
    > ですね(*'▽')b
    ☆田舎もん同士なんで、ちょいと恥ずかしいのですが、IKESEI
     モネの庭での感動が、私を思い切らせました・・・(笑)

> akikoさんも書かれていますが、みかんさんの元にご主人が戻られて
    > 何よりでした。大切に思われているのが分かります。
    > これからも二人三脚で旅は続きます。ず?と仲良くお二人でね☆・゚:*
    ☆いつの間にか、年を取ってるのに気づきました。二人合わせてやっと
     一人前なヌケヌケの二人なので、お互い、補完し合いながら暮らし
     たいと思います。機会を見つけて、庶民的旅をするだろうなあ〜っと
     思います。

いつも応援ありがとうございます。仲良く暮らすよう〜努力します。
    書き込みもありがとうでした。

• akikoさん 2022/11/14 15:42:45
    モネの池以上にステキに思えたみかんさんご夫婦♪
    あまいみかんさん、こんにちは~

モネの池の旅行記、お待ちしていました!
    ちょうどバラがきれいな時季でタイミングがバッチリ♪
    バラだけじゃなく宿根草の花々がお出迎え。花を愛でる散歩道としてもいいですね。

緑の太鼓橋あたりはホント絵になりますね!
    そして睡蓮の池には睡蓮の花も咲いていて、柳もあって、本当にモネの池のようです。このような立派なお庭が空中庭園だなんて。。。

どうぞいつまでもステキなカップルでいてくださいね。

akiko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/11/15 06:28:11
    RE: モネの池以上にステキに思えたみかんさんご夫婦♪
    akikoさん、おはようございます。

>モネの池の旅行記、お待ちしていました!
    ☆紅葉の季節に春薔薇のお話で・・・大変遅くなりました

> ちょうどバラがきれいな時季でタイミングがバッチリ♪
    > バラだけじゃなく宿根草の花々がお出迎え。花を愛でる散歩道としてもいいです
    ☆あれだけの種類のお花を植えこむのは大変だろうと思ったし、手入れも
     最高に良かったです。そのことに感激しました!

> 緑の太鼓橋あたりはホント絵になりますね!本当にモネの池のようで
    > ご主人も感動されて、バラの名前をスマホで調べられていたそうですね。
    ☆lineの返事もなかなかしない夫なので、ほんまびっくりでした!

> どれもこれもステキですが、突然登場したジベルニーの写真にはびっくりポン!!!
    ☆11月10日、大阪で4トラのオフ会ランチをした時、乾杯の写真を撮ろう〜
     っとなった時でさえ、「手さえ写さないでね!」っと言ってた私でしたね
    (笑)それから、隠したいものを消せる方法もあるのよってネコちゃんが
     言ってたので、そういう機能を使えば良いんだなっと思ったけど、私が
     その機能を使えるようになるのは、何年後だろうっと考えて・・・もう
     姿全体を靄で覆い隠すのはやめました(笑)
     そもそも、もう4年位前になるかな・・・一冊も旅行記を出してない私め
     が、akikoさん、cherikoさんとのオフ会に出るなんて、大胆な行動を
     取ってしまった位、ド厚かましい大阪のおばさんなんだもの。

> ご主人の定年前にジベルニーにお二人で行かれていたのですね。最後のバラが咲き誇るモネの家の前で撮影されたお二人のツーショットがとても印象に残りました。藤棚のある太鼓橋で撮影された(みかんでカバーされた)みかんさんもきっと満面の笑みなんだろうと思いました。全国の皆さんにお披露目ですね!橋の上の子供たちもステキな笑顔.:*☆*:.
    ☆お披露目したのは、ジベルニーの睡蓮の池ですからネ!モネの家から庭を
     写した写真、あれしかないんだけど〜、なんと右上にはなんか影があった
     りして、本当に写真に無関心だったのがありあり(笑)テヘヘ。。。

> 「11月から仕事より解き放たれて、私の元へ戻ってきました」という文面にご主人への愛を感じました。これからは今まで以上にお二人で旅や暮らしを楽しめますね。
    ☆甘すぎる文となりましたが、これからは飽きる程、夫のぬれ落ち葉になる
     事に致しましょう。田舎っぺ同士で、これまた厚かましく、洒落たホテル
     なんぞにも挑戦致します!!

書き込みありがとうございました。急に寒くなりましたが、お体大切に
    あちこちお出掛け下さい。

あまいみかん

あまいみかんさんのトラベラーページ